2000/08/15

ライブレポート
2000.8.13(日)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000
at 国営ひたち海浜公園

レポート:さも
野外コンサートはフェイクファーのツアーの時の日比谷野音以来だったので
すごく楽しみにしていました。
当初、車で行く予定でしたが、ツアーバスで行くことにしました。ついでに一泊してゆっくりしてから
帰ろうということでFESの宿泊プランで宿をとることにしました。
パスツアーの集合時間は朝の6:30。さも、なおっち@どらみ、ひーちゃ、さおりの4人で
朝の4:30に互いにモーニングコールをかけあいながら起きて6:00に待ち合せ。
すでに雨が・・・・ 
4人とも6:30には間に合い無事に出発!
俺らのバスは「1号車」!全部でなんと20台(゚〇゚;)
新宿を出発していきなり渋滞・・・・ これは開場に間に合わないな・・・ と思いながら
グゥグゥ寝てました(笑) 途中何度か起きて現地の状況を携帯メールで受けたり
しながらだんだん気持ちも盛り上がっていきます(^^) 会場は雨降ってないみたいだし(^^)V

ようやく、ひたちなかへ到着。雨降ってきた(>_<)
やっぱ台風なんだなぁ・・・・と実感。風も強く、傘が逆さまに開いちゃう状態。。。
カッパに着替えて会場に向かいます。。。歩きます。。。なかなか着きません(;_;)
いったいどこにあるのぉ〜?
・・・ ようやくゲートに着きました。やっと入れる(^Q^)/゙ と、おもったら、そこかまらまた行列。。。
さっきのは入園しただけみたい。。。 こんどの行列は会場への入場の行列。。。
すんごい人の数に対して窓口は数箇所のみ。。。これじゃあ時間かかるわけだ(--メ)
しかもこんなに混雑してるのにいちいち荷物チェックだの何だのやってるから余計行列に
なっちゃう(--メ) 5万人も入場するんだから、もうちょい考えて欲しかった。。。
すでにナンバーガールが始まってる(/_;)
あうぅぅ

と、不満をいいながら入場! 出店が沢山。。。 でも列も沢山(/_;)
もうナンバーガール始まっちゃったし、スピッツの時にステージの方へ行けばいいや・・
って感じで腹ごしらえ。最初に食べた「タイカレー」が不味いのなんのって。。。
気持ち悪くなりました。タイ料理知らない人が食べたらタイ料理嫌いになっちゃうよ(/_;)
口直しに「和牛串焼」を食べました。4cm四方くらいの神戸牛が7個くらい串に刺してあります。
すんごく美味しかった(*^^*) これだけで甲斐がありました。(うそ)
並んでる時に、なおっち@どらみが、ぷかさん+さるちゃん+ヒヨコさんの3人衆を発見!!!
こんな人ゴミの中で会えるなんてビックリ(゚〇゚;)
いつも連絡とらなないのにホント不思議!!!
なおっち@どらみが電話で連絡をとりながら、はるみさんと会えた(^Q^)/゙

2番目のキングブラザーズも終わり、次は奥田民生さんの番。
ここまで予定よりも早い進行です。天候が悪いので前倒しにしようとういことかな?
奥田さんも見たかったので奥田さんの時からステージの方へ。。。
すんごい人・・・ 左側が近かったのでそのまま左側から隙間をぬって前の方へ。。。
人と人が触れ合わない程度の混み具合。ステージからは50mくらいの距離かな??
すごく小さくて良く見えない(汗) 右の方に大きなモニターもあるんだけど低くて良く見えない。。。
ずっと後ろに居た方が良く見えた(/_;) しかも1台しかないなんてさーーー プンプン

ギュウギュウで押し合い圧し合いの状態の時にステージに鹿野さん登場!
前の方は、もっとすごい状況らしい。。。
柵とか倒れたらイベント中止にするとのアナウンス。。。。
鹿野さんが「後ろの人から下がって下さい」と言っても、なかなかさがらず。。。
鹿野さんが一生懸命「こっちの人は、あってへ向かって10歩進んで下さい」って言うんだけど
鹿野さん見えないから「こっち」ってどっち? 「あっち」ってどっち? と、何がなんだか訳分からず(/_;)
それでもやっと前の方の悲惨な状態は緩和したようでライブ続行。
いよいよスピッツです!
さっきまで雨が降ったり止んだりだったのに雨がピタッ!と止みました!
ハレハレパワーは健在(^^)
最初に聞えてきたのは「宇宙虫」!
意表を突かれました(笑) でもすごく嬉しい(^Q^)/゙ さぁはじまるぞ!って感じがして良かったです。
続いて「空も飛べるはず」! 
このとき初めてマサムネ見えたんだけど、紺のつなぎにタオルを頭に巻いてる・・・・
な、なんのつもり?(苦笑) 似合わないからやめなよぉ〜(笑)
つなぎはまだしも、タオルは。。。。。(涙)
そうこうしてるうちに「メモリーズ・カスタム」ライブだから「メモリーズ・デラックス」?
続いて「いろは」のあとは、MC
(イエーイ っていうのが イエース って聞こえたんだけど、みなさんどう聞こえた?)

マ「サンキュー!」  (イエーーーイ(^Q^)/゙)
マ「ロック イン ・・・・・・・・・・ジャパン」 (笑) マ「フェス」 (笑)
マ「(笑)イエース」
マ「あらためてロックっていうと俺みたいな人間は照れちゃうんですけども
  やっぱロックなMCできないっていうのが痛いですね(汗)」

(会場の男性「頑張れ〜!!!」)
マ「ノッテル?」 (イエース(^Q^)/゙)
マ「ヤッテル?」 (爆笑  マサムネ何言ってんの?(笑))
マ「こんな感じで(笑) 最後まできょうは楽しんで下さい!」


すかさず「ハイファイ・ローファイ」!!! 
続いて「HOLIDAY」 このときマサムネが歌詞を忘れてしまった(笑) 嬉しい〜(^Q^)/゙
「朝焼けの・・・・   何だっけ?(照)」  (会場大喜び(笑))

次はライブでは久しぶりの「たまご」
で、MC

マ「どうもありがと〜!」 (イエース)
マ「きょうはこのイベントのついでに海で泳いで行こうかなと思ってたんですけどきょうは自殺行為ですね(汗)」
  くれぐれもみんなそんな気を起こさないように(笑)   と、思ったら、さっきサーファーとかいたね?
  きょうはそういう日和なんでしょうか?風とかが・・・
  なんての?  ・・・・・・・・・・・・・いいや、専門用語分かんないから
  今知ったかぶって言おうと思ったけどやめました(汗)」


(ここでテッちゃんがいきなり)
テ「ようこそ! 天パーロック フェスティバル!」 (爆  なんでやねん(笑))
マ「天然パーマロック?(笑)」
テ「俺、こう見えても天パーだからよろしくねー!」(イエーイ)
テ「この湿気で天パーの人は大変だと思うけど」
マ「モヒカンにしても波打ってるんだよね(笑)」
テ「ホント、モヒカンにしようと思ったんだけど、これだと、ずーっとこうなってるからねぇ(汗)
  苦肉の策で巻いてみました(笑)」


(マサムネいきなり次の曲の紹介へ(笑))
マ「ちょっと、あのー、古めの曲でアパートっつーのを・・・」 (おぉぉぉ!)

「アパート」  う〜ん。イイ曲〜♪  ハーモニカもマサムネ自身が演奏してる(喜)
そしてアカペラで始まる「君だけを」  アカペラいいねぇ・・・・・(;_;)
癒し系続きます「ホタル」!
ホタルには繋ぎの服が良く似合うね!!

マ「ロック! ・・・ ロック! ・・・ 素敵だ!」 (おいおい(笑))
マ「テキトウなのがロックですよ。ちゃんとしろ!って言われても適当に。。。やっていきますのでよろしく!
  これからも!  ・・・  テキトウに?」

マ「ハッ!」 (会場反応無し)
マ「ウゥッ!」(会場反応無し)俺は「うーっ!」って叫んだじょー
マ「ダメだぁ〜(笑)」  (コール&レスポンス失敗に終わる(笑))
マ「またこういうイベントがあったら是非呼んでくれればガンガンやりますので・・・
  きょうはまだまだ長いですけど倒れないように頑張って・・・・  ね?(可愛く)」


すかさず「春夏ロケット」!
もうノリノリ縦ノリ!ジャンプ!ジャンプ〜!
つづいて「俺のすべて」 またまたノリノリ
これで終わりかなぁ・・・・と思ったら最後に「放浪カモメはどこまでも」!!!
自分としてはこれが一番盛り上がったかな?

はぁ・・・・ 終わっちゃった、、、(/_;)
最後にマサムネがピック投げてるのがかろうじて見えました。
崎ちゃんはスティック投げたのかな? たむたむは靴なげなかったみたい?
そういえば演奏中にベースを足で弾いたりして暴れてた(笑)

俺らの斜め左前に男の2人組がいたんだけどノリノリで、見てて楽しかった(笑)
最後は二人で肩組みながらイエーイ!って感じで(^Q^)/゙
一人は高橋克典に似てたよ。
スピッツが終わってので後ろの方へ行こうと思ったけどなかなか後ろへ行けない(/_;)
やっとのことで後ろへ行けた。。。 イエモンも楽しみにしてたので後ろの方で持ってきた椅子に
座って見てました。途中、智恵子さん、はるえさん、はなこさん、ジュンさん、きのこ森さんにも
会えて嬉しかったです(*^^*)
イエモンの時に雨が(涙) それにしてもスピッツの時だけ雨が止むなんて。。。すごい
なんて思ってるうちにスゴイ雨に。。。もう嵐だよ(>_<) 横殴りの雨!雨!
イエモンの途中でやむなく俺らは撤収。。。
これ以上無理だね。。。ってことで帰りました。
あとで知ったんだけど、イエモンが終わってから公演中止になったようです。
つまり「AJICO(UA+BENZIE)」「中村一義」の公演は行いませんでした。。。。
最後まで晴れてほしかったなあ・・・・
帰りはスムーズに出れました。バスもすぐ来たし。。。
水戸駅に着いて、そのままパスタ屋で食事。美味かったっす(*^^*)
キーウィジュースが格別に美味かった(*^^*)
水戸オリエンタルホテルに一泊して次の日は大洗水族館へ行ってきました。
珍しいペンギンショーやっててすごく可愛かった(*^^*) カブトガニとかも元気に泳いでたり
擬態になってるヒラメやカレイが何匹いるか探したり楽しかったです。
そのあとは「ゆったり館」ってとこで温泉に入って疲れを癒して帰りました。
<曲順>
1. 宇宙虫
2. 空も飛べるはず
3. メモリーズ・カスタム
4. いろは
5. ハイファイ・ローファイ
6. HOLIDAY
7. たまご
8.アパート
9.君だけを
10.ホタル
11.春夏ロケット
12.俺のすべて
13.放浪カモメはどこまでも
【備考】

日時 : 2000年8月12日(土)、13日(日)
会場 : 国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
開場 : 両日とも9:00
開演 : 両日とも11:00
終演 : 両日とも20:30
料金 : A券  8月12日1日券   8500円(国営ひたち海浜公園入園料280円込)
     B券  8月13日1日券   8500円(国営ひたち海浜公園入園料280円込)
     C券  2日間通し券    16000円(国営ひたち海浜公園入園料280円込)
    PA券  8月12日駐車券    510円
    PB券  8月13日駐車券    510円

【12日の出演者】
1 AIR
2 ハスキング・ビー
3 くるり
4 シャーベッツ
5 エレファントカシマシ
6 sugar soul
7 ラッパ我リャ
8 ZEEBRA
9 ドラゴンアッシュ


【13日の出演者】
1 ナンバーガール
2 キングブラザーズ
3 奥田民生
4 スピッツ
5 ザ・イエロー・モンキー
6 AJICO(UA+BENZIE) (公演中止)
7 中村一義 (公演中止)

【チケット申込方法】

  ●「先行郵便予約」
    ROCKIN' ON JAPAN 6月号にある郵便振替用紙または、
    郵便局に用意されている郵便振替用紙を利用して
    代金を振込む方式です。詳しくは、「ROCKIN' ON JAPAN 6月号」を見てください。
    (2000年6月9日(金)をもって締切になりました。
     「先行郵便予約」を行った人には、特製ステッカーがもらえました。

  ●「優先電話予約」
     ・6/18(日) 17:00〜 
           「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 事務局」
           03−5720−9966 にて優先電話予約開始。

     ・6/19(月) 〜 7/7(金) 12:00〜18:00 (土・日・祝を除く)
           「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 事務局」
           03−5720−9966 にて優先電話予約受付。

  ●「一般発売」
     ・7/8(土) 10:00〜 プレイガイド発売開始(発売初日のみ特電)
           詳しくはROCK'IN ON JAPANを参照して下さい。


【「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000」の問い合わせ】
        0180−993−993(ROCK IN JAPAN 2000事務局)
        (ツアー、宿泊に関する問い合わせは
        ROCK IN JAPAN 2000ツアーセンター03-5256-1780

★★★ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000のHPにいろいろと詳細が載っています。
 http://www.rock-net.co.jp/fes2000/index.html

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp