(更新日:98/11/08)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
広島郵便貯金ホール 編 (98/10/28)

 レポート:ネムコ 
スピッツ、広島ライブ2日目。・・・というのに、きのう弾けすぎたせいか、
今日のネムコは喉が痛い、体がだるい、熱っぽい・・・(;_;)
それでも、食欲はしっかりあるんで、とにかく食べて、薬飲んで、
しっかり立ち見の列に1時間半並んで、行って参りました!

確保した場所は、一階後ろの方の、テツヤ君側の横通路。
とにかく体が痛くてだるい私は、結局ずーっと壁にもたれながら
会場とステージを見渡してました。結構ステージもよく見えたです♪
(表情とか細かいとこまでは、さすがに見えなかったけど)
今日は、なんとビデオカメラが入っていたのです!!
記録のため・・・と言うことだったけど、何かうれしい♪♪♪
ライブが盛り上がらないと言われる広島には、ビデオ撮影は
無縁のモノと勝手に思ってたんで(^^;)
ここが郵貯ホールだっていうのもうれしい(^^)
取り壊されるはずだったのが、みんなの嘆願で残ったホールなんです。
それに、もしかして、もしかしたらここの映像もライブビデオに入るかも・・・

きゃあきゃあ♪♪(私は絶対うつってないと思うけど、お友達とか
映ってるかも・・・♪♪願望)
いやでも気分が盛り上がっちゃう・・・♪♪♪

そして、今日は先の私の勝手な思いこみを見事にぶちこわす、
記録に残ったことをとても愛おしく思う、そんなライブでした。
本当にライブ!!って感じのライブ。
私が今まで地元で見た中で、きのうと今日は最高のモノかもしれない・・・。
MCとか、覚えてるのだけ・・・こんな事話してました。

ビデオカメラが入ってる話。

見にくい人がいたらゴメンねとか、
ウ○コとか○ンコとか(^^;)言っちゃいけないこと言ったら、ピーって入るのか
とか・・・(あのー、下ネタ、多いんですけど(^^;))
 
田村君に、「自分のイメージを落としてないか!?」と、突っ込まれてました。
でも、田村君「そんなマサムネがいいなーと思って♪」
マサムネ君、よく「トゥナイト」(TV番組ね)の取材と会うとかで、カメラに写らないよう
避けてたとか・・

2階の席や、後ろの方に呼びかけ。

「後ろの方も、結構見えるんだよ」

スピッツ12年目突入の話。

小学生の子とかが産まれる前から、スピッツ活動してたんだ・・・って、感慨深げでした。

スピッツ物語のこと。

もしかしたら、メンバー紹介の時に出た話題かも。
少年マガジンに載ってた「ルナシー物語」を見て、スピッツは地味だから、マンガになる
ようなエピソードがないなって・・・。で、崎ちゃんを誘ったときの話とか、昔の話を2,3
披露。自分で話題出しときながら、「スピッツ物語」が書かれることに気乗りしてない
マサムネ君と、「美形に書いてもらえる」とか、「2頭身のギャグマンガになったりして」
と、次々アイデアを出して楽しんでる田村君のやりとりがグッドでした♪

メンバー紹介

田村君・・・・・・
「ツアーやってて、初めて行くとこも楽しみなんだけど、なじみの街にまた来るのもいいよね」
(この言葉は、個人的にものすごく嬉しかったのー♪♪♪ありがとう!田村君)
WIZワンダーランド(広島のファッションビル)で、ライブしてた頃の話
(トイレが遠くて大変だったとか、そんな話)でした。

・くーじー・・・・・・
男の子達(メンバー)が輪になって見てる本の中に「悶絶・・・」の文字が見えて、
「まったくー」と思いながらのぞいたら、ロックTシャツの歴史とかいう本だったそうです(^^;)

・崎ちゃん・・・・・「「ルナシー物語」まだ、見てないんで帰ったら見ようと思います。 
マンガになるよう、頑張る!」

  (崎ちゃんも、「スピッツ物語」漫画化に興味ある!?)

・テツヤ君・・・・・・
タクシーに乗るとき、「ピピッ」と予感がしながら乗って、運転手さんに
行き先を告げたら、「ラジャー!!」と言われたそうです(^^;)
(これ、大受けで、テツヤ君満足そうでした(^^))
でも、降りるときは期待したのに、普通だったとか。

マサムネ君・・・・
「広島、久しぶりー!」
お客さん「待っとったよー!!」(広島弁)
マサムネ君「待っとったー!?」(博多弁)
これね、文字だと全然わかんないけど、イントネーションが
「ま」を強調・・・広島弁
「と」を強調・・・博多弁 
で、ナゼか「おおっ!!」と、感動したのでした。
 
何だか、今日はメンバーみんな、気合い入りながらもリラックスしてる感じで、
ノッてる感じ!?特に田村君!!今日はかなりしゃべってました♪
なにか、いいことあったのかな???そう思うくらい、ステージの上はイイ感じ♪♪♪
会場の方も、初っぱなからすごいテンション高い!!みんなライブを楽しもう!!と
思ってる♪♪♪
ステージと、客席を一緒に眺めながら、スゴク自由な空気、開放感、
癒される感じ、一体感・・・いろんな表情があるライブでした。
お客さんの盛り上がりに、メンバーが盛り上がって、ステージで応えて、それに触発
されて、会場がますます盛り上がってくる感じで・・・。
音とかも、きっと完璧じゃないんだけど、そんなの関係ない!!!
田村君のベースを蹴る音がバーンバーンと響く、それが演奏じゃなくても、
曲とぴったり合ってる・・・!!
崎ちゃんのドラム、力強く響いて、テツヤ君のギターがぎゅんぎゅん唸る・・・!! 
マサムネ君、声が割れても、届け!と力を込めた歌声を休めない・・・!!

今日で、私は今回のツアーは見納め。ここにいられたことを、本当に嬉しく思えた
と同時に、体調を崩して、壁にもたれて見てる自分が情けなかった・・・。
ちょっぴり複雑な気持ちの、でも最っ高!!のライブでした♪♪♪
そういえば、ビデオカメラが入ってたせいか、今日も新曲をやりました。
・・・やっぱり、なにかいいことあったのかな!???
ネムコ@組長〜、いつもレポありがとう☆

Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp