更新日:98/11/07


ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
アクトシティ浜松 編 (98/11/03)

 レポート:さちほ 

曲順
ヒトデ()をクリックするとジャンプします
1.運命の人
2.センチメンタル
3.ウィリー

ごあいさつ
4.青い車
5.ドルフィン・ラヴ
6.ルナルナ
7.歩き出せ、クローバー

MC1
8.冷たい頬
9.夢じゃない
10.ロビンソン

MC2
11.ただ春を待つ
12.フェイクファー
13.愛のことば
14.楓

MC3
15.チェリー
16.ヒバリのこころ
17.クリスピー

MC4
18.スーパーノヴァ
19.トンガリ’95
20.スパイダー
21.渚


EN1 愛のしるし
メンバー紹介
EN2 ハイファイ・ローファイ
ひとことMC
EN3 涙がキラリ☆


感想
MC(順番通りのつもりだが、ちょっと違うかも)
()内の言葉は、私の思ったこと、思わず口にした言葉です。

ごあいさつ

マ「こんばんは、スピッツです。今日は、浜松・・・うなぎを食べてきました。
 このありあまる元気を・・・どうしよう。

 (発散しなさい)
 受け取ってくれる?」
 (もちろんだ!!たくさんくれっっ!!)

 (トップへ戻る)
MC1

マ「始まる前に2階とか3階のある会場は客席を見に行くんだけど、
 ここは、横とかあって・・・すごいね。
(ほんとにすごい・・・)
 気をつけてね、落ちないでね。」

マ「今日は、秋晴れのいい天気だったんですけど、夕焼けはきれいだった?」


客「きれ〜い!!」

マ「そうか・・・見なかったな。
 夕焼けとか朝焼けってキレイで、たまに見るからきれいなのかもしれないけど、
 最近、こういうのを見逃してるような気がして・・・。
 いつも見てたら、同じなのかもしれないけど・・・。
 僻地から、学校とか通ってる人は毎日見てるのかな・・・。」

 (僻地って・・・にいさん・・・。(笑)

マ「2かい〜、げんきぃ?」


客「わ〜〜〜っっ」

マ「3階〜・・・・」


客「うぎゃぁ〜〜!!」マ「楽しんでる?・・・・みたいだね」

↓この部分はMC2だったかもしれない・・・。
マ「4階席、遠い?」

客「とおい〜〜!!」

マ「でも、俺ら一つの部屋で同じ時間を共有してるんだよ」

 (とっても照れている様子・・・かわいすぎるって)

マ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって、ごめんねこういうキャラで」

 (いえ、いいんです。とってもかわいいです)

 (トップへ戻る)
MC2

マ「最近、客席を見ると、こうところどころ男の人もいて、カップルで来てる人とか増えてるんですけど、
 今日、タクシーに乗ってここに来る途中で、デートしてるカップルをたくさん見かけたんだけど、
 みんな、今日デートした?」

 客「してなぁ〜い・・・」(とってもけだるそうな言い方)

マ「『してなぁ〜い』のね・・・」

 (相手がいないんだ・・・相手になってくれよ。)

(トップへ戻る)
MC3

マ「ツアーが長くなると、だんだん眠れなくなってきちゃうんですけど、
 でも、寝なくちゃいけないから、寝る前に空想とかするんですけど、
 『宝探し』とかの空想とか・・・・わかんないだろうけど・・・。

 (はい、わかりません・・・(涙))
 最近、空想のネタも尽きてきて、いまは、酒飲んだ時とかにも話すんだけど、
 アニメとかの劇場版のキャスティングとか考えたりしてて、
 たとえば、『ルパンV世』だと、
 “ルパン”は関西弁だけど『トータス松本』くん。
 “次元”はひげを伸ばしてもらって『キムタク』・・・・。
 “五右衛門”は決まってて『トヨエツ』。
 “フジコ”ちゃんは色々と変わるんだけど、
 今のところ『藤原紀香』。・・・だめ?」

 (いや、納得キャスティングだと思うが・・・。会場も「なるほど」って感じ)

マ「昨日は『ドラえもん』を考えてて、子役じゃなくて、子役はわかんないから、
 佐野史郎でもないし・・・あ、“のび太”がね。
 でも、ジャイアンは決まってて、絶対『大仁田厚』」

 会場「あ〜あ〜あ〜」(とっても納得)

マ「スピッツでやると、俺がのび太でもいいんだけど、田村とテツヤがキャラかぶるんだよね。
 どっちも、“スネ夫”で・・・。さきちゃんは・・・・。」


崎「出来杉くん」


マ「出来杉くんね・・・それでもいいや。クージーは、しずかちゃん?・・・・・・・ママ?」


ク「・・・・・」
(←何か言ったらしい)

マ「孫悟空で考えたりもしたんだけど、昨日はドラえもんのキャスティングを考えてて、
 ジャイアンが「大仁田厚」ってところで寝ちゃって、そのあと、TRFのメンバーになってる夢を見た・・・・。
 今度TRFのツアーでメンバーとして来て・・・・・・。一人だけ踊りが遅れているという・・・。」


(トップへ戻る)
MC4

マ「こんなにたくさんの人に見つめられて、幸せです。
 もうちょっと続くんだけど・・・ついて来てくれるかな??」

 客「いぇ〜〜〜い!!!」(あたりまえですよ。)

渚に入る前に
マ「今日は、とってもいい感じです。」

去り際に。
マ「いっぱい元気をありがとう」

(トップへ戻る)
メンバー紹介

マ「ベース担当、田村明浩〜」

田「浜松って、静岡なんだよね・・・。」

マ「『だらぁ〜』とかって使う?」


客「つかう〜〜〜!!」

田「『〜』
(←なんて言ったのか忘れた)は?」

客「え〜っっ」

田「〜より東か・・・・。」


マ「『だもんで』とか?」
マ「『〜』は?」


田「それはもっと名古屋寄り」


田「俺は浜松はずっと静岡じゃないと思ってた。でも、静岡なんだよね?
 ずっと、西部だと思ってて・・・」


マ「静岡って、東部、中部、西部ってわかれてるんだっけ?」


田「そう、あと、伊豆地方」
田「で、高校野球とかで浜商とか出るじゃん?」

客「は〜いは〜い!!!」(←浜商らしい)

マ「冷めちゃうとか?」


田「そう、なんか・・・・でも、結構近かったんだね・・・。」
田「こうして見てると、静岡の子ってかわいい子が多いんだね。
 学生の頃は、そうは思ってなかったんだけど。
 単に、俺らが相手にしてもらえなくて、そう思ってたのかもしれないけど。」
 「今は、ほら、見てもらえるから・・・」

田「なんか、これ以上話すと、昔のことを暴露しそうなので
 あと、静岡の話は三輪君にまかせて・・・

 (テツヤ無表情で怪訝そうに見えた)田村でした!」

マ「キーボード、くじひろこ」

ク「また、田村君がマイク使って女の子を口説いてるのかと思って、ひやひやしながら見てました。」

(田村さん、口説いてたんか??)
ク「浜松は、昔一軒家を借りて3人で住んでたことがあって、東京でなんだけど、そのうちの一人が浜松の子だったの。
 家がお城の近くだとか言ってたから、昨日TELして『近くまで来てるから、今から探していくから、どこか教えて』
 って言って、行ってきました。お城の下の加藤さんちなんだけど・・・。
 なんか、そのことはずっと一緒に住んでいたので、浜松は第2のふるさとのような気がしてます。」


マ「ドラムス担当、崎山龍男」

崎「今日ねぇ、リハーサルの前だったかな・・・ロビーのとこでサッカー見てたんだよ。ジュピロの・・・・。
 磐田って、ここから近いんだよね?」


・・・と、サッカー見てた話をいろいろと。
崎「サンフィレッチェを応援してるんだけどね」

マ「静岡だから?」


崎「いや、こう、優勝戦線からは外れてるから・・・。」


マ「俺は、ずっと鹿島だけどね・・・。
それは、アルシンドがいたから、そのまま惰性で・・・・」

崎「静岡って、サッカー強いんだよね。静岡だけで、全日本チームが作れそうなくらい・・・」
崎「ちなみに、このマイクは後ろでローディーさんが手で動かしてます。
 みなさん、わかりましたか?」


マ「ギター、三輪テツヤ」

テ「みんな知ってると思うけど、俺、転校生なんだよね。」


マ「転校生って、みんな同級生?」


テ「生まれは静岡なんだけど、小学校4回変わってて小学校6年の2学期から、高校卒業するまで藤枝だったんだよ」


マ「2学期ね」


テ「もう、今が一番長いんだけど、あー、1ヶ所にずっと住んでるっていうのが東京ってのがね。
 東京が一番長いんだけど、この「〜ら」ってのが抜けなくって・・・。最近は「博多弁」も入っちゃって・・・。」
テ「上京したばかりの頃に、友達と話してて『そうら。そうら』って言ってたら、
 『アニメオタクの人?』って言われて、格好は全然違ったんだけど、
 そこで初めて『〜ら』っていうのが方言なんだってことを知ったのね」


マ「その頃『うる星やつら』の『ラムちゃん』とか流行ってたから・・・。」


テ「どうも『〜ら』っていうのが、そういう人をイメージするみたいで、でも、紙袋は持ってなかったよ。
 確かに、昔は『セル画』描いてたこともあったし、『アニメージュ』買ってたこともあったけど・・・。」


マ「あ〜あ〜、アニメージュね」


テ「その後、ヘビメタに行って。坊主頭でヘビメタ・・・・。」


まだ、何か話してたと思うんだけど・・・
テツヤが話してる最中、田村さんが後ろのアンプにもたれて大爆笑をしていた。
それを見たクージーも笑っていたようだ・・・。

マサムネさんの紹介の時、田村さんがやることになったんだけど。
田「ちょっと待って。ツボにはまった・・・。」笑っている。
 「『999』のセル画をもらうために、6時から映画館に並んだことも あるんだよ・・・。」


テ「でも、それは君も一緒だったんだよ」
テ「その後に、坊主頭でヘビメタ。それで、金物屋に行って、クサリ買ってそれをつけて
 東海道線に乗ってた・・・これじゃ、俺らもてね〜わ」


田「内輪受けでごめんね。」



田「ボーカル、草野マサムネ」

マ「どうしよう・・・何も考えてなかった・・・。」
マ「俺、昨日は何してたんだっけ?
 遅くに静岡に入って、ドラえもんのキャスティングを考えながら寝て・・・」
マ「孫悟空をスピッツでやると、テツヤは・・・・・・・・・・・
 なんだっけ?皿をのせてもらうんだっけ?」
テ「そうそう」
マ「テツヤは、皿をのせてもらって、沙悟浄で、
 田村には悪いけど、猪八戒をやってもらって・・・・」
マ「・・・俺、昨日何してたんだっけ・・・。」

マ「ツアー中にできた曲を聞いて下さい。『ハイファイローファイ』」


(トップへ戻る)
ひとことMC

マ「(しぼるような声で)なみだが・・・キラリ☆」
(これは、意表をつかれました。ぜったい「ベビーフェイス」だと思っていたから)

(トップへ戻る)
浜松の感想。

みんなの調子がとても良く感じました。
特に、テツヤ。
前に出てくる回数が多かったように思います。
マサムネさんも調子いいみたい・・・。
テツヤの動きが激しかったので(?)
田村さんはちょっと押さえ気味な気がしてました。
気のせいだと思いますけどね。
お客さんも、大変よろしくってよ。
聞くところは聞く。MCもちゃんと聞いてる。
曲も聞いてる。ノリノリはノリノリだし。
初めて、手拍子のない「楓」を聞くことができました。
これだけでも嬉しい・・・・。
「愛のしるし」のときに、歌詞を飛ばしまして
客「ひゅーひゅー」(歓喜)
でも、間奏に入る時に
マ「ギター!!」
と、言いました。言われたテツヤもちょっと驚きの様子でにやけてました。
許しましょう。(笑)
ワタクシ、「ヒバリ〜」から5曲ほど、はねっぱなしだったのですよ。
息は切れるわ、足は棒になりそうだわ、汗だくだわ・・・痩せそうでしたわ。
全然痩せなかったけど・・・。
体力低下を実感してしまいました。(涙)
でも、ホントにすっごくいいライブだったんですよ。
MCも、初めのごあいさつから笑わせて頂きましたので・・・。
帰りの車の中は、私のハイテンショントークが炸裂してました。
一緒にいた友人にははた迷惑だったかもしれませんけども・・・。
いや、もぉ・・・スピッツ最高!!
これで、今年のスピッツ生活が終了かと思うと、残念です。
来年も行くぞ!!いぇ〜い。
おしまい

 (トップへ戻る)
さちほっぺ、いつもレポありがとう★


Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp