更新日:99/09/06



ライブレポート
1999年8月2日(月)
ロックロックこんにちは!Ver.3.0
in Zepp Osaka


レポート:あこさん
1999.8.2 Mon.
ロックロックこんにちは Ver3.0
At Zepp Osaka
はじめに・・・
私にとって、あのGO!スカ以来2回目のZEPP OSAKAでのライブ
だったので、道順も分かるし、気分的に余裕がありました。

4時間半耐久というサブタイトルが付いていたけれど、
ライブハウスで、4時間半も爆音をガンガンを聞くのは耐えられないと
思ったし、他のバンドもグレイプバイン以外はそんなに興味もなかった
ので、私は17:00開演のところ、19:00頃に会場に着きました。

仕事もあったし、最初から遅れていくつもりだったので、あらかじめ
2階の指定席(最前列のAの7・8)のチケットを取っておきました。

「スピッツは、当然トリだろう」と思っていたけど、ちょっと不安だったので、
隣の席の人に「スピッツはまだですか?」と確認したところ、「まだです」と
返ってきて、ひと安心。

19:30ころ、同じスピッツのブリーダーである姉が到着。
ライブを一人で観るのは、なんとなくさみしいもんでしょ?
姉が来て心強くなったので、緊張もほぐれていい感じ。

まだかなー?まだかなー?と思いながら、ラスト2のグレイプバインを
聴いて、「もうそろそろかなあ」とドキドキしてました。

そして、21:00すぎスピッツ登場!
<服装>
マサムネは胸に「G」と書いてある、オフホワイトのTシャツにGパンでした。
姉と私はマサムネのTシャツにをみて、
「Gって、ジャイアンツのGかな〜?」
と言っていたんですが、
あとでもらったチラシをみると、グレイプバインの「G」であり、マサムネが
着ていたのは、どうやら彼らのオリジナルTシャツだったことがわかって
ビックリ!?
マサムネは、「せっかくもらったしー、というわけで着てあげたのかなあ」と
勝手に想像していました。


たむたむは、黒いTシャツ。
崎ちゃんは、青いTシャツに白い短ぱん、赤いヘアバンド(だったと思う)。
テッちゃんは、黒いTシャツに、ミートザワールドビート’99で履いていた、
ドハデなオレンジ色の、アロハチックな花柄模様のパンツ。
<曲順>
1うめぼし
2スパイダー
3愛のしるし
*MC1
4恋のうた
5流れ星
*MC2&メンバー紹介
6青い車
7センチメンタル
8トンガリ’95
*MC3
♪アンコール:俺のすべて
<MC詳細>
*MC1

マサムネ(以下マ):どうも〜、スピッツです!
アン〜ゥア(マサムネの雄叫び)。
え〜、(息を切らしながら)こないだー、あのー、万博公園の方で
(観客から「行った〜」「行ったよ〜」という声があちこちから飛んでくる)
わりと間を置かずにまた大阪にきてしまいましたが、
いいですね、大阪はやっぱりっ!

あのー、ちょっとねぇ、さっきたこ焼食べたんで、「ついてないかなぁ」と思って
一生懸命ねー、こうやってマイクで隠しながら歌おうっていうね・・・。
(マサムネは崎ちゃんに、口のまわりにソースがついてないか、見てもらう)

えー、夏ですね。海とかー、海とか行きました?
大阪の人ってどこにー(泳ぎに行くの)?


(観客は、みんなそれぞれに"須磨海岸」とか色んな地名を言ったけれど、
そのうち1人が「琵琶湖」と言ったみたいで、それに対してマサムネは)

琵琶湖〜?琵琶湖で泳ぐんかい!(大阪風のツッコミ口調、まあ合格やな!)
マジで?でも、琵琶湖って淡水だからあんまり浮かないんじ#痰Hいの?
和歌山とかあっちの若狭の方とか、行くんじゃないの?
淡路島とかさぁ。

まあ、またこんな他愛もない話ばっかり、延々としてしまいそうなんですけど。
んじゃー、まあ、スピッツの歌を夏の思い出の1ページに書き加えて欲しいと
思いますが、ええ。
他のバントの印象が強くなってるかもしれませんが、ええ、ガンバリマスッ!!


*MC2メンバー紹介

マ:どうもありがとう!
えっと、流れ星という曲をきいてもらいましたけど、この曲はあの〜、
アマチュアにょ?「にょ」じゃない、アマニュアの時から(笑)、
やってた曲なんですけど、ふと思えば、もうそろそろ、スピッツー、
結成12周年?


客:「ウォー」という感嘆と拍手が起る。

マ:スゴイ!一周りくらいやってますね。干支が一回りするくらいやってますねー。

客:すごーい!スゴーイ!おめでとう!おめでとう!

マ:あのー、スピッツ結成した時に、まだ生まれてなかった、? のー、
お客さんとかが来るようになるかもしれない。っていうか、来てるか、現に。
(ここでマサムネは客からの反応を見たけど、応答なしでシーン・・・)
あのー、お母さんに連れられてねっ。1人で来るかもしれない・・・。
いやー、ベテランっすね。ここまで来たらね。


客:パラパラとした笑いと拍手があった。

マ:(もらった拍手に少し照れながら)いや、そんな。
でも、ベテランと言われてもあんまりうれしくないん、だけど。
じゃあ、そんなベテランの皆さんをちょっと簡単に、あのー、紹介します。
いつもゲンキなベーシュ、ベースは、田村明浩!


タムラ(以下タ):あの、今日、今日と言うか昨日の夜、財布を落として、

客:(驚いて)え〜〜〜!?

タ:ちょっとブラック入ってたんですが・・・。

マ:ブラックって、ブルーじゃないの?

タ:俺のなかでは‘ブラック’なの。

マ:すごい、ディープブルーからブラック・黒まで飛んじゃうの?

テツヤ(以下テ):ていうか、流行らそうとしてるな?だが。。。

(会場は、テッちゃんのこのツッコミに大笑い)

マ:だが、そうだから、「今日、財布おとしてさあ〜」とか言って
ずっといろいろ問い合わせとかしててさあ、このまま出てこなかったら、
「ライブ中、ずっと重いリズムになるんだろうなあ」と思ってて、ベースが。


テ:そういやー、朝、ブラック入ってたよ。

タ:入ってただろ?で、結局タクシーの運ちゃんが拾っててくれて。

客:「ウォー」と喜びの拍手。

タ:あの、佐藤さんていう方なんだけど。

マ:(笑)。

タ:天満警察まで行って。

マ:ええ。

客:へ〜!?(大阪のド真ん中にある「天満」という身近な地名が出てきたから、
みんなちょっとビックリしてる感じ。。。)

タ:おれ、前、天満警察で嫌なことがあったんだけどー。

マ:それはキミが追突したからだろ?

客:一斉にドッと笑う。

タ:でも、今日大阪のイメージがまた、ガラリと(変わった)。

客:イエーイ!拍手。

テ:エ〜ライ、単純だよなあ。

タ:そう、単純。なんて、人情味の熱い人たち!

マ:なんて正直な人たち!

タ:今日は、それに応えるべくライブをしたいと思います。最後までよろしくぅ!

マ:そして、いつもオチャメなキーボードは、クージーです。

クージー:スピッツのおかげで、ロックロックに2年連続連れて来て頂いて、
どうもありがとうございます。


マ:いつもステキなドラムは、崎山龍男!

サキちゃん(以下サ):こうやってねー、今日最初からいろんなバンド観てて、
こうね、あのー、「早くやりたいなあ」と思ってたんだけど。


マ:はい!(合いの手)

サ:もうちょっと、みんなで頑張りましょう!

マ:じゃあ、いつも、いつもなんだろう?いつも不思議な(笑)ギター、三輪テツヤ!

テ:昨日からスラムダンクにはまっててさあ。

マ:スラムダンク!

テ:昨日8時間もず〜っと読み続けてたんだよね。

マ:昨日ねー、新幹線に乗った時にさー、紙袋を前においている男がいてさー。
紙袋に全組入れて持ってきたんだよな。


テ:新幹線乗る1時間くらい前にホームに着いちゃってさ〜、
ずーっとホーム暑いんだけど、ずーっとスラムダンクを読んでたんだよね。


マ:「大阪に何しに来てんだー」とか思うよね。

テ:でさー、首がいたくなってさー。夜マッサージ頼んでさー。
ピンポーンって鳴って、「ハーイ」って出てったら、
おばさんが俺の頭を瞬間に2、3歩後ろにさがってさあ。


客:大爆笑

マ:マッサージの。

テ:そこで、妙にこれは、あのー、フレンドリーに接した方がいいなあ、と思って。
いつもメンバーにも見せたことのない笑顔で、60分を過ごしましたー。
そしたら、ここが(左の頬っぺたさわりながら)を凝ってさー。


マ:いい人パンチ(私はこの言葉の意味がよくわかんなかった)。

客:見せて〜。

テ:「見せて」って、ここ、ここ(とまた頬っぺたを指差しながら)。

客:見えへ〜ん(;へ;)。わから〜ん。

テ:いいんだよ。
ちょっと、じゃあ、秘密をひとつ。
髪の毛長いけど、このくらい短い前髪がぴゅーっと(あるんだけど)。
(と言いながら、おでこのところを手でさわってた)
そんな不思議なヘアースタイルのギターの三輪でした。


客:イエーイ!拍手いっぱい。

テ:で、ここでいつも忘れちゃうんだよ。ボーカルは?草野マサムネ!

マ:(ギターをぽろぽろと弾きながら)じゃあ、もう、もうちょっと盛りあがって行きましょう!


*MC3
マ:どうもありがとう!もうちょっとだけ、歌ってもよろしいでしょうか?

客:イエーイ!

マ:いやでも、ロックロック今回で3回目なんですけど、まあ、初めて来た人も
あのー、えー、「全部来てるよ」つう人もいると思いますが、
「出来れば毎年やりたいなぁ」と思ってます。


タ:草野、草K碆!ちなみに、あの旗あるやんかー、
(タムタムがなぜか「やんかー」と大阪弁でしゃべってくれて、うれしかった)
(といいながら、ステージ中央の上に掲げられてあるドクロマークのある
緑色の旗を指差して)。

バージョン3.0と日にちのところはねー、貼りつけてあるから。。。


テ:で、あれ、回を重ねる毎に厚くなってきて。。。(聞こえなかった・・・)。

マ:あのデザインわりと、イカシテない?
これ使いまわして(笑)、経費削減で、来年も、再来年も。
みなさん、よろしく!


で、最後の曲「俺のすべて」へ。
タンバリン持って動き回るマサムネかわいかったよ。
そして最後は・・・
マサムネが「どうもありがとう!また会いましょう!」ということばで締めた。
ピックを会場になげたり、たむたむはロックロックのTシャツを脱いで
かっこよく投げたりした。
Tシャツを掴んだ5人くらいが取り合いに・・・。
その争奪戦がどうなるのかと、2階から見えていたけど、
どうやらジャンケンして決めたようです。
もらったひとは、いい宝物になるやろうなあ。ちょっと、うらやましかったな。

あと、最後にマサムネは、最前列の人4.5人くらいの手ひらを、
バーンバーンて叩いて帰っていったのよ!
いいなあ、いいなあ。
最前って、うしろから押されてしんどいけど、
それをずっと4時間半耐えたから、マサムネとタッチできたんやろうなあ。
<あとがき>
約1時間のライブ、あっという間でした。
「うめぼし」を初めて生で聴いたけど、ええ歌やなあ。
胸にジーンときた。

2階席から見ていると、お客さんの85%くらいはスピッツファンだったと思う。
7月25日の万博公園のミートザワールドビードは遠くて全然見えなかった
けど、ロックロックでは、メンバーの表情も手の動きもはっきり見れました。

やっぱ、小さい会場はいい!
何がいいって、メンバーとお客さんの距離が近いし、温かい雰囲気が
漂っていて、会場全体に一体感があっていい!

あと、ZEPP OSAKAには左右前後に4台位モニターがあって、
その映像を見ながら耳からは生の音が感じれる。
もちろん、モニターを見なくても、肉眼でもバッチリ見える。
自由なスタイルでそれぞれ楽しめる。
そんな楽しいライブを、また小さなライブハウスで是非やって欲しいと思います。

帰りにZEPP OSAKAと書いた入り口の前で記念撮影をしました。
それから、お土産として、姉はドクロの顔が文字になっているロックロックのTシャツを、
私はスピッツの「99SUMMER」とかいたカーキいろのTシャツとおそろいのバンダナを
買って、ふたり♪ルンルン気分♪で帰宅の途につき、
「スピッツ、いつまでもついていこう」と強く思った1日でした。
スピッツ最高!
楽しいライブをアリガトウ!

翌日、ハシャギすぎた私は、全身筋肉痛になってしまいました(笑)。

おわり。
あこさん、レポありがとう(^Q^)/゙


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp