(更新日:98/07/16)


ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
NHKホール編 (98/7/8)

★NHKホール ライブレポート★
レポート:なおっち@どらみ

今回のどらみレポは、ヒジョーにアバウトなMC中心のレポでーす。
 
「東京だ!暑いね〜」

「NHKホールはひさしぶりだけど、ポップジャムの公開録画で生SPEEDに会った!
SPEEDのリハーサルだーってゾロゾロ見に行ったのスピッツだけだったね。(笑)」

「初めてポップジャムに出た時、エンディングでやるふりつきの踊りを本番でマジメに一生懸命やってたのは、
オレと崎ちゃんだけ。えらいアップで映ってしまって恥ずかしかった。
リハではBLANKEY JET CITYもやってるから、「おお!BLANKEYもやってるよ〜」って感動してたのに・・・」
・・・と、渚のシンドバッドみたいなフリ(タテタテヨコヨコ)を一生懸命やっ
てくれるマサムネ。

「客席から『マサムネー!』とか呼ばれるけど、ステージから客席の人を呼ぶってことないよね。
『ケイコー!』とか・・・(笑)
いや、ケイコさんってこの中にも結構いるかな、と思って。(笑)『モトコ!』『シゲコ!』(爆笑)」
「昨日、フェイクファーのアナログ版がでたんだけど、中のマンガがおもしろいからね」

「楓、シングルで出たらしいけど、CDにも入ってるからね。もういいよ。(笑)
スピカっつー曲に興味があったら、まあ聴いてみてください。」

「スピッツの本がでました! デビュー当時の写真とか、くたびれた3年くらい
浪人してるような男の顔で。(笑)赤ん坊時代の写真、テツヤ、赤ちゃんの頃の
方が顔がクドイね。(笑)」

「スピッツの曲が教科書にのるらしいですよ。お母さまも大安心みたいなバンドになっちゃう。
ちょっと悲しいものがあるんですけど。(笑)こんなことなら、血みどろなメッセージをこめればよかった(笑)。
『地獄に落ちろお前ら〜』とか(笑)。さかさにして読むとそういうメッセージになるとかね。(爆笑)
これを機に参院選に出るとか。(笑)」
 
 
メンバー紹介 お題は「渋谷についての思い出」

たむたむ「なんでいつも、オレからなのー?」
マサムネ「いや、テツヤがいつも、急に言われてもわからないとかいうからさ、
     テツヤ最後にしてやれば考える時間があるかな、っていう配慮で」 
たむたむ「オレには配慮してくれないわけ?」
(すねる、たむちゃん(*^。^*) 9日はテツヤからだったらしいね)

くーじー「ここは、エッグマンと渋谷公会堂とNHKホールという3カ所がにら
     みあってるところ。バンドやってるものにとっては、いつかはあそこ
     で・・・って思わせる。
     渋谷からここまでの道、スピッツあるよ。スピッツあるよ。ってダフ
     屋のおっさんがすごい。エリック・クラプトンの時のダフ屋のおっさ
     んが普通「クラプトンあるよ」って言いそうなのに、「エリックある
     よ、エリックあるよ」って言ってた。(笑)」

崎チャン・・・テツヤとしめしあわせてやろうとしたギャクが、失敗に終わった
     思い出話。
      (崎ちゃんが、椅子を「鼓(つづみ)」の代わりにして、てっちゃんの「よぉ〜っ!」の掛け声に合わせて
       『ポンッ!』・・とやるつもりが、本番では、真っ暗の中に、てっちゃんだけスポットライトがあたって
       崎ちゃんにはライトがあたらず、 「よぉ〜っ!」しか聞えなかった    by さも)

テツヤ「オレは〜渋谷より新宿が好きだね。」
 
 
アンコールのラスト、「運命の人」のイントロがピューンピューンと始まって、
「バスの♪〜」って始まるべきところ・・・・あれ?マサムネどうしたの?
最初、私はマイクが壊れたのかと思った! わははは!マサムネの大大大歌詞と
ばし!会場がきゃーきゃー喜ぶ中、マサムネったら「じゃ!サヨナラ!」って手振りながら、
楽屋に帰るフリしたりして、おちゃめ〜(*^_^*)
結局、最初からやり直してくれた〜。得した気分!
後から1階席だったOさんから聞いたところによると、「仲良し」が終わったところで
会場から「スピカ〜すぴか〜」とコールがかかって、それにうろたえて歌詞忘れちゃったみたいだって・・・
こんな素人っぽいところが、たまらないね〜(∩.∩)
 
 
今回はとにかく「愛の極太ビーム!」にやられて、ヨロヨロめろめろ・・・
照明も府中より凝っててよかった〜(きっと府中のホールにはあれだけの照明設備がなかったんだろうね(^^;))
周囲のノリが今ひとつだったけれど、そんなことおかまいなしに、跳ねまくってしまった。(^^;)
「チェリー」とか、「運命の人」とかで会場のみんなが一緒に歌ってるのがすごくよくわかるの。
以前は「マサムネだけの声がききたいのに」って思う時もあったんだけど、
今回は一体感っていうか、ファン同士のきずなみたいなものを感じて、なんだかすごく感動してしまいました。
スピッツって、やっぱりいいねーーーーーー!
 


Copyright (C) 1997-1999 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp