(更新日:98/11/07)



ジャンボリーツアー'98 "fake fur"
ライブレポート
福山リーデンローズ編 (98/9/13)

レポート:さちほ
曲順
1.運命の人
2.センチメンタル
3.ウィリー

ごあいさつ
4.ルナルナ
5.ドルフィン・ラヴ
6.旅人
7.歩き出せ、クローバー

MC1
8.冷たい頬
9.夢じゃない
10.ロビンソン

MC2
11.ただ春を待つ
12.フェイクファー
13.愛のことば
14.楓

MC3
15.チェリー
16.ヒバリのこころ

(田村さん、ベースを足にべ〜ん、
べ〜んと何度もあてていた。
そして、やっぱり崎ちゃんのところで
シンバルをべしべしとたたく・・・)
17.クリスピー
MC4
18.スーパーノヴァ
19.トンガリ’95
20.スパイダー
21.渚

EN1.愛のしるし
メンバー紹介
EN2.仲良し
EN3.ベビーフェイス
MC編
世良公則さんが福山出身ということで、この日のMCは世良公則さんの話が多く出てきました。

MC1(よく覚えてないので、話の内容だけ)
福山といえば、世良公則さんの出身地で・・・と言う話。
世良公則とツイストの「銃爪」とか「宿無し」って曲があって〜。
「ウォンチュー!」って、やってた。

MC2
福山といえば「バラ」。
バラの花びらをめくっていくと、中にハナムグリっていうのが入ってて・・・。
で、実家の猫の額ほどの庭にお母さんがバラを植えていて、小学校の3〜4年のころ、クラスで無視されたりと、
今で言ういじめみたいなわけじゃないんだけどネガティブな生活を送っていた時に、学校から帰って、
バラの花びらをめくって、そのハナムグリを見て、・・・(覚えてない)
「山ねずみロッキーチャック」に出てくるような、こう、冬眠するような動物、が〜っと食べて、あとは、
ず〜っと眠っていられるという・・・。
そういうのみたいに、冬眠できたらなぁ・・・と思っていた(らしい)
そんな、冬眠してる動物の心境(?)「ただ春を待つ」

MC3
世良さんのような「ウォンチュ!!」っていうのに憧れてたのに、なんだか、こんな棒立ちで歌うようになっちゃって・・・。
(舞台の話で、飛んで出てきたり、宙づりだったりと言う話で)この間、雑誌の撮影で宙づりになって、
こう、まわしみたいなのをつけるんだけど、腰から、上がっていく感じなのね。(マサムネさんには、合わないらしい)
「シャ乱Qって、すげぇなぁ」と思って、俺の中でシャ乱Qの株が上がった。
ちょっと、情けないような、スピッツスピリッツの入った曲で「チェリー」

MC4
とっても気持ちいいで〜す。
・・・・・・「愛の玉(?)」(ぽんぽん投げる・・・最後に遠くへ投げる)

メンバー紹介

<田村さん 藤井兄弟の話>
俺は、福山と言えば藤井兄弟。しってる?(兄がグルーバーズで弟がマイラバだと言ったと思う。)
グルーバーズはデビューして初めのころに一緒にツアーをまわったことがある。
(グルーバーズはレコード会社がポリドール)
(グルーバーズの話を色々してたと思うんだけど、忘れました)
で、やっぱりグルーバーズはすげぇぜ・・・と思って。いろいろとね。
それに比べて俺は・・・と
客「まだまだいける!!」
まだ、いけるよ、おれは。
福山はやっぱり藤井兄弟だなと・・・。田村でした!

<クージー クージーは世良似?!>
福山は学生のころ遠足できたことがあるので懐かしい。
実は世良さんのファンで、学生のころ世良さんに似ていると言われていた。
で、世良さんに妹さんがいるんだけど、妹さんにも似てるかな・・・とか
(妹・・・というはなしのときに)
客「〜先生!!(名前まで聞き取れなかった)
ク「 え?先生?この中で教えてもらった人」
客「(そこかしこで)はーい!!」
ク 「何の教科教えてるの?」
客「こくご〜!!」 「漢文!!(?)」

福山って、広島弁と違うんだよね。福山弁??
客「備後弁!」
備後弁・・・それを、聞いて帰ろうと思います。

<崎ちゃん 隣り町尾道へ来た話>
この間、福山じゃなくって、尾道に来たんだけど、知り合いのところに来たんだけど、
尾道は道が狭いね。車の運転に苦労してたよ。
(おいしいと評判のワッフルを食べたらしい)
あんまり、甘いものとか食べないんだけど、おいしいと聞いたんで、食べたら、やっぱりおいしかった。

<テツヤの話 魅惑(?!)の50分マッサージ>
昨日ホテルでマッサージを頼んだんだけど、ライブ前とか、いつも頼んでるんだけど、
昨日も頼んだら、おばちゃんが来てそのおばちゃんが
おばちゃん「どっかで見たことあるんだけど」
テ「そうですか?」
おばちゃん「だれだったかなぁ?」
ず〜っとその状態で、別に俺は隠してるわけじゃないけど、
「実はスピッツで・・・」とか言って「あ、しらない」っていわれたらやじゃん。
ホテルだから、サングラスとか外してるし・・・
ず〜っと「だれだっけなぁ・・・」と言われつづけた、魅惑の50分間だった。

<マサムネの話 だから、カラオケの話するから・・・>
ビジュアル系バンドがはやってる話で、ラルクとか・・・といって
客「歌って〜!!」で、さわりを少し歌う・・・。
今度、カラオケで歌おうっと。河村隆一はマスターしたんだけど・・・。
客「歌って、歌って〜」(場内歌って〜でいっぱい)
(ちょっと困ったようにしてる・・・)
スピッツを聴こう、スピッツを・・・・(強引に仲良しに突入)
(マサムネさん、あなたがふったんですよ・・・前から河村隆一の話は
してたでしょう。それだけ言えば、聴きたがりますって。)


どこのMCか忘れましたが・・・。
マ「3階、元気〜?」
3階「ぅお〜〜〜〜!!」
マ「2階〜」
2階「ぅわ〜〜〜〜〜!!」
客・・・ざわざわ「1階は〜?」
マ「1階はわかってるからいい。」
・・・わかってらっしゃるのね。(笑)
福山徒然日記
午後4時30分くらいに福山到着!!友人と合流。 小腹がすいていたので、広島焼きを食べに行く。
でも、福山は本場ではないらしいですね。 福山駅前の「時代屋」と言うお店。おいしかった。
なにより、お店の人がいい人だった・・・いく機会があったら、また行きたい。

食した後、「福山リーデンローズ」へ、徒歩で行く・・・。
できてまだそんなに年数が経っていないらしく、とてもキレイで、 入り口も広い。結構、結構。
席がなんか、かわってて真ん中から、RとLに別れてて R1とL1が真ん中で始まり広がってると言う具合。
私の席は・・・5列目R1・・・・マサムネさんの目の前。うひょ〜!!

場内が暗くなると同時に起立・・・。
メンバーが出てくると、割れんばかりの大歓声。今まで、こんな大歓声を聞いたことがあったかなぁ・・・とおもった。
私と言えば・・・ぬいぐるみを両手に踊ってました。(苦笑)
メンバーもなんかとっても調子良さそうで、マサムネさんの声が一瞬かすれた気もしたんだけど、持ち直して。
もう、とってもいい感じです。
マサムネさんが結構ぽいぽいとピックを投げていたにもかかわらず、ワタシらのところには来ませんでした。(涙)
珍しく(?)マサムネさんは歌詞を間違えずに歌い終えてましたね。(笑)
やはり、「ヒバリ〜」がいちばんですかね。
前奏で田村さんとテツヤが前に出て来てたし、あまり動かないテツヤが結構動いていたようにも思います。

開演前に「アンコールの時にチェリーを歌いましょう」というメモがまわってきたんですが、結局それはなかったです。
途中で止めちゃう人がいるんですね・・・残念。
全ての演目が終了して、毎度ながらの曲順をカメラにおさめ、一応、メモを取ったんですが、曲順の周りが
ごった返してなくて、写真も非常に撮りやすくて良い感じでした。
アンケートも珍しく書いてきたのですが、アンケートを書く場所も所定の場所でなくても、書ける場所が色々とあって
大変よろしいですよ。

会場の裏側へまわると、すでに舞台装置の解体作業が始まっていて作業をしているところが見えました。
会場を後にし、友人宅へれっつらどん!!
その後、友人と友人の兄と3人で、カラオケへ行き、スピッツありのほかのもありので歌って、帰ってきたのは2時過ぎ。
それから、ふろへ入り、なぜかネットにちょっと出現し、おねむになったのでした。
その日のうちにレポートを書いておこうと思ったのに、書けなかったのは言うまでもないのでした・・・・。
さちほさん、疲れてるのにレポありがとう☆



Copyright (C) 1997-1998 さも

E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp