(更新日:98/07/14)


ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
長野県県民文化会館編 (98/7/1)

みちこさ〜ん(^Q^)/゙、レポートありがとう☆


★みちこさんの長野県県民文化会館 ライブレポート★
レポート:みちこさん
 
7月1日。。。朝からそわそわ・・まるで恋人にでも逢いにいくかのように
服装を考えたり、髪型を気にしたり。(変わりばえしなかったが・・)

PM2時に会社から主人が帰ってきたので、いよいよ出発!!
例のTシャツで長野へレッツゴー!!
高速は快調で2時間弱で長野市に入りました。

県民文化会館に近付くと、キャー!!ツアートラックが!!!
早速、駐車場に車を止めて撮影会!他にも何人か写真を撮っていました。

5時頃に会場内へ入りました。おおお!若い女の子ばかり!!今回は一人だったので
ちょっと戸惑う私でした。でもTシャツを見て話しかけてきてくれて方がいて感激!
なんとUちゃんを知っている方でまたびっくり!
 
 
6時にいよいよ開場!心臓はドキドキ!!足はガクガクでした。
まずはグッズ売場に直行!!あらかじめさもさんのHPで調べて買う物を決めて
いたのでスムーズに買えました。買った物は*パンフレット*バッジ*クリップ
*SHIGEKO*キーチェーン*Tシャツ(グレープ)*ビニールバッグ・・です。

いざ!ホールへ。。自分の席を探す・・・おお!!ステージに近い!!
ホントにこの席なのか何度も何度も確かめました。前回のはじめてのライブはつま
恋で、メンバーとの距離はすごーーーく遠かったんです。今回は5列目と夢のような
席で室内はじめてのライブ!!ホントに嬉しかったです。 

席についてから、トゲトゲさんご夫妻と感動の再会(!?)をして、KANAさとも
開演少し前にお逢いすることができました。
 
 
6時30分・・開演のブザーが鳴り、開場はキャー!!!っという歓声につつまれ
総立ちでメンバーが出てくるのを待ちました。
暗がりの中に人影・・きゃーー!!いよいよ逢えるんだわ!!!心臓は破裂寸前でした!!

たむたむの力強いベースが響いて「イエー!!・・・」ああ!本物なんだわ!(当
たり前なんですが・・)スピーカーの近くだったのでマサムネの声が耳元で・・あああ!

最初のMCは「いやー長野ってこんなに元気だったっけ??」そしていきなり
「あそこに私のだんなさんがいます!」と2階を指さすマサムネ。「松田聖子さんの
真似をしてみました!」「長野は昔、車で来たことがあるんだけど、<長野県>という
県境の看板みて、おお!!長野県だあ!と感激して看板と写真を撮ったことがある」
「なぜかその時、<靴流通センター>を見つけてあまりにも汚い靴をはいていたので
そこで靴を買いました」

「ただ春を待つ」という曲はとてものりにくいので、無理にのってみてもいいし、
棒立ちで聴いてくれてもいいし、微笑みを浮かべて聴いてください」
この曲はCDではあまり好きなほうではなかったんですが(許せ!)、生で聴くと
すごくいい!!サビのところからの音の広がりが最高にかっこよかったです!

前からとっても聴きたかった「フェイクファー」はていねいにていねいに歌われて
いてここで涙腺がいっきにゆるんで泣いてしまいました。

各地でお馴染みの「ビジュアル化計画」についてもMCがありました。
「みんな!ビジュアル系は好き?」の問いに会場はシーン・・・
「最近、ルナシーやラルクは薄くなってきているので、スピッツは逆に濃くしていこ
うかな・・と。でもせいぜいもって2、3曲だよね・・」
「高校の頃バンドやっていて、化粧したことあったけど歌舞伎かピエロのようだったね。
俺はピエロだった(笑い)。でちょっと前に高校の頃の写真が雑誌に載る!と聞いて
とてもあわてたけど、卒業アルバムので良かった!」
「そのころの写真は実家の押し入れの奥に眠ってます」
「こういう仕事してると・・あ、仕事ってあまりいいたくないけど・・どうしても

Tシャツとジーンズみたいな格好ばかりなので、たまにはびしっとスーツとネクタイ
で決めたいと思って<スピッツ・ダンディー化計画>もあって・・・「ダンディーってなに?」とテツヤつっこむ!
このあたりは双眼鏡でマサムネを集中的に見てた(うっとり・・)のでこのへんの
やりとりは忘れてしまいました。スミマセン!
「前に友達の結婚式に行ったとき、ネクタイが結べなくて仕方なく受付のおばちゃんに
しめてもらった」。。とマサムネ。「田村なんか電車で隣に座ったサラリーマンにしめて
もらったよな!」・・うらやましいぜ!おばちゃん&サラリーマン!!!

「ヒバリのこころ」で会場の熱気が最高潮!メンバーもたくさん動いてくれました。
特にたむたむは小さいスピーカーを飛び越え、ステージのはじのせりだしたところまで
出てきて、ベースをぶんぶん振りながらのりのり!!もう手が届く寸前にたむたむが!!
結構長いことそこで激しいアクションで弾いてくれました。マサムネも目の前まで
来てギターをかき鳴らし・・・・もう夢心地でした!!
 
 
メンバー紹介の時のMC・・・

たむたむの紹介のあとなにやら聴いたことのない曲少しやってくれました。
アマチュア時代(?)のころの曲で
「スピッツ参上のテーマ、逆転ピースのうた(?)」らしいです。会場の「もっとききたーい!」の声に
「いや、もう途中までしかできないよー」とマサムネ。「でもなんか今日はとても楽しく
て、ついこんな曲もやってみようかなあという雰囲気だよね」・・会場「やってやって!!」と盛り上がる!
マサムネあせって「いや、いやホントにできないって!
スピッツはまだ続くんだから、この曲をやるときはスピッツが終わるときだよ、それで
も聴きたい?」に会場少数の「やって!」の声にたむたむ・「じゃあ、今夜で終われってことかあ??」

テッチャン・・「俺サー、またたまごっちはじめてね。オスっち メスっちなんだけど。
早く交尾させろー交尾させろーってうるさくて。「なんか生々しいねえ」とマサムネ。
でもいま寝る時間が(たまごっちが)8時30分頃だから、終わって見てみると寝
てるんだよね。うんこ3つぐらいためて。。(会場大爆笑!)で、朝起きると病気になってて・・
昨日も8歳で死んじゃって。またはじめからやってます」

崎ちゃん・・「このマイクはローディーさんが後ろで動かしているんです。マイク
が出てくると(あ!やらなきゃ!)とあわてる。時々頭にあたるんだよ。(あたる真似をする)

クージー・・「こんばんは!新参者ですがよろしくおねがいします。これでも女です。
こんなにかわいいのにねえ。。おっぱいだってあるのに」(爆!)
「大阪ではレコード会社の人から男だと思われてたらしいの」・・
マサムネ「エー?だれ??・・」

マサムネ・・「時々、自分はダメなやつだ。。と思う時もあって・・」会場の「そんなことなーい!」の声に
「いや、2、3日一緒にいればわかるって!」。。。試してみたいのう!
「自己嫌悪に陥ることもあって・・・でもこうしてたくさんの人が自分たちの歌を聴きに
来てくれているのをみると「俺もなかなかじゃないかな!と思えて。」・・でっかい声で
「おれって結構イケてるじゃん!!!!」・・キャー!!!!
「今日はそんなことをあらためて感じました。長野は新幹線も通るようになって近く
なったのでまた散歩に来たいと思います。長野は妹が嫁いでいるので何かご縁がありまして。。
これからもよろしくね!」
「今回何本かツアーやってきているけど、今日はメンバーみんな一番リラックスし
ていたんじゃないかな?とても楽しかったです。そんな感謝の意味をこめて・・・スカーレット・・」キャー!!!
 
 
アンコールで再びステージへ!「オーイエー!!」とノリノリマサムネ!!
会場のあまりの盛り上がりに今夜の名言!!??「見直したぜ!信州人!!」
このひとことで会場はますます熱くなりました!!!
興奮していて何の曲だったかぶっ飛んでしまいましたがマサムネが再び目の前に!!
私の真っ正面で最高の笑顔でギター弾いてくれました!!
最後の「運命の人」のラストでライトがパーッと明るくなったので「ああ・・これで終わりなんだ。。」
と半泣き状態でした。曲が終わり楽器を置いて、スピッツのみんなは
「どうもありがとう!!」とさわやかに去っていきました。最後、崎ちゃんのスティックが
私の後ろの人のところへストーン!と落ちたのがくやしーっ!!!
 
 
私にとってはホールで聴くのははじめてだったので、「ライブってすごくいい!!」
・・と当たり前だと思うでしょうがホントに体で感じることができました。
来年はもっとたくさんの会場に行きたいなと思います。

この日のメンバーの服装は・・・

マサムネ・・白地に赤の絵(何の絵か未確認)の入ったTシャツにジーンズ(?)
たむたむ・・赤っぽいTシャツの上にチェックのシャツをはおって半ズボン
テツヤ・・黒いTシャツに白の模様の入ったパンツ
さきちゃん・・これがよく覚えてなくてすみません・・・白黒のTシャツとハーフパンツだったような・・
クージー・・トリコロールカラーのTシャツに茶系のパンツ(たぶん)に帽子 
 
メンバーの暖かい雰囲気、楽しい気分・・が伝わってくるホントにいいライブでした。
昨日まで耳がキーンと鳴っていてライブの余韻にひたっていましたが、
今日は消えてしまっていてちょっぴり淋しかったです。

レポートは初めてなのでうまく書けなくて、気持ちが伝わったかどうか心配だし、
かなりあいまいなところもあってすみません!!
とにかく幸せいっぱいのライブでした!!!

P.S.
ギターソロがかっこよかった!
愛のレターを渡した!


 





Copyright (C) 1997-1999 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp