(更新日:98/09/08)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
日比谷野外音楽堂編 (98/8/29)

レポート:なおっち@どらみ
☆どらみの野音レポ☆

その日は誰もが荒天を期待…いや心配していました。去年の小岩井大雨ライブのことを
思い出さずにはいられないような天気予報。「晴れ晴れパワーを信じる!」なんて言っていた私も
内心は
「でもやっぱ、雨だよね…(^^;)」はたして、当日は予想通りのどんより空。
時折強く降ったり、小降りになったり…。地下鉄丸の内線の霞ヶ関駅から地上に出た時も、
雨はしとしと降っていたのです。

日比谷図書館入口前という集合場所は、今から思うとナイスな場所でした。屋根があったこと。
階段に座り込んだり、トイレをすぐ使うことができたこと。そして、何よりリハーサルの音がバッチリ聞けたこと!(^^)v
リハーサルが始まったのは結構遅くて、4時くらい。バラバラな音がかすかに聞こえる程度だったのが、
だんだんイントロ合わせのようになってきて、みんなで「あ!冷たい頬!」「ウィリー!」などとイントロクイズに興じていました。
そのうちさらに本格的になってきて、ついにマサムネのボーカル入りのリハーサルが! キャー!☆
「旅人」はワンコーラス全部ばっちりやっちゃうし、「クリスピー」が聞こえてきた時は本番前だというのに
テンションメーターが振り切れてしまいました。(^^;)

「トンガリ」→「スパイダー」へのつなぎ部分は何度もリハしていましたねー。やっぱり要(かなめ)だもんね。
リハを聞くだけじゃなく、本当にたくさんたくさんのネット友達に会えました。Meiple Tシャツのおかげで連帯感もバッチリ!
注目度満点!!憧れのメイさんにも会えた〜(*^^*)
スタッフ入口の方の駐車スペースには、たむたむの車だという、でっかいかっちょい〜Jeepが!
うわぁあ〜☆ ちなみに品川ナンバーでした。
さてさて、リハの音も聞こえなくなり、野音入口に人の列ができはじめました。入り口前にはヤキソバ、たこ焼き、
ジュースなどの屋台が立ち並び、「中には売ってないよー」と、カッパを売ってるチャッカリ兄ちゃんも… 
「スピッツチケット買います」と書いた紙を持ってたたずむ少女もちらほら… 
チケットを手にできた幸運をかみしめながら、立ち見席側の列に加わりました。
なんと、後ろに並んでいた女の子に
「あの〜〜、メイさんですか?」と声をかけられてしまった!! 
Tシャツのおかげですね〜。そして、スピッツファンにメイさんがいかに有名人であるかを表している出来事でした。

ふと、空を見上げると、ビルの谷間に虹が! そう、3時頃に降っていた雨は、リハが始まる頃にはすっかりあがっていたのです。
立ち見ということで、われわれが陣取った場所が、これまたグーでした。野音というのは
客席が扇形にすり鉢状になっていて、イスはベンチ風。立ち見は一番うしろのフリースペース(ポプラの木がはえてる)。
最後列の席の後ろに高さ1.2mくらいの手すりがあって、みんなその手すりによじのぼり、座っていました。
もしかしたら、オールスタンディングの指定席よりも、高い目線を保ちながら座っていられる分、楽だったかも!(^^)v
こんもりとした木々に囲まれた野音の客席から、ふと見上げると、右側には厚生省の入った合同庁舎のビル。
左のビル群の奥には東京タワー。まさに都心のオアシスって感じ。
セミと虫の声。秋の気配。黄昏時の空には、雲の切れ間からぼんやりと月の姿も…
やっぱり野外っていいなー。なんて風流な気分も、スピッツ登場と共に、どこかに
吹き飛んでしまいました。 ぎゃーーーーーーーーー! O(>0<)o O(>0<)o O(>0<)o
ライブの内容については、さもやんのレポが詳しいので、私はかいつまんで…

「おおおお〜」 だったこと
オープニング! ツアー前半ではアンコールラストの曲だった「運命の人」がトップに!
   CD通りに、最後のドラムとベースの「ズンズンズズズン」までやってくれて、感激〜
「楓」の照明。 舞台の壁に楓のシルエットがくるくると… 美し〜!
  
場内「ほわぁぁぁぁ!」とため息まじりの歓声。
アンコールでマサムネが着ていた「高円寺」のTシャツ! 前の日、高円寺の阿波踊り見に行ったんだって。
   高円寺界隈に住んでる、ってウワサ、本当なのかな…
客席が一糸乱れぬフリでノリまくってたこと。 特に「トンガリ」「スパイダー」圧巻でした〜
客席の歌声が、ハモリパートだったりしたこと。 「バニーガール」の「恋は〜恋は〜」のところ!
   みんなマサムネとハモってた! カラオケ行ってますね〜(^_^;)

「きゃあああああ!」だったこと
「ルナルナ」のたむたむ!!(ベース大活躍)
「ヒバリ」「クリスピー」のガンガン盛り上がり!
「渚」の崎ちゃん (ドラムかっこいいい!)
「愛のしるし」!!! スピッツバージョン! マサムネは実に淡々と歌ってたけど、
   客席は興奮の坩堝(るつぼ)! みんな亜美ちゃん、由美ちゃんになった気分で、踊ってた〜(^^)

「うううむ…」だったこと
ラスト…「ベビーフェイス」…いや、好きな曲なんだけどね…「バイバイ♪」っていうのに
   かけてるっていうのもわかるんだけどね… なんつーか、ぐわぁぁぁ!と盛り上がったところで
   終わってほしいと… どうして最近、こういうはぐらかすようなラストなのかなぁ〜
「バニーガール」の照明で、「オンリーユー!」の寸前に、スポットライトがビシッ と当たるでしょ。
   1番目がたむたむ、2番目が崎チャン、3番目がマサムネのはずなのに、1番目に崎チャンにあたって、
   2番目もまた崎チャンだったんだよー。照明さんのミス…? それともわざと…? (;_;)
「スピカ」やってくれなかったぁ〜(;_;) 「謝々!」もやっぱりやらなかったね。

さてさて、ライブ終了後、ちりぢりになっていたみんなと携帯で連絡を取り合い、怒濤のカラオケへ… (総勢14人)
最初、さもやん行きつけのカラオケ屋さんの電話番号メモが見つからなくて、(;^_^A アセアセ…。 
落ち着いて必死にさがしたら、名刺の間にはさまってた! 携帯で電話してみたところ、10人以上でもOK!ラッキー!
それにしても、ホント携帯って便利だわー。使い始めて1年半になるけど、こういう時こそ威力を発揮しますね。
カラオケでの様子は…まあ、ご想像におまかせいたします… ライブの後のノリだもの。
わかるでしょ?(*^。^*)エヘヘ

そんなこんなで、お開きになったのは11時近く。
実に実に充実した、楽しい夢のような1日でした!
みんなありがとう! そして、スピッツ!ありがとおぉぉぉぉ!!!

なおっち、レポありがとう☆
「見栄え良く」というリクエストにお答えして、いつもより凝ってみました(^^;)


Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp