(更新日:98/11/01)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
山口市民会館 編 (98/10/25)

 レポート:ネムコ 
福岡が延期になっちゃって、今日、山口も一抹の不安を抱きつつ、
ネムコはお友達と車で山口入り。(私の車なんで、青じゃなくて赤でした(^。^;))
結構早くついて、近くのサビエル記念聖堂を見学に行ったりしながら、時間を待ちました。

5時半の開場の頃は、すでにたくさんの人がいたんですが、山口、何だか年齢層が広くてイイ感じです♪
小学生!?っぽいグループや、男の子、そして私よりちょっと!?年上と思われるご婦人達も、しっかり
スピッツのCD持って、入場の列に並んでいました♪
女の子、おしゃれでカワイイ子がとっても多いです♪♪
(おやじ的チェックをしてる私(^^;))

席に無事ついて、「今日はちゃんとあるんだー!」と実感。ドキドキ・・・緊張してきます。
「マサムネ君、声、出るかなー。大丈夫かなー。」やっぱり、心配。
私達の席は、ちょうど会場の真ん真ん中ぐらい。ステージ、よく見えます。
namiちゃんはどの辺かなー?と、きょろきょろ探したんだけどわからず。残念!!
(席をお友達と代わってもらったんだって。よかったね♪namiちゃん)

ライトが暗くなって・・・きゃー!!スピッツのみんなが出てきたー!!
大歓声!!
マサムネ君、声よく出てます!よかったあー(^。^)
胸が熱くなっちゃいました!
みんなの服装は・・・
マサムネ君: 胸に淡い虹のようなストライプの入ったしろいTシャツ。
黒っぽいGパン(かな?)。
田村君: 胸に星印(コンバース!?)のTシャツ(何色だったかな?)。
黒のハーフパンツ。
テツヤ君: 黒のTシャツ(胸に文字!?か何かあり)。
黒いピタピタパンツ(白い模様はなんの模様なんだろう?)
崎ちゃん: 黒っぽいTシャツ
(崎ちゃんはドラムセットに隠れてるんで服装がよくわかんなかったです(^^;))


まだ、ツアー残ってるんで、曲は書かないでおきますね(^_^)
(実は曲順とかちゃんと覚えてないんで書けないという・・・(苦笑)) 
全体的な感じ

  やっぱり延期後の一日目って事で、みんなちょっと緊張してる感じ・・・。
   でも、いいライブ見せるぞ!!って感じがひしひし伝わって来ました!

  開場待ちの時、後ろの人が、「ここの会場は音響が悪い」って言ってて
   心配したけど、真ん真ん中で聞く限りは、けっこうよかったです♪

  今日は崎ちゃんのお誕生日!!ってことで、一曲目もそうだったけど、
   ドラムの見せ場が多かったです♪♪♪崎ちゃん、たくさんたたいてくれました♪♪♪

  マサムネ君、第一声「マサムネ、復活しました!」もー、涙モノでした。
   元気になっててよかったー!!!

  で、最初こそ、大丈夫かなー?って気持ちがあったけど、後半の頃はもう吹っ飛んじゃって
   ホント、楽しかったです!!

  今日は、お客さんが積極的に(!?)声かけてて、なんか会話っぽいモノが成り立ってて
   楽しかったです♪これも一種のコール&レスポンス!?
MCの内容(順番不動・・・すみません)

  高熱を出して、一週間ほど福岡の実家で静養してました。
   (客席で「ええ!?」って言う声に「あ、やっぱり知らない人いるんだ」)

  もしも倒れたら、みんなで「マーサムネ!マーサムネ!」ってコールしてくれれば、
   また立ち上がって、最後までやれそうな気がするんで・・・(^^)


  実家で、食べては寝て、食べては寝て・・・の生活
   俺、ホントにスピッツなのか!?」って思って、ここに来て「あ、俺スピッツか!」って・・・
   (この部分は、自信ないんです。ホントはなんていったんでしょう!?)

  する事がなくて、昔のレコードとか引っぱり出してみたり。
   「はじめての僕デス」も出てきた。(エレカシの宮本君が子どもの頃歌ったやつです)


  子どもの頃以来、点滴とか座薬とかした。
   (このときに、お客さんから「痛かった?」で、「痛くないよ(苦笑)
    「気持ちよかった?」「んーなんかつるっと入ってく感じが、気持ち悪かった
    ・・・というような会話(!?)が確かありました)

  山口は今まで通り過ぎる街だったんで、来れてうれしい♪
   大きな街がいっぱいあって、下関とか、徳山とか、防府とか・・・県庁所在地が
   地味という・・・(苦笑)でも、いい街です♪適当に田舎で・・・

   自分のいた福岡も子どもの頃こんな感じ(!?)

  田んぼのわらを焼くにおいがすると、寂しくなる・・・
   においで、いろんな感情が呼び起こされることない!?食べ物のにおいとか・・・
   ちなみに田村君は楽屋でカレー食べてた

   (客席から、「おいしかったー?」で、田村君、片手をあげて答えてました。
   その仕草が、かわいかったー♪♪)
   マサムネ「Hなにおいとか!?・・・
   テツヤ君「エッチなにおい!?」
   マサムネ「テツヤはどんなにおいで感じる?」
   テツヤ「・・・言えない!!」
   マサムネ「昔あった、「GORO」とかの雑誌のにおいと同じにおいが、まじめな本からしても
   エッチな気持ちになる(^^;)」


  もっと気持ちイイとこに連れてって・・・あげたい!!
メンバー紹介

  田村君・・・「キャイーン」の天野君に似てるっていわれる。
         服装とかが、似てる・・・。
         今日は、崎ちゃんが主役だから。


  くーじー・・・福岡の公園で、「きなこ」!!って呼ばれてるゴールデンレトリバー
         発見!!スピッツ・ファンだったら、崎ちゃんにご一報を・・・(笑)


  崎ちゃん・・・俺も見たかった。(福岡の「きなこ」ちゃん)
         夜の公園で、犬を遊ばせてる人は多い。(崎ちゃんも)
         広瀬香美(ってどんな字だっけ^^;)さんとこのゴールデンレトリバーも「きなこ」ちゃん
         31になったんで、発言も慎重に・・・(!?)
         (ここだったか忘れたけど、お客さんの「イイ感じよー♪」という声に
          「イイ感じですか?」って、答えてました♪)


  テツヤ君・・・福岡で、足の裏の指圧をしてもらったら、スピッツファンの人がいて話しかけられた。
          でも、痛くてエビぞってる時だったから、まともに返事が出来なかった・・・(^^;)
          足の裏、全部痛かった!!


         マサムネ君「人魚姫みたい」
         テツヤ君「人魚姫!?」
         マサムネ君「人魚姫って、人間になったとき、歩くとき足の裏に激痛が
               はしるんじゃなかったっけ!?」
    
                  (ナゼかうけるテツヤ君)
         順番、間違えてるよ!!(崎ちゃんをあとにして)俺を順番先にするべきだよ
        
  マサムネ君・・・最近はカップルで来る人も多いけど・・・
           同姓の友達も大切にしたいなと・・・
           俺自身、あんまり・・・連絡とかしないから(^^;)
           寝てるとき、友達から連絡くれたりして
           ・・・オチのない話ですみません(^^;)
 復帰の山口ライブ、忘れない、もしくは大切な日になったという意味の言葉を、
どんな風に言ったか覚えてないんだけど、(すみません)本当に大切そうに、心から言ってました。


    
  本当、お客さんも暖かくて、ステキな、いいライブでした!



おまけ

個人的に、一緒に行った友達が「スピッツが”スーパーノヴァ”のような曲やるとスゴクカッコイイね!!」
って言ってくれたのがものすごく嬉しかった♪♪♪
彼女もスピッツは好きで、チョコチョコつき合ってくれてたんですが、このほめ方は、私のつぼに来たなあ・・・♪♪♪
 
野音ライブの後で友達との会話・・・

マサムネ君が、みんなの声援に応えてる中で、「お兄ちゃん!!」って叫んだ、
その時に
「マサムネー!!」って叫んでたのは、どう見てもダフ屋まがいの(違ったらごめんなさい)
おじさんだったそうです(^^)。
チケットが売れ残っちゃったのかな?・・・でも、おじさん、けっこうノリノリだったそうです。
実はチケットを手に入れるために、ダフ屋のふりしたスピッツファンとか・・・(^^;)
 
ネムコ@組長〜、レポいつもありがとう☆     


Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp