2006/08/19
SPITZ JAMBOREE TOUR "双六2002-2003"
3月22日(土)名古屋センチュリーホール
卒論提出締切間近(笑)ってことで、朝から学校へ。昼過ぎぐらいに助手の先生にチェックしてもらうために提出。この日はとりあえずそれで終わり。そして会場へ向かう!

土曜日ということもあってか、今日のライブはいろんなとこから友達が来ることに。ちょっと早めに会場に着いたらすでに何人か友達がいた。それから開演まで続々と知り合いが!俺ってこんなに知り合いいたっけ?(爆)ってことで、開演までの時間はあっち行ったりこっち行ったり忙しかった(笑)

席は24列目と、一般で取ったにしてはいい方かな?端っこだったけど全然問題なし!
1.夜を駆ける
2.チェリー
3.エスカルゴ

マ:こんばんわ、スピッツです。一生懸命歌いますので、みんな楽しんでってください。
4.青い車
5.ミカンズのテーマ
6.ハネモノ
7.恋は夕暮れ

マ:名古屋に来るのは、今年初めてですね。あけましておめでとうございます!前はいつ来たんだっけ・・・12月だっけ?11月か?ん?12月?(客とやり取り)今日は、外の天気はどうですか?雨降ってる?俺達は、昔から雨男の集まりで。。。そんな雨の歌を歌います。
8.あじさい通り
9.ババロア
10.惑星のかけら
11.バニーガール

メンバーイスに座る。
マサムネ:アコギ
テツヤ:アコギ
タムラ:ベース
サキヤマ:パーカッション
クジ:キーボード

マ:ここでちょっとまったりしたコーナーを。みなさんもよければ座って見たり、寝てもらってもいいですけど。トイレへ行って遠くからスピッツの曲を聴くもよし。崎ちゃんも前に出てきてるんだよね。では、さっきょく・・・じゃない、「さっそく曲へ」って言おうとしたら「さっきょく」になっちゃった(笑)では、さっそく曲へ行きましょう。

12.海を見に行こう
田村がベースを弾きながら左足をズンズンとやってリズムを取っていたのが印象的だった。

マ:前に、テツヤと2人でこういうコーナーをやったことがあって、今その時の苦い思い出がよみがえってきました。
テ:あの時はさー、トークに力入れてたんだけどね。何言っても滑ってたよね。
マ:いつも立って歌ってるから、いざ座ると、曲やっててノッてきた時にどう動いていいのかわかんなくて。歌いながら立ち上がるとか。(といって、顔はマイクの高さのままイスから腰をあげる。体を横によじる感じ・・・?上手く表現できないけど・・・。)
会場:笑
マ:こんな35歳です。(しきりに「35歳」を強調して、他のところでも何度も言ってた(笑))では、曲行きます。

13.うめぼし

マ:『うめぼし』って曲を聴いてもらいました。うめぼしといえば、梅の実を干して、塩とシソで漬けて作るんですけど、考えたら他にこうやって作るものってあるのかなーって思って。例えばバナナを塩とシソで漬けたらどうなるのかなって考えたり。バナナがもったいないのでやらないんですけどね。でも、パイナップルとかは美味しそうじゃない?・・・・こんな35歳です。じゃあ次いきますか。

14.田舎の生活
テツヤのアルペジオ最高。泣ける。

(メンバー立ち上がり、イス、パーカッション片付け。)

15.ガーベラ
マ:今回のツアーは、『三日月ロック』ってアルバムのツアーなんですけど、『三日月ロック』ってタイトルの曲ってないんですよね。だからライブで『三日月ロック』って曲やりたいなぁと思って家で作ってたんですけど。で、いくつか曲ができたんですが、今日はそのうちの『三日月ロックその3』をやります。
16.三日月ロックその3
さわやか系?の曲調。今までの曲で例えると・・・なんだろう・・・。『青い車』みたいな感じかな?あくまで俺個人の印象ですがね・・・。ポップな感じの曲。
17.ローテク・ロマンティカ
マ:もっと熱くなろうぜ〜!(とかなんとか)
18.8823
田村の暴れっぷりが最高。モニターを踏み台にしてジャンプ(これがまた高い!)するわ、ドラムの台に登って素手でシンバル叩くわ、ベース蹴るわ、ステージ上の右から左まで走り回るわ。今日のライブで一番暴れてたのはこの曲だったかな。
19.メモリーズ・カスタム
20.俺のすべて
田村ベースソロ。会場盛り上がる。すげぇかっこえかったぁ。そのまま『けもの道』イントロへ!
21.けもの道
アンコール

22.遥か
マ:それではここで、メンバー紹介をします。ベース、田村ー。
タ:田村でーす。いえーい。こないだ大阪から帰る時に、新幹線の中で、ビュッフェの人がきて、「サインください」って言ってきたのね。
マ:昔からファンなんです・・・ってね。
タ:で、普段は草野だけが求められて俺は無視されることが多々あるんですけど、俺にも言ってきて。それで俺が書いたのね。で、次はテツヤのとこへ行くと思ったら、クジさんとこへ行ったのね。
マ:あぁ、ライブ見てくれてる人なんだなぁ、って思ったよね。
タ:で、クジさんが書き終わった頃にちょうど向こうから、マネージャーの坂口くん、坂口さん、坂口さまが来て。そしたらそこ行って「サインください」って。。
マ:ほんとにスピッツ知ってんの?って感じだよね。でもそういえば昔崎ちゃんこんな髪型だったよなーって思って、もしかして間違えたのかも?そうすると、クージーをテツヤと間違えたのかな(笑)
タ:そんなどうでもいい話でした。
タ:みんな、いろいろ思うところがあると思います。こうやってライブやってても、いまいち吹っ切れないところがあるんですけど、でもこうやってみんなと楽しい時間を過ごせたので、元気が出ました。本当にどうもありがとう!

マ:キーボード、クージー。
ク:さっきトイレに行ったら、「チェリー」っていうトイレットペーパーがありまして。なんか嬉しくなりました。
マ:俺は昔、「スピッツ」って名前で犬の絵が描いてあるトイレットペーパーを見たことがあるよ。
ク:普通に使ったんですけどね。テツヤの影武者になれるように頑張りまーす。本当に今日はどうもありがとうございました。(他にも何か言ってたかも・・・?)

マ:ドラム崎ちゃんでーす。
サ:(シンバルに頭ぶつける。)名古屋といえば、前に名古屋でオフだった日があって、みんなでナゴヤドームに野球を見に行った。今年はジャイアンツと、我が阪神タイガースに割って入るのが中日ドラゴンズだと思うんだよね。新外国人のアレックスとかも調子いいみたいで。すごい楽しみ。
マ:ここの2人(マ&サ)だけで盛り上がってるね。ギター、テツヤー。

テ:うんちゃ!(アラレちゃん風)
マ:ご当地、鳥山明ネタね(笑)
テ:そうそう。キーーーン!!
マ:あれって、少年ジャンプで連載が始まった頃は、俺が小学6年生とかだから、(お客さんの中で)生まれた時にすでにアラレちゃんがいたって人が多いんじゃない?
テ:そのネタでそんなに引っ張るつもりじゃなかったんだけどな。
マ:ごめん、頭ん中アラレちゃんでいっぱい(笑)
テ:最近髪型がさー、氣志團系になってきたんだよね。その日の天気によって天然パーマの曲がり具合が変わるんだよね。こりゃ明日は雨だな〜。
会場:爆笑
テ:あと他にも似てる人がいて、デープスペクターね。
マ:オヤジギャグ言わないと。
テ:うーん、思いつかん。
マ:住めば都はるみ、とか。
テ:そんなこと言ってたんだ?(笑)・・・・・・こうやって間を取りつつどうやって話を締めようか考えてるんだけどね。
テ:さっき(まったりコーナーの時)、早口で何言ってるかわかんなかったから今度はゆっくり話そうと思って、頑張ってゆっくり話してます。最近急に鼻炎がひどくなってさー。
マ:だから早口なんだね。ズズッと吸ってからたれてくるまでにがーっと話さないといけないからね。リミットがあるから。
テ:もし鼻のところに光るものがあったら、それは鼻ピアスとかじゃなくて鼻水です。
テ:世の中いろいろあるけど、まあみんなができることからやっていこう!自分は何ができるか?何をすれば残りのスピッツのライブが盛り上がるか?できることからやっていこう!ギターの三輪でしたー!
テ:ボーカル、草野正宗!!
マ:テレビを見ると暗いニュースばかりですが、こうしてみんなと会えたことがとても嬉しいです。これからもずっと歌い続けますので、また会えたらいいですね。本当に今日はどうもありがとうございました。
23.ヒバリのこころ
双六後半戦初ライブ!『三日月ロック』中心の選曲ってのは同じだけど、それ以外の曲がすごい!!さらに新曲まで。ライブ行く前に、ネタバレ見たんだけど、ライブ本番は想像してた以上にすごかった!とにかく大満足。この日ばかりは卒論のことも忘れられました(笑)
Copyright (C) 2006 のり