99/07/14


ライブレポート
1999年7月10日(土)
山笠ROCK NIGHT'99 〜ワンダフル NIGHT〜
in マリンメッセ福岡


レポート:ドラちゃん
福岡に帰るのは2月21日のFM福岡のイベント以来で飛行場から興奮しまくり・・・。
荷物を実家において、いざメッセへ!!!
私は、福岡におったときもマリンメッセに行ったことがなくて、
おかーさんとかから「あそこはでっかいよ〜」って聞いとったけん、
そげんデカいとこでスピッツか・・・とちょっと複雑やったんです。実は。
でもイベントやし・・・と自分をなぐさめて(笑)、
いざ、中へ!
うお〜〜〜〜!!!
私がまず驚いたのは、物販(笑)。
Tシャツが4種類に、バンダナ2種類。あと、透明バック。
私が好きな色ばっかりで、かなり良し!
緊張と戦いながら会場に入ると・・・
広〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

席について、1バンド・・・2バンド・・・とライヴを観つつ、
私のやわなハートは爆発寸前!
エレカシがかっこい〜いステージを観せ・・・スピッツ登場!!!
<曲順&私なりの解説>



全体的にあんまりPAが良くなかった・・・。
音はよかったんやけど、上もののテツヤギター&マサムネギターが
あんまり聴こえんかった・・・もったいないなぁ・・・。
イベントはPAが全部の出演者のをやるけん、
いつもよりは悪いやろうなぁって覚悟しとったんやけど・・・・
ちょっともったいな・・・・って感じの音でした。

1.うめぼし(マサムネアコギ)
1曲目にうめぼしなんてーーーーー!!!
まったく想像しとらんかったけん、びっくりと感動で大泣き。
(しかも、スピッツが登場する前に「うめぼし食べたい」とか言いよったけん、まじでびっくり!)
ひさしぶりの『うめぼし』に大感動の嵐で、固まってしまった私。
マサムネはやわらかい声で会場を一気につつみ込んでしまった。
ときどき目を伏せる表情が・・・・泣かせてくれます!
くう〜〜〜〜〜〜!!!マサムネ〜〜〜〜〜〜〜!!!

2.スパイダー(マサムネもちろんアコギ)
ここでもうこの曲が出てきてしまった!
イントロでアコギを嬉しそうに弾くマサムネは
やっぱ観とって、気持ちぃ!
1曲目であんなに泣いたのに大暴れ(笑)!
やっぱ、大サビで溶ける・・・!!!かなり◎!!
でも、ちょっともったいないなと思ったのは、
後奏はキーボードメインなのに、あんまりクージーが
弾きまくってなかったとこかな・・・。
もっともっと弾きまくってよかったかもな〜とちょっと思った。

3.愛のしるし
マサムネがずっとアコギばっかり持っとーけん、
次は愛のしるしか!?と思ったらピンポーン!
田村くーん!!!あのベースはかなりイイなぁ〜!!
いつもよりちょっとテンポが速くて、テツヤがソロで大変そうやった(笑)
そして前の椅子で思いっきりおデコをぶつけてしまった(笑)

MC

4.恋のうた(ギターを持たないマサムネ)
テツヤが「ジャ〜ン」と1回コードが「恋のうた」のコードで、
そのギターの音聴いただけで泣くかと思った・・・。
♪お〜さ〜え〜で、速攻泣いてしまったのだけども・・・。
いつもより声がこもってたマサムネ(また風邪・・・・)だったが、
伸びはよかった。
いつものごとく腕が宙を舞って・・・
この世に生まれてよかったな。
今・・・が恋しかった。

5.あじさい通り(ギターなしマサムネにビックリ!ポ)
マサムネがギター持ってないけん、びっくりした!!!
ちょっとキーボードがでかかった・・・。
でも、マサムネの声はメッセの屋根を突き抜けた。
イイ声や・・・マサムネ。
頬が照ったのは言うまでもない・・・。

6.チェリー(再びアコギかつぐマサムネ)
福岡でコレを聴いたらいかんね・・・やっぱ。
壊れてしまった・・・。もうごめんなさいです。
上京のときをかなり思いだしながら、またここで会えたって感動して、
大泣き。ぼーーーーーーっと♪君を待ってる・・・に涙。
また会えるよね、スピッツ!

MC

7.流れ星(マサムネエレキギター)
テツヤのギターが大好き〜〜〜〜!!!
身を乗り出してテツヤを観てしまった。
大変やろーなぁ・・・あのギター・・・。
なのに、かっこい〜いギターを聴かせてくれてありがとう!
転調したあとのマサムネ、なんかいいなぁ。

MC

8.青い車(エレキなマサムネ)
イントロで嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!が大爆発!
前の椅子と後ろの椅子に激突・・・(ひゃ〜!)
イントロのベースがよーーーく聴こえた!
大好き〜!!!あのベースライン!!!
そんで、クージー最高!!!
1コーラスと2コーラスの間奏で、かなりイイキーボードを
加えとった!!!!んーーーーーーー!すてき!
でもやっぱ、最後はちゃんと歌ってくれんのね、マサムネ(笑)。

9.マーメイド(マサムネエレキ)
すばらしい曲順!
夏!夏!夏〜〜〜!!!
これを生で聴くと「あ〜、夏やー!」って思うなぁ〜。
どもありがと・・・はこっちが言いたいぞー!マサムネ〜!!!
テツヤギターがあんまり聴こえんかったのがもったいない!!!

10.センチメンタル(マサムネもちろんエレキ)
ぐおーーーーー!!!
かっこよすぎや〜〜〜〜〜〜〜!!!
ヘッドバッキングしまくっちゃった〜!!!
テツヤのギターソロは(何度も言うけど)かっこいい!!!!
腰ふりふりマサムネもなんかもーーーーー!!!
かっこいいいいいいいいいいい!!!!!
たまりませんです。はい。

11.トンガリ'95(マサムネエレキを弾く)
水〜〜〜〜〜〜!!!
脱水寸前!!!ヤバイぎりぎりのとこやった。
またBLITZのときみたいに倒れるかと思った・・・。
この曲順は死ぬよー!楽しすぎて!!!
ぼろぼろになりながら、とんがった!!!!
大サビで丸くなったかと思ったらすぐさまテツヤのギターで
とがりまくり!!!!きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

MC

12.俺のすべて(ギターなしマサムネタンバリン)
マサムネの声がかなり興奮チックでステキ〜〜〜〜〜!!!!
いつもよか、ちょっとだけ速かったけんかも。
そのスピード感がまたよかった〜〜〜〜!!!
タンバリンを振り振りするマサムネ最高やーーーん!!!

〜アンコール〜
出てきてくれるのかかなり疑問やった(イベントやし)んやけど、
客席は暗天のままやったけん、「来てくれる〜〜〜〜!!!」
って、かなりキラリ☆。(他の出演者には悪いんやけど・・・)

1.猫になりたい(エレキでソロるマサムネ)
めっちゃ速かった!
もうちょっと落ち着いてもイイかも・・・って感じ(爆)
でも、マサムネの声は魔法やね。
水・・・・ってかなり死にそうやったのに、潤った。
心がじわーーんと。
最後の最後でマサムネ、ソロギターをばっちり間違う(爆)

私は幻を観ていたのかなぁ・・・?いや、違う。
ありがとう〜〜〜〜!!!スピッツ!
 
ドラちゃん、レポありがとう(^Q^)/゙


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp