2002/09/03
ライブレポート
WHAT's IN?・PATI-PATI・Gb・BREATH・uv・
  GbMusicnet presents
『ROCKだぜ!』
at マリンメッセ福岡

2002.8.25(日) 



レポート:あこ
2002年8月25日マリンメッセ福岡
 待ってました!スピッツの登場〜!!\(>▽<)/きゃーっ!!
残念ながら服装とかは遠くてよくわからないけど、動いてる!(←当たり前 笑)
おもむろに(?)用意するメンバー。何から始まる?!どきどき・・・。

静かな会場に響いたマサムネさんの第一声・・・『遥か』!
一斉に「ヒュォ〜〜ーーッ!!」という歓声があがる。
これはドラマの主題歌だったからスピッツファンでない人もみんな知ってるしねっ☆
続いて『海とピンク』。いやーんかわいー!たのしー!チュチュ〜♪
次は『さわって・変わって』!うれし〜vvやっぱライブから聴いたからライブで聴くのが最高!

で、ここでMCだったんだけどしっかり覚えてないのだ・・・(^^;)ごめんなさーいっ!
(MCっていつもちゃんと聞いてるのにすぐ忘れちゃうんだよなぁー。。。)
確かマサムネさんが、去年もこの会場に来たなーというようなこととか、
その時はダイエーホークスにまだ優勝の夢が残ってたけど今年は・・・って感じで
話してたと思います。(でももしかしたら次のMCの話だったかも・・・??)

そして『ロビンソン』。やっぱ定番(?)やね。イベントだしね?みんなの反応がいい。
が、その次の『夏の魔物』、なんかイントロが始まってもみんな固まってる。。。(笑)
(↑少なくとも私の周りの人は。)でも私はとっても嬉しかったぁーvv
夏のイベントだから夏の曲セレクトしてるんだねっ♪ あ、それとこの曲でマサムネさん
2番目のサビの「君に似た」のとこ「君と見た」って間違ったゾ(^o^)(←そうだよね?)

ここでまたMC。メンバー紹介でした。
田村さんが、「今の『夏の魔物』って曲はもう10年以上も前・・・だっけ?
(とマサムネさんに聞く)の曲で、福岡のビブレホール(?)でやったときは拍手が
((パチ、パチと控えめな拍手をしながら))こんな感じだったんだけど(笑)」

って話してました。そんなとこで演奏してたのねー!!いいなぁーっ(>_<)
クージーは前日のROCKだぜ!外伝の話だったんだけど、「外伝」のイントネーションが
「が」にアクセントがあって、マサムネさんが理解できてなかった(笑)
「【が】いでんでね、」
「え?」
「え、昨日の【が】いでんで、」
「あ、外伝(←「が」がちょっと低い普通のイントネーション)ね(笑)」
「そう。え、外伝(←普通)なの??(笑)」
って感じで。あー私も外伝の方も見たかったよぅ!!
崎ちゃんはいつものパフォーマンスで笑いをとる(笑) っていうかね!
最近の崎ちゃんの髪型すっごい好きなんですけど!!!むっちゃかっこよくない?!?!
スクリーンに映るたびに「きゃぁ〜〜っ!!」と思ってましたo(^▽^*)o
テッちゃんは、なぜかポ○リスエットの宣伝文句を言っていた(笑)
楽屋に置いてあった雑誌の裏に書いてたらしい。。。
MCとは関係ないんですけど、思えば私スピッツのライブのときたいていテッちゃん側の
(右側の)席なんですよね。近いときはいつもテッちゃんが紹介されたら
「きゃーーっ!!」って
手伸ばすんだけど、今回は遠いから呼ぶだけ・・・遠いよ〜さみすぃ〜テッちゃぁ〜ん(泣)
で、ボーカル草野マサムネ〜!きゃ〜!・・・で何を話してたっけ(^O^;)|||ゴメン。。。

再び曲が始まる。ジャラ〜ンっていうギターの音。『水色の街』。
ライブで初だー!綺麗な曲ですねーv
次に来たのは・・・『8823』だー!!うれしいっ!!もうイントロで体が反応してしまうワv
一人なのにかなり弾けてしまいました(^ー^)
田村さんもかなりの壊れっぷり!いいぞいいぞぉ〜!
さらに『メモリーズ・カスタム』!!もうすごい盛り上がりっ♪
田村さん相当コワれてた(笑)コードがひっかかるわスピーカーがキィーンって唸るわ。。。
でもそれがまたウレシイの!そして私もコワれた(笑)それと多分この曲だったと思うんだけど、
テッちゃんが燃えていた!!ギターソロでステージの前の方に来て、真っ赤なスポットライトを
浴びて炎の男になっていた!!(笑)カッコエーー!!
えー、少し落ち着いて、(←というか私が 笑) 『ハネモノ』。これも初!
かわいー曲っv手拍子もリズムに合わせて ウン チャチャ ウン、チャ、 って感じで。

そしてここでメンバーが下がる。え〜もう終わり?!と思ったけどまだステージライトが
ついてるので手拍子しながらアンコールを待つ。しばらくして再び登場っ!わーい☆
マサムネさんがさっきのMC(優勝の夢が・・・てやつ)の流れで「夢を諦めない」って
つぶやいて、もうちょっとなんか言おうとした時に崎ちゃんのスティックの音が始まっちゃって
苦笑したのがかわいおもしろかった☆で、始まった曲は『夢追い虫』!
あぁ〜〜やってくれてすっごいウレシイ!!むちゃ好き!!
周りが普通にノッてるのに一人おおげさな振りで陶酔していたMブロックの女は私です(笑)

そして、お別れの時が・・・。あぁぁぁ行かないで置いてかないでぇぇ(/T△T)/
マサムネさんがピック投げてるぅぅ崎ちゃんがスティック投げてるぅぅ!
一度でいいからゲットしてみたいよ。。。

ということでROCKだぜ!は幕を閉じました。あーほんとむちゃくちゃいいイベントだった!
セットリスト
1.遥か
2.海とピンク
3.さわって・変わって
4.ロビンソン
5.夏の魔物
6.水色の街
7.8823
8.メモリーズ・カスタム
9.ハネモノ
−アンコール−
10.夢追い虫
あこさん、レポートありがとう!
●WHAT's IN?・PATI-PATI・Gb・BREATH・uv・
  GbMusicnet presents 『ROCKだぜ!』
●日時:8/25(日)  OPEN 15:30 START 16:30
●場所:マリンメッセ福岡
●チケット代:全席指定 ¥6000(税込)
●予定出演者:
  スピッツ
  KICK THE CAN CREW
  くるり
  元ちとせ
  山崎まさよし
  他

●チケット発売日(予定):7月21日(日)
  ローソンチケット、チケットぴあ など
●問合せ先:キョードー西日本  092−714−0159
●スピベルチケット先行予約無し

Copyright (C) 1997-2002 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp