2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
9月28日(金)名古屋センチュリーホール(1階5列目)
東海公演最後の日。そしてまたまた前回の隼2001に続き今回もツアー最大規模の会場。その広い会場で5列目をGETできたってことでライブ始まる前から興奮状態。車で会場へ。友達より少し早く到着。とりあえず待っておこうと思って会場へ入ると、他の人から発見された(笑)俺ってやっぱり目立つんでしょうか・・・。どこへ行っても見つかる。って、そんなことはどうでもいいので、ライブの内容へ。
<メンバーの服装>
マサムネ:紺かグレーのような柄物シャツ、ジーパン。
テツヤ:ジョーカーをイメージしたコスプレ。(旧バージョン?)
田村:黄色で胸に白ラインのTシャツ、黒のジャージ。
崎ちゃん:白で青袖のシャツ、ハーフパンツ、バンダナ(タオル?)
クージー:帽子意外記憶無し。

1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも

こんばんわ〜スピッツです。今日も会えました。ここで歌えることを嬉しく思いながら一生懸命歌いますので、みなさんも楽しんでってください。

4.スパイダー
5.船乗り
6.冷たい頬
7.ホタル

どうもありがとう。じゅんじ・・・すいません、噛んじゃいました。純情ツアー東海公演の間、ずっと名古屋に泊まってて、今日で5泊目?その間、ずっと天気も良くてね。もっとずっと名古屋にいたいなぁ。なんかね、俺人前に出るの苦手なんで、今すっごい恥ずかしいんですけど。こんなんでも俺、大丈夫ですか・・・?まあこれも純情ってことで、頑張ります。それでは、スピッツがもっと純情だった頃の歌で、『胸に咲いた黄色い花』です。

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて

昨日はメンバーみんなでナゴヤドームに野球を見に行きましてね。ちょうど外野と内野の間のポールのところで見てました。もしかしたらテレビに映ってたかもしれないです。それで川上憲伸選手のストラップをもらいました。あ、俺ね、一応セリーグでは中日ドラゴンズファンなんですよ。アンチ巨人で。星野監督も好きだったんですけどねぇ。それでは、次の曲も久しぶりにやる曲です。

10.君が思い出になる前に
11.ベビーフェイス
12.ロビンソン
13.さわって・かわって

『さわって・かわって』って曲を聴いてもらいました。この曲は前のツアーの時から始めたんですけど、今回は2番ができまして。♪もういいやとか言いたい時に こらえるおろかさで〜 3連敗のち3連勝して街が光る〜〜♪(で合ってるかな?)って部分が新しくできました。福岡の歌なんですけど、ダイエーホークスが3連敗して「もういいや」って言いたいのをグッとこらえてその後に3連勝して街中が「おぉ〜〜!」ってなるっていう歌なんですけどね。それで、昨日ナゴヤドームに行った時に、「ここもドラゴンズが勝ったら光って見えるのかなぁ」なんて思ってました。では、ここでメンバー紹介をします。今日はどっちにしようかなぁ?(といって田村、テツヤの方を交互に見る。俺は「崎ちゃんから!」とか叫んでた。聞こえてたみたいで苦笑いみたいにしてた(笑)崎ちゃんも笑ってたなー。で結局・・・)ベース、田村ー。
(ベースソロ演奏、拍手。)あぁ、田村で〜す。
何それ?何か機械買ったの?何に使うもの?
これ?盛り上がる曲の時に、『ロビンソン』とかで・・・嘘です。盛り上がってきた時に使ってメンバーを驚かそうかなぁと思って。でもあなた平然としてるよね?
(何かよそごとしてる)
そうやって人の話聞いてないし。
で、驚かそうと思って新しいの買ったわけね?
あぁ買ったさ!・・・それはいいんですが。この会場初めて来た時、ここって“白鳥(しらとり)センチュリーホール”でしょう?それなのに俺は“白鳥(はくちょう)センチュリーホール”だと思ってて、「白鳥って何だ?」とか思ってたんだよね。あ、ここって今回のツアーで一番大きい会場なんだよね。昔ここでストリングスでやったことあるじゃん?来た人いる?その時にね、『魔女旅に出る』ってやったでしょ?それのコーラスが上手くできなくてね。リハの後にみんなに散々言われたのよ。みんなっていっても草野とかはそういうのアバウトじゃん?(笑)でも本番ではなんとか勢いで適当に歌ってごまかしたんですが。それでこの会場でやるとそのことが頭に浮かぶんだよ。でも前回の隼の時はなんかすっごく楽しくて。
そう?俺はいつも楽しいよ?市民会館よりはここのがいいな。
ちょっと、そういうことを俺がこれから言おうとしてるのにお前が言うなよ。そういうわけで、次にライブをする時には悪い思い出じゃなくて楽しい思い出でいっぱいになるように、みんな盛り上げてください。こういう時ロックバンド風に言うと、「まだまだ足りねぇぜー!!」とか言うんだろうね。「3階足りねぇぜー!」とか「左の26列目足りねぇぜー!」とか(笑)そんな感じで頑張ります!
じゃあ、今日は田村のために頑張りましょう。キーボードはクージー。
名古屋といえば、昔、高校の頃に1年だけなんですけど知多市ってところに住んでたことがありまして、“朝倉”って駅から乗ってなんとかっていう、もう忘れちゃったんですけど、駅で乗り換えて、東海南高校ってところに通ってました。その頃は全然名古屋の方へ出て行くこともなくて、ひつまぶしも味噌カツも知らなかったんですよ。それでこうやってバンドやるようになって、ツアーとかで全国のいろんなとこ行くじゃないですか。そうするといろんな土地の美味しい物が食べれたりとか。それで、最近はずっと名古屋にいて美味しい物を堪能しております。
味噌カツ、野球場でも食ったよね。俺さぁ、ホントに名古屋は食文化で言えば1番だね。第二の故郷みたいな感じで。ずっといたいよね。
そんな感じで頑張りまーす。
ドラムはキャプテン崎ちゃんでーす。
さっきから出てるんだけど、昨日野球見に行ったんだよね。それで昼間は俺達のチームが試合してね、野球づくしの1日でとても充実してました。で、俺は記者席の後ろのあたりで見てたんだけどね。中日ドラゴンズの選手が出てくる時に、サインボールを投げながら出てくるのね。
崎ちゃんとかテツヤとか、手振ってたよね。
そうそう、こっち投げてくんねぇかなぁ、と思ってさぁ。それでこっち飛んできて、前に出て取ろうと思ったら、前にいた子供に取られてね。かなり悔しかったんですけどね。
そこは譲ろうよ(笑)
でね、ぺタジーニとか前田とかがすぐ目の前にいて。で、次の回に投げるから前田がキャッチボールしてたのね。やっぱプロってすごいよね。ビーッ!ビーッ!って構えたとこに飛んでくんだよね。俺達が投げるとあっち行ったりこっち行ったりするじゃん。でもプロの人ってすごい遠いとこでもビーッ!ビーッ!ビーッ!って。なんかビー!が多くなってきましたが(笑)
そうだよね。きっとあの1階の一番後ろの人とかにもちゃんと届くんだよね。俺らだと、7列目ぐらいしか無理だけど(笑)
俺とか、投げる時に口でビー!とか言ってるからね(笑)
ビー!シュパッ!ドスッ!とかね。
なので、早くビーッ!とボールが投げれるようになるように頑張ります。
ギターテツヤー。
(いきなりジミー大西のマネ。)いきなりかなり古いジミー大西のモノマネでした。ふるぅー!みんな野球の話してるから俺もするけど、昨日はね、バックネットのすぐ後ろで見てたのよ。マサムネはポール際でテレビ狙ってたみたいだけどね。なんかみんなバラバラのとこで見てるでしょ?でも仲悪いわけじゃないのよ?で、俺バックネット裏で見てたからさぁ、テレビとか映ってないかなぁ、と思って。
友達と携帯で話してるとこが映ってたりとか?
友達に教えようと思って携帯で電話したんだけど、うるさくて聞こえないから切っちゃったけどね。なんかさぁ、スピッツとしてテレビに出てしゃべったりっていうのは苦手なんだけどね、そういう大勢の中の1人で映るのは好きなのよ。俺昔群馬に住んでてね、小学校の課外活動で田植えがあったのね。で、それを地元のテレビ局の群馬テレビが取材に来てたんだよ。アナウンサーのお姉さんがマイクを差し出した時に腕の下のところに隙間が出来るんだよ。俺は15分間ずーっとそこに映ってた。その頃はビデオとかないから映像が残ってないんだけど、もし残ってたら貴重だっただろうねぇ。昔からオヤジによく怒られたんだけどね。写真にちゃんと写れ。ベロ出すな。ピースするな。ピースぐらいするよな〜?
そういえばテツヤ、ミュージック・ステーションとかに出ててもさりげなく映ってるよね。
うん、俺サングラスかけてて視線が見えないのをいいことに、モニター見て「映ってる、映ってる」ってね。・・・さて、こうやって調子よくしゃべってるけど、どうも上手くまとまらないんだよね。プロレスとかボクシングとか野球とかで、もしかしたらさりげなく映ってるかもしれないから、もし見つけたら掲示板に書き込みよろしく!ギター三輪でしたー。ボーカル草野正宗ー!
昨日、俺らの野球チームが試合したんですけどね、最近ユニフォームを作ったんですよ。それで、ホテルでそれを着て鏡見たらすっごい恥ずかしいんですよ。なんかね、“小僧”みたいで。崎ちゃんは、近所の酒屋さんが子供に教えてるコーチって感じで似合ってたけど。『愛のしるし』のプロモとかでお医者さんとかサラリーマンとかいろんなかっこしてるけど、あれは全然大丈夫なんですよ。でもユニフォームはね・・・。それで、こないだのオフの時に栄にスパイクシューズを買いに行ったり。スパイクシューズなんて中学の陸上部の時以来だから、なんだか新鮮な感じがしましてね。新しいこと始めるのもいいもんだなぁ、と思いました。今度はサーフボードでも・・・。もしこのあたりの海でサーフボードに乗ってる俺を見つけても、そっとしておいてください・・・。今度名古屋に来る時は、ユニフォームが似合う男になって帰ってきます。それでは、ちょっとメロウな曲です。『俺の赤い星』。
14.俺の赤い星
15.いろは
16.涙がキラリ☆

みなさん、まだまだスピッツについてきてくれますか?ついてきてくれよな!いぇ〜い!2階、盛り上がってますか?3階は?では。

17.俺のすべて
ラストはおなじみ、マサムネ&田村が客席横の部分に出てきて客を煽る。田村が今日は向かって右から出てきた。ちょうどそこに、サラリーマン風のワイシャツ着た男の人がいて、その人を煽ってジャンプさせてました(笑)それを見た田村、すごい満足げ。ちなみにその男の人は、後からちょっと照れたように笑ってました。
18.8823
田村ベースがトラブル。途中でスタッフの人が出てきてチェックしてたけど、結局曲の途中で交換。暴れすぎっすか?(笑)
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫

  =====アンコール=====

21.ハチミツ
22.遥か

どうもありがとうございました。今日も無事会えて良かったです。とても楽しい夜になりました。どうもありがとうございました。世の中ではいろいろありあすが、スピッツは多分ずっと続いていきますので、これからもよろしくお願いします。それでは、そんな気持ちを込めて俺達のデビュー曲を聴いてください。

23.ヒバリのこころ
ステージ、会場全体にライトがついてすごい明るい雰囲気の中での演奏。良い。

マサムネ、テツヤがピックをまく。テツヤピックを触ったけど落として前の人が取ってた。さらに左隣の人も・・・。そして右にいた友達の隣の人も取ってた。運悪い(笑)
やっぱり名古屋は良い。席が良かったこともあるけど、ライブの内容もMCの内容も良かったと思う。ライブ中に何度か後ろを振り向いてみたけど、かなりデカイね、センチュリー。席がテツヤ正面だったこともあり、結構いろいろ観察できた(笑)特に衣装に注目してたんだけどね。靴のとがり具合とかもよく見えた(笑)あと、足首のとこのヒラヒラが暗いとこで光ることを発見!今まで知らんかったのよ(笑)ライブに何度も行くといろんなとこが見えて良い。この後はしばらくライブお休みなのでちょっと寂しいなぁ。
ライブ終了後にちょっと良いことがあったので一応番外編ってことで付け加えておきます。

ライブ終了後に、しばらくみんなでしゃべってて、晩御飯を食べに行こうということになり、車で名古屋の街中を走っていた。スピッツのCDかけたりライブの話したりして盛り上がってたんだけど、ふと前を見ると、前の車がなんとツアートラック。なんかすごい偶然で嬉しかった。しばらく意味もなく後ついて走ってた(笑)で、そのちょっと後に交差点で信号待ちをしていると、目の前を別のトラックが横切って行った。これまた偶然で驚く。友達は車内から写真撮ってました(笑)最後の最後にちょっといい物見れて良かった。その後はマサムネお気に入りの喫茶店のコメダへ行って食事、さらにはカラオケへ行って朝まで過ごしましたとさ。
Copyright (C) 2006 のり