2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
9月25日(火)長良川国際会議場(1階19列目)
初めに断っておきますが、いろんなライブがごちゃごちゃになって記憶がヤバイので、あまり信用しないでください(笑)

前日、なぜか徹カラをしてそのまま岐阜へ。車の運転がかなりやばかった。1人じゃなかったのでなんとか岐阜へ到着。ライブ会場で席に着いてから開演までの数分間座って寝てた(笑)そんな妙なテンションのままライブスタート。
1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも

マ:こんばんわ〜スピッツです。今日もここで歌えて嬉しいです。一生懸命歌いますので、みなさんも楽しんでってください。

4.スパイダー
5.船乗り
6.冷たい頬
7.ホタル

マ:どうもありがとう。今日、名古屋から岐阜までやってきたんですけど、岐阜って山の上に城があるじゃないですか。車の中からそれが見えてクージーが「登りてぇ〜、登りてぇ〜。」って言ってました。俺もいつか登ってみたいですね。純情ツアーってことで、純情なかん・・・・すみません、噛んじゃった。純情な感情を携えてやってまいりました。そんな純情な歌を聞いてください。

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて

マ:世の中もうすっかり秋ですね。秋といえば2学期。2学期ってなんかこう憂鬱な気分になりますよね。憂鬱な気分になってお腹痛くなったりしてました。そんな憂鬱な気分を今日のライブで吹っ飛ばしてください。昨日は1日オフで、俺と崎ちゃんとクージーで焼肉を食いに行きました。それでね、松茸食べちゃった(笑)松茸って、大人になるまで永谷園でしか知らなくて。数年前に『ロビンソン』がヒットした時に、記念パーティーみたいなので初めてゴロッと丸々食べたんですよ。なんでもそうなんですけど、少しだけ食べて物足りないぐらいが一番うまいんですよね。それでは、そんな秋らしい歌を。

10.君が思い出になる前に
11.ベビーフェイス
12.ロビンソン
13.さわって・かわって

マ:それではここでメンバー紹介をします。(左右を指差してどっちからか考える。)ギター、テツヤです。
テ:今回はちょっとコスプレでね。前のライブでピエロっつったらジョーカーだって突っ込まれてさぁ。ピエロとジョーカーの違いがよくわかってなくてさぁ。って今もわかってないんだけど。
マ:靴もすごいんだよね。
テ:うん、ほら。(と言って片足を上げる。そしてすぐ下ろす。)34にもなるとこうやって長い間片足上げてられないんだよな。これブッチャーの靴みたいだよね。昨日は俺と田村は大阪へプライドを見に行ってきたんだよ。別行動してるけど仲悪いわけじゃないからね(笑)でさぁ、プロレスとかでもそうなんだけど、やっぱり生はいいよ、生は!!だから今ノーパンなんだけどね。嘘でーす。さて・・・・こうやってテンポよく話してきてるのはいいんだけど、最後どうやって締めようかな〜ってずっと考えてるんだよ(笑)まあ、最後は田村がどっかんどっかん面白いこと言ってまとめてくれるからいっか。ギター三輪でしたー。
マ:ドラムは崎ちゃんでーす。
崎:(お辞儀してシンバルに頭ぶつける。で、頭を上げようとしたところへマイクが・・・。)いたた・・・。
マ:今のは狙ったの??
崎:1回目はちょっと狙ったんだけど、2回目はホントにぶつかった・・・。昨日、バッティングセンターへ行ったんだけどね。なんか設定とかよくわかんなくて、とりあえずやってみようと思ったら球のスピードがめちゃくちゃ速くてね。130kmとかでさぁ。全然打てないんだよ。それでゆっくりのとこに入ると、今度は遅すぎてタイミングが合わないんだよ。やっぱりプロの人ってすごいよねぇ。あんな速い球打てるんだもんね。しかも変化球だったりしてさぁ。もうほんとに読まないと打てないよ。だんだん専門的な話になってきましたが。そうそう、近鉄が優勝しましたね。セリーグはヤクルトかなぁ。密かに新庄選手のメッツも応援してるんですけどね。今日勝ってトップと○○ゲーム差でね。頑張って欲しいです。
客:わかんなーい。
マ:わかんないとか言われてるよ(笑)
崎:すいません。興味ない人には全然わかんないよね。それでは、頑張ります。
マ:キーボードはクージーです。
ク:登りてぇ、登りてぇと言ってたクージーです。昨日はマサムネと崎ちゃんと焼肉に行ったんですけど、その前にホテルのジムで私と崎ちゃんはトレーニングをしててですね。それから焼肉に行って、ホテルに帰ってすぐ寝ちゃったんですよ。テレビつけたままで。それで、夜中に、誰かが呼ぶような声がするんですよ。「クージー、クージー。」って。それで、幽霊でも出たかと思ったら、ちょうどテレビのCMで浜崎あゆみさんが「栗・・・。」っていうCMをやっててね。「くでぃ・・・くじ・・・。」って聞こえるでしょ?それで、「あぁ、幽霊じゃなくて良かった〜」って思ったんですけどね。それからテレビ消して寝たんですけど、何度もうなされました。今度みなさんもそのCM見たら「くじって言ってるじゃんかよー」と突っ込みながら見てください。では、頑張ります。
マ:ベースは田村でーす。
田:あ、田村でーす。みんな昨日焼肉行ったの?俺達も、大阪でプライド見たあと俺とテツヤとマネージャーと大阪のイベンターさんで焼肉行ったんだよ。偶然だね。まあ、それはいいんですが。俺達が店に入ったらね、女だけで10人ぐらいの軍団がいるのよ。
マ:軍団って・・・。
田:ほんとに軍団って感じなんだよ。それでさぁ、普通店に入って、男と女がいたら、チラッと見たりして多少は意識するじゃん?俺はするんだけどさ。でもね、そいつらは俺達はまったく眼中に無しなの。で、後から聞いたんだけど、福山のファンなんだって。そりゃ確かに福山はかっこいいけどさぁ、俺ら4人がかりで福山1人にかなわないんだよ。でも、福山なら許せるかな。もし福山に「一緒にやろう」って誘われたら俺ついてっちゃうかもよ?せめて音楽では負けないように頑張ろうよ。
マ:何を基準に勝った負けたと言うんでしょうか。福山に負けないベース?
田:いや、ボーカルでしょう。うちはやっぱマサムネだからさ。
マ:そんなこと言われても・・・。
田:とにかく頑張ります。田村でした。
テ:リーダー田村のカミングアウトの時間が終わりました。ボーカル、草野正宗ー!
マ:このツアーでは『船乗り』って曲でギターを持たないで歌うんですけど、どう動いたらいいのかわかんないんですよ。ちょっとアウトロのとこやってみてくれる?
(メンバーが演奏。それに合わせてマサムネが怪しい踊りをする(笑))
なんかね、やってるとだんだん江頭みたいになってくる・・・。テレビでGLAYの動きとか研究してるんですけどね。テツヤもさぁ、ギター弾く時とかモニターに足かけてやったりすれば?
テ:昔それやったことあるんだけどさぁ、足をかけたら、客席の方にゴロンと倒れちゃったことがあってね。それからやらなくなったんだよ。
マ:まあ、頑張ります!さっき崎ちゃんも言ってたんだけど、昨日バッティングセンターに行って、いきなりすっごい速い球のところに入っちゃってさ。全然打てなくて、わざと周りに聞こえるように「こんなに速くちゃ打てるわけないよー」とかぶつぶつ言いながらね(笑)でも後で崎ちゃんとかも空振りしてたからちょっと安心しました。こんな雰囲気の後にちょっとマジメな曲なんですが、『俺の赤い星』です。

14.俺の赤い星
15.いろは
16.涙がキラリ☆

マ:みなさん、まだまだスピッツについて来てくれますか?ついてきてください。

17.俺のすべて
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫

  =====アンコール=====

21.青い車
22.遥か

マ:どうもありがとうございました。スピッツ、多分これからもずっと続いていきますので、また必ず会いましょう。それでは、そんな気持ちを込めてこの歌を聴いてください。

23.猫になりたい

寝不足だったせいか、ちょっとだけ普段よりもテンションが高かったような・・・(笑)なんか曲ごとの印象とかはあまりないんだけど、音もよく聞こえたしマサムネ間違えなかったし、良かったんじゃないかな?テツヤも言ってたけど、やっぱ生はいいね(笑)今日はアンコールの選曲が良かった。
Copyright (C) 2006 のり