(更新日:98/09/16)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
倉敷市民会館編 (98/9/14)

レポート:さちほ
曲順
1.運命の人
2.センチメンタル
3.ウィリー

ごあいさつ
.ルナルナ
5.ドルフィン・ラヴ
6.旅人
7.歩き出せ、クローバー

MC1
8.冷たい頬
9.夢じゃない
10.ロビンソン

MC2
11.ただ春を待つ
12.フェイクファー
13.愛のことば
14.楓

MC3
15.チェリー
16.ヒバリのこころ
17.クリスピー

MC4
18.スーパーノヴァ
19.トンガリ’95
20.スパイダー

ひとこと
21.渚

EN1.愛のしるし
メンバー紹介
EN2.青い車
EN3.ベビーフェイス
「センチメンタル」
「全てを捧げる春の華〜」ってトコロで、いつもつけない振りをつけたため
「春の華」が歌えず、あとで吐き捨てるように「春の華」と言っていた・・・とおもう。
MC編
ごあいさつ
ちょっと待って。・・・こんばんは〜、スピッツです。
今日はみんなで気持ちいいところまで行こうぜ。(だったかな)

MC1
MC2 この辺の話がごちゃ混ぜになってるので、覚えている分を順不同で・・・。



お昼にホテルでテレビを見てたんだけど、通信販売のあれ(日本文化センターです)
・・・♪おかやま086〜ってやってて、あれって、♪とうきょう03〜に合わせて作って
あると思うんだよね。大阪だったら♪おおさか06〜、札幌なら♪さっぽろ01〜・・・って
なるのかな。

暑いね〜。この間、東北をまわってる時は、もう秋だなって感じだったし、
東京も結構涼しいんだけど、中国地方に来たら暑いね。(暑い話は、福山でもしました。)
今日、ぶっかけうどんを食べたんだけどね、冷たいのを。
うどんとかってすぐおなか空くから、大盛りにしとけば良かったな・・・と。

客「かわい〜!!」
マ「かわいいっちゅうな!!(←この時点でかわいいって)
こんなんだけど、これでも、あのひげ面の奥田民生さんとひとつしか違わないんだよ。
(これは、知ってる人も結構いるのでなっとくムード)
あと、田島たかおさんも。」
客「え〜〜〜〜っっ」(少々ざわめく。私も驚き。)
田「もちろん、俺らの方が下だけどね」

MC3
働いてる人とか働いてなかったり、主婦の人だったりは関係ないですが、2学期が始まってるよね。
なんか、2学期って言う雰囲気がしてて。卒業する人たちとか、進路決まってんの?
客「だいがく〜」
マ「頑張って・・・・」
きっと想像した以上に騒がしい未来が君を待ってる・・・・(チェリー始まる)
(これを言ったせいかどうかはわからないが、この日のチェリーはなんだか、特別に盛り上がってる気がした。)

「クリスピー」
間奏で田村さんが2回ジャンプを披露・・・。とってもノリノリ。

MC4
気持ちいいです・・・と言うようなことを言ってたと思います。

メンバー紹介
<田村さん リーダーの話>
マ「ベースギター 田村明浩」
客「リーダー」(そこかしこからとぶ)
俺、リーダーって呼ばれてるけど、確かにレコーディング中はリーダーを受け持った。
でも、それは次のテツヤへの・・・(というはなし)
前にラジオの番組にテツヤが遅刻してきたことがあったじゃん?
あの時に・・・
テ「やっぱりリーダーは俺だな・・・と?」
いや、テツヤには任せられないな・・・と。
でもね、テツヤの好きなところって自分にしかわからないギャグを何千人の前で平気で飛ばせるところ。
もしかして、それって俺に言ってる??って・・・。おさななじみっていいなぁ・・・と。
で、今日はテツヤあんまり喋ってないじゃん?  だから、何をやってくれるか楽しみなんだけど・・・。

<クージー スピッツ観察日記>
スピッツと一緒にやり始めて3ヶ月くらい経つんですが、みんなを見てて、やっぱりリーダーは田村君かなと。
クージーが観察した限りのスピッツがクラス内にいたらこんなタイプ・・・。
田村君は「学級委員」でしょ
テツヤくんは、3学期に学級委員に選ばれるタイプ。
もう、最後だから、面白く・・・とかっていう。(一同納得。テツヤも納得)
崎ちゃんは、応援団とかで硬派でコワイ感じで、でなんか、そういう女の子にもてそうな感じで・・・。
マ「ガクランの襟がこんな(詰め襟がやたら高いやつ)の着ててね」
そうそう、でも、学校にはなぜか毎日ちゃんと来てるって言う。
マサムネ君は、サークルとかの代表ってなんて言うの?「部長?」
なんか、そういうタイプ。
また、みんなの知らないメンバーのことを観察して、暴露しようと思います。

<崎ちゃん マイクに歯をぶつけていい感じ・・・>
俺も、1回だけ学級委員に選ばれたことがあるんだよね・・・3学期に。
関係ないけど、さっきスパイダーの時にコーラスに入る前に結構前傾姿勢になって叩いてたのね。
そしたら、マイクに歯をぶつけちゃってね・・・今もまだいい感じになってます。
マ「そういう時でも、淡々と歌わないといけないから大変だよね〜」
そうなんだよね〜・・・。

<テツヤ 田村さんの話を受けてここでもリーダー話>
やっぱり、リーダーは田村だと思うんだよね。
ライブ中いちばん良く動くしね。

田「テツヤこれでも高校の時、生徒会長やってたんだよね」
マ「立候補?」
いや、ちがう。なるまでには色々とあって・・・。
田村だって・・・。
田「俺は・・・・やってたけどね。学級委員」
(田村さんが何かを言いかけたが、遮ってテツヤ終了。
でも、もっと色んな話してたと思うんだけど、田村さんの時とごっちゃになってるかも)
ギターの三輪でした〜。

<マサムネさん 中学時代に陸上部の部長だった話>
(紹介は田村さん)
中学の時に陸上部の部長だったんだけど、別にそんなに速いとかじゃなくって、部活の出席率が
良かったからなんだけど、その陸上部っていうのが、他の部クビになったような連中が来るようなところで、
でも、そういう連中に「〜しろ」とか言ってて・・・。
思えばあれが俺の中ではピークだったのかなぁ・・・と。
客「まだまだいける!!」
いけるけどね。

客「マサムネさん、こっちむいて〜!!」
え?!どっち?(と、右真ん中左と手振り付きで見る)
そういうのはねぇ・・・
テ「そういうことは、俺だけにゆうの!」
いま、どう振ろうか考えてたんだよね・・・。

どこのMCか忘れましたが・・・。
客「マサムネさん結婚して〜!」
マ「ほんと?でも、お父さんが反対すると思うよ」
倉敷徒然日記
・・・とは言いましても、散策はできませんでした。
チボリ公園はいずれ行きたいとは思いますけど。
会場までの道のりで、「これが倉敷!!」という町並を見たのですが、いい感じですね。
ゆっくり観光で行きたいものです。

会場は、リーデンローズと比べてはいけません・・・・。
開場と同時に場内へ入り、半分眠ってました。(汗)
席は、21列目の3番。ちょっと離れてしまったけど、全体やライティングが良く見える位置でした。
メンバー登場と同時に割れんばかりの歓声は昨日よりすごいかも・・・。
今日は踊り狂うつもりだったので、ホントに踊り狂ってました。(笑)

曲の途中でマサムネさんがピックを投げるんだけど、今日はなんだか
ステージからごく近いあたりに、「ひょい」とあげてる感じでした。
1曲終わるごとだったり、曲が始まってからのライティングだったりに歓声があがり、
この歓声が昨日より大きく感じたのは座席のせいかな・・・?
マサムネさんの声の調子がとてもいい感じだなと思ったんだよね。
ざらざらした透明感っていうとわけわかんないだろうけど、透き通ってるような、
でもちょっとしゃがれてるようなっていう感じ。

「フェイクファー」と「楓」を聞くと、泣いてもいいなと思うんだけど、
この日は、楓が染みちゃう日でした・・・。「あ〜」ってのばすとこ。
なんか、客に乗せられて、メンバーもどんどんといい感じになって・・・。
「ヒバリ〜」の時に田村さんはとても良く動いてました。
「クリスピー」で2回ジャンプを披露したのも、本人もとってもノリノリだったからだと思うんですけどね。
いちばん、そうかな・・・と思ったのは、メンバーが立ち去る時にマサムネさんが
ピックを投げるのは当たり前なんだけど、テツヤもピックをなげて去って行きました。
珍しいなぁ・・・と思ったんですが。

そうこうして、ライブも終わり、宿へ帰っていたのでした。
倉敷では、福山以上に踊り狂っていたため、足がかなり疲労していまして、
寝る時には足にはるものをはって寝ました。

こうして、わたしの福山倉敷遠征徒然日記はおしまいです。
さちほさん、連ちゃんで疲れてるのにレポありがとう☆


Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp