2000/08/03

ライブレポート
GIVE IMPETUS TO THE 7HEATS[7/13〜8/6]
"Welcome to your spirits"
くるり/テルスター/PLUS ONE BAND
 at SHIMOKITAZAWA CLUB Que

2000年8月2日(水)19:00〜22:00頃

レポート:さも
ひょんなことからシークレットライブがあるらしいという
情報を知ったんだけど、デマかとばかり思ってた(汗)
で、何人かの人にも「シークレットあるらしいよ」って言われて
もしかしてホントにあるのかも???
さっそく「CLUB Que」に電話・・・・ 繋がらない(;_;)
チケット売り切れらしかったので、もういいや。って感じで、それ以上調査しなかったんだけど
29日(土)の朝までチケット残っていたとのこと。。。 がーん(゚〇゚;)
「ぴあ」によると前売り3000円(+ドリンク500円)、当日3300円(+ドリンク500円)
と書いてあったのでもしかしたら当日券あるかも。。。
ダメだったらカラオケして帰ろうってことで、ダメもとで友達3人で当日行ってみることにしました。
夕方の7時に下北沢に到着。
すごい人であふれかえってるのかと思ったら、そうでもなかった。。。
チケット買えなくて外に居る人が何十人かいました。
「チケット売って下さい」と書かれた紙を持っている人もちらほら。
ライブハウスの看板が見えて「あ、ここだ!」とか言ってたら、目の前に馴染みの友達が3人来ていました。
「チケット取れた?」「ダメ〜(/_;)」「当日券売り切れかなあ?」「うん、売り切れだって(;_;)」
・・・・・やっぱダメなんだね(/_;)  
ってことで6人でカラオケへ行くことに・・・  と、その前にメシ食おうってことでラーメン屋へ行きました(笑)
(これが運命の分かれ道だったんだよね・・・)

ライブハウスの前には「くるり/テルスター/PLUS ONE BAND」と、書いた紙が・・
この「PLUS ONE BAND」がスピッツだな・・・
ラーメン、餃子で満腹になったところで「音だけでも聞えるよね?」ってことで
もういちど階段を降りて地下のライブハウスへ。。。 下まで降りたら6人のうち3人が
降りてこない(汗) そのかわり上にいた何人かの人がつられて降りてきた(笑)
お、音が聞こえる〜 でもスピッツじゃな〜い。 うちらの前に2人くらいウロウロしてました
すると、ライブハウスの係りの人が、「君たちそんなに入りたいかい?」というような
顔でこっちを見てる。「はいりたいよぉ〜〜(>_<)」と、いう顔に見えたかどうかは知らんけど
係りの人が「一列に並んで下さい〜」って!! こ、これはもしかしたら入れるかも・・・・
係りの人「くるりを見に来た人ーー!」 何人か手を上げる。
係りの人「くるりじゃないのを見に来た人ーー!」 (あくまでもシークレットなんだなあ) さらに沢山の人が手を上げる
係りの人「う〜ん、あまりかわらないなぁ・・・」 ← なんかすごく気になる一言(>_<)
するとチケット売り場の方に動きが・・・ もしかしたら入れるかも(゚〇゚;)
早く3人に知らせなきゃ。でもここ動いたら入れなくなっちゃうかも。。。
あ、そうだ携帯があるじゃん(^^)V  ・・・・・・圏外(/_;)
あ〜 どーしよ、どーしよ・・・(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
すると、なおっち@どらみが急いで3人を連れてきました!!
間に合った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^Q^)/゙
そこへ係りの人がきて  「あれ? さっきより人が増えてる。。。。」 (ちょっとくらいいいじゃん(;_;))
そしたら係りの人が「もしかしたら入場してもステージ見えないかもしれませんよ」
ほぼ全員「見えなくてもいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」
みんなの粘り勝で(俺らはラーメン食ってたけど)5人ずつチケットを買って入場(^Q^)/゙
ちょうど俺らの前で5人。。。 もうダメかなぁ(;_;) と思ってたら、まだ入れてくれた!
よかったよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(/_;)
ちなみにチケットはドリンク券付きで3800円

さっきラーメン屋行かなかったら今ごろカラオケボックスで自分達が歌ってたんだろうなぁ・・・(笑)
チケットを手にいよいよ入場!!
収容人数280人ということで、中はすごく狭い。こんな狭いところにスピッツが来るの???(まだ疑ってる(笑))
で、当然大混雑(汗) ギュウギュウ詰め(;_;)
ステージは次のバンドの準備をしている。。。。。 
と、そこへ、いきなりスピッツ登場!!!
入っていきなりご対面!!!
ホントにスピッツ来たんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(゚〇゚;)
すごい近くに居るよぉ〜 5mくらいの距離かなあ・・・・・・・
会場の一番うしろでも10m無かった気がする。
なんかすごいよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昔はこういう狭いライブハウスでやってたんだよなぁ・・・
その頃のスピッツを見ているようで、なんかタイムトリップしたようでした(大げさな(笑))
マサムネ「こんばんは〜  きょうは飛び入りみたいな感じでやらしてもらいますぅ〜 よろしくおねがいします」
と、挨拶をして一曲目は「メモリーズ」!
始まってすぐのところで歌詞を間違えて、みんな大喜び(笑)

メモリーズの次は「いろは」
「いろは」が終わったところで会場から男の人が「大好きだよーー!」の声援で場内爆笑(笑)
マサムネ「俺らライブやるの1年何ヶ月ぶりかなんですよ。
      で、ちょっと。。。大変なんですけど(笑) 
      なんとか楽しんでいってほしいと思いますのでよろしくおねがいします」

と、MCにつづいて、「ハイファイ・ローファイ」と「HOLIDAY」「たまご」の3曲連続。

会場から「ボーカル聞えな〜い(>_<)」の突っ込み(笑)
マサムネ「ボーカル聞えない?」  (ぎゃははは)
マサムネ「厳しいねぇ(汗)」 場内爆笑
マサムネ「テルスターの人のように力強い声じゃないので(笑) 
      ・・・この、そよ風のような声っつうのが売りなんで(笑)」
 場内爆笑
マサムネ「歪むギターにそよ風が消されてしまうんだな」 場内笑
このあと「いやし系」を「なごみ」と間違えて話してて途中で気付いて可笑しかった(笑)
で、元祖いやし系ということで次は「アパート」
軽いMCの後に「ホタル」
歌い終わった後に
マサムネ「(キーが)たけぇ〜わホタル(笑)
      はじめて人前で歌いました」

マサムネ「やぁ・・・ す〜ごい高いっすね(汗)」 会場から「自分で作ったんじゃん(笑)」と突っ込まれてました。

しばらく話をしたあとにコール&レスポンス
マサムネ「おいっ!」 会場「おいっ!」 マサムネ「おいっ!」 会場「おいっ!」 マサムネ「おいっ!」 会場「おいっ!」 
場内爆笑
マサムネ「下北 イズ バーニング!」 (笑)
と叫んだ(?)あとに「春夏ロケット」!
もうタテノリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
CD聴いた時からライブにピッタリって思ってたけど、やっぱりピッタリだった(^Q^)/゙
ノリノリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
間奏のところでテッちゃんのギターソロ! かっこえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続いてたむたむのベースソロ! これまた、かっこえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次の曲は「俺のすべて」
もう終わりかな? と思ったらまだあった(^Q^)/゙
最後は「放浪カモメはどこまでも」
まさに「放浪カモメはどこまでも」のPVを生で見ているような感じ!!!
あ〜 もう最高っす(/_;)
最後の「ワン ツー ポロロン♪」の「ワン ツー」は、マサムネが言ってました!
スピッツが終わって、くるりの出番。くるりも見てみたかったので
ちょうどいい機会なので見ていくことにしました。
もしかしたら最後にスピッツ、テルスターとセッションするかも・・・・という
淡い期待もあったし(笑)
でも、くるりが終わって全て終了のようでした。。。

今回はインディーズの曲とかやらなかった(/_;)
少し期待してたんだけどね(汗) でも満足(*^^*)
<曲順>
メモリーズ・カスタム
いろは
ハイファイ・ローファイ
HOLIDAY
たまご
アパート
ホタル(初めて人前で歌った)
春夏ロケット
俺のすべて
放浪カモメはどこまでも
シークレットライブを知らなかった方、知っていても行かれなかった方には
大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうかご了承ください。。。m(v_v)m

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp