2000/12/19
テレビレポート
    広島RCC「壷」    
2000.12.11(月)

レポート:きゅまさん
夢番地 広島のチーフディレクター 高波秀法さんが司会を務めている、
「ヒデの壷」という、コーナーに、スピッツがゲストで出演というものです。

以下 マサムネ:ま  田村くん:た  さきちゃん:さ てっちゃん:て   ひでさん(夢番地): ひ

ひ: こんばんは。夢番地の高波でございます。えー、早いもので12月!
   えー、「ひでもつぼ」今年ラストになるんですけど、ラストにふさわしい
   ゲストに来ていただきました!スピッツの方々です!

(バックには「メモリーズ」がイントロから流れている。ホテルの一室のようなところ。
 ひでさんのとなりから、マサムネ、さきちゃん、田村くん、てっちゃん)

スピッツ一同: よろしくお願いします!初めまして!(本当は、ひでさんとは以前から
         付き合いがあるが、ギャクで、みんな笑いながら言ってる!
         スピッツらしい・・・)

さ: どなたですか?(ひでさんに向かって)

て、た:スピッツです!よろしくお願いします!

ま: 何をやってる方なんですか? 

ひ: (たじたじになりながら)あのう、いちおう、音楽関係の仕事を・・・よろしくお願いします・・・。

(ここで、ナレーションと、「メモリーズ」のビデオ映像が流れる) 

ひ: えー、実はここ、今尾道なんですよね。あのう、どしたんですか、尾道まで、今回は?

ま: 尾道はねぇ、いろいろねぇ・・・(メンバーから「はしょろうとしてる!」という野次が)
   やっぱりぃ、あの、ねぇ、大林監督の映画!のロケ地を訪ねたり、あと、松山で学園祭、
   愛媛大学?に、ちょっと出たので、そっから、あのう、橋渡って、(ひ:しまなみ海道?)
   しまなみ海道!因島に寄ったりしつつ、ポルノグラフィティ、今話題沸騰の・・・どういう所
   の人なのかなって・・・


ひ: 尾道、ラーメンも有名だしね!!

ま: 昨日食べた!うん。

ひ: またずいぶん違った感じでしょ?油こくって

ま: 浮いてる背油がポイントなんだね、多分。

(再び「メモリーズ」のビデオが流れ、一旦中断)

(広島の印象を尋ねている場面から・・・。バックは「名前をつけてやる」が流れている)

て: うーん、ラジコン作ったね!

(一同爆笑)

ま: 広島のイメージとちがうんじゃねーの?

て: なつかしいっすね(ま: なつかしい!)
   また広島でラジコン作りたいっすね。
   最近、物を作るのは音楽しか作ってないんで。
   たまには。広島とはあんまり関係ないんすけど。
   俺の中では強く、印象深い出来事でねぇ・・・。

 
た: ライブは、初めこう、なんとなくおとなしくて、だんだん盛り上がってくる
   ・・・って、「ゆず」の方々も、こないだテレビで言ってました!


て: リサーチしてるねぇ。勉強家だから!リーダーはね!

た: それ見て、あっ、なるほど!と、思った次第です。

さ: けっこう、コンパクトで。いろいろ、Jリーグもあってプロ野球もあって。
   なかなか。野球とか見やすいよね。というイメージが・・・。
   それで、近い範囲で買い物とかしやすいような・・・
   なかなかねぇ、Jリーグもプロ野球もあって、盛り上がってっていいかなって
   感じがしますけど。

ひ: 2球団ある県は無いですよ、なかなか。

ま: 福岡あるけどね(怒)

ひ: あ、そうですか。すいません。

ま: パリーグだけど(怒)

(一同爆笑!)

ひ: ついつい、カープ、サンフレッチェっていう、イメージで。すいません!
   ま、広島(のイメージは)?

ま: 広島といえば、やっぱ高波君のイメージが強いんですけど。
   ま、あと食べものが、俺は好きですね。いろいろ。


ひ: ラーメンまた(食べに)回りたいっすねぇ!

ま: ラーメンも好きだし、お好み(焼き)も好きだし、かきもうまいしねぇ。

ひ: まあ、食べ過ぎ無い程度に堪能できれば・・・。

ま: あと、広島、お客さんの感じがね、やっぱり、さっきいったようにだんだん
   ヒートアップしていく感じていうのが、あのう、微妙に西日本なにおいもあ
   りつつ。だけど大阪とか福岡とはまた違う、不思議な、感じですね。


ひ: あぁ、そうかもしれないっすねぇ、そう言われれば・・・。

ま: やさしいかんじ!

ひ: あ、広島のお客さんが?

ま: そうそうそう。

ひ: ありがたいこと、言っていただきます!

(「放浪カモメはどこまでも」のビデオが流されるとともに、
 広島公演のスペシャルリザーブシートなるものの
 番組内先行電話予約の告知。)

た: 今年の秋に、「放浪2000」というスタンディングツアーをやったんですよ。
   で、スタンディングなりの良さもあったんですが、その、スタンディングをやって
   るうちに、スタンディングの中では表しきれないこととか、そういうものも見えて
   きたので、今度のホールツアーでは、そういうのが生かされて、まぁ、以前とは
   違ったのか、わからないけど、俺らの意識の中ではちょっとずつ変わってきてる
   ので、まぁ、楽しいライブになると思います。


(「放浪カモメ」のビデオが流れる。広島ではおよそ3年ぶりの単独ライブで、プレイ
 ガイド発売前から問い合わせ殺到中とのナレーション)

ま: 前回のさ、中国地方のツアーはさ、俺風邪ひいたりとかして、高波君にもいろいろ
  迷惑かけたな、という、記憶があるんで、今度は体調万全で臨みたいかな、と。


た: まぁ、ほんと、ぶっちゃけていうと、俺らもどうなるか、わかんないんで。

ひ: あぁ、次の、2001年のツアー?

た: うん。そういうのも、含めて楽しみにしていただけると、いいんじゃないっすかね。

(一旦中断後、「今年を振り返る」という話題から再開。「ホタル」がバックで流れる)

ま: 今年は、まあ久々の、オリジナルアルバムも出せましたし、まあ、あの新しい
   バンドの打ち出しっていうのも、かなりできたかなと思うし。ライブのほうも以前
   にも増して楽しくなっているし。30過ぎてね、ちょっと落ち着いてくるとかそういう
   もんなのかなと、20代のときは思ってたんだけども。なんか、まだまだなバンド
   なんだなって。いい意味でね。思いましたね。まあ、21世紀、本番っすよ!


さ: レコーディングありの、ライブありの。演奏していく感覚がどんどん楽しくなってくる
   し。レコーディングにも詰め込まれてるし、ライブにも詰め込まれてる、って感じれる
   んで、すごく良かったですね。充実してました。


た: この2人と同じメンバーなんで、同じことを、というか、自分の思ってることを全部
   言われてしまったんで(ま: 俺が全部言っちゃったかなぁ?)、難しいんですが、
   あのう、ここ数年いろいろ試行錯誤してきたりとか、あがいてきたことが無駄じゃ
   なかったんだなぁ、というのが実感できた年というか。ま、これからも俺ら楽しく
   やってけるかなっていう、年かな。


て: まぁ、来年は、高波君により一層がんばってもらって、はい、期待してます!
   終わりです!


スピッツ一同: よろしくお願いしまっす!

ま: ぜんぜん総括になってないじゃん!

て: そりゃ、俺を最後にする時点でまちがってるよ!

(一同爆笑)

(しばし、「ホタル」のビデオが流れ、「広島のファンへメッセージ」)


て: 来年早々にライブに行くんで、楽しみに待ってってください!ぼくらもがんばります。
   よろぴく!


た: がんばります。よろしくお願いします!

さ: ライブに来てください!よろしくぅ!

ま: 今年のスタンディングのツアーでは、なぜか広島をすっとばしてしまったという
   ことで、ちょっと何でよ?って方もいらっしゃったと思いますが、これからはそう
   いうことのないように、ええ、今年は来ますんで、よろしくお願いします!
 
きゅまさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp