2004/01/26

ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR "双六2002-2003"
at 長野県松本文化会館
2003.5.3(土祝)

レポート:めぐみ
初のライブということで自分は超ドキドキ!!!後ろから4列目の27列目だっていいんだい!!
午前中は部活に行き、かえりの電車で一緒に行く姉と合流して松本まで行きました。

お昼ご飯を食べた後、少し買い物をしました。自分の住んでるところは田舎なんで松本の
お店の多さには感動★東京の人とかがみれば十分田舎なんだろうけど^^;)
その後5時くらいにバス停に行きました。早めに着いたのでベンチで待っていると、
どんどん人が来てすごい行列に!!!
ベンチに座ってて列には並んでなかったので乗れるか不安になって
隣に座っていた女の人と「大丈夫かな・・・?乗れますよね!??」なんて話をしてるとバスが
来て頑張ってなんとか乗れたけどバスは超満員!!
ぎゅうぎゅうでした。中にはもうgreat rockTシャツを着てる人もいてもう少しで
本当にスピッツに会えるんだ!って嬉しくなりました(^^)
会場に着いても人がいっぱい!!長ーい列に並んでパンフ、キーホルダー、双六、
great rockTシャツ(黄)を購入しました(^^)噂どーり双六ほんとに可愛かったです!絶対使えない!!
席についてみると、やっぱステージが遠い....。なのに双眼鏡を忘れたことに気づくっ( ̄□ ̄;)!!
一緒に来た姉は眼鏡を忘れたことに気づくっ(@Д@;ほんとにおっちょこちょいの姉妹です(笑)
しばらくするとライブがスタート!!!


1.夜を駆ける
2.チェリー
3.エスカルゴ
マ「こんばんわー,スピッツです。えー,松本ははじめてということで..。今日は天気もよく。みんな元気ですか??」
客「元気ー!!!!」
マ「それは・・・・・よかった(笑)なんか,こうみなさんのの視線が突き刺さるよ
うで...(手で頬をつつく)では最後まで楽しんでいってください!」

4.青い車
5.ミカンズのテーマ(照明はオレンジ色でした★)
6.ハネモノ
7.恋は夕暮れ(ちょっと歌詞ごまかしたかも?)
マ「四日市からバスで移動してきたんですけど。5時間ぐらいかかったのかな??
なんか長い時間バスに乗ってると修学旅行を思い出します。
個人的には,松本13年ぶりで。学生の頃ぼろっちい車で野郎3人で来たことがあったんだけど
夜で松本城の中に入れなくて(笑)
で,外から松本城見たんだけど,美しいね!美しいというか渋いよね(笑)それで,
昨日の夜もみんなで行ったんだけど・・・・」

客「えーーーっっっ!(驚)」
マ「・・・えーっ!!て行っちゃ駄目なの?(笑)やっぱ夜だったんで中には入れませんでした。
それでは,今日は良い天気なんですけど雨の歌であじさい通り聴いてください。」

8.あじさい通り
9.ババロア
10.惑星のかけら(これは本当にかっこよかったです!!)
11.バニーガール
マ「よかったら座って下さい。あのー,4人でこうやって座ってるとSMAPみたいだなぁって(笑)
SMAPとはミュージックステーションとかで何度か一緒になったことがあるんだけど....
本当,かっこいいよ!本当に!!!俺が言うまでもないんだけどね(笑)
俺がもしキムタクだったらどんな人生だったのかなー?って(笑)」

12.海を見に行こう
マ「今日のお昼はみんなでソバを食べに行きました。で,ソースカツ丼っていうのを
はじめて食べたんだけど,うまいなぁ?(笑)
昔,ソースカツ丼って見たときソースカツ丼なんて邪道だよ〜とか思って食べなかったんだけど
今日食べてみたらおいしかったです。
おいしかったよね?崎ちゃん?今回は崎ちゃん前に出てるからねー。」

崎「うん。おいしかった」
マ「一個をみんなで回して食べたんです(笑)」
崎「俺は天ザル食べたんだけど天ぷらの量が多くてちょっともたれちゃったんだよね。」
マ「今も??」
崎「今は・・・汗かいたから,しっかり・・・・くっきり(笑)」
客「(笑)」
マ「次は天ぷらと食い合わせの悪い曲を。うめぼし。聴いて下さい」
13.うめぼし
マ「松本で歌いたかった曲です。聴いて下さい。田舎の生活」

14.田舎の生活
15.ガーベラ
マ「もたれた時は百草丸だよねー。俺はいつもツアーのときは持ち歩いています。
前,木曽に友達が住んでたんで。お酒は中乗さん(笑)」
マ「えっと,みなさん,三日月ロックっていうアルバム聴いてくれましたか?」

客「聴いたー!!」
マ「聴いてない人はぜひ借りてでも聴いてほしいんですけど(笑)三日月ロックという名前のアルバムなのに
三日月ロックっていう名前の曲がなかったので3曲作ってみました。今日はパート3をやりたいと思います。」

16.三日月ロックPart3
17.ローテク・ロマンティカ
マ「どうもありがとう。もう少し・・・・・・スピッツについてきて下さい!!」
(この言い方がすっごく良かった!)
18.8823
19.メモリーズ・カスタム(振り付けもみんなでやってノリノリでした♪)
20.俺のすべて
ここでベースの音が出なくなるハプニングが!!!!マサムネさんが「壊れた
(笑)」
って笑ってました。
21.けもの道

En1.空も飛べるはず
マ「松本でこの曲を歌うことができて良かったです。それでは,メンバー紹介を。
ベース,田村ー!!!」

田「白線流してぇっ!!(笑)田村でーす。さっき演奏しながら草野ぜったい
長瀬智也になりきって歌ってるだろうなぁ〜と思ってニヤニヤしてた(笑)」

マ「俺ら絶対あんなスクールライフ送ってないよね(笑)」
田「もし俺らがあのドラマに出てたら...」
マ「絶対教室の隅の方でヘビメタの話とかしてるよね(笑)」
田「長瀬とはすれ違いもしないね!」
マ「俺は柏原君でもいいけど!(笑)
田「今日会場には京野ことみ似の人もいなく・・・・・あ,みんなオリジナルでかわいいですよぉ(笑)」
その後,男は?とかいう話になってマサムネさんが「みんなオンリーワン♪」とか
いってました。SMAP話多いなぁ〜(^^;
マ「キーボード,クージー!!」
ク「わたし,なにか質問するときマサムネのこと草野大先生って呼ぶんだけど,
今日草野大先生が大間違いをしました!
気づいた人いる?(会場ざわめく)天ぷらと食い合わせが悪いのはうめぼしじゃないよね?」

マ「あぁっ!スイカか!?」
ク「えー?うめぼしとうなぎだよねぇ??本当はうめぼしが終わったあとにちょっと待ったー!
って前に出てこようと思ったんだけどやめておきました(笑)」

マ「そんなことしたら次の田舎の生活ぼろぼろだったよ・・・(汗)」
ク「そんな意地悪キャラのクージーでした♪」
マ「ドラム崎ちゃーん」
崎「このマイクがなんで歌をうたうときに都合よく目の前にくるか,みんなに疑問を
持って帰らないように説明したいと思います♪」

と,動くマイクの話をしてくれました。崎ちゃんが歌う時にタイミングよくマイクを
口の前に動かしてくれるそうです★
マ「ギター,テツヤー!!」
テ「松本いいところだねー!!!俺は海が好きなんだけど」
マ「長野県,海ないじゃん(笑)」
テ「静岡うまれのせいもあるのかな?でも,山もいいね!川も町並みも綺麗だし。
寒さに耐えられたら老後は松本で過ごしたいね!!」

マ「寒いのほんと駄目だよねぇ。」
テ「高校生くらいだったらチャリンコに彼女を乗せて河原を・・・おかひろみ乗りでね」
客「??」
テ「これがわかる人は昭和40年代の人だなぁ!今のカップルって普通にまたがって
後ろに乗るでしょ?
でもおかひろみ乗りっていうのは,こう横に座るの!(ジェスチャーまじえて)」
テ「みんな街を綺麗にね!空き缶が落ちてたら拾ってね!」
「はーい!」
テ「ポイ捨てしちゃ駄目だよ!」
「はーい!」
次のマサムネさんのMC忘れてしまいました...ごめんなさい(>_<)
En2.ヒバリのこころ
ヒバリのこころでは,メンバーが前に出てきたりして,タッチしてる人もいました。
羨ましい〜!!
最後は崎ちゃんが礼をして終わりました。ほんとあっという間でした。
■■感想■■
ライブに行ってますますスピッツが大好きになりました(^^)本当に最高でした!
4人ともかっこよすぎ!!!あと、今度は今回みたいに後ろの席だったら絶対双眼鏡は
持っていこうと思いました。横が通路&真ん中で見やすかったからマシだったけど・・・。
それと一番思ったのが、ライブ前日はあんまりはしゃがないこと(笑)
前日がクラスマッチでみんな練習ぜんぜんしなくて「一回戦で負けるねー(笑)」とか言ってたのに
何故か勝ち進んじゃって全校で4位になったんです!
そのせいで日頃全然運動しなかったから全身筋肉痛!!!!
歩いても痛いし、笑っても痛いし、階段上るのも辛い・・・・(笑)
という最悪な状態で行ったんです(^^;15年生きてて一番つらい筋肉痛でした(笑)
ライブではそんなこと忘れてはしゃいだけどちょっと辛かったので...。今度は前日動き過ぎないようにしたいです。
ほんとに(笑)
MCは松本(長野)のことをたくさん喋ってくれて嬉しかったです♪自分も百草丸使ってます!
ソースカツ丼も大好きです!!(ソースカツ丼はご飯の上にキャベツその上にソースカツがのってるのです。
松本より南のほうの名物です。)
松本で歌いたかった曲と言って田舎の生活や空も飛べるはずを歌ってくれたのも本当に嬉しかったです♪
めぐみさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2004 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp