2006/08/19
SPITZ JAMBOREE TOUR "双六2002-2003"
3月23日(日)名古屋センチュリーホール
1.夜を駆ける
2.チェリー
3.さわって・変わって
マ:こんばんわ、スピッツです。盛り上がろうぜ〜。一言一言かみしめて歌いますので、よろしくお願いします。
4.青い車
5.ミカンズのテーマ
6.ハネモノ
7.恋は夕暮れ
ここでは何を話したか全く覚えておりません。
8.あじさい通り
9.ババロア
10.惑星のかけら
11.バニーガール
メンバー、イスに座る。
マサムネ:アコギ
テツヤ:アコギ
タムラ:ベース
サキヤマ:パーカッション
クジ:キーボード

マ:それでは、ここでまったりとしたコーナーを。みなさんも座って・・・後ろの人の迷惑にならなければ立っててもいいですけど、聴いてください。綾小路きみまろみたいに話したいなぁ。いつもは立って歌ってるから、いざ座るとどうしていいかわかんないんですけど・・・。では曲いきますか。

12.海を見に行こう

マ:最近テレビがうるさいと思うようになって・・・消してることも多いんですけど。こないだテレビ見てたら、ハモネプってのをやってて。ちょうど総集編みたいなので。「すげぇなー」と思って見てたんですよね。その時まで知らなくて。去年『ハネモノ』ってシングルを出した時に周りの人から「ハモネプみたい」って言われたんだけど、「ハモネプってなんですか?」っていうぐらいだったから、俺(笑)俺たちもああいう練習したらコーラスとかもっと上手くなるのかなぁと思うよ。そのうち崎ちゃんがボイスパーカッションをやったりして。
サ:ボイスパーカッション、いいねぇ。今日は、ボイスパーカッションじゃないけど、魂のパーカッションでお送りします。
マ:シャイニンマイラブ〜時間を止めて〜♪(大黒マキの歌。)あぁ、オリンピック懐かしいなぁ・・・。では曲を聴いてください。

13.冷たい頬

マ:ハモネプとか、頑張ってる人を見ると、俺も頑張らないとなーと思って。35歳なんで・・・。最近、ちょっと顔が知れてきて、街中でバレるのがヤダなーって思う時があって。トイレで個室に入る時に、「あれスピッツだよ、スピッツ。」とか言われると、そこから出れないし、出るものも出ないし・・・(笑)でもデビューしたての頃とかはやっぱりどこかに有名になりいたいっていう気持ちがあって。でも雑誌とかのインタビューでは「有名になるとかそういうことには興味ない」みたいなこと言ってたんだけど、心のどこかに「嘘つくなよ」って言ってる自分もいて(笑)高校の頃に友達と、どうしたら有名になれるか?って考えてた時があって。で、『欽ちゃんの仮装大賞』なんかいいんじゃない?って言ってて。ぷっぷっぷっぷっぷるるるちゃちゃちゃちゃーんちゃちゃー(点数が上がってって合格の効果音。同時にガッツポーズで喜ぶ仕草。)もし出てたらきっと違った人生を歩んでいたのかなぁ。ことあるごとにその映像が流れたりして。さてそれでは・・・(メンバーに向かって)準備はいいですか?
メンバー:OK

14.田舎の生活

15.ガーベラ
マ:今回のツアーは『三日月ロック』っていうアルバムのツアーなんですけど、『三日月ロック』ってタイトルの曲がないなぁと思って作ってたんですよ。で、4つぐらいできたんですけど、今日はその中の、「三日月ロック パート3」をやりたいと思います。聴いてください。
16.三日月ロック パート3
17.ローテク・ロマンティカ
マ:もっと汗かきたいかな〜って感じです。
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.俺のすべて

21.けもの道
アンコール

22.エスカルゴ

マ:では簡単にメンバー紹介をします。ベース、田村。
タ:いぇーい、田村です。スピッツが関東以外で初めてライブやったのって名古屋だよね?ん?違うっけ?名古屋だよ名古屋!あれ?近鉄劇場(だっけ?)とか?
マ:それって大阪じゃん。
タ:いや、名古屋だよ、うん、名古屋!
マ:愛知県勤労なんとかってある?そこでイベントに出たんだよね。そのイベントで、ソドムってバンドと一緒だったんですよ。その当時のインディーズ界の重鎮みたいな存在だったバンドで。楽屋が同じだったんですね。で、メンバーのザジさんって人が弁当食ってるの見て、こういう人でも弁当食うんだな〜と思いました。アイドルを見る少女のような気持ちで。あ、そういう気はないですよ?
タ:ないんだ?
マ:ああいうすごい人って、何も食べてないイメージがあるんで(笑)ピンクレディーはウンコしないとか(笑)あと名古屋といえば、東京でバスで来たことがあったよね。
タ:なんかすげー嬉しかったんだよ。遠足みたいな感じで。
マ:ニューロチカってバンドがいて、そのメンバーの人が途中でウンコしたいって言ってバスを止めたんだよね(笑)
タ:そんな感じで、初心に戻って頑張ろうと思います!

マ:キーボード、クージー。
ク:さっき、楽屋に入ったら、かごにチュッパチャプスが盛ってあったのね。それで1つ手に取ったら「イカ味」って書いてあって、なんだろうな〜と思ってよく見たら「スイカ味」でした。
マ:肴は炙ったイカでいい〜♪(八代亜紀)
ク:そんなことを思ってると、正宗君が「この包み紙は、○○という人がデザインしたんだよ」って、豆知識を披露してくれたんだよね。
マ:あぁ、それ『トリビアの泉』って番組でやってたんだよね。ボタンをバンバン叩いて「へ〜へ〜へ〜」っていうやつね。(クージーと2人で盛り上がる。)実は俺テレビ見てるんじゃん。
ク:そんな感じで、頑張ります。

マ:ドラム、崎ちゃん。
サ:もうすぐプロ野球が開幕で楽しみですね。
マ:前に、ファンクラブのイベントをボトムラインってとこでやったんですけど、その時にナゴヤドームに試合を見に行って。スタンドで焼き鳥とか食べてたよね。ちょうどその年にドラゴンズが優勝したんですよね。でも、日本シリーズで我らがダイエーホークスが打ち破ってしまったという。
サ:ここの2人(正宗&崎山)でしゃべってるよね(笑)

マ:ギター、テツヤ。
テ:ライブが終わって打ち上げの時とかに酔っ払ってくると、なぜかお腹を触るんだよ。生でね(笑)。こないだ、ライブが終わって友達と何人かで飲んでた時に言われたんだけど「それはやめろ。ファンを裏切ることになるぞ。」って(笑)。もうね、お腹の肉がやばいよ。脇腹から腰にかけてのあたりとか。今日来てる中に、この気持ちがわかる人(年齢高めの人)もちょこちょこいるみたいですけど。ここの肉はついたら終わりだからな〜。若いもんは気をつけろよ!
マ:ライブがいい運動になってるんじゃないの?
テ:俺もさぁ、ライブ頑張ってるつもりなんだけど、田村を見てるとやっぱ勝てねぇなぁと思うよ。
マ:じゃあ、スクワットしながらギター弾いたりすればいいじゃん。(スクワットしながら『エスカルゴ』の間奏のソロ演奏。)
テ:すげー弾きにくそうだなぁ。まあ、世の中いろいろあるけど、頑張っていこう!みんな、とりあえずできることからやっていこう!山本小鉄っていうプロレスのコーチがいて、入門すると、「とりあえずスクワット1000回ね」って言ってやらせるんだって。とりあえずで1000回だよ!?
タ:わはははは(爆笑)
テ:ってことで、みんなしまっていこう!
客:オー!
テ:頑張っていこう!
客:オー!

テ:ギターの三輪でした。ボーカル、草野正宗ー!!
マ:えぇ、今日の昼は奮発してうなぎを食べまして。っていっても、自腹じゃないんですけどね(笑)。うなぎといえば、前にテツヤがうなぎ食って鼻血出したことあったよね。
テ:あの時は、普通のうなぎじゃないんだよ。二段のうな重だったんだよ。
マ:その時は田村のおやじにおごってもらったんだよね(笑)どうでもいい話なんですけど。では、もうちょっとだけよろしくお願いします。

23.猫になりたい
Copyright (C) 2006 のり