99/06/13



インストア・ミニライブ
渋谷タワーレコード (99/05/05)

レポート:ひとみん
場所は地下にあるイベントスペース。わたしが行ったリキッドルームよりぜんぜん狭いところで、
LOFTもきっとこんな感じだったんだろうな、と思わせるようなスペースでした。
でも、わたしは番号が遅かったので(350人収容のところ327番)けっこう後ろの方でした。
それでも普通のライブよりずっとステージに近かったんですけどね(笑)
でもモニターの横に行けたので、アップの映像や会場が暗くてよく見えない時にちらちらと見比べてました。

<メンバーの服装>
マサムネさん→グレーの細かいチェックのシャツに白いズボン。
テツヤさん→黒に赤いプリントのTシャツ、濃いグレーのぴちぴちズボン。
田村さん→紺と白のストライプ(けっこう細い)シャツに黒いハーフパンツ、黒いスニーカー。
崎ちゃん→赤いTシャツに青い野球用のシャツ、(たぶん)黒いハーフパンツ。黒いソックスとスニーカー。
クージー→白いTシャツ(プリントあり)。下半身はぜんぜん見えなかった・・・
<曲順>

1.ハイファイローファイ
2.愛のしるし
3.ロビンソン
4.スパイダー
5.ホリデイ(新曲)
6.魚
7.青春生き残りゲーム
8.俺のすべて
9.猫になりたい

<MC(順不同)>

マ「どうもー、こんばんわ(笑)今日はこんなに天気もよくって、
  デートの約束とかも蹴ってここに来てくれてありがとう!(笑)・・・
  どうも、このタワーレコードでスピッツのCDを買ってくださいましてありがとうございましたっ(笑)
  なんか、けっこう前にもここの上の方でウルフルズのイベントに飛び入りで出たことがあったんだけど、
  まさか俺たちが主役でイベントをやるようになるとは・・・・(笑)」
  (おめでとーーっ♪♪)

マ「なんかデビューしたての頃を思い出すね(笑)緊張するんだよなぁ。ほら、
  距離がこんなにせまいから(笑)それに今日は男が多くてうれしいよ(笑)」
  (うぉーーーーーっ!)

マ「「じゃ、この後の打ち上げはそこの白木屋でっ!」って感じなんだよね(笑)
  ・・・じゃ、こんな感じでやっていこうかと思うんですが・・・(笑)」

マ「あー・・・・しゃべることないなぁ(笑)昔は俺ね、MCすっごい苦手でなんにもしゃべれなくって、
  テツヤがMCぜんぶやっててくれたのね(笑)」


テ「そう、俺がやってたねぇ(笑)」
  (なんかしゃべってー!)
  (MCやってー!)

テ「いや、これがMCだから(笑)今やってるのがMC。(笑)」

マ「うーーーーーん・・・(笑)ギター担当は、三輪テツヤくんです(笑)!」

テ「・・・そういう振り、今までなかったぞっ(笑)!・・・えーっと、今はねぇ、
  全日のプロレスのゲームにすっごいはまってて、
  空き時間とかに田村とずーっとぴこぴこやってるんだよねー(笑)
  ゲームでぴこぴこっていうのも古いよね?(笑)
  今どきゲームでぴこぴこって・・・(笑)
  ・・・・プロレスはけっこうね、新日もすっごい、あの猪木大先生の(笑)全女もいいし(笑)」

  (会場、反応が薄い)

テ「・・・・・・・・・あれ?(笑)」

マ「(ぴこぴこって)電子レンジで「ちーん」とか言わないのに「チンする」とか言っちゃうのと同じ?(笑)。
  そうそう、こないだ、2週間くらい前かな?やっと電子レンジ買ったんだよね(笑)
  今までちょっと電子レンジとかそういうの不安でさー。電磁波とか(笑)」

  (えーーーーーーーーっ!?)

マ「なに?その『えーーっ』は?(笑)電子レンジ、反対派?(笑)・・・それで、あんまり近くで見ないようにとか
  思ってるんだけど、使ってみると「ちゃんとぐつぐつ言ってんのかなー?」とか思って
  すっごいギリギリ顔近づけて見ちゃうんだよねー(笑)」


テ「そうそう、グラタンとかチンするじゃない?」

マ「『チンする』・・・・(笑)うん。」

テ「それでたとえば8分って書いてあったら8分やって、表面が表面がいい感じにぐつぐつなってくるのよ(笑)」

マ「あーー、なるねぇ(笑)」

テ「それとかじーーっと見ちゃうんだよね(笑)」

まさか今どき電子レンジを持ってなかったなんて!でも電磁波に気を使うあたりが
  マサムネさんらしいなぁと思ったMCでした。

↓これ、どこで言ってたか忘れた・・・(笑)
テ「日本語ってさー、返事する時とかぜんぜん否定の意味じゃないのに「いや・・・」とかよく使うよねー。
  何にもいやじゃないのに「いやぁ・・・」とか(笑)」

  (またしても会場のリアクションが薄い)

田「みんなさー、これってCD買ったおまけ?っていうかタダで来てるんだから
  もうちょっとテツヤのギャグにも受けてあげようね(笑)」

  (おまけなのーーー??)

田「いや、何も手を抜くとは言ってない(笑)」

マ「えーーっと・・・(笑)何しゃべろうかなぁ?(笑)」

田「今日は代々木でミスチルやってるよ?(笑)」

  (いぇーーーーーいっ!)

マ「えーー、ベースをやってくれてる田村くんですーーっ(笑)そしてー、キー
ボードをやってくれてる、クージー・・・クジヒロコーっ(笑)」


田「みんなミスチルの方がいいんじゃないー?」

マ「ミスチルで盛り上がっとく?(笑)」

マ「・・・どうもありがとう(笑)」

↑ミスチルの話題についてはちょっと記憶が定かじゃないです。たしかこんな感じで言ってたと思うんですが・・・
っていうか話題に困るとメンバー紹介してたような気がする、マサムネさん(笑)

↓新曲の前に。
マ「えーー、最近曲とかもちょこちょこ作っててね、バンドで合わせ易かったりするのはこれなんですけど、
「ホリデイ」って言います。聞いてください。」
〜♪「ホリデイ」〜

マ「えーっと、これはねぇ、まだCDになるとか決まってるわけじゃないんで、
ここで聞いてみなさんの心に残るような・・・・(笑)そんな曲になるかもしれないと言う・・・・(笑)」

(えぇーーーーーーーーーっ!!)

{この間何か言ってたかもしれないです・・・}

マ「あはは(笑)じゃあ次は「魚」って言う曲を・・・」

↓これもどこで言ってたか忘れた(笑)最初の方だったと思います。
マ「どうもありがとーー!・・・なんか恥ずかしいなぁ。だってこんなにみんなと距離が近いんだもん(笑)・・・
  この後街で会ったりとかしたら声とかかけちゃいそう(笑)
  こないだもさー、コンビニで立ち読みしてたら隣に知ってる人がいてね、「あ、どうも」って声かけたら、
  前にゲーセンでバイトしてたんだけど、そこの常連さんだった(笑)」


<おまけ>
お客さんが「崎ちゃん立ってー!」って言ったら立ち上がってくれた。
崎ちゃんがすっごい低いところにいて見えなかった・・・。
  でもお客さんが「崎ちゃん立ってー!」って言ったら立ち上がってくれました。
  あ、それに崎ちゃんのドラムに「Go!Go!Scandinavia」って書いてあったっけ(笑)

猫になりたいの出だしをマサムネさんが間違えた!(歌詞じゃなくってイントロ
のとこ) 笑ってすぐにやり直してくれました。

青春生き残りゲームから俺のすべてはノンストップで。崎ちゃんがリズムだけと
って、その間にマサムネさん、テツヤさん、田村さんが楽器の交換を。

マサムネさんが飲んでた水はボルヴィックでしょう(ビンから推測^-^;)田村さ
んのビンは緑色だった(笑)

↓ここからは自力で思い出したんじゃないやつ。。。(最初の方で言ってた。)
マ「最近お菓子作りとか興味あるんだよねー(笑)クッキーとか焼いてみようかな、とか(笑)
  「これ、上手く焼けたかしら??」とか言って(笑)」
  (作ってーーー!)
  (食べたいーーーー!)


マ「じゃあこう、今度のスピッツのCDにはおまけでお菓子つけたりして(笑)・・・・保健所の人に怒られるよね(笑)」

「上手く焼けたかしら?」って女の子口調がなんかすごいかわいかった♪


(どっかで言ってた。)
マ「まあでも、スピッツはね、活動休止とかないんで、これからもよろしくね(笑)」

(いちばん最後に。)
マ「今日はどうもありがとーー!明日からまたがんばってね(笑)」
あんまり覚えてなくってごめんなさいー(>_<) でもだいたいこんな感じでした。
崎ちゃんの声を最後まで聞けなかったような・・・(笑) 田村さんも発言控え
めでした。
アンコールもなかったです。しばらくみんなでねばってたけど、タワレコのお姉
さんに「本日はこれで終了させていただきます・・・」と言われてしまいました
。でも、みんな怒らないで拍手してたのでエライ!と思いました(笑)

でもやっぱマサムネさんカワイイですよー!
帰りは出待ちなんてしちゃったんだけど、小さめのライトバンに4人乗って、ぶ
おーっと去っていきました。。。
ちょっと見守っちゃったりしてしまった(笑)
運転席にいたぐっちゃんしか見えなかったけどね、満足しました。
決して追っかけたりしてないですよ?(笑)
ひとみん、レポありがとう〜(^Q^)/゙ 謝々!


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp