2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
9月26日(水)桑名市民会館(1階9列目)
今日は遅刻。会場へ入った時にはすでに「船乗り」が始まるとこだった。くそぅ・・・。すごいもったいない。何より俺が持ってるチケットで見ることになっていたAちゃん、長い間待たせてしまって、そして途中からになってしまってゴメン。てことで、最初のMCはわかりません。きっといつもと同じようなこと言ってたんだと思うけど(笑)
<メンバーの服装>
マサムネ:黒Tシャツに黒シャツかな?と、ジーパン。
テツヤ:ジョーカーをイメージしたコスプレ。(新バージョン)
田村:白地に赤袖のジャージ(上)、黒のジャージ(下)。
崎ちゃん:記憶無し・・・。
クージー:帽子意外記憶無し。

1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも

MC まだ会場に入ってなかったためわかりません(泣)

4.スパイダー
5.船乗り
6.冷たい頬
7.ホタル

マ:どうもありがとう。今回のツアーは純情ツアーってことで・・・みなさん、純情ですか?(会場から『超純情!』の声。)超純情・・・即座にそんな答えが来るとは思いませんでした・・・。桑名市って初めてで、今日名古屋から来たんですけど、何も予備知識無しで来たんですよ。桑名って何が有名なんですか?え?ハマグリ?好きな物ランキングのかなり上位にあるんですよ。アサリとハマグリが熾烈にトップ争いをしてるんですけどね。俺ねぇ、貝類すげぇ食うんですよ。ってどうでもいい話でしたね。それでは、スピッツがもっと純情だった頃の歌で、『胸に咲いた黄色い花』。

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて

マ:秋ですねぇ。2学期ですねぇ。なんか2学期って憂鬱になりませんか?俺はいつも夏休みの宿題を10月ぐらいまでかかってやってたんですけどね。それでは、そんな秋らしい・・・秋らしくもないかな?まあ、秋らしい曲です。『君が思い出になる前に』です。

10.君が思い出になる前に
11.ベビーフェイス
12.ロビンソン
13.さわって・かわって

マ:それではここでメンバー紹介をします。(田村、テツヤを交互に見る。)じゃあ、ギター、テツヤー。
テ:最近俺はMCが絶不調で、1番バッターに回されてるんだよねー。今日子供って来てる?来てるね?じゃあ・・・おじいちゃんの好きな食べ物はヒマワリの種だよ。(会場爆笑。)これからは子供ウケを狙ってこう・・・。さて、今回のツアーの衣装は、ジョーカーをイメージしてるんだよ。で、この前ピエロっつったらジョーカーって突っ込まれてね。ピエロとジョーカーがどう違うのかいまだにわかってないんだけどね。
マ:靴がすごいんだよね。
テ:そうそう。ほら。(と言って片足を上げる。)34歳にもなると足上げてバランス取れないんだよね。片足を上げて1分耐えるってのを、みのさんの番組でやってたけど。でさぁ、この衣装、後ろがシースルーなんだよね。下に何か着ようと思ってたらみんなが「どうせなら見せろ」って言うからさぁ。さすがにパンツは履いてるけどね。パンツもTバックにでもするか?でもTバックだと動くとクイックイッとくいこむんだよ。こうやってテンポよく話してきてるのはいいんだけど、どうも最後にうまくまとまらなくて、どうしよう、どうしようってずっと考えてるんだけどね。じゃあやっぱり最後は・・・テツヤおじさんの好きな食べ物はヒマワリの種だよ!!ギター、三輪でしたー。
マ:ドラム、崎ちゃーん。
崎:(お辞儀してドラムに頭ぶつける。どうやらネタらしい。)桑名は初めてってことで、桑名のみなさんにこのマイクがどうなってるのかを説明しときます。たまに、「崎ちゃんのマイクはどうなってるの?」っていう質問が来るんでね。これは実は後ろでローディー君が動かしてくれてるんですよ。歌の途中のコーラスとかMCの時とかね。俺達、最近なんか面白い関係になってきてね。たまに変なとこで出てきたり、コーラスなのに出てこなかったりするのね。で、最近は1回ミスするごとに終わったらデコピン1発って契約でやってるの。そんな感じでね。(マイク引っ込もうとする。)あ、ちょっと、まだまだ。これでデコピン1発ね。ライブが終わったら血の出るようなデコピンをぶちかましたいと思います。
マ:キーボードはクージーです。隅の方が見えないので前へどうぞ。
ク:(前へ出てきて田村マイクでしゃべる。その間田村はキーボードの席へ。)えぇ、今回は純情ツアーってことで、ちょっと考えてみました。“もし高校時代にスピッツが同じクラスだったら”ってことで。まず崎ちゃん。クラスの一番後ろの席で窓の外を眺めてる。それで休み時間になると、上の学年のお姉さんが「龍男く〜ん」って呼びにくるっていう。次、田村君は、休み時間になると将棋を指している。テツヤは、勉強できないんだけど、なぜか一番前の席にいる。
マ:目が離せないってことですか?
ク:なんかね、出来が悪いんだけど、やたら先生に可愛がられるの。で、困った時のネタ振りに使うっていう(笑)で、マサムネは隣のクラスの女の子と交換日記をしている。こんな感じで、考えてみました。では、頑張りまーす。
マ:クージーはそんなみんなに密かに憧れられている先生とか?
ク:保健室のおばちゃんかなぁ(笑)
マ:ベースは田村でーす。
田:どうも、田村でーす。さっき『ロビンソン』やってる時に思い出したんだけど。ツアーパンフレットにも書いてあったんだけどさぁ、昔、俺の結婚式の時にメンバーが『ロビンソン』を演奏してくれたことがあるんだけど。その時にね、テツヤがベロンベロンに酔っててさぁ。最初は弾こうとしてるんだけど、そのうちにギターの重さに耐えられなくなって座っちゃったんだよ。普通、弾けないなりにも弾こうとするのに、お前は演奏を放棄したよね(笑)その諦めの早さがテツヤらしいと俺は思うんだけど。
テ:あの時さぁ、全然記憶が無かったんだけどさぁ、後から考えてみたら『ハチミツ』もやったんだよね。全然弾けてねーじゃんって思って。
田:あの時、他のアマチュアバンドとかも演奏してたんだけど、「スピッツだめだめじゃん」とか思ったんだよね。ほんとあの時はひどかったよね。今日のはあの時のと比べると・・・って、比べちゃいけないんだけど、最高だったよね。
マ:オードリー・ヘップバーンが天から降りてくるようなね。
田:あの時の映像は面白いから、30年ぐらい経ったら公開したいよね。ライブで俺達が演奏してる後ろでその映像が流れてるの。
マ:そういえばあのパンフレットっていいよね。俺達ってあんまりプロモーションとかしないからこういうこと言うのって珍しいんだけど、良いですよ。
田:うん、良いよね。でもちょっと高いんだっけ?なんて地味なプロモーションもしつつね。頑張りますんで。
テ:ボーカル、草野正宗ー!
マ:今回のツアーでは『船乗り』って曲で、ギターを持たないで歌ってるんですけど、俺、ギター持ってない時ってどう動いたらいいかわかんないんですよね。それで、テツヤとかもそうなんだけど、ギター弾く時にモニターに足をかけたりして弾いたらかっこいいじゃないですか。でも、もしかしたらテツヤや田村も同じ考えかもしれないんですけど、これって借り物じゃないですか?それに足をかけるってのはどうかと・・・。それに、ギターを叩きつけたりっていうのはギター作ってくれた人に申し訳ないなぁって思ったりね。こんなセコイこと言ってるんですけどね。(いきなり他のメンバーが『船乗り』のアウトロを演奏。マサムネ慌てて妙な動きを。モニターに足かけたり(笑))なんかこう、ダパンプみたいな踊りができたらいいよね。(客席から「やってぇ〜!」との声。)やってって言われてもできないんですけどね・・・。出来る範囲で頑張ります!と、ここではいつもこんな緩い時間が流れていくんですけども・・・。では、次の曲へ。こんな話の後でこんなメロウな曲なんですが、『俺の赤い星』。

14.俺の赤い星
15.いろは
16.涙がキラリ☆

マ:もっと熱くなろうぜ!いぇ〜い!まだまだスピッツについてきてください。

17.俺のすべて
俺のちょっと前の男の子をターゲットに決めて必死に煽ってたけど、その男、反応無し。その後ろで俺はピョンピョン跳ねていた(笑)今度隅の席になったら、わざとおとなしくしてて田村のターゲットになろうかなぁ・・・。その方が注目してもらえるから。
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫

  =====アンコール=====

21.恋のうた
22.ヒバリのこころ

マ:どうもありがとう。今日はみなさんに会えて良かったです。スピッツは多分これからもずっと続いていきますので、また絶対会いましょう。

23.遥か
このライブでは、何よりも開場に間に合わなかったことが悔やまれる。そのことで最初はかなりへこんでいたけど、そんなことも忘れさせてくれるぐらい楽しいライブだった。って毎回「良いライブ」とか「楽しいライブ」って書いてる気がするけど、俺はホントに毎回楽しく見てます。同じ内容なのに何度も見てもしょうがないと思ってるそこのあなた!同じツアーのライブ2本行ってみなさい!きっと楽しいから。ライブ終わった後とか、「また行きたいな〜」って思うでしょう?だから何度も行くのです(笑)内容は同じでも地域とか会場の雰囲気とかでずいぶん違ってくる。俺はきっとこれからも行ける限りライブに行き続けるでしょう・・・。
Copyright (C) 2006 のり