(更新日:98/11/07)


ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
広島郵便貯金ホール 編 (98/10/27)

 レポート:ネムコ 
待ちに待った、地元広島1日目。
私は今日と明日おやすみも取って、余裕でライブ♪・・・と、思っていたんですが、
世の中はそんなに甘くなかった・・・(^^;)
日頃たまってた雑用(自動車保険の更新とか、銀行への振り込みとか)に奔走してたら、
いつの間にか出ようと思ってた時間をとっくにオーバー!!
せっかくの3列目!!に、全くの普段着で行ってしまった・・・(泣)
自分を責めつつ、ドキドキしつつ、会場に着いたのは、開演10分前で、仕事を終えてきた
友達の方が先に来ていました。

今回のツアーで、もっともいい席!!前から3列目。テツヤ君の真ん前!!
否が応でも、気持ちが盛り上がっちゃう♪♪・・・でも、前だと恥ずかしいから、おとなしく
してよう・・・などと、うだうだ考えてるうちに明かりが落ちると、会場から割れんばかりの
歓声!!山口に負けないくらいすごい!!メンバーが出てくる・・・近い!!
きゃーん♪表情まではっきり見えちゃうよー♪♪♪
一曲目の音が聞こえたとたん、おとなしく・・・なんてのは、私の辞書から消えてました(^^;)
メンバーの服装
マサムネ君 白いTシャツ、黒のGパン(!?)
田村君 黄色いTシャツ、黒のハーフパンツ
崎ちゃん 紺色(!?)のTシャツ、黒っぽい半ズボン
テツヤ君 黒いTシャツ、黒のピタピタパンツ
(白い柄を近くで見たけど、やっぱりなんの柄かよくわからなかった^^;)

MC(かなりうろ覚え)

  秋っぽくなりましたね・・・寒くない!?(会場:寒ーい!!と言う声が)

  ホテルにずっといて、TVつけたら「水戸黄門」の再放送やってた。
   見てるうちに、印籠を出して、みんながははーっ!となるとこで、なんか納得いかねーと
   思って・・・なんで、印籠見てみんなははーってなるの!?タダのじーさんに。
   例えば、このお方は新聞配達しながら学校行ってる吉田君(!?)であらせられるぞ!!
   とかなら、ははーってなるけど・・・
   って、「水戸黄門」見て、こんな事考える奴もいないよね(^^;)


  足がすくんで動けなかったってことある!?
   子どもの頃、神社の薄暗い、大きな木がうっそうとしてるようなとこに、こーじ君(だったっけ!?)
   と遊びに行ったとき、木の根本のへんにものすごく大きなアオダイショウがいて。
   ちょうど冬眠からさめて、おなか空かしてるような・・・
   それがこっちを見てて、足が動かなくなっちゃって。「おい!逃げよーぜ!」とか言いながら
   足がそこから離れなくて・・・(その様子を再現)
   アオダイショウなんてかまれても毒ないから、本当は大したことないんだけど、かなり
   大きかったんで、その時は足がすくんじゃって・・・
   でも、今考えると、アオダイショウの方も、別に何をしたわけでもないのに、こわがられて
   迷惑だったかも・・・。

  
   あと、何があったっけ・・・?忘れました。すみません〜。
 メンバー紹介の時(必ずしも正確じゃないんですが、こんな感じでした)
  田村君・・・知ってる人は知ってると思うけど、前回ツアーの時に泊まったホテルで
         ちょっとトラブルを起こして・・・
         ラジコンが流行ってて、ホテルで組み立てて、塗装したくなってラッカー
         で色づけしてたら、シンナーの匂いがフロア中に充満して、苦情を受けた
         フロントがうちに電話してきたという・・・。
         で、ミュージシャンって、世間ではやっぱりそういう見られ方なんだと・・・
         ま、実際俺がやってたんだけど(^^;)
         (マ:その時、実はテツヤも(色づけ)やってたんだよね。)
         でも、ぐっちゃんも真っ先に俺のとこにきた(^^;)
         で、今回はそのホテルには泊まれないかなーと思ってたんだけど、
         同じホテルに泊まれてよかった♪


  くーじー・・・辛い冷麺のお店(名前忘れた・・・)に、田村君とスタッフと行ってきた。
         おいしいけど、親父さんがそーとーコワイと聞いていて、そのお店の
         べからず集をあらかじめ聞いて、びくびくしながら・・・(笑)
         行ってみたら、やっぱり怖くて、取りに来いと言われて、スタッフの人が
         取りに行ったら、おじさんが「なんで女がいるのに動かない・・・」みたいなことを
         ぶつぶつと言ってて、「ひえー!」と思って、取りに行くフリをしたりしました。


  崎ちゃん・・・今年のカープは残念でしたが・・・自分の応援してる阪神はもっと下だったん
         ですが(^^;)
         (マ:年輩の選手(客席:大野ー!)の引退をTVで見て、ちょっとウルウルした)
         来年は野村さんになるんで、まあ3年ぐらいで、何とか・・・
         広島で阪神の話もなんなんで・・・あとスポーツと言えばサッカー!
         サンフレッチェは、俺個人的に応援してるんで♪頑張ってほしいです!


  テツヤ君・・・きのうアーケード街(本通り!)をぶらぶらしてさー、あのコンビニ、
          ポプラ!?でがちゃがちゃをやって、おねーさんに袋もらって、
         こーやって振り回しながら歩いてたの。
         で、並木通りっていうの!?を歩いてたら、イカした男の子を発見した!
         ちょっと前マサムネがよく歌ってた「きゃわいたー!」って言うのを歌ってて、
         そこしか歌わないんだよ。
         (マ:俺は、「きゃわいたー、風をきゃらませー!」まで歌うからね
         「きゃわいたー!」を繰り返し歌いながらぴょんぴょん飛び跳ねてて。
         一瞬「マサムネ・・・!?」と思ったら、その子だった。


 マサムネ君・・・風邪ひいて福岡の実家で一週間ほど寝てて、親と結構話して、
          初めて知ったこととかもあったんですが。
          どうやら、うちの母親は竹ノ内豊が好きらしい・・・。
          父親の方は、篠原涼子とかがいいみたいで・・・ちょっと渋めの(^^;)
          俺ももうおじさんになるという・・・来年早々に、甥っ子か姪っ子が産まれる予定
          そんなこんなで、落ち込んだ気持ちを家族にすくってもらったりしながら。



新曲・・・!!聴きました!!アップテンポの軽快な曲です♪
どうして「スピカ」をさしおいて、いち早くツアーで披露されたのか、なんとなくわかるような・・・
ライブ向きの曲なんじゃないかと思います。

全体的な感想としては、メンバーみんなリラックスしてる感じ・・・楽しそう、楽しんでるっていうのが
見えて、すごくイイ感じでした!!
特に田村君、最初っからニコニコと笑顔が見えて、こっちまで嬉しくなっちゃう!!
山口のライブを、感じよく終えられたことで、気持ちに余裕が出来たのかな?
本当に、ステージのみんなを見てて幸せでした♪♪♪
広島は、発売当初チケットが残ってたりして、観客もトーンダウンしちゃうのかな?・・・と、
いらぬ心配したんですが、杞憂でした!!
ネットしてるファンが、実は結構多いように、お客さんの盛り上がりも熱かったです!!
そう言いながら、私自身コワレチャッてて、他のお客さんの様子を伺う・・・なんて余裕が
ほんとはなかったんですけど(^^;)
テツヤ君が前に出てくれるたびに、私達のまわりはキャーキャー♪♪でした。
盛り上がらずにはいられないようなライブだった!!
スピッツのライブは楽しい!!と、きっと誰もが思うような、そんなライブを彼
らはやってくれました♪♪♪
            
明日への期待を膨らませながら、私達は帰宅したのでした。        
 
ネムコ@組長〜、連続投球レポありがとう☆     


Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp