更新日:99/08/09



ライブレポート
8月7日(土)
JR東日本PRESENTS
「ROCKING GREEN KOIWAI 1999」
in 小岩井農場特設会場


レポート:ドラちゃん
2年ぶりの小岩井!!!
雨も降らず(笑)、灼熱でもなく、すーーーーーっごい、イイ感じ!
マサムネとテツヤの真ん中ぐらいのめーーーーーーっちゃ前で
観てきました!!!壊れまくって来ました!
『愛のしるし』はPUFFYにゆずったみたいやった(笑)。
セッションしてくれればよかったのになぁ〜。
でもやっぱり、興奮壊れレポです・・・(いっつも壊れでごめん・笑)。

1999年8月7日(土)
ROCKING GREEN KOIWAI 1999
in 小岩井農場特設会場
≪スピッツステージ!≫
草野マサムネ・・・マ
三輪テツヤ・・・テ
田村明浩・・・田
お客さん・・・ブ(ブリーダーばかりではないですが、あえて)

マ:スピッツぅ!
  (ノドを締めたような声で、眉をハの字にして・・・かわいい・笑)

M1 うめぼし
きゅううううううん・・・・・。
大自然の中、マサムネの柔らかで優しい声が響き渡る。
この大自然をも包み込むマサムネの声、メンバーの演奏・・・。
目をちょっとだけ伏せて♪あ〜あ〜あ〜あ〜と歌うマサムネを見て
涙が出た。せつない・・・。
今すぐ・・・見てたのに。

M2 スパイダー
おセンチな私はどこへやら(笑)。
嬉しそうに弾くマサムネのイントロのアコギで、一気に壊れモード!
やっぱさ、やっぱさ、こういう外での大サビはたまらん〜〜〜〜!!!
もう溶け溶け!!!!きゅううううん!
疲れ切っても、飛び越えて走り続けるよ〜!どこまでもっ!!!

〜MC〜
マ:いえ〜〜い!どうも〜っ!
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜い!!!!
マ:あのー、残っててくれて嬉しいっすよ。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜い!
マ:しかも、雨も降らずに・・・・(笑)。
  実は2年前だっけ・・・2年前ぐらいにここでスピッツのコンサートを
  やらしてもらったことがあるんですけど、そん時大雨が降りまして
  ですねー(笑)、行ってた人もいると思うんですけど

ブ:行った〜〜〜〜!
マ:あのー・・・今日だんだんさー、後半にさしかかるにしたがって
  雲が流れてきたような気がして、どうかな・・・?って思ったけど
  ・・・よかったです(笑)

ブ:よかったね〜〜〜〜〜!!!
マ:あのー、今日はいろんなノリノリのバンドもね。
  ・・・「ノリノリのバンド」っておやじ臭いね(笑)。
  今日はもー疲れちったーって人もだらっと聴いてもいいし、
  楽しんで最後まで聴いていってください!

ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

M3 恋のうた
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
何度聴いても♪おーさーえーはたまらんーーーーー!!!
ゾクゾクするねぇ・・・・。
そいで宙を舞うマサムネのニノウデ・・・・。ほう〜!!!
♪昨日よりも 明日よりも ってマサムネ夜空を見上げとって
なんかキュンって矢が・・・(笑)

M4 あじさい通り
マサムネがギター持たんのに崎ちゃんがカウントを・・・!
きゃ〜〜〜〜!!!今回のイベント、2回目の登場!
福岡の山笠以来でめっちゃ嬉しい〜〜〜〜!!!!
雨、降らんかったしね。よかったね、マサムネ。
タンバリンもシェイカーも持たんマサムネは、なんだか手持ちぶさたで、
間奏では下向きかげんで頭をふっていた。
なんかちょっと泣きそうになった。
大自然とキレイな夜空とマサムネの声が、私を締めつけた・・・。

〜MC〜
マ:サンキュ〜!
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜い!
マ:あのー、今日は、いろいろ観たかったバンドが観れて、よかったな。
ブ:だれ〜〜〜〜〜?
マ:(テツヤに向かって、めっちゃ小さい声で)♪ギブミ〜 やろ?
テ:(うなづく)
ブ:マサムネ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
マ:(にっこり笑って)は〜い・・・ってね。
  じゃ、『流れ星』っちゅー曲を・・・。

ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

♪♪♪流れ星のイントロ(3〜4小節ぐらい)♪♪♪
あれ???テツヤのギターが聴こえん・・・・。
あ!テツヤが口パクで「鳴らない〜」って!!!
スピッツのみんな、演奏を止める。
いそいでローディーのコバちゃんが出てきて直す。

テ:もっかい、いくゼ〜〜〜〜〜!!!!!
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
テ:おーい、大丈夫か〜〜〜〜〜!(笑)
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜い!!!!
テ:こんな僕が大丈夫か?(笑)
ブ:わっはっは〜〜〜〜〜!
マ:スピッツはベテランって言われるけど、こういうことが多いから
  ベテランじゃないのかな?って(笑)

ブ:がんばって〜〜〜〜〜!!!
マ:がんばるゼッ!

M5 流れ星
仕切り直しで、ばっちりテツヤのギターも泣かせてくれる。
どうやら私は噛みつかれたみたいや・・・・。
♪静かな夜に浮かんでいたい・・・ってマサムネ夜空を見上げて歌う。
もう・・・・・もう・・・・・涙が止まらんよ・・・・。
静かな夜に浮かんでいたかった、ずっと・・・。

〜MC〜
マ:どうもありがとう〜。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
マ:元気?
ブ:元気ーーーーーーーー!!!!
マ:よかった(笑)。
  あのー、夏休み・・・夏休みじゃない人もいると思うけど、
  どうですか?今年の夏は。

ブ:楽しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:昨日ね俺ら盛岡入って、で、北上川べりで花火やって、
  んでー、火薬の匂いっていいねー(笑)

ブ:ははははは〜。
マ:いろんな記憶がよみがえってさ、若かりし頃の。
  ちょっとエッチな気分になったりして(笑)

ブ:わっはっは〜〜〜!
マ:ふふっ!
ブ:かわい〜〜〜〜!!!
  (っちゅーか、なんなんだー・爆!!!)
マ:「かーわーいーいー」って誰に向かって言ってんだよー(笑)
ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:(笑いながら)そんなかわいい曲たちを聴いてくれッ!
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜い!!!

M6 青い車
キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
イントロ、気持ちぃーーーーーーーーー!!!
しかも!クージーのキーボード・・・たまらーん!
どこまでもどこまでも伸びてマサムネの声もかーーーなりイイ!!!
海、行こうかな〜〜〜〜。

M7 マーメイド
なんかマサムネの表情がいたずらっ子みたいやった。
くうーーーーーーーーっ!!!!
ときどき「ふっ」って笑って、たまらん・・・・。
間奏のテツヤとクージーのかけあい、気持ちぃ!!!
最後の♪ふぅふぅ はマサムネにーーーーっこりしとった!
素敵な想い出ずっとずっとずーーーーーっと、忘れないよ、いつでも!!

M8 センチメンタル
かっこいーーーーーーー!!!
ヘッドバッキングしまくり!まわりの人、ごめんなさい(笑)
♪眩しく月が照らす・・・でマサムネ、夜空をみつめる。キュー!
そんで、♪全てを捧げる って手を前に・・・・くれーーーーー!(爆)
会場が桃色に染まりまくりーーーーー!!!

M9 トンガリ'95
うっきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
壊れやーーー!もう、ダメ〜〜〜〜!!!(爆)
トンガリまくり〜〜〜!!!
テツヤのギター、もーーーーーー!たまらん〜っ!!!
マサムネの声もなんか興奮ぎみ〜〜〜!!!
飛びまくっとったら、自分のカバン、バンバン踏みまくっとった(笑)。
後で見たら、ドロだらけ(爆)。

〜MC〜
マ:サンキュー、ありがとうううう!
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!
マ:こういう、雨が降ってない小岩井でやるのが夢だったので、
  今日、思いが叶って嬉しいです。

ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
マ:ういーっす!
ブ:うい〜〜〜〜〜〜〜っす!!!!
マ:これからも仲良くしてください!
ブ:ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
マ:サンキュッッ!!!

M10 俺のすべて
かっこいいいいいいいいいいい!!!!!
今回はちゃんと最初からタンバリン持ってました、マサムネ(笑)。
声が、声が、もう・・・ものすごーーーーーくノリノリっ!!
こっちももう壊れの集団(爆)。
マサムネがブレイクの時、ちょっとだけマイクから離れとったけん、
「ん?大丈夫か?」と思ったけど、やっぱスピッツやね〜!!!
バーーーーッチリ!!!
会場が一体になって、大自然を揺さぶっとった!!!
きっと羊もノリノリやったろーなぁ〜。

マ:ありがとう〜〜〜!

〜アンコール〜
マ:どうもありがとっ!
ブ:ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
田:今日出たバンドを代表してアンコールやります。
ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
マ:えらそうだなー(笑)。
田:だって、帰っちゃった人たちもいるじゃん(笑)。
ブ:ははははは〜〜〜〜〜
マ:今日は、ほんとに俺、楽しい思い出ができたし、
  皆さんもそうであると嬉しいなーと思います。

ブ:ありがとーーーーーーー!!!!
マ:またこういう・・・こういうっていうか、またこの場所で会いたいですね。
ブ:きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
(ここでマサムネ、ギターの音を確認する。でも、なんか変な音・・・。
マサムネ、めっちゃめっちゃ小さい声で、「変な音」って苦笑。
それを見て、ああ、普通のバンドマンなんや・・・ってほっとした。)
マ:じゃ、もうちょっと聴いてください。
ブ:いえ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

U1 猫になりたい
嬉しいいいいいいいいい!!!!
またこの場所でこの歌が聴けた・・・・(涙☆)。
マサムネのギターソロ、ばっちりやった。
スピッツが小岩井を、みんなを包み込んだ。
幻?・・・ちがうよねぇーーーーーー!!!ってボロボロ涙が・・・。
寂しくない夜やったけど、終わらないでほしかった。
ずーっとここにいたかった。

マ:どうもありがとう!みんな元気で!

マサムネ、ピックを投げる。1投目、飛ばずに下に落ちる(笑)。
2投目、ん???なんかこっちに来る!!!わ!取れる!!
ってピックに触れた瞬間、四方八方から人が押し寄せて、
ピックをはたかれた・・・・・。ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!うっそー!
またもや、GETならず・・・・。
もうこれで3度目・・・・・。さわれはするのに・・・・・・。はーーー
っちゅーとこに“ドーン!”と、花火!!!!
ほんとにありがとう・・・・・・スピッツ。

あと、残すは1つだけかと思うとなんか寂しい・・・・。

ドラちゃんより
ドラちゃん、レポありがとう(^Q^)/゙


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp