更新日:2001/10/04

ライブレポート
2001年8月23日(木)
Date fm Super Freaks Presents
『ロックロックこんにちはin仙台』 

レポート:チャイ
マサムネの服装はオレンジのTシャツにくるりのリストバンド
なぜ【くるり】?(笑)。田村さんは白いTシャツ。
他のメンバーは私からは見えなかった(涙)

宇宙虫が流れてスピッツ登場☆
始まりの曲は《今》から。このスピード感がたまらない〜。
演奏が終わるといきなり自分のピックを投げる。
続けて《放浪カモメはどこまでも》《涙がキラリ☆》を演奏。
マサムネ、涙がキラリ☆のサビで歌詞が飛ぶ(笑)
それを『イェ〜〜〜!』と大はしゃぎで喜ぶお客さん達(笑)
マサムネは照れながらえへへって笑いつつも思い出そうと
必死に考えてるのに歌えない(笑)そんなあなたが好きヨ☆
お客さん達がこうだよ〜って歌詞を歌っていると、マサムネが
《みんなにまかせたっ!》とばかりにマイクを客席に向ける。
こんな事珍しい。で、お客さんの歌で思い出したかのように
歌いだしたマサムネ。そのあとも歌詞を間違っていないのに
マイクをちょくちょく会場に向けてたっけ。(可愛かった)

MC
マサムネ『どうも、スピッツです。あの・・、ね。涙(がキラリ)の
     時には皆さんが歌ってくれて・・(笑) なんかこう、
     流れるプールで手と手が触れ合うような愛を感じました。
     プールの中でくっついたりまた離されたりしてる感じ?
     フフッ・・。』

客   『かわい〜(笑)』
マサムネ『夏休みもあと残り少ないって事でね・・・。 皆さん、
     何か“ひと夏”のいい思い出を作れましたか?』

客   『作れた〜』『蝦夷行ったよ〜!』『今日〜!』
マサムネ『え?今日のライヴ?ふっ。スピッツは夏のイベントは
     まだ2本目だから夏真っ盛りって感じなんですが・・。』

客   『・・・・・。(少笑)』
マサムネ『まあ・・・。オチはないんだけどね・・。こんなMCしか
     出来ないし・・・。この自分の不甲斐なさ・・・(笑)』

客   『そんなことないよ〜!(笑)』『大丈夫〜!』
マサムネ『じゃあ、夏らしい曲を』

また曲が始まる。ラッツ&スターのカバー《ランナウェイ》
鈴木雅之みたいなビブラート?を正確に歌いこなしてた。
マジでカッコ良かった〜〜〜!!高音もイケテル♪
続けて《ロビンソン》《スパイダー》を演奏。
そういえば今日のお客さん達は(他バンドのファンも)
大合唱だった・・。ここは韓国のライヴハウス?!(笑)

MC
マサムネ『えーと、次は新しい曲を。といっても前のツアーでは
     ちょっと歌ってた曲なんですけど・・・』


《さわって・かわって》を熱唱!今回は2番まである〜!!
バージョンアップしてた。でも歌詞は聞き取れなかった(>_<)
次に《8823》《メモ・カス》と演って最後は《遥か》
会場にウワ〜ッと歓声があがり、コーラス部分で深い溜息に。
音が聞き取れないのかマサムネは結構最初からちょくちょく
右耳をふさぎながら歌ってました。
曲が終わると同時にギターを置く。

マサムネ『どうもありがとう!!』
客   『キャーーーーッ』『マサムネー!』『崎チャーン』
    『田村〜〜!!(男の声(笑))』『テツヤさ〜ん』

そしてメンバー、手を振りながらステージを去る・・・。

会場アンコールの渦。約3分後、スピッツ登場〜☆

マサムネ『どうもありがとう。もう少しやらせていただきます』
客   『イエ〜〜〜イ!!!』
マサムネ『たのきん全力投球!・・・』
客   『(爆笑☆)』
マサムネの“ああ〜、やってしまったぁ”という顔。
苦笑いと照れ笑いで顔を下に向け恥ずかしそうにメンバーの
顔を横目でチラッと見て、ニヤけた顔でマイクへと近づく。。。
ある程度の年齢じゃないとわからないMCに親近感がわく〜(笑)

 アンコールが始まる。
タンブリンを持ちはじめる。曲はもちろん《俺のすべて》 
お客さんみんな、波打つようにジャンプジャ〜ンプ♪♪♪
そして最後のフレーズでいったん音が切れるところっ!!!
(♪燃えるようなアバンチュール〜 の前のところ)
その音が消えるところで普通に入らないで、時間を少し開けて
歌い出したの! みんな、「何?」ってステージに注目すると
マサムネは崎チャンのドラムの前でピタッっと止まって二人で
顔を見合わせて笑いながら歌いだした!
マサムネが間違ったのか、最初から決めてた策略なのかは
わからなかったけど異様に盛り上がったよ〜〜!!
俺のすべてで右端から左端に行く時に何かにつまづいて
“コケッ”ってなってたし。それにはマサムネも笑ってた(笑)
最後の間奏部分ではずっとありがとう≠チて言ってた。
声が音で聞こえないのか口パクなのかわかんないけど(笑)

この1曲でアンコールは終了。会場にピックを投げてたんだけど
左側に1枚飛んで次の1枚を右に投げようと右に向いたのに、
ピックは左に飛んで・・・(笑)笑いながらもう一枚右に投げてた。
両方気遣うところがさすが!崎ちゃんも左右にスティック投げる。
もう、とにかくカッコ良かったの一言!マサムネ、ちょっと痩せた
かな?って思ったけど、とにかく髪はサラッサラで、もう心も体も
♪ただじゃ済まさぬメロメロに〜状態(爆!)☆☆

東北は熱いライヴが多いってぐっちゃんが言ってたけど、
本当にそうだと実感した1日でした。

        〜完〜
【参考】
●場所:Zepp Sendai
●開演16:30 開場17:00
●¥4200(税込み・ドリンク代500円別) 入場整理番号付き
●出演者 岡北有由、氣志團、くるり、GOING UNDER GROUND,
     スーパーバタードック、スピッツ、HUSKING BEE
●問合せ先 ノースロードミュージック022−256−1000

Copyright (C) 1997-2001さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp