更新日:2001/09/06

ライブレポート
2001 9/1(土)
ロックロックこんにちは!! SPECIAL5
UMI(海)VERSAL STUDIO in KOBE

レポート:ひーちゃ
当日はうす曇りの空。日差しがあんまり厳しくなくて思ったより涼しかったです。
11時の開場少し前に到着。すでに長蛇の列が。。ここで入り口ちかくにあったタイムスケジュールを発見。
予想通りスピッツはトリでした。^^
中へ入って、先に場所を取ってくれてた友達と合流。芝生エリアの前の方で、ステージもそこそこ見える♪
荷物を置いてからグッズを見に行ったけど、リストバンドはすでに売り切れでした。ちょっと早いんでない??

12:30ごろ
進行役の越前屋俵太さんのパフォーマンス開始。
榊獏山のパクリで「俵 俵山」のかっこで登場。(関西以外の人でこれ知ってるのかな?^^;)
「ロックロックこんにちは」のでっかい書を書いていよいよスタート!
・・・・でも、この頃ご飯買いに行ったりしててあんまり見れなかった。。

◆Hi-5
これも半分くらいしか見てない。。
でも、そんなにキライじゃない感じ。ノリもよかったと思うし。

◆POLYSICS
メンバー全員、ボーイスカウトのかっこで登場。スガイくんがでっかい「POLY」の旗持ってました。
笛の合図で礼をして、演奏始める前にハヤシくんが「うめぼし食べたいっ」って
口走ってた。スピッツファンには受けてたと思うんだけど。。微妙(笑)
野外で音が広がるせいか、前よりぜんぜん耳がやられなかった!これがいちばんうれしかったり。

◆GO!GO!7188
ユウちゃんもアッコちゃんもかわいいー。
ジェットにんぢん生で聞けたのがうれしかった。

◆SNAILRAMP
日差しがきつくなってきて、ちょっと休憩。この時間がいちばん暑かったかも。
途中で、楽屋にあったというバナナとぶどうを客席に投げてました。
自分たちの分と、スピッツ・民生さんの分だったかな?
あれもらった人はどうするんだろう(笑) 「バナナちょっとぶよぶよ」とか言ってたし(爆)

◆電撃ネットワーク
今までの時点でいちばんの盛り上がりだったかも(笑)
みんなであの振り(両手を振るやつ)もやったし。
やっぱりドライアイス食べたり、キャノン砲(?)体で受けたりしてました。

◆アントニオ猪木登場!!
タイムスケジュールでも「アントニオ猪木登場!!」になってた(笑)
猪木はドライアイスと共に登場して、まずは「元気ですかぁーー!」。
その後、俵太さんと出演者代表で田村さん、ターキー(7188)、ハヤシくん(ポリ)など4人が登場。
順番にビンタくらってました。
「ビンタにもいろんな段階があってですねぇ、1から10まであるらしいんですけどどうしましょう?」
と聞かれた田村さん、「ホントは10で行きたいんですけどねぇ、
まだライブも残ってますし、その辺は若い人たちにまかせて・・・4半で。^^;」

Tシャツ脱いでうれしそうにビンタされてました(笑)

いちばん最後に10の力でビンタしてもらったハヤシくんは軽く吹っ飛んでました。
それでもトレードマークのメガネは外さなかった。猪木と抱き合ってたし(笑)
彼は最後に、「ロックの道」なるポエムを披露して帰って行きました。。

◆Sparks Go Go
ここは完全に休憩タイム。芝生に座って聞いてました。

◆オークションタイム
ここからスタンディングゾーンに移動。田村側スピーカーの前くらいまで行けました。
バインのセッティング中に、また俵太さんが出て来てチャリティーオークション開始。
ここでスピッツのサイン入りロックロックTシャツが3万で競り落とされました。
わたしもちょっとほしかった。。

◆GRAPEVINE
神戸は田中くんの出身地ということで、神戸の街に向かって手を振ってました。
かわいかった(笑)
「風待ち」とか大好きだったので聞けてよかった。

◆GOING UNDER GROUND
ひさしぶりに見たらすっごいうまくなっててびっくり。
「バインと民生さんに挟まれたこの20分を精一杯がんばって、みなさんの夏の思い出に
加わることを誓います。」
みたいなことを宣誓してました。

◆奥田民生
さすがベテランの余裕。乗せかたもウマイなぁって感じでした。
さすらいはライブで聞いたの初めてだけど、すごいよかった!ちょっと民生さんはまりそう(笑)

◆スピッツ
宇宙虫のSEに乗ってメンバー登場。最初っからテッちゃんは叫びまくりでした。
マサムネさんも「ロックロック」「こんにちは!」のコール&レスポンスしてたし。

<服装>
マサムネ→黒地に白で細かい模様(波?)のシャツ、ジーンズ。
テツヤ→(たぶん)黒いバンダナ、黒地に白いプリント(右肩にワンポイント)の
ノースリーブTシャツ、黒いズボン、右手に黒いリストバンド

たむら→白いロックロックTシャツ(いつのかわからず)、黒い短パン、スニーカー?
崎ちゃん→黒い(たぶん)バンダナ、黒か紺のベースボールシャツ
クージー→黒か紺のブラウス、白かオフホワイトのテンガロン

・・・・だと思う。崎ちゃんとクージーはちょっと微妙だけど(笑)

<曲順>
1.今
2.放浪カモメはどこまでも
3.涙がキラリ☆
4.ランナウェイ
5.ロビンソン
6.スパイダー
7.さわって・かわって
8.8823
9.メモリーズ・カスタム
10.チェリー
アンコール
11.ハチミツ
12.猫になりたい


MC(あんまり覚えてない。。)
どうもこんばんはー。スピッツです。
今年の夏はね、全部で4ヶ所かな?いろんなとこ行かせてもらったんですけど、
今回のロックロックは非常に個性的なメンバーで(笑)。すごいおもしろかったですねー。
田村も猪木さんに会えただけでずっと嬉しそうだったしね(笑)
まぁこんないい感じで進んできたイベントですけど、
そのいい雰囲気をどうやってぶち壊してやろうかとか言ってたんですけど(笑)

もう9月に入って、始業式とかも始まってね。夏休みもすっかり終わりって感じなんですけど、
このイベントもいいおもいでになると思うんですけど、その夏の思い出の最後の1ページに、
俺たちがメモリー刻んでやるぜっ! ・・・・・ちょっとキマリすぎたね。今ね。(笑)
まぁそんな夏っぽい曲っつーか、すかしっ屁を1発。(笑)


たぶんこんなようなMCだったはず。
途中テッちゃんがひとことだけ、
「ねぇほら、さっきから見てたんだけどさー、すっげー月がキレイ! 以上!」
って言ってたのがおもしろかった(笑)

田村さんがすごい弾けてて、何回もベースをひざに叩きつけたり、スピーカー?
を飛び越す大ジャンプしたりしてました。
マサムネさんは涙がキラリ☆のあたりで耳を押さえながら歌ったり、メモリーズ・カスタムでは
息切れしてた(と思う)ので、そこだけちょっと気になったかな。
あと、田村さん側にいたせいか、ギターの音があんまり響いてこなかった。。
バスドラとベース音が響きすぎてて、ちょっとバランス悪かったです。これは場所のせいかも。

覚えてるのはこんな感じ。MCは多少脚色アリかも。^^;
文章めちゃくちゃですんません。(汗)
次はツアーがんばるぞーー!!
ひーちゃ、レポありがとう(^Q^)/゙
●場所:神戸ポートアイランドII期芝生エリア "メガKobe"(野外特設ステージ)
●開場:11:00・開演:13:00
●チケット代:5400円(整理番号無し)
  ※未就学児童は保護者同伴の場合は無料
●出演者:(スーパーアドバイザー アントニオ猪木)
    奥田民生、GRAPEVINES、GO! GO! 7188、スピッツ
    電撃ネットワーク、Hi−5、・・・and more
●問い合せ先 PLUM CHOWDER 06-6357-9944

Copyright (C) 1997-2001さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp