2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
11月18日(日)京都会館・第一(1階4列)
遠征2日目。三ノ宮で一泊して京都へ向かう。京都駅に荷物置こうとロッカーを探すが、見つからない!なんでこんなにロッカー混んでんだ・・・。日曜日だからって、みんなすごいわね。コインロッカー入れるとこ見つからなかったの、生まれて初めて(爆)その後、清水寺へ行き、近くのお土産屋さんとかを物色しながらしばらく歩いて、会場へ向かう。途中、雨が降ったり止んだり。晴れてるのに雨。変な天気。しかしこの日は寒かった!京都寒いぜ!
会場は、座席表が、後ろから1列2列なので、変な感じ。4列目ってのは、実質30列目ぐらいだったかなぁ(笑)
1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも
草:こんばんわ、スピッツです。今日は来てくれてありがとうございます。一生懸命歌いますので、最後まで楽しんでってください。
4.スパイダー
5.愛のしるし
6.船乗り
草:どうもありがとう。京都、久しぶり・・・久しぶり?春も来たっけ?今日、神戸から来たんですけど、雨降ってましたね。みなさん来た時どうでした?昔から京都って結構来てるんですけど、なんか来るたびに雨が降ってるような気が・・・。俺達が運んで来てるのかなぁ、なんて思ったりしますが。みなさん、純情ですかー!?(客:微妙な反応。)うーん、京都も純情度数はいまいちですねぇ・・・。なんか昔からこの時期って、純情になるんですよ。秋に運動会とかで女の子を好きになってね。え?ならない?で、この恋も片思いで終わるのかなぁ、とか思いながらね。では、そんな純情な曲を聴いてください。
7.胸に咲いた黄色い花
8.日なたの窓に憧れて
草:今歌った『日なたの窓に憧れて』って曲は、実はスピッツが初めてテレビに出た曲で。
三:ふふっ。
草:思い出した?(笑)今はもうやってないんですけど、フジテレビの深夜にやってた番組で、司会が八木亜希子さんだったんですけど、「憧れの八木亜希子さんがぁ〜〜!」とか思って。で、これで俺達も吉川晃司のように・・・(ここでモノマネをする)・・・みたいにテレビに映るのかなぁなんて。で、次歌う曲が、スピッツが初めて全国生中継でテレビで歌った曲なんですけど、何を血迷ったか、前の日にタイ料理を食べてしまいまして、本番の日におなか壊して本番中に脂汗をかきながら耐えてた覚えがありますが。それで緊張がほぐれたってのもありますけどね。なんか衣装がみんな揃ってましたね(笑)(ここでまたもや吉川のマネ)しつこい?・・・歌います。
9.君が思い出になる前に
10.ベビーフェイス
11.ロビンソン
12.さわって・変わって
草:では、メンバーの紹介をさせてください。ギターマンはテツヤでーす。
三:(何やら詩のようなものを朗読する。)えぇ、今のは俺の大好きな寅さんのセリフなんですが、寅さんみたいな人生に憧れるんだよな。なんかいいよね、ああいうの。一緒に住んでる人はすっごい迷惑なんだろうけど(笑)なんかちょっと言うとすぐいなくなって。旅に出てるの(笑)で、なんで寅さんかというと、ネタフリなんですが。実はワタクシ、先日免許を取りましてね。時々運転してるんですがね。
草:すっごい安全運転だよね(笑)
三:うん。渋滞大好き。でさぁ、免許持ってる人はわかると思うんだけど、駐車が嫌い。でさぁ、こないだ車運転してて、駐車をすることになって、駐車してたのよ。そしたら上下スウェット着て缶コーヒー持ったおじさんが来てずっと見てるのよ。なんか後ろの方とかいろいろ見ててね。『これはなんだ、これはなんだ?』って言うのよ。で、何かと思ったら、ナンバープレートの横にボッチがあるでしょ?俺の車、あそこにペットボトルのフタをはめてるのね。あそこ、ちょうどすっぽりはまって、取れないんだよ。で、おじさんはそれが気になったらしく、『これはどの車にもはまるのか?俺のにもはまるのか?ちょっと見てくれないか?』って言ってね。で、近くに車が止めてあって、そこ行ったのよ。そしたらおじさんもそれはネタフリでね。『ところで俺のナンバー見てくれよ。とぼけたナンバーだろ?』って。『とぼけたナンバー』ってのがまたなんとも寅さんっぽいなぁと思ってね。近くに車止めてるのになぜか俺の車のとこにいるんだよ?しかも上下スウェット。すっごい寅さんっぽいなって思ってね。俺も寅さんみたいな生活がしたいです。って、ただわがままなだけなんだけどね(笑)でもこのままずっと生きていきます。髪の毛も、なくなるまでいじり倒します。なのでみんなもよろしくねー!ギターの三輪でしたー。
草:ドラムマンは、崎ちゃんでーす。
崎:(お辞儀の時にシンバルに頭ぶつける。恒例(笑))あのねー、京都に前来た時も話したんだけどねー、初めての人もいると思うので、今日はこのマイクがどうなってるのかを話したいと思います。実はこれは後ろでローディー君のトミー君が動かしてくれてるんです。日本人ですけどトミー君(笑)でねぇ、今日はちょっと面白いことがあったので、ついでに話しますけど、このドラムの台って、演奏してると揺れるんだよね。マイクも揺れてね。(と言って、少し演奏する。)ほらね。あ、今は後ろで揺らしてたみたいです(笑)
草:捏造(笑) ←実は前日の神戸のライブでも捏造の話題が出てたのです。詳しくは神戸のレポ参照。)
崎:で、コーラスの時にゆらゆらしてて、声が微妙にあぁあぁあぁあぁって、ビブラートがかかってね、面白かったんだよね(笑)崎山龍男でしたー。
草:キーボードマン・・・キーボーダーはクージーです。
ク:マンじゃないです。
草:なんだろ・・・キーボーディスト?キーボードレディ?
ク:キーボードレディって、デビルマンレディみたい・・・。崎ちゃんにちょっと突っ込みたいんですが。それ、ビブラートじゃないです。トレモロ。わかる?この違い。
草:あぁあぁあぁ(マイクを近づけたり遠ざけたり。)これがトレモロで、あぁあぁあぁ(音程を微妙に上下にずらす。)これがビブラートでしょ?
ク:そうそう。音程が変わるのがビブラートで、音の大小が変わるのがトレモロ。あと、さっきナンバーの話があったんですけど、私の車のナンバーがちょっと面白くて「5858」なのね。
草:ゴーヤゴーヤ?
ク:先に言われちゃった・・・。(客:マサムネに対してブーイング(笑))でね、最初は「硬派硬派」とか「いいわいいわ」とかいろいろ考えてたのね。とぼけた友達がいるんですけど、その子に見せたら、『わぁ〜、素敵〜。』っていうから、『いいでしょ?硬派でしょ〜?』『ううん、ゴーヤゴーヤ。』って言われて。今すっごいゴーヤブームでしょ?そんな感じで、頑張ります。
草:ベースマンは、田村でーす。
田:うぃーす、田村です。いぇ〜い。ピースピース。この会場って前も来たことあるんだけど、座席がちょっと変わってて、1列目が1番前じゃなくて後ろなんだよね。もしかして後ろの方の人で、そのことしらなくてがっかりしてる人とかいる?『前だからおめかししないと・・・』って思っておめかししてきた人とか。
草:“おめかし”って今時言わないよ・・・。一張羅とか?(笑)
田:胸のとこから下着がチラッと見えてたりね(笑)なんか、スピッツのライブではないんだけど、他の人のライブとかでよく下着を振ってる人がいるって聞くよ?
草:え?誰のライブ?
田:よく聞くよ?俺は別に期待してないけどね。
草:男の人がやってたりして。
田:草野は男のがいいの?俺は女性のがいいんですが。期待してないですけどね。でも、もし男の人がライブ中にベルトはずして脱ぎ出したら、俺、一生思い出に残るライブになるね(笑)多分ベルトはずして脱ごうとしてるところで警備員の人に捕まると思うけど。その人はその後のライブは見れなくなるかもしれないけど、俺はきっとすっげー燃えるから、その後のライブは盛り上がるね。男性でそこまでする人はいないのか〜?隣に男性がいる人は、彼氏・・・彼氏にはそんなこと言えないか。知らない人でもいいんで、チラッチラッと視線を送っといてください。こうやってちょっとプレッシャーをかけときます。
草:君が思い出になる前に〜♪とかいって男の人が下着振ってたりね。
田:ほんとに思い出になっちゃうよ!!(笑)
草:多分俺は笑っちゃって歌えないけどね(笑)なんか今の、爆笑問題のちっちゃい方みたいだったね。って俺ら2人ともちっちゃいけど(笑)
田:まあ、今日のライブが一生の思い出に残るように、みさなんも盛り上がってください。田村でしたー。
三:パンツ脱いでるとこがライブビデオとかになる時に、股間のとこにモザイクみたいにマサムネの顔がついてるんだよ。ボーカル草野マサムネー。
草:京都、何度も来てるんですけど、いまだに清水寺とか言ったことないんですよ。金閣寺とか銀閣寺とかね。京都の人って、たまにはそういうとこ見に行ったりするんですか?しないよね?俺も博多名物モツ鍋を東京出てきてから初めて食べたし。どーでもいいですね(笑)一度ゆっくり見に来たいんですけどね。もし見つけてもみなさん、優しく、微笑みを送ってくださいね・・・。歌います・・・。
13.俺の赤い星
14.いろは
15.涙がキラリ☆
草:まだまだスピッツについてきてくれますか?・・・・お前らよぅ、ついて来いよ〜!(珍しく強く言い切った(笑))
16.俺のすべて
17.8823
18.メモリーズ・カスタム
19.夢追い虫
アンコール

草:どうもありがとう!もうちょっとだけ聴いてください。

20.ハチミツ
21.バニーガール

草:どうもありがとう。今日はとても楽しい夜になりました。どうもありがとうございました。世の中ではいろいろ悪い出来事が起こってますが、これからもスピッツ頑張っていきますので、何か悩んでる時とかに、こんなアホな俺達のことを思い出して頑張ってください。

22.遥か
最後の『遥か』の時、1番♪流されたり〜♪のとこで間違える。これぐらいは、ほとんど「お約束」みたいな感じになってるので許そう(笑)が、しかし!!2番始まる。歌詞出ない。しばし沈黙。多分ギターは弾いてたかと。『ごめんなさい・・・。』こんな一言が(笑)歌いだしたのは、♪崩れそうな未来を〜♪のとこぐらいだったでしょうか。それほど長い間歌詞飛ばしっぱなし。いやー、最後のいい雰囲気がぶち壊しです(笑)途中、テツヤ笑ってたし。俺的にちょっといただけなかった。最後、1曲追加でやってくれんかなぁ、と思ってたけど、そのまま終わっちゃった。知り合いが見てたらしいのだけど、田村さんが最後に『もう1曲やらんかね?』というような仕草をしたらしいのだけど。いやー、最後の最後でちょっと残念なことでした。そのせいかわかんないけど、最後のマサムネのお辞儀がいつもより深く、長かったような気がした。
『俺のすべて』では、恒例「溜め』の部分でまたもや崎ちゃんスティックを投げ上げる。しかし取り損ねてドラムの上に落下(笑)変な音がしてた。しかし慌てずすぐにスペアのスティックを取って演奏再会。で、ラストのドラムソロ。なんとここでもスティック落下!(笑)またもや何事も無かったかのようにスペアのスティックを取って演奏再会。狙ったのか、アクシデントなのか・・・。面白かったけど(笑)最近、崎ちゃんさりげなくネタ用意してるねぇ、シンバルにお辞儀とか(笑)

おまけ。友達情報。機材撤収の時、スタッフが環八ラヴァーズのヘルメットかぶってたそうです(笑)
Copyright (C) 2006 のり