更新日:99/09/01



ライブレポート
1999年8月28日(土)
セルラーサウンドマリーナ'99 SET STOCK
in 広島観音マリーナ特設会場


レポート:ドラちゃん
心の底から壊れてきました(爆)。
一緒に壊れながら読んでみてください。

1999年8月28日(土)
セルラーサウンドマリーナ'99 SET STOCK in 広島観音マリーナ特設会場

とうとうこの日がやってきてしまった。
スピッツサマード1999の締めくくり、セルマリ。
この週、夏休みやった私は実家の福岡から広島入り。
約1年ぶりの広島。久しぶりや〜。
でもこれで終わってしまうなんて・・・・・・
と思うのはなんともったいない、と思い直す。
するとやっぱり、いつもの緊張がやってきた。
しかもスピッツの出番は2バンド目!(いやー、まじビビった!)
セッティングもそろそろ終わりかな〜ってとこで、
コバちゃんが心配そうにマサムネのアンプをのぞき込む。
他のスタッフもちらほら集まってきて、どうやら調子が悪いらしい。
大丈夫かな?と思っているとこにスピッツ登場!
うわっ!オレンジマン!(爆)
テツヤは全身オレンジ。かーなり強烈!!!
ん?・・・ぎゃああああああ!マ、マサムネ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
マサムネの頭にな、なんとTラップ(爆・爆)!!!!!
かぶってる・・・?か、かぶられて・・・る?(笑)
≪スピッツステージ(曲順&MC&私個人の感想)≫
※マサムネ中心なんですが許して〜
マ・・・草野マサムネ
テ・・・三輪テツヤ
田・・・田村明浩
崎・・・崎山龍男
ク・・・久慈洋子
ブ・・・お客さん(もちろんブリーダーの人ばかりやないけど、あえて)
M1 うめぼし
「PAさぁ〜〜〜〜ん!!」と何度叫んだことか・・・!!!
やっぱり始まる前の不安そうなコバちゃんの期待どおり(?)
ハウリングの嵐!!!
マサムネ、よくあれでキーが狂わずに歌えるな・・・
と聴いてる方が心配になるぐらいキーン!キーン!
(アラレちゃんではないです・・・念のため・寒)
マサムネは何度かコバちゃんの方を見て首をかしげていた。
私はあまりにひどいハウリ方になんか涙が止まらんくなってしまった。
それでもやっぱり切ない・・・切ない。・・・・キュウン

M2 スパイダー
切ない涙もどこへやら(笑)。というか、音響の悪さへの怒りも
プラスされて、私の頭の中は大爆発!突然の壊れ状態!!!
いつもよりすこぉしだけリズムの遅いスパイダー。
マサムネのアコギの音が心地イイ。
そして、マサムネ得意の十八番(爆)!
♪かわいい君をつかまえた とっておきの嘘ふりまいて
 寂しい僕に火をつけて 知らんぷりハート型のライター
 ○○○○○坂道で 加速したら二度と戻れないから
にーっこりとニガ笑い(キャ・・・っていうか・笑)。
私の溶け溶けナンバー1。それは、この曲の大サビ+大きな青空!!
キモチイ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
この曲だけで言えば、せっかく野外やるなら明るいうちがいい・・・な
と思っちゃう。ほんとに、キモチイ。

M3 愛のしるし
この曲のときのマサムネってちょっとだる〜んてしとって大好き!!!
なんかいい、こんなマサムネ。キャ〜〜〜〜!
テツヤのギターってなんでこんなにたまらんとかいな!!!くーっ!!
ちょっとだけ前にきて顔しかめながら・・・・かっこいい。
最後のクイ〜〜〜〜〜ン!はほんっとたまらん。
あと、マサムネの♪針のしげき の針の「は」の発音・・・メロメロだす。

〜MC〜
マ:どうもー、こんにちわスピッツです!
ブ:ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:いやー、まぶしいゼッ!みんなの視線がまぶしいゼ!
  ふっ(にっこり照れ笑いで)。

ブ:キャーーーーーー!!!!
マ:あの、えー、イベントいっぱい・・・っていうかいくつぐらいやったっけ?
  けっこうやったんですけど、今日が一番イイ天気ですね。
  うれしいです。

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
マ:これもみんなの日頃の行いがとってもよかったからだと思います。
  ありがとう。

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!
マ:あー、なんか固いなーオレ、今日!(にっこりしながらかしげて)
  ・・・・・・・・・・・・・アーーーーーーーーーー!!!(メタル系シャウト)

ブ:わっはっは〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:よし!スピッツ楽しんでって(笑)。
  一生懸命歌います!

ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

M4 恋のうた
ウルウル・・・今度はマイクの調子がうまくいってなし。PAさ〜ん・・・
私が大好きな間奏あけの
♪僕がこの世に生まれてきたわけに の「に」も普通やったし・・・。
きっとマサムネのモニターも良くなかったんやろーなぁ。
でもマサムネは発言通りめっちゃ一生懸命に歌っていた。
間奏でシェイカーをうまくひろえなかったりしたけど(笑)。
それにまた感動の嵐&切ない気持ちリターンズ。
泣いてもいい?恋しいよ・・・・・今が。

M5 チェリー
やられてしまった!チェリーとは!
崎ちゃんの「ワンツースリーフォー」で、なんか来る・・・
って感じたんやけど、してやられた!!!
間奏あけのマサムネの顔がなんか切なくて・・・。
それを見たら、泣いちゃいかん!って思ったけど、
上京した時の事がリアルに浮かんできて、たたみかけるように
今年の夏のいろんな場所のイベントを思い出してしまった。
涙が止まらん・・・・。
ささやかな喜び・・・・ズルしても・・・・この場所で・・・・・・
会いたいよ。また・・・・会いたいよ。
泣きながらちらりと思ったこと。テツヤのハモが良くなってた(笑)。

M6 流れ星
晴天の下で聴くこの曲って、夜より切ない気がするのはなんでやろう?
テツヤのギターが(雨が降りそうというのではなく)泣きそうに見える空に
吸い込まれていた。
静かな夜にも浮かべない、ひからびかけの自分が
ただムカデに噛みつかれて立ってる気がして泣けた。(クサイ・・・俺・笑)
間奏あけのクージーの音がローカットされとって、
高い音だけがやたらデカくてクージーが困っていた・・・。PAさ〜ん!
マサムネ、テツヤのギターが天に昇りつめようとしたとこで
「ありがとう」と優しくささやく。・・・・・ありがとう(涙)。

〜MC〜
マ:ありがとうっ!
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:すごくまぶしいので、その辺(下手)の人に
  あんま顔がいってないでしょ?
  気をつけてこっちも見ます。

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜い!!!
マ:おー!!!
  そうとう後ろまで・・・・見えますか?イエーイ!

ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
マ:今日は昼は、「広島ラーメン」を食べましてですねー。
  そいで、また広島に来れた喜びで最初の一口のスープで
  口の中をかなりヤケドしまして。
  ここのさ(といって指をさす)、上の皮が剥がれるじゃん。
  で、剥がれた後の変な味って言うのを今味わってるんですけどね。

ブ:わはははは〜〜〜〜〜
マ:どうでもいい話をしていまいました。
テ:暑いね〜!
  昨日さー、ホテルでテレビ観てたらさー、
  広島ってボートのCMやってるじゃん。あのー「買う」ボート。

マ:買うボート?あーあー、そこにいっぱい停泊してるような。
ブ:・・・・・・・・・・
テ:この静けさ(お客さんの)はきっと、当たり前だと思ってるからだよー。
  俺、東京にずっと住んでるとさ、ボートのCMとかあんま見る機会
  なくてさ、だからすごい新鮮で・・・
  やっぱ海もあって山もあって川もあるっていうのはイイな〜。
  ま、東京も海あるんだけどさー、泳げるような海じゃないからさー。
  入ったら臭くなるからね。くれぐれも東京に来て海に入らないように。

ブ:はーーーーーーい!!!
マ:東京もキレイなとこあるゼ。
テ:東京にある!?キレイなとこ。
マ:東京都はない。
テ:東京都ではないだろ?そのまわりにはあるよね。
マ:まわりにはある。
テ:まわりにはあるよねー、東京にはねーなー。
マ:ふっ、(ニガ笑いしながら)オチがねぇー!
田:テツヤさー、向こうから(下手)陽があたってるとさー、
  目がみえてるんだけど(笑)。

マ:ほんとだ〜。
田:サングラスじゃないもんね。
テ:今日は夏の思い出で、目をちょっと見せよーかなと。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
テ:でも、後ろの方あんま見えんもんねー?
  まぁ、こんな感じでメンバーバラバラ思ったことを言ってるような
  バンドなんで、またこんなMCが聞きたかったらライヴのほうにも。

ブ:崎ちゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
マ:じゃあ、どうせだから・・・ドラム崎山龍男くんです。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い!
崎:いやー、皆さん、がんばりましょう!もうちょっとやります!
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜イ!!!
マ:キーボード、久慈洋子ちゃん。
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜イ!
ク:えーっと、暑いですけど、一緒にがんばりましょう!
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜イ!!!
マ:じゃあ、もうちょっとスピッツ聴いてくれるかい?
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

M7 青い車
ウッキャ〜〜〜〜〜〜ン!!!!
テツヤとマサムネのイントロギターたまらぁ〜〜〜〜ん!!!(涙)
そこにキーボードが・・・・踊る!!!心が!!!!
近くに海があったため、潮の香が待ってましたといわんばかりに
会場に流れ込んできた。嗅覚までもが踊る!
スピッツと一緒に海に来た感じがたまらんかった。
でもマサムネ、またもや、ちょい十八番(笑)。
♪○○○○○の果てへ飛び○○○ 終わりなき夢に落ちていこう
と崎ちゃんのコーラスを聴いて虫食いのように歌ってた(笑)
高いとこがちょっとツラそうやった・・・大丈夫かな・・・・。

M8 マーメイド
今、世界の真ん中はココ!!!!っちゅーくらい、たまらん〜!
スピッツ&会場のみんなが笑顔、笑顔、笑顔!!!
私の胸はもう超特急〜〜〜〜〜〜!!!!
サマービーチ、お魚、白い雲!!!!!!
すてきすぎる思い出。ずっと忘れないよ いつまでも、いつまでも。

M9 トンガリ'95
トンガった!!!トンガった!!!!
マサムネもか〜〜〜〜〜〜〜〜〜なりのトンガリぐあい!!!
♪ちらかった世界は 少しずつ乾いてく
 壊れかけのサイボーグを磨きながら
のトコは、もーーーーーーう、ガナリまくり!!!!
な〜〜〜〜〜んてかっこいいのぉ!!!
テツヤのギターもうなるゼ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ぎゃあああああああああああああ!!!(壊)

〜MC〜
マ:サンキュー!どうもありがと!イエ〜イ!
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:みんな今年の夏はなんかイイことあった?
ブ:あった〜〜〜〜〜!!!
マ:なんか夏、終わりかけのような気がしてたけど、
  まだまだ夏はつづくって感じで、なんかあんまイイことなかった人も
  きっと明日にはイイことあると思うよ〜〜!!!
  ま、イイことあった人にはちょっと悪いことおこるかもしんないね。
  まぁ、そんなもんすよ。

ブ:あはははは〜〜〜
マ:ま、でもこうやって元気に・・・海もあり、空も青いし、
  なんかとてもイイ感じで集まれて、すごく俺も幸せになれたし、
  夏のいい思い出が出来たと思います!どうもありがとっ!!!

ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

M10 俺のすべて
ボッカーーーーーン!!!!!私は爆発してしまった。
♪燃えるようなアバンチュール 薄い胸を焦がす 
 これが俺のすべて〜〜〜〜〜〜〜(かーなり伸ばしまくり)
って、マサムネがガナリまくりで歌いだすんやもん!!!!
しかも手を挙げて「ヘイ!」とか言うし〜〜〜〜〜〜!!!
たまらんよぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!
泣きながら壊れまくってしまった!!!!!!

マ:どうもありがとっ!また会いましょ!!
(と言って顔をくっしゃりして笑いながら、頭の巻きものを投げる)
 
私の夏は終わりました。いろんなところでたくさんの宝物が出来ました。
大好きな旅をして、心おきなく壊れて(笑)、感動と悲しみで泣いて、
あまりの楽しさに笑いころげました。彼らの音楽で、です。
こんなにもの幸せが彼らから発されているなんて・・・・・・。
ちょっとクヤシイですが(笑)、これからも生き残って、がんばれる気がします。
どれだけの「どうもありがとう」を彼らに伝えたらよいのでしょう。
今年の夏は終わりかもしれないけど、必ず会おうよ、ね。
たくさんの宝物と彼らへの感謝の気持ちをカテに、
さあ、がんばろっかな。

スピッツ、どうもありがとう。
                                    1999.夏
ドラちゃん、レポありがとう(^Q^)/゙


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp