更新日:99/08/05



ライブレポート
1999年8月2日(月)
ロックロックこんにちは!Ver.3.0
in Zepp Osaka


レポート:ドラちゃん
っふ〜〜〜〜〜!!!(死)
まじで、ましで、耐久やったよ・・・・・・・。
この腰、どうしてくれる?イテテテテテッ・・・・・。
呼吸もままならんかったけど、ぶったおれはしませんでした(ほっ)。
というわけで、壊れレポでございます。
読んでみてくださいね〜。

1999年8月2日(月)
ロックロックこんにちは!Ver.3.0
in Zepp Osaka
焦った!まーじーで。
と言うのも、チケットはGETしていたものの確実に観にいけるのか
ナゾな状態だったのだ。
でも、とりあえず行けるようになった(ほっ)。
で、朝早く飛行場へ。がっ!!!
夏休みのおバカーーーー!(涙)
そうです、大阪行きが満席・・・・・。
でも、ぎりぎりで空席待ちGET!!!(ああ、よかった・涙)
急いで相方とZeppOsakaへ。
着いてよかった・・・・・・ほんとに。
≪スピッツステージ(曲順と私なりの感想)≫
マ・・・草野マサムネ
テ・・・三輪テツヤ
田・・・田村明浩
崎・・・崎山龍男
ク・・・久慈洋子
ブ・・・お客さん(もちろんブリーダーの人ばかりやないけど、あえて)

M1 うめぼし
マサムネの優しい声が大熱気に包まれた会場を溶かしていく。
・・・・・涙がこぼれる。
この声を、このギターを、この音を・・・・・・
私は聞きたかった・・・どうなっても。
歌い終わったマサムネは優しく微笑んだ。

M2 スパイダー
マサムネのあのアコギには魔法がかかっとーよ!!!
涙が一気に飛んでいったよーーーー!
よしっ!決めたっ!奪って逃げよう。どこまでも。
溶けまくりの後、またテツヤがギター間違っとった・・・。
どうしたんやろ?大阪マジック?(笑)

M3 愛のしるし
うっぎゃ〜〜〜〜〜ん!やっぱ、いいね!いいねえええ!
田村くんノリノリっ!!!
イントロで田村くんだけのとこで、マサムネもにっこり。
ふにゃ〜〜〜〜ん・・・・・。
テツヤが真ん前に出てくるけん、窒息するかと思った(笑)。
でも、あのギターソロが目の前・・・ひゃ〜〜〜〜〜〜ん!

〜MC〜
マ:こんばんわ!スピッツですっ!
ブ:ぎゃあああああ〜〜〜〜!!!
マ:あのー万博公園の方へ・・・・
ブ:行った〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
マ:えー、割と短い間で大阪に来てしまいましたが、
  いいですねー、大阪はやっぱり。

ブ:ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
マ:あのー、ちょっとねぇ、たこ焼き食べたんで、
  付いてないかなと思って気になって・・・・・。
  マイクで隠しながら歌おうかなーと思って(笑)。

  (にこっと笑いながらマイクで口元を隠す)
ブ:かわい〜〜〜〜い!
マ:暑いですね。
  海とかー山とか行ってますか?
  ・・・大阪のほうってどこに・・・?

ブ:琵琶湖ー!須摩〜!
マ:琵琶湖!?まじで!?
  琵琶湖って湖だから、あんま浮かないんじゃないの?
  あっちのー、若狭のほうとかに行くんじゃないのー?

ブ:須磨〜〜〜〜〜〜!!!
マ:じゃあ、ちょっとスピッツの歌を夏の思い出の1ページに・・・。
ブ:きゃーーーーーーーーーーー!!!
マ:他のバンドの印象が強くなっちゃうかもしれないけど・・・・・
  がんばりますっ!

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜いいいいい!!!

M4 恋のうた
きゅうううううん!やっぱしイイねぇ(涙)。
マサムネ、間奏の時、いそいでシェイカーを取りにいっていた。
もっと近くに置いとけばよかったのに(笑)。
後ろ姿がなんとも言えん・・・ぎゅうむむむむむ。
やさし〜く、やさし〜く、マサムネの腕が舞う・・・・・。
今・・・・・・・、今。

M5 流れ星
曲の頭の「キューン」っていうギターの音・・・・・・。
あれだけで、たまらん〜〜〜〜〜〜!!!
マサムネの伏し目がちな歌い方・・・・(エーン!!!)
2コーラス目に入ってくる、クージーの電子音が、いい効果!!!
マサムネの声とメンバーの演奏が、「ふっ」と空気に溶けたように
なる感じがする。
ううううううううう!こころが締めつけられる・・・・・・。

〜MC〜
マ:どうもありがとう!
ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:『流れ星』という曲を聴いてもらいましたが、
  この曲はアマチュアにょ・・・「にょ」じゃねーや(笑)、
  アマチュアのときからやってた曲なんですが、
  ふと思えば、もうそろそろスピッツは・・・結成12周年!?

ブ:おおおおおおおおおおお!!!!!(拍手)
マ:すごい!ひとまわりやってる。
  干支がひとまわりするぐらいやってますね。

ブ:すごーーーーーーーーい!!!すごい、すごい!
マ:あのー、スピッツ結成した時にまだ生まれてなかったお客さんとかが
  来るようになったかもしれない・・・っていうね。
  あのー、お母さんに連れられてね。
  もうね、ベテランっすね、ここまできたら(笑)。

ブ:すごーーーーーい!(拍手)
マ:あの・・・ベテランって言われるの、嬉しくない・・・んだけどー(笑)。
  じゃ、そんなベテランの皆さんをちょっと、簡単に・・・・。
  いつも元気なペー、ベース、ベースは(笑)、田村明浩!

  (噛み噛みで動揺?(笑)のマサムネ、かわい・・・・・・・ポポッ)
ブ:きゃ〜〜〜〜!!!リーダーーーー!!!
田:あの・・・今日、今日じゃない、昨日の夜、財布落として・・・
  ブラック入ったんですが・・・・。

マ:ブ、ブラック?(笑)ブルーだろ?(爆)
ブ:わっはっは〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:それはディープブルーから黒に?(笑)
テ:てゆうか、流行らそうとしてるな?(笑)
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜い!!!
田:だが!
マ:だがね。そう、今日だから「財布落としてさ〜」って言っててさー、
  このまま出てこなかったら、ライヴ中ずっと重いリズムになるかなー
  と思ったよ。

テ:てゆうか、ブラックだよ!
ブ:わはははは〜!
田:結局、タクシーの運ちゃんが拾っててくれて・・・
ブ:よかったね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
田:佐藤さんっていう方なんですけど・・・天馬警察まで行ってー(笑)。
   前、天馬警察でイヤなことがあったんで〜(笑)

マ:それは君が追突したからだろ?(笑)
ブ:え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)
田:今日でまた大阪のイメージがまた上がって・・・・
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!
田:なんて人情味の厚い人たちなんだろう・・・と。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜いいい!!!!
田:今日はそれに答えられるライヴにしたいと思います!
いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いいいいい!!!!
マ:そして、いつもおちゃめなキーボードはクージーです。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!かわいーー!
ク:スピッツのおかげで、ロックロックに2年連続連れてきていただいて、
  どうもありがとうございます。

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
マ:はい。いつもステキなドラムは崎山龍男!
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜!崎ちゃぁ〜〜〜〜ん!
崎:えっとねー、今日最初からいろんなバンド観てて、
  やっぱり早くやりたいな〜と思ったんだけど・・・・。
  もうちょっとみんなで、がんばりましょう!以上!

ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:じゃ、いつも何度も・・・いつもステキな三輪テツヤ!
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
テ:昨日から「スラムダンク」にはまってさー。
  昨日8時間もずーっと読みつづけた。

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い!(笑)
マ:昨日ねー、新幹線に乗ったときにさー、
  紙袋を前に置いてる男がいてさー(笑)。
  紙袋にいっぱい入れてもってきたなーと思って(笑)

ブ:わっははははは〜〜〜!
テ:新幹線の1時間半ぐらい前に行ってさー、
  ずーっとスラムダンク読んでた(笑)。
  俺、何しに来たんだろうと思ってさ〜(笑)。

ブ:ははははは〜〜〜〜。
テ:で、首が痛くなってさー、夜マッサージたのんだらさー、
  ピンポーンっつって「はーい」って出ていったら、
  おばさん俺の頭見た瞬間、2〜3歩後ろに下がったよー。

ブ:ぎゃっはっは〜〜〜〜〜〜〜〜!
テ:それからミョーにこりゃあ、寝たほうがいいなと思ってさー、
  何とも言えない60分を過ごしました。

ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
テ:ちょっとひとつ!髪の毛長いから。
  でも、これくらい(2〜3cmを指で作って)短い前髪が
  ここらへんから(ソリのあたり)ピュ〜〜〜〜っと。
  そんな不思議なヘアースタイルのギターの三輪でした。

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!!
テ:忘れちゃうんだよね、ボーカルは草野マサムネ!
ブ:イエエエエ〜〜〜〜〜ィ!!!
マ:もちっと盛りあがっていきましょう!

M6 青い車
きゃあああああああ!!!!!!
イントロのギターの音大好き〜!!!やったぁ〜〜〜〜〜〜!!!
ロックロックではきっとやってくれるやろーと思ったら、当たり!!
嬉しいいいいいいいい!!!(涙)
マサムネの声の調子めっちゃイイもんやけん、
私ったら、どろどろでござりまするううううう。
しかも!クージーすてきやぁ〜〜〜〜〜〜!!!
いいアレンジーーーーーー!!!
テツヤのしかめっつらギターソロ大好き!!!うぎゃ!
こころの落書き踊ったよー!踊りまくりやぁ〜!!!

M7 センチメンタル
ハッキリいって息できませーーーーーん!
口開いても、「どうやって息するんやったけ・・・?」ってな状態。
かっこいすぎるううううう!!!!
頭ふりふりテツヤ&田村くん、イイ声で攻めてくるマサムネ、
重いはずなのに軽快な崎ちゃんのドラム・・・・たまらんっ!

M8 トンガリ'95
ハッキリいって死にまーーーーーす!(笑)
でもさ、でもさ、目の前にはめぇっちゃかっこいいスピッツが!!!
死ぬわけにはいきませんわ!
テツヤがイントロの前に「イエ〜〜〜〜ィ!」って叫びながら、
ギターをギュオ〜〜〜〜〜〜〜ンって鳴らしとった!かっこいすぎや!
そんで、うぎゃ〜〜〜〜〜ん!マサムネの「突き刺すような」の声が
もう・・・・もう・・・・・・!!!!まじで突き刺さった〜〜〜〜!!!!
かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
(突き刺すような・・・の「き」がたまらなかったのよーーーー!)
でもでもでもさー・・・・
一個もったいなかったのが、出だし。
テツヤの叫び声とともにはじまって、マサムネのギターが入った後の、
ドラム&ベースがかっちり入ってこんかったんよ。
聴く限りでは、PAさんのせいだな。ありゃ。
くーーーもったいない!
やけど、すっごい良かったああああああ!!!!

〜アンコール〜
マ:どうもありがとう。
ブ:ギャアアアアアアアアアア!
マ:ロックロック、今回3回目なんだけど、あのーはじめて来た人も、
  全部来てるよっていう人もいると思いますけど、
  出来ればこれからも毎年・・・・

ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いいいいい!!!!
田:ちなみにー、あの旗あるやんかー。
  (ステージ後ろの中央にロックロックのガイコツの旗が貼ってある)
  “Ver.3.0”と日にちの所は貼りつけてあると思います(笑)

ブ:イエ〜〜〜〜〜ィ(笑)
テ:あれー、回を重ねるごとに厚くなってきてー(笑)
ブ:ははははは〜〜〜〜〜!
マ:このデザインってわりとイカしてない?
ブ:いいーーーーーーーー!!!!!!
マ:でー、経費削減で来年も、再来年も・・・。

(マサムネ、テツヤをちろっと見て・・・・テツヤ、ジャ〜ン)
U1 俺のすべて
ジャィーン!とギターが鳴ってはじまったのもつかの間、
なんだかマサムネが笑いぎみ・・・・・あっ!タンバリン持ってない(爆)!
前奏でいそいでギターアンプに置いてあるタンバリンを取りにいく。
マサムネ、今日2回目やん・・・・(かわいい・笑)。
なんか、ものすごーーーーーーーーく、ノリノリ!
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かっこいいいいいいいっ!
いいっ!!!!いいっ!!!!!!
最後にこっち(客席)に今にも飛んできそうな勢いやった、マサムネ!!
でも、あまりの白熱の客席におののいたみたいで(笑)、
最前列の手をはたく・・・・・。

よかった!よかった!よかったよーーーーーーー!!!
いやー、倒れんでよかった・・・・ほっ!
ライヴハウス、やっぱいいいいいいいいいいいいいっ!
ありがとう、スピッツ。

いや〜もう・・・体イテテテテテ!
でも、この痛みは幸せの痛みやねぇ〜〜〜〜(キュウウウウウン)。
次は小岩井っ!!!

ドラちゃんより
ドラちゃん、レポありがとう(^Q^)/゙


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp