2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
9月7日(金)サンシティ越谷市民ホール(1階4列目)
純情2001ツアー初日。ツアーの初日のライブに行くのは今日が初めて。初日はメンバーがガチガチに緊張しててある意味貴重だという話を人から聞いてたりして、かなり楽しみ。しかも友達が取ってくれたチケットがなんと4列目!!ってことですんげー期待。

会場に入ってグッズを見てみる。・・・・めちゃくちゃいっぱいあるんですけど!!金がやばいっす。とりあえずグッズはライブ終わってから買おうということで、席へ。ヤバイ、めちゃ近い・・・。
ステージのセットは、棒と球を組み合わせたような形で、化学とかの物質の構造のイメージ図みたいな感じ(わかりにくい。苦)なのが宙に浮いていた。あと、後ろの方には細胞(笑)みたいなのがあったなぁ。
ではライブの内容へ。
<メンバーの服装>
マサムネ:紺かグレーのような柄物シャツ、ジーパン。
テツヤ:ツアートランプのジョーカーをイメージしたコスプレ。可愛い(笑)
田村:グレー地に赤の模様のジャージ、黒のパンツ。
崎ちゃん:白と紺のシャツ、ハーフパンツ、バンダナ(タオル?)
クージー:やっぱり帽子かぶってた。
1.さらばユニヴァース
ぬお〜〜!?いきなりこの曲かい!!かなりビビった。もっとノリノリの曲で始まるかと思ったらこの曲で静かに・・・。
2.今
2曲目にこの曲ってのはちょっと違和感あるかも。やっぱりアルバムの1曲目ってのが大きいかな。隼2001でラストに来た時も最初は違和感あったし。CDのイメージって大きいな。なんだか「ここからライブスタート!」って感じ。そうそう、多分この後だと思うけど、田村さんがピック投げてました。初めて見た!田村ピックはかなり貴重だと思う。1列目の人が取ってました。
3.放浪カモメはどこまでも

マ:こんばんわ〜スピッツです。純情ツアー始まりました。頑張っていきますので最後まで楽しんでってください。

4.スパイダー
マサムネ、いきなり歌詞ぶっとび。歌いだしを♪淋しい僕は地下室の〜♪とか歌ってました(笑)で、ちゃんとその歌詞の部分では、「ちょっと変だなぁ・・・」って感じで自信なさげ?に歌ってた。序盤からやってくれるね!
5.船乗り
マサムネは最初からギター無し、ハープを持って立ってました。間奏のたびにハーモニカ吹いて苦しそう(笑)この曲やっぱカッコイイよ!ドラムとベースのドコドコいってるのが最高。体に響いてくる。
6.冷たい頬
7.ホタル

マ:『船乗り』って曲を初めて演奏したんですけど、この曲、歌ってないとこはハーモニカ吹いてるから、結構苦しくて今酸素が足りない状態で・・・はぁはぁ。今回のツアーは“純情2001”って名前なんですけど、最初にセットを見た時に、これをどうやって純情と結びつけようかなぁと思って。純情細胞・・・とか。ってかなり無理があるか・・・。純情レベル50ぐらいだったのが、今日みんなに会って60ぐらいまでアップしましたよ。それでは、次の曲は純情レベルが97ぐらいの頃の曲です。胸に咲いた・・・(メンバーに向かって)合ってるよね?あぁ、良かった。初日だから曲順とか間違えたんじゃないかって思って。では、『胸に咲いた黄色い花』って曲です。

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて
10.ロビンソン

マ:ツアー中とかよく夢見るんですけど、今回のツアーって函館ってあったっけ?ツアーで函館に行ってる夢で。メンバーみんなで朝の市場みたいなとこに行ってるのね。で、みんながカニを食べてんの。『マサムネうめぇぞ!食えよ』とか言ってて、見たらカニの身が入ったアイスクリームで。『うわぁ〜〜』ってなったとこで目が覚めたんですけど。それで起きてテレビつけたら、チオビタのCMで♪やだねったら やだね♪ってやつが流れてて。俺ってよく、『歌ってて楽しいの?』とか聞かれるんですよ。なんか、歌ってる時に笑顔がないみたいで。で、氷川さんてすっごい笑顔じゃないですか。(ここでマサムネ、笑顔で♪やだねったら やだね♪と歌う。)こんな感じで。(続いて『ロビンソン』を笑顔で。)なんかおかしいよね。でもさっき間違えた時は自然に笑顔になってたんですけど。では、次の曲は純情指数85・・・80ぐらいかな?の頃の曲で、これもちょっと久しぶりにやる曲です。

11.君が思い出になる前に
12.チェリー
13.さわって・かわって
この曲、隼2001ツアーの時と夏イベントで何度か聴いてるけど、毎回変化してる!今回は、夏イベントよりさらにイントロがパワーアップしてました。なんか上手く表現できないんだけど、最初新曲かと思った!!そして夏イベントでもすでに披露されてる2番もちゃんとありましたー。この曲メンバーお気に入りかな?隼からずっとやってるし。

マ:どうもありがとう!今のは「さわって・かわって」って曲で、前回のツアーからやってるんですけど、♪さわって〜(ベーイベー)かわって〜(ベーイベー)♪って言ってます。
マ:さわって〜♪
客:べーいべー♪
マ:どうもありがとう。いぇーいぇー。でもいいんですけどね。
テ:ちょっと待てよ。あんなにレコーディ・・もにゃもにゃもにゃ。とにかくベイベーにこだわってたじゃん。で、ベイベーなの?いぇーいぇーなの?そこんとこはっきりしてよ。
マ:ヘイメンとかでもいいんですけどね。ヘーイメーン♪って。
テ:おい、ちょっと!そこ重要だよ!!
田:でも、テツヤそこ歌ってないじゃん。
テ:俺は心の中で歌ってるから。
マ:えぇ〜、では、歌います。次の曲は間違えやすい曲なので呼吸を整えて・・・。

14.俺の赤い星
今回もスポットライトで壁にシルエットが写し出されるのかなぁ、とちょっと気にして見てみたんだけど、それはなく、普通の赤い照明でした。テツヤとのハモリがかっこいい。
15.いろは
去年の放浪ツアー以来久しぶりに聞いた!やっぱりこれはライブ向きの曲かねぇ?かっこいい。
16.涙がキラリ☆

マ:・・ここメンバー紹介にしようと思ってたんだけど・・・。
テ:ワキゲ!!
マ:こんなんですが、ギターはテツヤです。
テ:今回のツアーは、衣装がコスプレなんだよ。ほら、そこ(といってステージ脇の壁の上の方を指す)にあるんだけど、グッズのトランプのジョーカーをイメージしててね。靴とかね、すごいよ。
マ:俺はそれを見てファイナルファンタジーに出てきそうだなって思ったよ。

あう・・・何言ってたか思い出せない(汗)

マ:では、ドラムス崎ちゃんです。
崎:テツヤって、いつもこう、×××××!×××××!って、早口で何言ってるかわかんない時あるじゃん。
マ:なんか今の、たけしのマネしてる松村みたいだよね。
崎:でも、テツヤはそう言われても全然気にしないですごいなぁと思って。俺もそんな強い根性を身に付けたいなぁと思います。野球チームのキャプテンだしね。試合ある時は、頑張ります!
マ:それではキーボード、クージーです。
ク:スピッツのツアーに連れてきてもらうようになってずいぶん経ちますが、最初の頃はこう、スピッツが抱きかかえられて散歩とかしてたような感じで・・・。
マ:・・・あぁ、犬のスピッツがね?俺が抱きかかえられてるのかと思ったよ。
ク:うん、犬のスピッツね。最初の頃はそんな印象だったんですが、今のスピッツは犬ゾリでも引いてそうなぐらい力強い感じで。
マ:犬から狼へ進化を遂げるような勢いでね。
ク:いや、外見は犬なんだけど(笑)そんなわけで頑張ります。
マ:べースは田村でーす。
田:今日来てる人の中で、越谷市民の人ってどれぐらいいます?
客が手を挙げる。なんかいっぱい居た!!
田:ホテルニュー越谷ってホテル、ある?無い??昔、テレビのCMでよくホテルニュー越谷ってラブホテルなんですけど、やってて。俺の中で越谷っていうとそのイメージなんですよ。だから越谷って聞くと股間がうずくっていう。
テ:それもある意味純情だよな〜!
田:でね、今日会場の裏にホテルがあったのね。それで、崎ちゃんがキャッチボールしてたらそのホテルの中にボールがコロコロ入ってっちゃって。
崎:マネージャーと太ったスタッフの人が2人で取りに行ってくれたんですけどね。
田:すっきりした顔してた?(笑)そこを写真に収めておきたかったなぁ。とまぁ、今回のツアーはこんな感じでエロネタも交えつつ、いこうと思います。ボーカル、大将の草野正宗です。
マ:純情2001・・・。自分で純情とか言ってて恥ずかしくなってくるんですけどね。俺の歌でみんなを純情な気分にしてやるぜ!・・・ひかないでね(笑)・・・あ〜、なんか何言ってるかわかんなくなってきた・・・(と言って顔を手で覆う)。こんな寒いMCしかできないやつが居たってことを、後世まで語り継いでやってください。

17.俺のすべて
この曲、なんかアレンジされてて素敵でした。ラストのサビの前の間が長くて、まだか?まだか?ってぐらい引っ張って崎ちゃんのスティックの合図でスタート(だっけ・・?)。そこでまず「おぉ〜!」ってなんたんだけど、それだけでは終わらない。曲が終わったかと思ったら、崎ちゃんのドラムソロが!!これにはさすがにまいりました。かっこよすぎ。痺れました。
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
このあたりは、すでにおなじみノリノリの曲。それまでの曲がわりとゆったりした曲が多かったので、ここで一気にパワーを爆発させましょう(笑)
20.夢追い虫

アンコール

21.ハチミツ
22.愛のしるし

マ:どうもありがとう。ツアー初日はいつもすごい緊張してガチガチなんですけど、今日はみなさんからあったかビームをもらったので大丈夫でした。どうもありがとうございました。また越谷でやることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。それでは、もう少しだけ聴いてください。・・・(田村さんの方向いて)Eだっけ?(笑)

23.遥か

そしてメンバーは舞台袖に引っ込んでいきました。マサムネ、ピックもっとまんべんなく投げてよ〜(笑)後から知った情報によると、真ん中へんにかなりまとまって落ちたらしい。最後に崎ちゃんスティックを投げる。1本目はテツヤ側へ。そして2本目はタム側、そう、俺がいるところめがけて飛んできた!!ちょうど俺の頭の上のあたりに来たので手を出すが・・・はじいてしまって取れず(泣)結局2列後ろの人が取ってました。一緒に行った友達の知り合いらしい(笑)触らせてもらいました。あー悔しい。
今回のライブの感想を一言で言うと、「ゆるい」です(笑)まず、メンバーのMCに締まりがない(笑)いつもはツアー初日は緊張してるらしいけど、今日は抜けすぎてんじゃないの??って感じで。まあそれが面白いからいいんだけども。
それから、選曲。見てもらってわかる通り、あまりノリノリの曲がない。全体的にゆったりした感じで。ゆったりした曲で始まり、ゆったりした曲で終わる。暴れたい人には物足りないんじゃないかな。俺は初めて聴く曲も何曲かあったし、満足してますが。ただ、一つ気になることは、このノリでライブハウスは大丈夫なんでしょうか・・・?後半のZepp Osakaに行くことが決定してるので、ちょっと心配。せっかくスタンディングライブに行くなら、ノリノリでやってもらいたいもんです。「ライブハウス用セットリスト」とかないかなぁ?と勝手に想像してみたり。とにかくこれからのセットリストの変化に注目かな。
Copyright (C) 2006 のり