99/07/19


ライブレポート
1999年7月10日(土)
山笠ROCK NIGHT'99 〜ワンダフル NIGHT〜
in マリンメッセ福岡


レポート:ジュンさん
さてさて、山笠のライブレポです☆7月10日(土)17:00〜21:50
ライブの順番は、カーネーション、坂本サトル(2曲だけでかわいそうだったの)、
ソウルフラワーユニオン、The Jerry Lee Phantom,エレファントカシマシ、
トリはもちろんスピッツ☆
スピッツ
20:44 登場!「はじめますっ」と言ってスタート! 彼らしいわ!

1曲め、いきなり「うめぼし」!!
意表をつかれました。エレカシの後にこの曲からなんてニクイわ!
この後の曲順にも期待が持てそう!
マサムネくん 「ニットの帽子」をかぶってる。この暑い時になんでまた??
もしや、頭に怪我でも?との心配をよそに、いつものように歌う。
ニットの帽子は、正確にはイヤーバンド(冬に自転車に乗る時に巻くアレ)を
幅広にした感じのもので、色は黒っぽくて縁にライン状に編み込み。
てっぺんからちょっと髪が見えるの。で、ちょっと茶色!
さほど赤い色じゃなさそうでした。
グレーか紺?の長袖Tシャツ、シーンズ、茶色の靴で、全体的にはグランジな雰囲気。
気のせいか身のこなしや歩き方もフラフラ、ダラッと(笑)グランジな感じを
漂わせてました。
テツヤくん 紺色の半袖Tシャツ(胸にNEO???というロゴ)、オレンジのスパッツ、
黄色のハイテクスニーカー
田村君 白の半袖ニット、オフホワイトの長いパンツ
崎ちゃん Tシャツに半パン(すみません、よく覚えてないです)

どこかの雑誌のカメラマンが写真撮影してたから、雑誌をチェックしましょう!

2曲め、「スパイダー」
いつものようにイントロでニッコリしない!!
何か調子悪いのかなあ?とまたまた心配。
でも、相変わらずかっこいい!

3曲め、「愛のしるし」
歌いおわって、帽子をとったらやっぱりちょっと茶髪。そして短い。
小岩井の時くらい短い!
髪を手でクシャクシャっとして、すぐにまたかぶるマサムネくん。
「最近、帽子に凝ってるんだよね。」とのことで、
別に怪我してるわけじゃなかったのね。安心・・・
テ:「広いねー、ここ」って会場のことを話す。
確かに広い。しかし、音響が悪いの!音も大きすぎるしなあ。
エレカシの2倍は大きいよー!

4曲め、「青い車」

5曲め、「恋のうた」
今日は手の動きがよく見えた。 ステキだった!
何んたって5列めだから、けっこうよく見えたのよね。
指先がフワフワする感じがねぇー、くぅーっ。たまりません!

6曲め、「あじさい通り」
わーい!久しぶりだわ〜。これもギターを持ってなかった!
両手とも何も持ってないっていうのは、すごく珍しいよ〜
ポーっと見とれて聴いてました。

7曲め、「チェリー」

マ:どうもありがとう。 うぃーっす。( この後、バチッと変な音。)
マ:うるさいっ! (ふふっと笑う)
タ:オレオレ。(田村君のベースから出た音なので)
マ:ごめんなさい。あの、すごい広いけんさー、
めちゃめちゃ音が回りよったいねー。秋芳洞に行った時を思い出すな。
アッ!アッ!
(と声を響かせてみるマサムネ)。
NHKのど自慢でリズムが合わなくなっちゃうおじいさんとか
いらっしゃいますよねー。あの気持ちがよくわかりますねえ。
オレがでたら、ルナシーとか歌うと思うんですけどね、たぶん。
「今宵の月のように」とかもよく歌いますけどね、

(会場:拍手! 歌って〜の声)
いつもこうやって下らない話ばっかりしてね、しかもオチが」ないっていう・・
(会場から よかよ〜(いいよ〜)!の声)

8曲め、「流れ星」

マ:ありがとう。だんだん暑くなってきて、どうですか体調の方は?
(今日の)メンツがねロックっぽかったのに、急にニューミュージックみたい になっちゃって、
どうしようかと思ってる人もいると思いますが・・・
夏になると果物がいっぱい出てきておいしくなるでしょう?
ちょっと前にマンゴーを食べ過ぎて唇がかぶれちゃって、で一昨日
皮膚科に行ってみてもらったら腫れはひいたんだけど、だんだん
皮膚が再生してきてて、「♪なーがれーぼし・・」の「なー」のところで
ブチッって切れる感じが・・・夏にこういうのもね・・・
一生懸命歌います!
昨日屋台に行ったら、アビスパの三浦選手がいて。そういう選手の怪我に比べたら・・・。
ダイエーは今日は引き分けでした。

テ:それ、今日ビデオにとって帰ってから見ようとしてる人いるんじゃないの?
ところでさ、今日のイベントの年齢層は、この夏のイベントの中でも一番高いんじゃないの?

マ:そうだね・・・。
テ: あれ?反応がねーなあ。
マ:おれらも若手バンドって言われなくなってから久しいですけど、今日は
やや若手なほうかもね?
テ:かもねーん?!(相変わらずオチャラケね。笑)
マ:とってつけたようにメンバー紹介〜。
( 崎ちゃんが、スティックを持った手を大きくふってくれました!)

9曲め、「青い車」

10曲め、「マーメイド」

11曲め、「センチメンタル」


このへんから、田村君はいつものように本格的にコワレ始めました。(笑)
走りまわっているうちに、いつものようにこけそうになって、スタッフに大笑いされたり。

12曲め、「トンガリ’95」
マ:今日は楽しい夜になりました。ありがとう!
世の中いいことばかりじゃないけれど、がんばってな!(照れ笑い)アハッ。
俺に言われてどうなのかわからないが・・

(さらに照れつつ、でもかっこよくシブイ声で)
こうして、今日同じ箱の中で出会えたのも何かの縁ということで、
ずっと元気でいて下さい。どうもありがとう。

「がんばってな!」っていう言い方がよかったなあ。思わず心の中で
「うん!がんばるっ!!」って返事してた私です。(^^)

12曲め、「俺のすべて」
この曲のマサムネくん、
頭のてっぺんから足の先までホントにかっこいいんだな。
左手のうごきも何だかいいようもなくイイ!

アンコール:

マ:どうもありがとう、もう少し・・・
「猫になりたい」

山笠っていつあると?15日?そんな基本的なことも知らないで、
このイベントに参加してしまいました。
朝早いっちゃね、あれね。
じゃあ、聴いてください。


この時、ほどんとの人がいっしょに歌ってました。私も・・・
この頃はギターのチューニングも狂っていて、マサムネくんもとても
歌いにくそうだった。でも、ちゃんと音程があってるのはさすが!
と誉めたところで。。。ギターソロをちょっと失敗。
でもでも、そんなことはどうでもいいの!
こんなに近くにスピッツを感じられて、とっても幸せな夜でした。
「同じ箱の中で出会えたのも何かの縁」・・・この縁、
一生切れそうもありません。
スピッツのみなさん、次は広島でもっと幸せにしてください!

ということでつたないレポで失礼しました。

おわり☆
ジュンさん、レポありがとう(^Q^)/゙


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp