2002/11/27
ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR "双六2002-2003"
at 神奈川県民ホール
2002.11.14(木)

レポート:あやな
2002年11月14日(火)、今日は通算18日回目のスピッツライブ。 

    会場に向かう京浜東北線の中で、96年2月14日の県民ホールライブでが

    前から4列目が取れたので、正宗に向かってチロルチョコを投げてポケットに入れたくれた

    喜びの思い出に浸っていた(頭がおかしい人)

17:30関内駅で友達と待ち合わせて県民ホールへ向かう。既に会場に入るためすごい人の数。

最後尾に並び、ちょうど目の前にツアートラックが5,6台。早速トラックと一緒に記念撮影。

18:10ようやく会場に入れた。私の今回の席はなんと前から4列目の田村君寄り。

こんないい席で見ていいのかしらとニヤケてしまった。ただちょっと端すぎるため多少見にくい。

     もちろん会場は満員御礼。景色がいいわ。

今回のセットは木でできたお神輿のような提灯のようなものがいくつかあり、

まるでお祭りのような感じだった。いつもシンプルだけどどこか凝ってるのがイイ。

18:40いつものだいたいこんな時間に始めるが、今日もやっぱりこの時間。

正宗−−!正宗−−!!すごい大きな声が聞こえ、後ろを見たら

変なお面かぶっている男子高校生が2人組。スピッツのライブも最近は個性豊かだなと

思った。でも実は、私も隼2001の時に作った‘マサ’‘ムネ’を蛍光ペンで

書いたうちわを持参して来た。たまには目立ったことをしたいと思い、作った。

しかし目立ってバカみたいだから、恥ずかしい。アンコールまで閉まっておいた。

1曲目「ローテク・ロマンティカ」

     音程が難しいせいか、ライブ初回の方では正宗が音をはずしているなんて事も聞いたが、

そんなことはない、会場がとてもノリノリで1曲目らしいスタートだった。

     2曲目「さわって・変わって」

 会場にサビのさわってー、かわってーの後の手の動きが合っていてきれい。 

3曲目「ハネモノ」

MC 正宗「こんにちは、スピッツです。お元気ですか?最後まで

楽しんでください。芋のおいしい季節がやってきました。ちょっと間があいて・・・

すみません、アドリブきかなくて」

なーんていつもの和やかな雰囲気でだった。会場によって全部MCを

変えるのがスバラシイ。同じ事を何回も言うバンドもいると聞いたので。

4曲目「僕の天使マリ」

この曲を聴くのは、95年3月の「ジャンボリーツアー春゛95」以来、

実に7年ぶり。友達にいるマリちゃんが羨ましい。将来の子供をマリかナナにする人もいるかな?

曲目「スパイダー」

これはスピッツにはかかせない、大事なナンバー。崎ちゃんを見るとスパイダーってわかる。

イントロのジャージャージャジャジャジャー♪のギターがたまらない。

6曲目「名前をつけてやる」

ライブの「名前をつけてやる」が大好き。最後に「名前をつけてやる〜オーオーオーオー

オオオオー」の雰囲気がいい。言葉で言い表すのが難しくて残念だけど。徹也くんのギターを弾く

格好もまたいい。 

MC 正宗「今日は横浜ということで、シュウマイ弁当が用意されていました。今回の

アルバムは、曲の半数を横浜のとある場所ででレコーディングしています。

毎日のように通ってたんですけど、懐かしい感じがします。っといっても数ヶ月か前だし

東京からすぐ行ける距離ですけど。」 

曲目「ミカンズのテーマ」

曲目「ロビンソン」

「ロビンソン」は毎回ウワーという声が聞えてくる。これでスピッツという名バンドが全国に

知れ渡ったんだもんなーとしみじみ思う。この曲を聴くと落ち着くんだよな。

手に入ったし、イベント事も多かったのになーなんて考えてしまう・・・  

9曲目「ババロア」

正宗はギターを持たずかっこよく歌いあげていた。足でリズムを取っててそれまたステキだった。

MC 正宗「さっきも言いましたが、今回のアルバムは半数を横浜で作りました。実は

レコーディングも横浜です。そんな横浜で生まれた曲を聴いて下さい。」

10曲目「旅の途中」

「三日月ロック」の中では、特にす好きな訳ではなかったが、横浜で生まれた曲なんて言われた日

には好きにならずにはいられなかった。

11曲目「ガーベラ」

すごく好きな1曲で、実際聴いてみてもステキだった。演奏がどしっりとしていて良かった。

ただ、生で聴くとちょっと寂しい感じがする。

メンバー紹介

正宗「ここでメンバー紹介をします。」会場の人が「田村くーん」叫んだのが聞えたのか、

正宗「ベースは田村〜」 田村くん「レコーディングのしてた時期、車の中で出来た曲を

聴いていいアルバムができたなって思って。」正宗を見たら苦笑いをしていた (続き)

今回のアルバムはランドマークタワーの中にあるスタジオなんだよ。アルバムの裏にも

書いてあるから言ってもいいよね?さっき草野がとある場所しか言わなかったけど何で

場所隠すの?」正宗「いや、謎めいてたほうがいいと思って(笑)。」会場からも笑いが

飛ぶ。田村くん「ランドマークに通っててとんかつとかラーメン屋「一風堂」食べました。

まあ今回は本当かっこいいアルバムに仕上がったと思うよ。ベースの田村でした。」

正宗「続いてキーボードはクージー。」

クージー「みなさん、こんばんは。さっきから、田村くんが着ているシャツの★マーク光

    って
眩しいです。今日は天気予報で寒いと聞いてたんですが、寒くなくて良かったです。

ここは、暑くてさっきから汗かいています。ただ暑いだけじゃなくみなさんの熱気が暑く

しているのかな。本当今日は楽しいです。」

正宗「ドラムは崎ちゃーん」会場から崎ちゃーん、崎ちゃーんと声が飛ぶ。

崎ちゃん「今回毎日のようにレコーディングで横浜に通っていて、最終日に帰るときに、

     車で
首都高にのったの。そしたら携帯をスタジオに忘れたことを思い出したんだよね。

    入ったばっかりだったから、すぐ車端に止めて走って戻ろうと思ったら、料金所で駄目

   
 だよって言われて。で、スタジオに戻ったらあったんだけど。」
会場の人の笑いが

すごかった。マサムネ「えー、俺そんなの知らない」

崎ちゃん「携帯とってから、また車が止めてある首都高に戻ったんだけど、また料金所
  
     
通るときに気をつけてね〜っておじさんが言ってたくれたんだよ。また、車戻るときの坂道

    
がきつくてねー」
さらに会場の人笑いが飛ぶ。崎ちゃんから、こんなにおもしろいエピソードを

     聞いたのは初めてで本当おもしろかった。

正宗「続いてギターは徹也〜」徹也〜と声援が飛ぶ。

徹也くん「俺免許取って、やっと初心者マークが取れたんだよね。高速のって初めて

    120キロを出したんだよ。100メートルを全力で走ると違う世界が見えると本で書いて

     あったけど、それだね。あ、100キロ以上出しちゃだめだよ!」正宗「でも徹也、会報で

    みんなでカートレースをやったとき、ビリだったよね。
勝負しているのになぜか安全運転!」

徹也くん「俺は周りの景色を楽しんでいたからね〜。安全運転が一番ですよ、みなさーん。

     そう、レコーディングをランドマーク内でやったけど、デパート?百貨店?えー、何て言えば

いいの?」会場から笑いが・・・ いろんな物があって見てて飽きないんだよねー。昔の話だけ

    
ど、スマップのポスターが貼ってあったみたいで、
「ス」と聞くだけでもビビッちゃたりして、

    
レコーディングでいつもは汚い格好をして行くんだけど、ランドマークだからきれいな

             格好をして行ったんだよね。でも
俺達たち未だにスピッツだって気付かれないんだよ。

             サングラス取ってるのにさ。写真取ってくださいって声かけられて、気付かれたかなって

             ビクビクしたら逆にカメラ渡されちゃったんだよね。投げつけてやろうかと思いました。

             一番気付かれるのは崎ちゃんと正宗だねえ。」
俺と田村は全然気付かれない。

            正宗「徹也、何かすごくMC長い!」
いつもおもしろいことを
言ってくれるけど、本当に

            長かった。そして、最後はやっぱり正宗。最近いつも自分で紹介。

正宗「ボーカルは草野正宗です。」いつも正宗の時は会場から正宗!正宗!とすごい声が

    聞こえる。「昨日テレビで歌の大辞典だっけ?見てたんです。俺テレビッコだからさ。

   
 そしたら、牧瀬里穂が
出てきたんだよね。」と言っていきなり♪目と目が合ったらミーラクル

    ♪と高音で歌いながら手の振りもして踊った♪
会場からすごい笑いが!!最近、正宗の

    1フレーズだけの歌が多い気がする。隼2001の渋公ラストの時も
「東村山音頭」歌ってたし。

    
それにしても手の振りをする正宗がとてもかわいかった☆☆ 正宗「若い人はわからないかもしれ

            ないけど、丁度学生の時にすごい好きだったんだよねー。田村が一度目の前で会ったこと

            あって確か避けちゃったんだよ。」若い人は知らない?私は20代だけど知ってるぞ。
私って

            おばさんなのだろうか?え?この曲知ってるのって何歳くらいまで?かなり気になった・・・・

    
和やかな雰囲気でおもしろかった。今回のMCは最高!!!

12曲目「水色の街」

あれだけの笑いの後に「水色の街」って何だか変な感じがしたけど、しっとりとして良かった。

13曲目「今」

これはライブにふさわしい曲という感じがする。勢いがあるし短いから。

14曲目「エスカルゴ」

このサビがとてもいいんだよな・・・。ノリがいいけど、会場のフリはバラけていた。

15曲目「夢追い虫」

(この後のMCを忘れてしまった)

16曲目「夜を駆ける」

今回のツアーで一番楽しみにしていた曲。アルバムの初めなのでインパクトも強いし。

やっぱり生で聴くのは最高。前から4列目だっていうのに、目を閉じて聴いてしまった。

MC 正宗「結成から、15年ですが今のこの状況がとても幸せです。ではデビュー曲を

聴いて下さい」

この言葉を言っていた正宗の表情がとても感謝してるように思えて感激だった。

17曲目「ヒバリのこころ」

ライブではもう定番曲。私は左端の席だったので、この曲は正宗が絶対近くに来てくれるはずって

     思ってたのに残念ながら来なかった。もうライブも最後の方に差し掛かってきちゃった・・・

18曲目「8823」

最近必ずやる1曲。ノリがいいのに聴くと落ち着いてしまう。スピッツらしい気がするからかな。

よく動く田村くんなので、私がいる4列目の端っこにはよく来た。こんな近くであの華麗な動きが

見られるなんて感動的だ。

19曲目「遥か」

この曲はメロディーがきれいで生で聴くと涙が出るくらい。 

隼2001以前、しばらくライブに足を運んでいなかったが、この「遥か」が聴きたくて去年は

             渋公に行ったんだもんなぁ。

20曲目「けもの道」

あー、アンコール前ラストの曲。今イオンのCMで使われている曲だ。この前テレビ付けっぱなし

           で寝てて、この曲がかかった途端起きてしまった。私に与えるスピッツの力はすごい。

それにしてもいいサビ。正宗も気持ち良く歌っているように見えた。ここで本編全て終了。

手を降って去って行った。メンバーが去るといつもならすぐに「アンコール!アンコール!」

って聞えるのに今回は会場が静かなのか何なのか拍手だけが会場中に広がっていた。

しばらくして、キャーと言われながら再び4人の登場!

    正宗「ありがとう!ではまたしばらく聴いて下さい。」

アンコール1曲目「空も飛べるはず」 

和むなぁ。これまたステキ。会場が酔いしれている感じがする。

アンコール2曲目「恋のうた」

    
正宗はタンバリン?を持って登場。これも最近よくやる。
「名前をつけてやる」のアルバム

     より、ライブで聴いて好きになった人も多いはず。生のはかなり最高!

アンコール3曲目「俺のすべて」

「ロビンソン」のカップリングだけど、ライブでだいぶ目立つ曲になってきた。

イントロの「燃えるようなアバンチュール♪」から、かなりキャーキャーと聞こえる。

今回の席は4列で左端っこでもいいやって思ったのが、この曲で絶対正宗が端っこに来るからだ。

     思っていた通り、正宗はすごい近くに来てくれた。最高最高最高としか思えない。

            田村くんもいつものノリノリで飛びまくっていた。

     最後には、正宗のピックと崎ちゃんのスティックが近くに飛んできてすごい取り合いだった。

     一度でいいから、ピックを取ってみたいものだなぁ。

そして、4人は手を振ってステージから去って行った。

20:40頃ライブ終了。耳に音が残るまま会場を後にした。今日のライブは最高としか

        言いようがなかった。正宗の牧瀬里穂・徹也くんの写真話・田村くんの間近で見たジャンプ・

       崎ちゃんの携帯忘れた話。桜木町の居酒屋さんでこれらを思い出しながら、楽しく帰った。
 
        

             ★レポートを読んで頂いた方へ★
     
      最後まで長々とした文章を読んで頂き、誠にありがとうございました。
      このレポートの曲順は確かですが、MCは私が思い出して書いたことですので、
      内容の言い方や、言ったタイミングが全て正しいわけではありません。
      また、自分の感情が入ってますので、不快なものがあるかもしれません。
      以上、ご理解下さいますようお願い致します。        あやな

あやなさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2002 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp