2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
12月8日(土)Zepp Osaka
近鉄特急で大阪へ。友達との待ち合わせまでに少し時間があったから、ラーメン食って居酒屋「正宗屋」の写真を撮りに行った。それから友達と合流。2人で来ることになってたのに1人しかいない。連絡が取れない、とのこと。電話してみると、「今駅に向かって歩いてる。」ちなみにその人東京の人です。一緒に来るはずだった人は神奈川の人。一緒に新横浜から新幹線で来ることになってたのに。片方はもう大阪着いてますよ?(笑)寝坊しすぎです。
しょうがないので2人でアメ村へ。ベルゲン会報などが売ってるという店へ行く。会報あったけど高い!雑誌もあったけど、中身が見えないのでやめ。同じ店でフェイクファーツアーのパンフを発見したのでゲット。友達はポスターを買っていた。CDとか売ってるところで、ソノシートの「鳥になって」(35万)、インディーズ「ヒバリのこころ」(17万)を発見。両方とも高すぎるぜ!オークションとかでもっと安く売ってるっての。他にもモー娘。の「愛の種」とか珍しい物も売ってました(笑)
会場へ到着。会場でいろんな人に会った。俺も顔が広くなったもんだなぁ(笑)。しばらくして入場の列を作り始める。荷物はロッカーへ。上着もロッカーへ。純情Tシャツ1枚で待つことに。寒い!!!死ぬかと思った・・・。やっと中に入れた。あったけぇ!!テツヤ側のいい場所を確保。しばらくすると、アナウンスが。なんか違う。・・・・崎ちゃん!?なんとしゃべってるのは崎ちゃん。みんな大騒ぎ。ライブ開始前からやってくれます、スピッツ。間もなくライブ開始。ライブの様子の前に、崎ちゃんのアナウンスを。ぐっぺ☆プレゼンツ。
お来しくださり、まことにありがとうございます。えーラジオでお約束どおり、崎山龍男から簡単な注意事項をお知らせします。まず場内は禁煙です。タバコはロビーで吸ってね^^はい(笑)それから、カメラ、ビデオ、携帯電話などは場内では使わないでください。特に携帯電話は、楽器の音にノイズが入ったりするので、絶対にダメダメ、ですよ!でも、あ、では、いよいよまもなく開演です。今年最後の大阪のライブです。皆さんガンガン気合を入れて頑張っていきましょう!崎山龍男でした!
メンバー登場。テツヤがいきなりシャウト!「ウォ〜〜〜!ウォ〜〜〜!ウォ〜〜〜!」と3回ぐらい叫んでいた。最初からすっげーハイテンション。そして1曲目。
1.今
2.放浪カモメはどこまでも
3.涙がキラリ☆
草:こんばんわ、スピッツです。Zepp Osakaいいねぇ!実は今日、2daysの1日目だと思ってたんですけど、違うんすねぇ・・・。なので、2日分のパワーを出し切るつもりで頑張りますので、よろしくお願いします!
4.バニーガール
5.愛のしるし
6.船乗り
7.スパイダー
草:どうもありがとう。純情ツアーってことで回ってますが、みなさん、純情ですか??さて、昨日は吉本新喜劇を見に行ったんだですよ。テレビでは見たことあるんですけどね。いつも土曜の昼下がりに、お母さんが作ってくれて置いてあった焼きそばをフライパンで暖めながらお茶の間で見るってイメージだったんですが。いつか生で見たいと思っててやっと見れました。面白かったですよ。(客:パチパチパンチ見た?)そう、やってたんですよ、パチパチパンチ。でねぇ、何かトークの参考にならないかと思って見てたんですけど、何も得るものはなかったです・・・。御堂筋を通って行ったんですけどね、御堂筋はイチョウがいい感じですね。ギンナンは臭いけどね。あの外の臭いのがどうもね、ダメなんですよね・・・。ははは・・・。御堂筋のイチョウは黄色いですが・・・黄色い花の歌を。
8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて
草:またさっきの話に戻るんですが、吉本新喜劇って、大阪の人は普通に見に行ったりするんですか?しないの?今日も来る前にテレビでお笑いの番組やってて中川家(?)とかが出てて。何年か前に大阪でラジオやってる時があって、ラジオが終わってホテルに戻ってテレビつけるとちょうど『お笑いBOOING』っていうお笑いの番組がやってたんですよ。東京では見れない人達がその番組では見れて。で、そこに出てた人達って今は何してるのかなぁって思って。(ここでいろんなお笑い芸人の名前が出てくる。客から「まだいるよー」とか「解散したー」とか返事が。俺は全然わからず。)そうなんだぁ。イチローって、小さい頃からお父さんにバッティングセンター連れてかれたりしてスパルタ教育されてたじゃん?そういうふうに関西の人ってお笑いの英才教育受けたりってあるの?小さい頃からボケと突っ込みの間の訓練とか。もうえぇねん!とか(笑)。では、歌います。
10.君が思い出になる前に
京都のライブでの話を思い出し、思わず周りを見回してみたが、やはり振ってる人はいるわけないね(^^; ←ネタがわかんない人は京都のレポを見てください。
11.ベビーフェイス
12.ロビンソン
13.さわって・変わって
草:では、メンバーの紹介をさせてください。ギター、テツヤでーす。
三:世界 同時 多発 エロ。
草:みんな、聞こえてないんじゃないの?(客:もう1回!もう1回!)
三:世界 同時 多発 エロ。(客:爆笑)昨日の吉本で勉強してきたんだよ。
草:それ、モロのりおさんのパクリじゃん(笑)
客:切れてる切れてる!
三:切れてる?みんなもうそれ知ってるよね?じゃあ、知らない人のためにちょっと説明すると、前のライブで話したんだけどさぁ、ボディビルの大会で出場してる人がポーズを決めた時にお客さんが「切れてる!切れてる!」っていうのね。それが俺に似合わねぇなぁっていう話。そのうち俺も体に油塗ってテカテカになって出てこようかなぁ。
草:日焼けサロン行って真っ黒になってね。
三:生まれたままの姿でね。でも本当は日焼けサロンよりも天然のお日様のほうがキレイに焼けるんだって。(客:シーン・・・。)みんなだいぶ俺の投げっぱなしトークにも慣れてきたな?メンバーも最近は慣れてきたみたいで、昔なんか正宗が拾う拾う。拾われても困るっての。まあ、最後に田村が最高のギャグで笑わしてくれるんで、期待しましょう。ギターの三輪でした。
草:ドラム、崎ちゃんでーす。
崎:(毎度おなじみ、シンバルに頭ぶつける。)最近気になってるのは、やっぱり阪神のことなんだよね。
草:崎ちゃんとしては星野さんはどうなの?
崎:いいんじゃない?野球ファンとしてはすごいいいと思うよ。今のタイガースには。あぁ、なんか最初に慣れないこと(←アナウンスのこと?)やったからテンションいきなり高いんだけど。。ああいう人じゃないとダメなんだよ、今のタイガースはね!!最近の阪神は6月に終わるの。4月に始まって6月に終わる(笑)。
草:でも俺、カツノリのサヨナラホームラン(?)の時は感動したよ。
崎:毎年ね、何度か泣ける試合があるんだよね。そういうの見てて泣いてるんだけどね・・・。崎山龍男でしたー!」
草:キーボードはクージーです。
ク:最近、新庄が吉川晃司に見えるの。茶髪で。ニューヨーク行ってオシャレになったよね。昨日、私は吉本を見に行かなかったんですが、後からのりおよしおが出てたって聞いていいなぁ!って。行く前にメンバー表見て、「トミーズなら行かなくていいや」って思ってやめたのね。午前の部にトミーズ出てたんだよね。なのに、のりおよしおが誰かと交代で急に出ることになったんでしょ?
草:あ、そうなの?
ク:あとから聞いてすごいいいなーって思って。のりおよしお大好きなのに・・・。そんな感じです。
草:ベース、田村でーす。
田:(指を動かしながら)いちにのさーんのしのにのご。あ、田村でーす。いえ〜い、いえ〜い。
草:今の、来る途中、車の中でずっと練習してたよね(笑)
田:してないって!(笑)ホントは吉本のことには触れるつもりじゃなかったのに、テツヤがギャグ言えって言うからさ・・・。今、横で「何にしようかな・・・」って必死で考えてね。今のが俺のできる限りのギャグです。昨日吉本があんまりよくなくて(?)、いや、それは関係ないんだけど、今日カレーを食ってきたのよ。船場カレーっていうとこでね。
草:美味しかったの?
田:美味しかったよ。まず俺が入って席についたら、隣にオジサンが来たのね。で、俺は「ネギビーフ」って頼んで、オジサンは「コロッケネギ」って。ネギが入ったカレーでね、白(しろ)ネギ?白(しら)ネギ?がカレーの上に乗ってるんだけど。オジサンとほぼ同時に出てきたのね。で、これは負けられん!と思って頑張って早く食ったのよ。
草:でも田村ってホントに食うの早いよね。丼とか2口ぐらいで食ってない?
田:そんなの無理だよ〜(笑)
草:でも、俺らから見たらそれぐらいに見えるよ。
田:・・・・(草野の話は)流しますが(笑)。って別に仲悪いわけじゃないので(笑)。でね、頑張って食べてたのよ。
草:仲悪いっていうか、孤立してんだよね、お前が。いや、ウソウソ(笑)
田:なんかカウンターパンチ食らったような感じですが・・・。
草:俺、負けず嫌いなんでね。
田:でも昔ケンカしたことあるよね、ふぐ鍋のことで。
草:あぁ、ふぐ鍋ね・・・メンバーの間での数少ないケンカね(笑)
田:ふぐ鍋のことは話しませんが。
草:で、カレーの早食いの話ね。
田:早食いじゃないって!勝ってもべつに賞品が出るわけでもないんだから。俺の中でのね。でね、俺がわずかに早く食べ終わったんだよ。ほんのちょっとの差でね。で、お勘定払ってる時に、「はい、コロッケカレーね」って言ってるの聞いて、コロッケの分オジサンのが多かったから、勝ってねぇじゃん!って思って。で、何が言いたいかというと、昨日の悔しさを今日のライブにぶつけたいと思います。田村でした。
三:日本は平和だな〜。ボーカル草野正宗ー!
草:俺って全然しゃべるの上手くならないですね・・・。でもなんか俺がすごい上手いMCしたら、俺じゃなくなっちゃう気がする・・・。これからも俺って感じで・・・かっこ俺かっこ閉じる(「俺」)のトークをします。こんな感じでトークを頑張っていくんで・・・トーク“を”じゃなくてトーク“も”だね。頑張ってくんで、よろしくお願いします。では、歌います。
14.ハニーハニー
15.俺の赤い星
16.いろは
草:ありがと〜う!もっと熱くなろうぜ〜。(このへん曖昧・・・)
17.俺のすべて
テツヤの真ん前で見てたんだけど、間奏で田村大移動。テツヤ側まで移動しまくり。途中コーラス間に合わず、急遽テツヤをどかしてテツヤマイクでコーラス(笑)。テツヤは仕方なく田村側に移動(笑)。コーラス終わってから田村シャウト!確か「大阪〜〜〜!!」とか叫んでいた。そしてこの後、さらなるアクシデント(?)が!田村、テツヤ側ステージ横にあったスピーカーを壁にして三角飛び。なんと、2つ積んであったスピーカーの上のやつがズレる!(爆)スタッフに合図して直してもらってた。スタッフに向かって、手を合わせてスマン!の合図。ウケる〜!さらに、多分この曲だったと思うんだけど、戻ってく時にどうやらテツヤのギターのシールドに引っかかっって抜けたらしく、テツヤギターしばらく音が出ず(笑)。
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫
アンコール

草:どうもありがとう!

21.恋のうた
間奏の最後に正宗、マラカスを投げる。2本束ねてあったのをはずして2方向へ。1つは田村側へ、もう1つはほぼ正面へ。両方とも結構後ろまで飛んでたなぁ。
22.ハチミツ
歌詞ぶっとび。2回も間違える。「あっ!」とか言ってた(笑)。やっちゃったよ、正宗。しかし客は大喜び。

草:どうもありがとう。今日はホントにとても楽しかったです。どうもありがとうございました。スピッツ最後の夜にふさわしい・・・・(客:えぇ〜〜!??)ウソウソ(笑)。スピッツ、ずっと続けていきます。最近、世の中では暗いニュースが多いですが、また必ず生きて会いましょう!ほんとに今日はどうもありがとうございました。では、もう少し聴いてください。

23.さらばユニヴァース
ライブ終了後、崎ちゃんスティックをゲットしようと斜めにジャンプしたが、わずかに触れただけで届かず。このためにわざわざ終盤ちょっと横の方に移動したのよ、マジで(笑)。狙いは良かったんだけど、ちょっと届かず。残念。正宗、テツヤのピックはいつもより後ろに飛んでいたため全然惜しくもなく。
会場出る時、疲れて膝がガクガクしてた(笑)楽しいライブだった♪
おまけ。

次の日、帰る前にメンバーと遭遇。田村だけ1人別行動で先に帰っちゃったんだけど、他のメンバーとは握手に成功!テツヤが一番好印象だったなぁ。一生の思い出です。うけけ。
Copyright (C) 2006 のり