● 広島郵便貯金ホール1日目●



はじめに:
今回スピッツ初ライブでゴザイマス。
自分から行きたいと思ったライブは初めてなので
なんだか自分でもよくわからないモノに グイグイ押されちゃってる感じで。

つたない文章ではありますが感じたことをそのまんま
ぶつけたいと思いますッ!!

会場到着。わぁ、みんな水色のバック持ってる・・・。
これは、風船持ってる子を見て、子供が「私も欲しい〜!」
ってなる状況としか思えないッ(笑)

ってことで即お買い上げ〜。
限定Tシャツを山のように買っていらっしゃる方を横目に(スゴイね!)
パンフレットと双六を買いました。もぅ、満足デス。泣きそうです(笑)

で、入場。
どんどん会場が埋まっていく景色を眺めつつ
アンケートを書く緊張感がヨイですね。

ハジマリマシタ:
1.ローテク・ロマンティカ
くーッ!始まりました。一斉に総立ち!慌てて私も立ち上がリ。
ライブってこんな感じなんだなぁ。照明がピカピカでギターがガンガン鳴ってて
キャーって。ライブってこんな興奮するもんだったっけーなんて思いつつ。


2.さわって・変わって
サビのところの叫び具合がスキです。
ベイベー♪コールに酔いしれ〜。
・・・コレですよ、コレッ!


3.ハネモノ
ハイトーンヴォイスがハジケマスッ。
振り付けってステキ・・・。
一緒になって音を感じられるのはヨイなぁ・・・。


>MC
マサムネ
どーも、こんばんは〜!ひ〜さしぶりです、広島!
今日は精一杯歌いますんで楽しんでって下さいッ!



4.僕の天使マリ
軽快なテンポで始まって、マサムネ氏のハミングが心地よい〜。
すかさず私も『マリーッ♪』と叫ぶ (笑)


5.スパイダー
ちょっと歓声。なんか安心するような。スピッツって感じで。
『だからもっと遠くまで君を〜♪』で、今までわりと静かだったみなさんが
突然スパイダーウェーブ!?会場が波打ってるッ!!
噂には聞いてたケド、これ程とは・・・。一瞬ひるむが即参加!


6.名前をつけてやる
あ〜、やっぱりアルバムで聞いた時とは違う感じだぁー。
ライブアレンジっていうんですかね、間奏のとこなんかすごい新鮮〜。


7.ミカンズのテーマ
んー?出だし辺りちょっとずれたの・・・かな??それともそんなだっけミカンズは。
とかなんとか思いながら赤色の照明を見てナゼに赤?とつぶやいてました。
そしたらサビのトコでパァンとみかん色!!(黄緑)
なんかそーゆうのもありだなぁーとうなずいてみたり。
テッちゃんのソロがステキ〜ッ!★


>MC
マサムネ
どーもありがとうございます!
いやぁ〜、広島・・・寒くない?昨日飛行機で来たんですけど空港雪降ってました。
すごいよー。東京より寒いよー?

(ちょっと渋めに)
・・・ハートまで冷えてないかい?

客席(キャァー!!)

熱い気持ちになりたいなぁと思って駅前までテツヤとDVD買いに

客席(えーッ!?)

・・・エッチなのじゃないよ?(笑)

客席(笑)

少林サッカーなんだけど・・・よく主役に似てるっていわれるんですよ。(笑)
でね、見てたら熱くなってくんですよー。
楽屋に田村が買った日本代表のビデオもあって、見てたら熱くなって・・・
そんな感じ〜(笑)かってにポカポカしちゃってますが
まだハートが寒いわぁって方も熱いハートを投げかけたいと思いますッ!
こんな感じのMCやってますけど(笑)次は切ない感じの歌なんッスけど
聞いてください!



8.ロビンソン
歓声vですよ。なんかあまりに名曲すぎてふわふわぁってしてるうちに
終わっちゃいました(汗)ホントに夢のひととき。


9.ババロア
ギターを外して、マイクにささやきかけるような歌い方で・・・。
緑と紫の照明また妖しい・・・。
CDで聞いたイメージとは少し違って明るい感じだったなぁ。
これはこれでヨシですけれども!できればもうちょっとマサムネ氏に
スポットライトを当ててあげて欲しかったなぁ。なんて。
だって見えづらかったんだもん・・・。


>MC
マサムネ
どーもありがとうございます!
いやぁー、少しずつ熱くなってきてる?OK??
オレもそんなに若くないけど


客席(そんなことないよーッ!)

全力で走っていきたいと思いますッ!

あのー、そう!年取ると涙もろくなるっていう
・・・なってきたかなぁ?
最近、子犬子猫見るだけで泣けてきて


客席(きゃぁぁん)

テレビの大食い見て泣いちゃったりとか
・・・泣かない??


客席(え〜(笑))

長い旅路の途中では涙を流すこともあるかなぁー
ってことでこの曲を聴いて下さい!



10.旅の途中
なんか旅っていろんな意味が含まれてて、今自分は
何の旅の途中なのかなぁとか思いながらしんみり。


11.ガーべラ
このイントロ!!もぅ切なさ全快ッ。真っ暗な感じがまたヨシ。
ってかちょうど私のいる辺りに青い一筋の光がきてて
眩しすぎて何も見えませんでした(苦笑)
CDでは色っぽい感じ(?)がしてたんですがわりと健康そうで(笑)


12.水色の街
ぼろーん。いやぁ水っぽい!(?)
うーうう〜♪のトコがステキすぎぃーッ!


>MC
マサムネ
どーもありがとう!
さっきの話の続きなんだけど、あるある?かスパスパでやってたんだけど
涙ってストレス物質を排出してるから、いーんだってねー。

ベース田村です!


タムタム
うぃーっす。田村です。
えーっと、おとといNHKでライブやったんですがポップジャムの話があって
その時のビデオはないかなぁーって探してたら、あって、
裸のままで歌ってましたよ。
何年前?93年って10年前??
そろそろ中堅ですーなんていってましたね。

もっくんが司会やってて


客席(はぁ〜[納得の])

今、はぁ〜っていった人は俺らの世代だね?(笑)

マサムネ
がんばってたよ、オレら。
テツヤから借りたギターの後ろに歌詞書いたりさー。
そのギター借り物なのに油性ペンで書いちゃって(笑)
申し訳ないです。


タムタム
その頃金髪でさ、つんくに似てるっていわれませんか?って
よく聞かれた。今思うと利用しない手はなかったなぁー。
「デビューしない?」って(笑)


マサムネ
それってAVのスカウトじゃん!(笑)

タムタム
テツヤがねー、違ってた。腰の動きが。キレがあった。
あっ、コイツ若いなって。今は大人として枯れかかってる(笑)
若いなぁ〜、オレたくさんできるよーって感じで。


マサムネ
何がッ!?(笑)

客席(何〜!?)

タムタム
深い意味は・・・。ねぇ?
崎ちゃん変わってなかったね。
草野頑張ってた。
「僕達、ポップでサイケでフォークなバンドでーす!」
ってどんなバンドだよーッ!って(笑)


マサムネ
9年前かぁ。エスパー伊藤に似てるっていわれてた。
最近・・・でもいわれるケド(笑)
ドラゴンとか少林とか。


タムタム
少林2でも作る?(笑)

マサムネ
作る?(笑)

タムタム
今日は楽屋でカレーだったのでカレーを食べに行きます!田村でした!


マサムネ
キーボード、クージー!

クージー
裸のままでのプロモすごかったね。

マサムネ
いっぱいいっぱいだったね(笑)

クージー
こぉんなでっかいリボン付けて頑張ってたもんねー(笑)
そう、この前台湾映画スターだっけ?アジア関係の本見たんだけど
・・・台湾でデビューしたら?(笑)


マサムネ
芸名変えて?

クージー
そう、極秘とかで。(笑)

あ、私広島弁大スキで・・・。


マサムネ
そうなん?

客席(・・・・・・。)

クージー
・・・だからどーなんって感じですよねッ。

客席(イエーッ!!)

クージー
よく友達とかに広島弁しゃべってっていって
うっとりしながら聞いてます。


マサムネ
2人いるといいよね。

クージー
広島弁を2人呼んでうっとり・・・。
ってことで広島弁でガンバレーっていってくれたら
・・・頑張れは頑張れか??


客席(頑張りんさーい!)

クージー
がんばりんさーいっていってくれたらがんばりますんで!!


マサムネ
ドラムは崎ちゃんでーす!

がちゃーん!
(ドラムのシンバルに思い切り頭をぶつけて痛がるの図。)

マサムネ
今日はいつもに増してスゴイねー(笑)

崎ちゃん
マイクスタンドにもぶつかったよ。(苦笑)

今日は、俺と田村は新幹線でね。
田村は隣でサッカー見てるの。俺はジョー&飛雄馬って
マンガ読んでたんだけど全然頭に入んなくて・・・。


マサムネ
字だけ追ってるって感じだったの?

崎ちゃん
そう(笑)気が付いたら俺もDVD見てて戦闘モードになってた。
早くゴール決めて、自分達の試合をやれーって。


マサムネ
スピッツのトルシエ的存在だよね。(笑)

崎ちゃん
自分達のライブをやれーって?(笑)
ライブも後半戦だし。


マサムネ
じゃ、今ハーフタイム??(笑)

崎ちゃん
気合入れなおして頑張ります!


マサムネ
ギター、テツヤでーす!

テッちゃん
新制、モーニング娘。16名。

マサムネ
今日、見てたの??(笑)

テッちゃん
オーディションのテレビ見てたんだよね。
今日さ、席とか案内してる人見てドキドキしちゃった。
そしたら、モーニング娘。思い出しちゃって。
制服っていーな!ねッ、男の人達!!


客席(せーふくサイコーッ!!)
  一部でいような盛り上がり(笑)

マサムネ
たまにね、銀行とかドキドキするよね。

テッちゃん
銀行?

マサムネ
制服着ていろんなことしてるの見てたらさぁー。

テッちゃん
こーんなんなっちゃうよね。(不適切動作。以下略(笑))
・・・・・・ねッ、男性の人達!!


客席(せーふくサイコーッ!!)

テッちゃん
いやぁ、今日は救われたよ。最近はスベリまくりで
いえばいうほど引いてく波が見えるような感じだったから。よかった(笑)

そうそう、空も飛べるはずのプロモなんだけど
俺、始め白いバンダナしてるんだよね。チャリンコこいだりさ(笑)
最後、4人並んでるシーンがあるんだけど、俺天パでさー。
バンダナとったら形ができてんのね、ヘルメットみたいな(笑)
1回シャワー浴びないととれないのよ。ヘルメット。


マサムネ
そーなの??

テッちゃん
興味ある方は見てみて〜!

マサムネ
君が思い出になる前にのプロモは
歌詞と口が違ってたりねー。
早いテープを流しながら演奏するんだけど・・・
君が思い出になる前に〜♪(超早口)このぐらいの(笑)
こうゆうのが普通のバンドと違うとこで、スピッツワールドを
作り出してるよねー。


テッちゃん
あー、なんの脈絡もない話しちゃいましたけど
ジャキジャキジャキ〜(口でギターのマネ。)
ギターのテツヤでしたッ!!

ボーカル、草野マサムネ〜!!



マサムネ
えー、広島に来るとお好み焼きですねー。
前行ったお店で広島カープの試合してたんですケド、
負けちゃって、お店の人が「あ〜、負けたぁ・・・。」って残念そうにいってて・・・。
でも、後から来たお客さんが「巨人負けたって!」っていったら
「そーかぁーッ!!」って(笑)
カープの負けより広島の負け・・・
カープの勝ちより広島の負け・・・?ん?
カープの勝ちより巨人の勝ち・・・。アレ??


客席(頑張ってー(笑))

マサムネ
・・・カープの勝ちより、巨人の負けの方がうれしいの??

客席(んー、うれしー!(笑))

マサムネ
主砲が阪神行っちゃったり大変だろうとは思うケド・・・。
広島対福岡でやって欲しいよねッ。
ってこんなこというと東京とか大阪の人がガッカリしちゃうね(笑)


テッちゃん
マサムネはダイエーと広島だったら
どっちの優勝の方が嬉しいの?(笑)


マサムネ
日本シリーズとかで?

テッちゃん
ダイエーの優勝の方が嬉しいんでしょ?(笑)

マサムネ
・・・・・・・・・それはいえませんね(笑)
こんな、あまのじゃくなパワーを炸裂させながら
後半戦もがんばっていきたいと思いますッ!(笑)
・・・ついてきてくれるかなぁ??


客席(キャー!!)


13.今
タムタムが三日月Tシャツに!!
あー、夏の花ですよ。ライブっぽくてイイナ。
ぎゅーんぎゅーんって。


14.エスカルゴ
イントロのジャジャジャジャーン♪の
客席での振り付けがステキッ!!
私もすかさずはねるッ。


15.夢追い虫
きゃぁあ!もープロモそのものデス!
耳抑えて音とったりしてる仕草がまたヨイ!
命短し〜♪のところがたまらなくステキです〜ッ!!


16.夜を駆ける
ギターの音がはっきりわかって新鮮ッ!
テッちゃんにスイッチが入った模様。
微妙に動き出しッ!


>MC
マサムネ
どーもありがとう!
さっきもポップジャムの話で9年前とかいってたケド
スピッツも結成して15年になります。


客席(ワー!)

マサムネ
ありがとうございます!
ラッキーなのもあるけど、みなさんがこうやって
あたたかく見守ってくれてるからココまでこれたんだと思います。

世の中ムカツクことや、暗いニュースなんかで憂鬱なことも多いですが、
そんな時に、「あれ、スピッツまだやってんじゃん。」みたいな
こう、ほっとする・・・なんか田舎いって
オロナミンCの看板見つけた時の様なね(笑)
そんな感じでずっと続けていきたいと思います。

決意も新たにデビュー曲を聞いてください!



17.ヒバリのこころ
歌い方が貫禄あるぅ〜。なんか今のスピッツな
ヒバリのこころって感じで。昔があって今があるみたいな。
お客さん盛り上がってたなぁ。すごくイイ感じ。
テッちゃんいつになく揺れております。


18.8823
うわーッ!!!キターーーーー!タムタムがッ!真顔で異様な高さに跳んでるッ!
びょんびょん跳ねる跳ねるッ!アンプの上まで乗るッ!
崎ちゃんとこのシンバルたたくたたく!壊れたおもちゃよりすげぇ!!
笑いスギで腹イターッ(笑)

みんなの盛り上がり方も最強!!みんながひとつになってる!
ライブでの8823は一味も二味も違うなぁ〜。


19.遥か
よく聞えます。はい。高い音がそれはもぅとても心地よく。
ライブ独特のぼわぁんとした感じのなかから聴こえてくるそれはまさに
ドコまでも続きそうな魔法。
不思議な感覚に襲われます。


マサムネ
今日はホントにどーもありがとう!


20.けもの道
広島の日の出〜♪あわわ〜
もぅ終わっちゃうよぉぉーッ!涙でそう。
もぅ無我夢中ではねるッ!



このみんながステージからいなくなってからの待ち時間がコワイ。
だってみんなあんまり拍手しないんだもんッ。

なんで!?こんなぱらぱらな拍手じゃみんなもぅ出てきて
くれないんじゃないの??と思い一人で気でも狂ったのかと
いわれそうな勢いで拍手する(笑)


客席(キャーッ!)
マサムネ
どーもありがとう!
もぅ少しですが聞いてって下さい。



21.恋のうた
いやぁーなんかうれしーッ!マラカスッ!
何してもイー感じに見えます!重傷!!


22.愛のしるし
タムタムステキーッ!大切なギターをも投げつけてしまいそうな勢いで。
このナマ加減が最高ッス!
この客席振り付けがまたヨイッ!この歌ライブで聴く方が
断然楽しいッ!幸せやーん!


23.俺のすべて
くうぉ〜!ホントに最後!!もうなにがなんだかわかんないケド
スゴイ勢いで跳ねまくる。みんなもがんこしゃきって跳ねる。
あわわぁ〜ッ!タンバリンの振り方がプロです。


マサムネ
とってもとってもホットな夜をありがとうッ!
インフルエンザなんかかからないように気を付けてね。
また会いたいです!!ありがとうーッ!



マサムネ氏戻る時に配線につまずいてこけそうに!
でもって崎ちゃんもスティック投げた後、同じところで思いっきりこけそうに!
・・・演出なん??(笑)


さいごに:
いやぁ。ホントに。まだ夢みたいですもん。あっという間。
だだぁーっと時間が過ぎちゃった感じ。
とりあえず、ナマでリーダーの暴走を拝めたのには感動デス。(笑)
あそこまでスゴイとは・・・。身のこなしが素晴らしスギですね。
隼のジャケット並みに軽快なフットワークでした。
スタッフの人もかなり素早い動きで。お疲れサマです・・・。

双眼鏡がいいという話を聞いたので持っていきました。
双眼鏡は確かに役にたったと思われますッ。
興奮してあんまり覗けなかったんでなんともいえないです(笑)
私は、キャ−キャー叫んで飛び跳ねてたんですケド、周りの方
結構静かに聞いてらっしゃる方が多くてどうしたもんかなぁと・・・
途方にくれたのは一瞬でした(笑)

あと、私の3列ぐらい前にいらした隼Tシャツを着たおねぇさま方に感謝。
おかげでたくさんお勉強ができました。ライブってやっぱりお客さんによって
雰囲気変わりますよね。ホント来てよかった!

追っかけになる方々の気持ちがよくわかる1日でゴザイマシタ★