(更新日:98/11/12)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
大阪フェスティバルホール 編 (98/9/17)

 レポート:ほしのあきこ 
9/17大阪フェスティバルホール。
わたしが初めてスピッツに会える日。
私はせっかくのライブだというのに、体調をこわしてしまって、
「ほんとに、これでコンサートなんかに行けるのか?」というぐらい
しんどくて近くの内科に行って注射を打ってもらいました。
それでもしんどいので、会社を早退し、大阪市内の友達の家に行って、
ベットで休ませてもらいました。
そして、横になりながら、‘フェイクファー’のおさらいをしながら、
時計が6:00になるのをじっと待ちました。
でも、会場に行くと入り口からすごい熱気で、しんどかったのもどっかに
飛んでってしまいました。
では、これよりフェイクファーライブ、始まり始まりー。
♪ジャーンジャジャン、ジャジャ、ジャーンジャジャン、ジャジャ♪
と前奏が流れて、ウィリーで幕開け。
 
 
1 ウィリー
2 センチメンタル
3 ミーコとギター


ここで、マサムネの挨拶がある。
(マサムネの服装は赤と黒のストライプのTシャツに黒いGパンでした。)

マサムネ:「今夜はすてきな夜にしようね。」
私達(姉二人と友人一人の女4人組み):キャー!!
その予想もしていなかったマサムネのアマイ言葉に絶叫しました。

4 ルナルナ
5 ドルフィンラブ
6 旅人
7 歩き出せクローバー


ここでマサムネは、夢の話をする。
ラップを聞きながら、「それは愛じゃない!」と叫んで泣いている自分に
気付いて目が覚めたって言ってた。
気がつけば、ベットの下に落ちていたんだってさ。
マサムネの「それは愛じゃない!」という言葉は、いかにも彼らしいなあ。

8 冷たい頬
9 夢じゃない
10 ロビンソン


マサムネ:「夏も終わりかけで、最近はだんだん涼しくなってきたね」
などど、季節の話をする。「ボクも虫のように冬眠したい」と言っていた。
さすが、昆虫博士・草野マサムネ!
そして季節にまつわるこの曲。

11 ただ春を待つ
12 フェイクファー
13 愛のことば
14 楓
(会場全体があわいオレンジ色に照明されて、ほんわかしてました。)

マサムネはラルクの‘honey’を「きゃわいた〜風をきゃらませ〜♪」と
歌まねをしたよ。
あと、ゆず‘夏色’を歌まねをちょこっとした。
 
マサムネ:「ひらがなのなまえのバンド最近多いよね。
      テツヤだったら、ひらがなの名前どんなのつける?」


テッチャン:「人間ジーパンクラブなんかいいよね。」

マサムネ:「人間ジーパンクラブてのは、むかしTeanager Clubていうバンドがあって、
      それをテツヤは‘人間ジーパンクラブ’だとずっと思ってたんだよね。」


マサムネ:「次の曲は、ひらがなで言うとさくらんぼです。」

15 チェリー
16 ヒバリのこころ
(懐かしのこのナンバーに会場はますます盛り上がる!)
17 バニーガール(私達4人は飛びまくり、跳ねまくり。もちろんあの振り付け
も付けて踊りました。)

マサムネ:「気持ち良くなってきたけど、まだ足りないなー。
      もっと気持ちいいところへ連れてってやるぜ。」

私達:「きゃー!!!連れってってぇ〜!」とさわぎまくる。
ここで、メンバーは一回、袖にひきました。
えー?これでおわりなの???
と思って、しばらく経ってから会場全体がアンコールの手拍子を
し始めて、5分くらいしてから再び登場。
 
 
マサムネ:「ありがとう!もう少し続けたいと思います。」

18 スーパーノヴァ
19 トンガリ’95
20 スパイダー


メンバー紹介。

たむたむ、クージー、さきちゃん、テッチャン、マサムネの順で進む。
でも、たむたむはほとんど喋らなかった、、、。
さきちゃんなんか言ってたけど、忘れちゃいました(スイマセン)。

テッチャンは「今日でホテル11連泊目で、いい加減外にでるのも
イヤになってきて、食事が終わったらだいたい部屋でテレビをみてます。
あんまり、おもしろい話をできなくてスイマセン。今度来る時までに考えときます。」


というようなことを言っていた。

21 渚 (渚の照明はブルーを基調にした、とても爽やかさが溢れる素敵なものでした。)
22 トンビ飛べなかった
23 クリスピー(長女はこの曲を聴けるのを、ホントに楽しみにしていた
        ので、とっても喜んでいた。間奏のとき横の姉を見ると
        嬉しそうに、踊っていました。
        その姿を見て頑張ってチケットとってよかったと思いました。)


マサムネ:「最近はスピッツのライブに、カップルで来る人も増えましたね。
      カップルで来ている人は、末永くお幸せに。
      そして ひとりで来てる人は、さみしさをバネにがんばって下さい(笑)。
      では、そんな気持ちを込めて、最後にこの曲を演奏します。」


24 運命の人


そして、ツアーパンフとフェイクファーバッチをお土産に買って、
4人とも大満足で家路につきました。

おしまい。

ほしのさん、レポありがとう☆


Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp