(更新日:98/09/21)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
日比谷野外音楽堂編 (98/8/29)

レポート:さも
ずっとずっと楽しみにしてた野音ライブ。でも台風が接近してるし、
天気がも悪くて、「夕方から大雨」という天気予報(;_;)
前の日から雨に備えて準備を整え(小岩井の時の失敗を繰り返さないように)ました。
カッパ、45リットルゴミ袋(荷物がすっぽり入って、大雨になっても濡れなくて済む)。
カッパは着心地が楽なポンチョ型。
あと、暑くなるので「うちわ」(左画像)を自作して持参。
午後3時。待ち合わせの日比谷図書館の入り口へ・・・・
居ました、居ました(^^) さちほさんご一行様。あびさん、少し遅れてyukaさん、ネムコさん、Uちゃん、
他・・・
電車が止まってしまって来れなくなってしまった人、洪水で家から出られなくて来れなくなってしまった人も
いて残念でした(;_;)

雨の方は降ったり止んだり・・・でも小雨程度。開場までの間、初めは辺りをブラブラ・・・。
ツアートラックの前で記念撮影したり、たむたむの車と噂される車を見に行ったり。
リハーサルの音もちらほら聞えていました。「あ、ウィリーだ!」「フェイクファーだ!」と騒いでいました。
リハーサルも後半になってフルコーラスでやるようになってきて、みんなノリノリ(^^)

待っている間、メイさんと初のご対面! 感動〜(;_;)ウルウル
みんなで記念写真を撮りました。メイさんのHPに載せてくれるそうです。(ワーイ)
さあ、いよいよ開場!
真ん中よりも、たむたむ側の立ち見席に陣取り開演を待つ・・・
立ち見席と言っても、思ったよりもステージに近かった。
辺りは薄暗くなっていて虫の鳴き声が響き渡っていました。

あ、メンバーが出てきた。o(^o^)o ワクワク
1曲目はもちろん「ウィリー」・・・・と思ったら
なんと、「運命の人」!! おお〜(゚〇゚) 「一味ちがうライブにしたい」とマサムネが言ってた通りだあ!
「運命の人」が終わって・・・あれ? 「ズンチャッチャッ! ズンチャッチャッ!」をやってる〜〜〜〜!
おおおおおお! 今までライブでもTVでもやったことなかった(たぶん)ので最後まで崎ちゃんの
ドラムが聴けた〜!!!!
 
2曲目は「センチメンタル

3曲目は「ウィリー」 フムフム、ウィリーをここにもってきたか・・・・

ここで最初のMC(抜粋)・・・・
「こんばんはー。   ウッス!  スピッツでございます」
「ついに野音ということで、あのー もう何も思い残すことはないので・・・(場内爆笑)
8月ずっとライブなかったものですごい実は心臓がちっちゃくなっている状態
なんですけども(笑)
雨が降って大変な事になるんじゃないかと思って期待してたんですけども
雨もあがり・・・でもちょっと北の方から見にいらっちゃった方とかは大変だったんじゃないか
と思って気になってます・・・
なんかライブ終わる時のお話になってますが・・・(笑)
(「アミーゴの話になったんだけど、どんな話からアミーゴになったのか聞えなかった(;_;))
「アミーゴって意味知らなかったんですけど最近聞いたら「仲間」っていう意味らしいんでけど・・・
「アミーゴ! アミーゴ、日比谷!」
4曲目はなんと「ルナルナ」! ここで「ルナルナ」を聴けるなんてー!(^^)V

5曲目は「ドルフィン ラブ

6曲目は「旅人

7曲目は「歩け出せ、クローバー
2回目のMC(抜粋)
「どうもありがとう  ウッス!」
「男のの兄弟が増えて嬉しいなあ〜 アミーゴ! アミーゴ、日比谷!」 
「兄ちゃん!」
「日比谷がね、すごく思いで深い場所で、ずっとお客さんとして見に来てたんですけども
日本の歌手の人とか昔いうオリジナルバンドとか見に来てたんですけども
すごい覚えてるのがね、10年以上前になるんですけれども【インディーズフェスティバル】
っていうのがあったんですよ。来た人いますか? (数名手をあげる) 「あ、来た?」
それでね、すごい大雨が降ってきてね、俺あの辺で見てて(とマサムネから見て左の方
を指差す)雨が降った日のイベントっつーのは去年小岩井とかでやったのも
そうですけど、ずーっと覚えてるんですよ。やった方もだし。見てる方も。
だから今日ちょっと雨が降れば想い出に残るのになあと無責任な・・・(場内ブーイング)」
8曲目は「冷たい頬
(後で知った情報によると、「冷たい頬」歌ってるときにモニターの調子が悪くてスタッフに怒っていたらしい)

9曲目は「夢じゃない

10曲目は「ロビンソン
3回目のMC(抜粋)
「どーもありがとう!
すごい暑いんですけどもみなさんは暑い?(場内「あつーい!」)
僕らこういう「衝立て」があるから風が来てないから俺だけ暑いのかなあって思ってたんですけど
みんな暑いのかー。(と言って場内に向けて手をパタパタやって風を送る)
ん〜(自分の汗の臭いを嗅ぐ) 今日の朝、キムチと玉子を炒めて食ってきたんで
【キムチ臭】が出てくるかなと思ったんですけど」
「もうすっかり秋ですねって言えないような今日このごろですけれども、今日何日だ・・・29ですか。
明日30、明後日31・・・で夏休みも終わりだあ〜。宿題とか終わった? 俺・・・夏休みの宿題
やってなかったな。
で、1回・・・あのー、あまり夏休みの宿題無視するので先生が【お母様へ】っていう
手紙を渡されたことがあったんだけど・・・」
11曲目は「ただ春を待つ

12曲目は「フェイクファー

13曲目は「愛のことば

14曲目は「

もうこの辺は今までの曲順と同じかな。
4回目のMC(抜粋)
「俺暗い人間なのにこんなに明るく照らしてもらって・・・」
「虫なんで鳴くか知ってます? (場内【羽〜!】) メスを呼んでるんですよ。」
「俺歌ってるのと虫が鳴いてるのと一緒かなって思う時があって・・・
モテるためにバンドをはじめたわけじゃないしなあ・・・
メスいっぱい来てるしさあ。でも、オスも来てるんだよな・・・・ オスッ!(寒〜{{ (>_<) }})」
「最近いろいろパソコンをいじったりして、いろいろスピッツに関するのもので
自分で作ってるホームページみたいのを見てると、【俺の顔は絶対にアイメイクをしてるに違いない】
と書いてある・・・・
これ・・・スッピン、スッピンなのよ(^^;)  スッピンよ。 そう、全然ね、かなりクドイ顔なんだよね。
マツ毛だけ妙に長いからさぁ〜。(場内【カワイイ〜!】) カワイクないよ(^^;)。
カワイイなんて言うな(と、照れ笑い)。」
−−−−−ここでビジュアル化の話(省略)−−−−−−−−
「なんかコール&レスポンスってのは無いかね?
でも、パッと浮かばないんだよね〜 なんかあんのかねえ?」
「ここでさぁ〜 盛り上げてコール&レスポンスだって言ってもさあ 次に続く曲が
コール&レスポンスに対応しきれない曲だったらどうすんの? 結構少ないよスピッツの・・・
イエイ!イエイ!イエイ!イエイ!うめぼしたべた〜い(場内爆笑)」
「それにしてもナイスな髪型だね」(と、アフロ風になったテツヤの髪の毛を見る)
「昨日やってみたんだよー! なのにメンバーひとりも何の反応もないんだよね・・・」
「ちん毛みたいなんだけどね(^^;)」
(いろいろギターのコードを弾いて、コール&レスポンスをやろうとして・・・・)
「ヘーイ!ヘイ!ヘイ!ヘーイ!ヘーイ!」(と、フィンガーファイブのフレーズ)
(場内「ヘーイ!ヘイ!ヘイ!ヘーイ!ヘーイ!」)
「それ、人のパクリだろう!」
「ま、いいや、記念にコール&レスポンスやってもらいました・・・今日は十分です。」
「なんか喋る事ないかなあ〜
感動的なトークってのをねえ・・・狙うとできないんだよね。
いつもならね、ちょっとね、ほら、ライブの時は、喋ることっつのは、なんとなく掻い摘んで頭に
浮かべてくるんだけど今日は野音だから、まあ、適当に浮かぶだろうと思ってたんだけど・・・
アドリブできないねぇ〜(^^;) アドリブだめだあ〜。
何か最近面白い事ない?(と、たむたむに、ふる)」
「全然面白くないんだけど、インターネットをね、やりはじめたの。(場内「おおお〜」)
俺、すごい、機会強いと思ってたんだけど、全然繋がんなくて、それだけの事です」(場内「笑」)
「今日も朝、6時くらいまでやってたらしいね。 で、8時に地震で起きて・・・」
「今の俺の課題は、検索したところをいかに消すか。跡を残さず。」
「何を見たかを人に知られないように」
 
(崎ちゃんの番)
イェ〜イ!  きょうは、ホットなライブで、みなさん楽しんでますか?   ・・・でした」
15曲目は「チェリー

16曲目は「ヒバリのこころ

17曲目は「クリスピー
5回目のMC(抜粋)
「イエイ!」(場内「イェイッ!」
「ハーッ!」(場内「ハッ!(笑)」
「ウーッ!」(場内「ウーッ!(笑)」
「汗が丁度蒸発してきて、塩になってきてるんですけども・・・・」
「もうちょっと暑くなりたいんですが・・・
じゃー、俺にみんなの熱をプリーズ分けて下さい。アミーゴ!・・・スーパーノヴァ」
18曲目は「スーパーノヴァ

19曲目は「トンガリ’95

20曲目は「スパイダー
「だからもっと遠くまで君を〜」の振りの時、左隣りの人の頭に腕があたってしまってお互い苦笑い(^^;)
6回目のMC(抜粋)
「今年の夏は休んでた訳じゃなくて、いろいろ曲作ったりとか(場内「うぉ〜」)
えー、具体的にCDがいつ出るとか、そういうの何もないんですけど、あのー、
ゆっくり・・・ゆっくりやってます(^^;)
新曲早く聴きたいとか、思ってると思うんですけども、
あのー、亀のようなもんなんで・・・僕らもね、ノロいなあと思ったら、
みんながこう・・お尻をツンツンするぐらいのバンドでいきたいと思いますので
ツンツンして下さい。この様に・・  つんつん! はっはっ!(場内爆笑)」

「いろんなところまわって思うんですけども・・・
また雨降ってきましたね。(場内「ええ〜?」) 煙か・・(^^;)
何も能が・・・歌を歌う以外能が無い人間なので、決して歌うまくないんだけども・・
バンドが上手くなったよね。これからもっともっと、上手くなったらいいのか
わかんないけどもこんな感じで・・・・・・・
これからもずっとよろしく!(場内歓声)」
マサムネが「1998!サマー!そして、アミーゴ!みなさんに捧げるのはこの歌です。」と言った後にかかった歌は・・・
なんと、なんと、「」!

ここで、メンバーが去ってゆく・・・(;_;)(;_;)
メンバーが出てきて軽く音合わせ・・・
アンコール1曲目・・・聴きなれないイントロが始まり、「やわなハートがしびれぇ〜る・・・」(場内「ワァ〜、キャー」)
これがアノ「愛のしるし」だあ〜(^Q^)/゙
うん、全然違和感ないなぁ〜。すごく自然な感じ!
「やわなハートがしびれる〜」の振りの時、またもや左隣りの脇腹にエルボーを入れてしまって、お互い苦笑い(^^;)
最初と最後のドラムの「ダン!ドン! ダン!ドン!・・・・」は、なかったからこの部分が編曲されたんだなあ〜。  

続いて、アンコール2曲目は「バニーガール
7回目のMC(抜粋)
「どうもありがとう! 素敵なメンバーを紹介します。」
「ギター 三輪テツヤ」
「今日、朝地震あったよね。 ・・・・・「ギターの三輪でしたー!」(場内「えー!?」
「え?終わり?」(場内「終わっちゃイヤ〜」)
「今日、地震あったね。」(場内爆笑とともに「しつこい」という叫びも・・・)
「え〜、今日さあ、始まる前に皇居の上の方に虹がビューって出てたの知ってる?
(場内「知ってる〜!」「知らなーい」)
俺も人から聞いたんだけどね。(場内爆笑)」
「本当にこれが最後です。ギターの三輪でしたー」
「ドラムス担当。崎山龍男」
「今日はちょっと雨降ったけど、殆ど降らなくて良かったね。最近ここ二日くらいの感じだと
絶対雨だと思ってたんだけど、雨もそんなに降らずに、みなさん暑くなって、どーも・・・
暑い、暑い! もう少し頑張りましょう、みなんさん! ありがとうございましたー」
「そしてキーボードはクージーこと、くじひろこ。」
「野音出たかったので、スピッツのお陰で出れて嬉しいな、と。
それで・・・・焼きソバ食べたいです。たこ焼きも食べたいです。
「まだ売ってんの?」
「もう売ってないかなあ?  ビールも飲みたいです。 本当は、そちらで一緒に見たいです。」
「ベースギター、田村明浩」
「この間、そこでサニーデイサービス見たんだ。」
「サニーデイみたいにイイやつができたのかはどーだか俺はよく分からないですけど
一生懸命頑張りました。」
「一生懸命頑張りました で拍手が沸く・・・・  ピアノの発表会みたい」(笑)
「また来年やりたいです。どーも田村でした。」
「ボーカル! 草野マサムニェ〜!」
「今年は野外のライブはこれだけなので、とっても残念でが、また来年もやりたいねー」
「いろんなところでやりたいんだけどね」
「よみうりランドイースト? 実は「よみうりランドイースト昔出たことあります。 
結成してまだ3ヶ月くらいのとき。なんかレベッカのコピーバンドとかと一緒に・・・
お客さんはね、前一列・・・  これより広いぐらいの所に30人くらいしか居なくて・・・
熱いライブでしたね(^^;) で、【イェーイ!】とか言ってんだけど、目線を後ろにやれないんだよね
誰も居ないからね。」
「俺がちょっと注目してるのはね、吉祥寺の井の頭公園の野外ステージ」
「代々木公園の中にあるステージとかね」


「いろいろ楽しいことこれからも試みていくので待ってて。待ってろよ!
(ここでマサムネがギターの音合わせ)
「それ何?」
「よしっ!」
ジャッ、ジャージャ、ジャジャッ、ジャー といきなり演奏が始まる・・・

アンコール3曲目、ラストは「ベビーフェイス
リハーサルの時に「スピカ」をやってた言ってたので期待してたから拍子抜け(^^;)
それにどうせなら最後をバニーガールにして欲しかった。なんて、贅沢だよね。
なんだかんだ言って、雨もほとんど降らなかったし、野音ならではの雰囲気だったし、よかったです。(^^)V
また来年もここでやって欲しいな・・・・
 
で、ライブ終わったあと、みんなでカラオケに行ってきました。(さも行き付けの)
(どこも予約してなかったけど、空いてて良かった〜ヽ(´・`)ノ )
参加した人は、さも、なおっち、ユキさん、いでさん、ぽちこさん、かんちゃん、さちほさん、Uちゃん、
ヒヨコさん、ぷかさん、myuさん、ネムコさん、あいさん、ユーイチくん。の総勢14人。

リクエスト曲は殆どスピッツの曲だったし、みんなで振り付けしたり、モニターとかにマサムネの写真を
くっ付けたりして、いかにもスピッツのオフって感じで面白かったです。

ライブも楽しかったけど、オフもすごく楽しかった!
またやりたいです。

以上、さもでした。
MC聞きにくいとことかあって、適当な部分のありますが、変なところがあったら教えて下さい(^^;) 
みなさんのレポも待ってま〜す。ちょっとした感想だけでもOKですので。

画像を追加しました。(98/09/21)

会場前に上空にかかった「虹」
(写真は合成です。)
野音のゲート


左方向から見たステージ。
木が邪魔(^^;)
ステージ正面


左方向から見た客席


日比谷図書館前に集まったメイプルTシャツ軍団 ツアートラックの前で記念写真

ライブ後のオフ(カラオケ)盛り上がりました(^^) カラオケのモニターにはマサムネの写真を
貼ったりしました。




Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp