(更新日:98/07/23)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート

松山市民会館大ホール編 (98/7/16)

レポート:ほたるさん

 
その日は、マサムネ氏の喉の調子が悪かったらしくって、
いつもより多めのMCだったそうです。(メンバーいわく・・・)

マサムネ氏は自分で「ガラスの喉をしている・・・」っと言っていた(笑)

歌った曲はみなさんご存知かと思うので、省略しますね〜。
でも、松山会場から「愛のしるし」を歌っていました。
松山は2daysだったのですが、15日はワンコーラスだけだったそうです。
ほたるが行った16日はフルコーラスで歌ってくれました。
のどの調子が悪い!!と言いながら・・・
さすがプロ!!と感動しましたね〜。
でも、「愛のしるし」の代わりに「仲良し」が除けられていました。(涙)
「仲良し」聞きたかったのにぃぃ。。。でもまいっか!!(笑)

ほたるは初めてのライブだったので、何にしろとっても感動しました。
席が11列目ということもあって、とっても近くでマサムネ氏を見ました。
本当に言葉にならないくらい感動しましたね。。。(遠い目・・・)(笑)
しかも、マサムネ氏とお目目が合ってしまった・・・
(↑きっとほたるの臨席の人達みんなそー思っている事でしょう)(笑)
ほたるはもうお嫁に行けません・・・(笑)
 
 
さてさて、MCなんですが、、、
みんなから聞いてたMCと全く違ったので、会場会場によって、MCの内容も変わるみたいですね。
そこで、ほたるが聞いたMCのすべてを公表しま〜す!!
読みたくないよぉぉ・・・っと言う人は、ここまで・・・。(笑)
 
 
ではでは、、、いきますよ!!

まずはですね。
カレーについて。。。
リーダーの田村さんは、とってもカレー好きとのこと。
今から約7年前くらいに、スペースシャワーTVの番組に出たスピッツは、
カレーを作ろう!!っと言うことで、買い出しから作るまでの過程を収録したそうです。田村さん中心に作ったらしい。
そのカレーは、シーフードだったらしいのですが、何ともまずかったらしい・・・(笑)
イカの内臓(っていうか、脳味噌かな??)を一緒に煮込んでしまって、生臭かったとか・・・(笑)
しかも、アサリの砂を除けてなかった為に、じゃりじゃりした感触だったらしい・・・(笑)
そのカレーを食べたマサムネ氏が一言!!
「明日になればきっとおいしっくなってるはず・・・」と言ったそうです。

そんなやりとりを思い出して、ぽつりとマサムネ氏が・・・
「あの時はまだみんな、愛があったんだよね〜」
会場のみんなは爆笑でした(笑)


それから、ちょっと書きたくないんだけど、、、(苦笑)
マサムネ氏が、おならのメカニズムについて永遠と語ってくれました(笑)
「おならって、ぶぅ〜ってなるんだよね。その時のおしりの穴を超スローモーションで
拡大してみたら、きっとこうやって震えてるんだろうね・・・」
って。。。(笑)
その時は、腕を使っておしりの穴を再現してました。。。(笑)

ああぁ、なんでほたるがこんな事を。。。全くはずかしいったらありゃしない、、、(笑)スピッツ・・・・憎いぜぇーー(笑)


それから、2daysだったので、もちろんホテルに泊まったわけで、
前日のホテルでの出来事を語ってくれました。
まず、みんなでビデオを借りに行ったそうです。
ビデオの種類は・・・(笑)言わなくてもわかるかと。。。ほっほっほ〜(笑)

マサムネ氏は昔、ブルースリーに似てるって言われたことがあったらしくって、
その夜に借りたビデオ(燃えよ!ドラゴン(?)>>ブルースリー出演の・・・)を見た後に
鏡に向かってブルースリーの真似をしてみたそうです。
その後に、はっと我に返って、「自己嫌悪に陥った・・・・」って言ってました(笑)
まったく、かわいいマサムネ氏でした。(笑)

それから、テツヤさんのMC・・・
その時にテツヤさんがはいていたパンツ(ズボン)は、ずぅ〜っと愛用しているらしくって、
洗濯するたびに、ウエストがどんどん伸びてきたそうです。
・・・ので、ライブなんかで跳ねてると、どんどんずれてきて、気が付いたら
ズボンの股がとんでもない所にあったりするらしい。。。(笑)
そこで、その日はサスペンダーを付けていたらしいんだけど、
「○首が擦れて痛いんだよねぇ〜(笑)」って言ってました。。。(笑)
「しかも、肩からずれてくる・・・」(笑)って!!
「特にさ〜、付けたときなんか冷たくって感じちゃうんだよねぇ〜・・・(笑)」とも、、、(笑)
それから、マサムネ氏が「女の人って、よくキャミソールって着てるけど、肩のヒモずれないの?」
って本気で聞いてました。
「あれがずれたら、大変だよねぇ〜。」って。。。(笑)
一体何を期待していたのでしょうか・・・(笑)

後は、スピッツのデビュー当時の事でした。
マサムネ氏が金髪にして、髪逆立てていた事や、当時のフミヤみたいに、パーマかけようと思って
髪を伸ばしていた事や。。。


そして、ほたるもやっと手に入れたスピッツ本について・・・
マサムネ氏が・・・
「あの本はやばいよねぇ〜。昔の写真載ってるし。。。」
テツヤさんが・・・
「そうそう、こいつら食ってるのか?みたいな格好してさぁ〜。。。(笑)」
会場・・・大爆笑!!(笑)
マサムネ氏が・・・
「あの本は買う様なもんじゃない!!。だれかに買わして見てね〜(笑)」
そこでほたるは思った。。。
”誰も買わなかったら、一体どーやって見ろと・・・??(笑)”
スピッツ本・・・予約すりゃーいいものを、ほたるは予約してなくて、
いろんな本屋さんに行きました。行けど行けど見つからず、本当に発売してるのかな??なんて思ったりもしました〜(笑)
やっとのことで見つけたのは、11軒目の本屋さんでした・・・(笑)
ああぁ、苦労したかいがありましたねぇ〜。
手に持った瞬間うれしさもひとしおでした・・・・(笑)


それからマサムネ氏は、こんな嬉しい事も言ってました。
「自分にとっては歌うことしか出来ないので、これからもずっと歌い続けていきます。
声が出る限り歌います。」
って。。。その言葉に感動したほたるはただただ
マサムネさーーーーーーーーーーーーーーん(心の叫び)
っと思う事しかできませんでした・・・(笑)
「もし、声が出なくなったら、そぉ〜だな、どーしよぉか・・・
四国にでも住んで、昆虫の研究でもするかな??(笑)
四国って何でも居そうだもんなぁ〜(笑)
それに、かっぱのいそうだし・・・(笑)
昔から、サンタクロースは信じてなかったんだけど、
かっぱの存在だけは、おばあちゃんの話を聞いて信じていたんだ(笑)」
ってさ!!
本当にマサムネ氏は、かわいいです・・・(笑)さらに惚れてしまったほたるなのです。(笑)

後、来年音楽の教科書に載ることになった”チェリー”を歌う前に・・・
「そんじゃー次の曲は、今度教科書に載ることになった”チェリー”なんだけど、
それが決まった時、お袋から電話かかってきたんだ〜。嫌だったねぇ〜(しみじみ)
お袋の電話が嫌だった訳じゃなくってさぁ、
いかにもスピッツの音楽はロックじゃないよ。って言ってるみたいでさぁ〜(笑)」
との事でした。
 
 
う〜ん。。。後は忘れちゃった。。。(苦笑)
ライブ一緒に行った友達にMCどんな事言ってたか聞いて、足りないのがあったら、
また報告しま〜す!!(笑)

その日のライブは、会場がちっちゃいって事もあって、
なんだかとてもほのぼのしたライブになりました〜。

後ね、マサムネ氏が
「いつもみんな”がんばって〜”っていう声援くれても、
”はいはい”って感じで聞いてるんだけどさ、今日の”がんばって〜”っていうのは
本当にうれしかった・・・(笑)」
って言ってくれました〜。
「心に残るライブになった・・・(笑)本当にありがとう。」とも。。。

ほたるは、喉が痛いと言いながら最後まで歌ってくれたマサムネ氏に感動しましたね。
喉の調子が悪かった為に(?)すごいいいライブになった様な、そんな感じでした。
ほぼ2時間のライブは本当に感動の幕を閉じました(笑)。

ああぁ、個人的にマサムネ氏を愛しているほたるのライブレポートは、
本当にマサムネ氏一色になってしまった・・・(笑)
まぁ、許してやってちょーだいな!!
 
ほたるさん、レポートありがとうございました!

Copyright (C) 1997-1999 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp