(更新日:98/07/24)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート

神戸国際会館ハーバーランドプラザ編
(98/6/20)

レポート:ネムコさん

 
1年と二ヶ月ぶり!私にとって、今年初のスピッツライブ、神戸ハーバーランドに行ってきました♪
久しぶりなんで、気合いは入りまくり!会場がフラットだと聞いて、普段履いたことないヒールの
高い靴を事前に履きならしたつもりで、いざ神戸へ!!
・・・だったんですが、すでに広島駅で足が痛い(;_;)でも、スピッツを見るため、我慢我慢・・・

神戸に着いたところで、二つ目の失敗に気付いた私。
前日お金をおろすのを忘れたため、何と所持金が足りない!!
いや、グッズを買ったり、色々しなければ何とか足りるくらいはあったんですが、せっかくの神戸を
コレでは満喫できない!ということで、一緒に来てくれた、神戸初めてのなおこちゃんを引っ張りまわし、
郵便局のATMを求めてあっちをうろうろ、こっちをうろうろ・・・
りよさんとの待ち合わせにも、お約束(!?)の遅刻をしてしまったのでした。
 
 
ハーバーランドは、全体がおとぎの国のようなかわいさあふれる、おもちゃ箱のような街。
そんな中で、ほわほわっとあったかい雰囲気♪のりよさんと息子のようすけ君とご対面!
りよさんに案内してもらいながら会場のハーバーランドプラザへ。
き、聞こえる!!なんとリハーサルの音が外にも聞こえてます!!初めて聞いたですー♪♪
今日やる曲の断片をちょこっと聴いたりして、うわーい♪期待が膨らむ!
周囲には同じような人がうろうろ(^^)すでにグッズを持ってる人もいる。
外でもう販売してることをりよさんから聞いて、さっそくグッズ売場へ。
絶対!のパンフと、あとSHIGEMIちゃん・キーチェーン・ビニールバッグ・そしてちょっと迷ったけどポスターを購入。
ポスターは次の日雨が降らないことを前提に買ったのに、しっかり雨に降られてしまって、
濡れないように持って帰るのが大変でした。

時間があるんで、りよさんに記念写真をばちばち撮ってもらい(実はカメラも持っていってなくて、
スヌーピーの(^^)使い捨てカメラを購入。まだ残ってるんでプリントしてないの)お茶を飲みに。
このお店、人手が足りなくてかなり待ち時間が・・・開演時間が迫ってきて、ようすけ君
ちょっといらいら(^^)私もグッズを買ってなかったらイライラしたかも。この頃すでに
舞い上がってました。(でも、しっかりお昼代わりのサンドイッチをたいらげる私)
 
 
いよいよ会場内へ!案の定、席はよくない・・・真ん中より後ろ目。しかも、うわさ通り
ほとんど会場に段差がない。平面に何列か席があって、少し段があって、また平面に
何列か・・・ていう感じ。(わかる!?)私達の後ろはちょうど一段あがってるのに・・・(;_;)
りよさんの席は私達より何列か前で、けっこう似たような所に。それぞれの席でスピッツを
待つ私達。ドキドキ・・・

会場が暗くなる。前の方でキャー!!え?え!?出てきたの!?
見えなーい!!
覚悟はしてたんですけど、もう、見えるのは人の頭ばっかりでステージは見えません。
足を痛くしながら履いてきたヒールの高い靴も全く効果なし(;_;)
あ、チラチラと田村君が見える!!ほんの時たまマサムネ君とテツヤ君も・・・

でも、崎ちゃんは見えずじまい(;_;)でした。
見えないショックと、それでも何とか見ようと頑張ってて、最初のMCまでの数曲は
聴く方がちょっとおろそかに・・・もったいないことをしました。
 
 
MCにはいると、なぜかさらにステージが見えない・・・歌ってるときは、みんなも体を動かしたり
してるから見えるすきがあるのね。
目だけでなく、聞き取りも悪い(^^;)私は、MCもよく聞き取れなかったところがしばしば。
みんな何で笑ったんだろー?とか思ったところも・・・。

・テツヤ君の話で、テツヤ君は夢見ない(覚えてない)けど、デジャヴはあるって言ったのかと
 思ってたら、他の人のレポ見たら、デジャヴもないって言ってたらしくて(^^;)
 あ、あそこそういう会話だったのか!!って、あとで納得したり・・・

・ビジュアル化計画の話は、今回どこの会場でもしてるみたいですね。
 かなりルナシーの隆一君を意識してる!?(^^)
 でも、私はすっぴんバンド代表のスピッツの方がいいな。お化粧しなくても(しない方が)
 いい男よ♪みんな。

・高校時代の指ぬき手袋の話も笑えました。でも、わかるわかるー!!流行ってた。

・マサムネ君とテツヤ君は、漫画喫茶に行ったとのこと・・・私も行きたいー!!
 今、流行ってるんでしょうか?漫画喫茶。広島でも見つけました。でも、行ったことない・・・
 スピッツ、広島に来る時に行かないかな?(チェックしておこう)

・崎ちゃんが、チキンジョージというライブハウスで先輩方と共演したという話は、ベルゲンの
 レポに写真入りで載ってましたね♪

・田村君は前の日の買い物帰りに転んで大事な(^^)顔を打ったとか・・・赤くなってるって、
 かわいそうに。でも、私の所からは、いつもと変わらずいい男に見えてました♪
 鼻も曲がってなかったよ♪(目の悪い私が言ったんじゃ説得力ないか・・・^^;) 

MCのくわしいレポは他の人に聞いてねー(^^;)りよさんのH・Pにも詳しく載ってましたよね♪
 
 
最初は見えないショックが大きかった私も、聴きの体制に切り替えてから、もう
じーんじーん・・・
中盤の早くてテンポのいい曲のあたりではノリノリ!!
まわりの人の事お構いなしに(!?)盛り上がってました(^^;)
だけど、私のとこからはけっこう(かなり!?)みんなも盛り上がってるように見えましたよ。

2時間、あっという間。え、もう!?っていう感じで・・・久しぶりのスピッツ、
もうちょっと一緒の時間を過ごしたかった・・・。
たとえ姿は見えなくても。同じ場所にいるんだもん。
でも、会場の明かりがついて、終わりのアナウンスが流れると、たちまち見通しはよくなり、
誰もいない、楽器達の残されたステージが・・・
そして場内係の人に追い立てられて(!?)私も会場をあとにしたのでした。
 
 
今回、もう一つの初体験!!ツアートラックが、会場のすぐ前に止めてありました!!
もちろん、記念写真を♪♪♪(・・・でも、まだプリントしてない)
会場を出るとき、突然「キャー!!♪♪♪」って前の方の人が叫んでたんだけど、
あれは何事だったんだろう・・・?結局わからなかった。
そして、そのあとはハーバーランドの観覧車で神戸の夜景を堪能して、(帰りにちょっとサッカーの
応援もして)神戸の夢の一夜は終わったのでした。
 
ネムコさん、レポートありがとうございました!

Copyright (C) 1997-1999 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp