2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
11月17日(土)神戸国際会館こくさいホール(1階27列)
やってきました神戸。9月のロックロック以来約2ヶ月ぶりの神戸。前から友達と「明石焼きを食べよう」と約束していたので、昼ぐらいに神戸へ到着、さっそく食べに行った。初めて食べる明石焼き。たこ焼きに比べて卵の割合が多いらしく、柔らかい。だし汁につけて食べる。美味かった。そこからあと2軒ハシゴ(笑)最後に行った店は、自分で焼いて食べれるところだった。ここはたこ焼き職人の腕の見せ所(笑)ってことで、頑張って焼いてみたけど、少したこ焼きとは勝手が違い、難しかった。でもまあ普通に焼けたかな。自分で焼いたのはやっぱり美味いね。その店には、「ウンナンの気分は上々(だっけ?)」の番組の撮影で南ちゃんとか勝俣とかが来てたみたいで、写真が飾ってあった。俺達は「スピッツも来たことあるかもねぇ」とか言いながら店を後にした。

途中、本屋に立ち寄ってロッキンオンジャパンを買いつつ、会場へ向かう。会場に着くと、まさに今さっきメンバーが会場入りしたとの情報が。30秒か1分の差だったらしい。残念。入り待ち失敗して、もう会場にいてもしょうがないので、とりあえずホテルにチェックイン、その後しばらく喫茶店でまったりした後、会場へ向かった。
1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも
草:こんばんわ、スピッツです。こんなにたくさんの人が見に来てくれて嬉しいです。こうして歌ぇ〜・・・歌えることをとても嬉しく思います。頑張って歌いますので、最後まで楽しんでってください。
4.スパイダー
5.愛のしるし
6.船乗り
草:どうもありがとう。純情ツアーってことで回ってますが、みなさん、純情ですか?(客:微妙な反応)純情度はいまいちですねぇ。人生いろいろありますからね。神戸って、よく来ますよね。こないだロックロックこんにちは!でも来ましたし。個人的にも時々来るんですよ。グリーンスタジアム神戸に野球を見に来たりね。で、新神戸駅で降りると、ロープウェイがあるじゃないですか。神戸は何度も来てるけど、一度も乗ったことがないんですよね。乗りたい乗りたいと思いながら、結局今回も乗らずに帰るんだろうなぁ。でもそうやって、何か1つでもやりたいことがあれば、「次また来よう!」って気になりますよね。で、死ぬ間際になって、「あ、神戸のロープウェイに乗らなければ!」って思って、蘇るかも。ロープウェイに乗った時が神戸に来なくなる時ですね。っていうのは冗談ですが。次の曲は、むかーし昔に作った曲で純情な歌です。聴いてください。
7.胸に咲いた黄色い花
8.日なたの窓に憧れて
草:どうもありがとう。「日なたの窓に憧れて」って曲は、実はスピッツが初めてテレビに出た時に歌った曲で。どんなだったか全然覚えてないんですけどね。なんか、どうしていいかわかんなくて足を一歩も動かさずにピタッとして歌ってたような。次にやる曲は、2度目にテレビに出た曲です。
9.君が思い出になる前に
10.ベビーフェイス
11.ロビンソン
12.さわって・変わって
草:では、メンバーの紹介をさせてください。ギターはテツヤでーす。
三:うぃ〜〜〜す。(客:うぃ〜〜〜す!)ロックロックこんにちは!は、Viewsicだっけ?こないだやってたよね。うち見れないんだけど、録画してもらって見たんだけどさぁ。あれはいいイベントだった!月もキレイだったしね。やってる方ももちろん楽しいんだけど、見る側として参加したかったなー。テレビ見てて思ったんだけど、俺達の演奏が終わってピックをまこうとした時、ちょうど花火が上がってみんなそっちに目が行っちゃってこっち見てないんだよね。きっとその辺にバラバラ落ちてたんじゃないかな。
草:今ごろはポートアイランドの土になってる?
三:そうそう。で、土掘るとピックが出てくるの。捏造。(客:爆笑)なんか今日、お客さんあったかいね・・・。やっててすごい楽しいです。まだ続きますんで、よろしく!ギターの三輪でしたー。
草:ドラムは崎ちゃんでーす。
崎:あのねー、さっきグリーンスタジアムの話が出てたけどねぇ、俺、行ったことないんだけど行ってみたいんだよね。なんか、日本の球場っぽくないとこがあるでしょ?
草:あそこはいいよ。お好み焼きがうまかったし。大阪ドームとかもいいんですけどね、お好み焼きがあんまりうまくなかったんだよなー。
崎:ところで、うちの近所にうまいお好み焼き屋ができてね。関西の人とかも「うまいうまい」って言うんだけどね。よく行くんだけどね。で、この前そこの店の人が話してるのを聞いてたのよ。『この鉄板っていくらぐらいするの?』『50万ぐらいかな。』
草:え?50万もするの?あれ・・・。
崎:業務用のでかくて分厚いやつね。
草:店の命とでも言うべき鉄板ですね?
崎:うん。でね、『50万ぐらい。』『え?安いねー!東京だったら70〜80はするね。大阪は安いんだねー。』って。で、俺は大阪って安いのかーって思ってね。鉄板買うなら大阪だなって。(しばらく間がある。終わるのかと思ったら・・・)あーあとねぇ、店行ったら、目の前で焼いてるのを見てるんだけどねぇ、俺もあれをマスターしたいなぁ、と。関西人の友達に「うまい」と言ってもらえるようになりたいです。(さすがにもう終わりでしょう?と思ったら・・・)ってことで、グリーンスタジアム神戸にいつか行きたいです。崎山龍男でしたー。
草:(まとまりのない話にマサムネも苦笑い。)キーボードはクージーです。
ク:この会場って2階とか上の方、傾斜がすごいですね。この横についてる救命ボートみたいなとこで見てみたいです。ロックロックこんにちは!が終わってから私は行ってないんだけど、みんなで猪木さんに挨拶に行ったんだよね。その時なぜか5人いたのね。1人関係ない人が『スピッツです』とか言って。で、一緒に写真に写ってたりしてね。私も行けば良かったなー、と後から思ったんですけど。そんな5人目は、ウルフルズのサンコンです(笑)
草:ベース、田村でーす。
田:あ、田村でーす。猪木さんにベースにサインしてもらっちゃったー。でも、それを壊しちゃってね。すっごい自己嫌悪に陥りまして。俺ってダメなヤツだなぁ、とかね。(客:そんなことないよー)いや、そんなことあります。で、打ち上げの時に、越前屋俵太さんと南部さんが話してて、これは行かねば!と思って、2人の間に入ってって、どうも、スピッツのベースの者です。っていって。そしたら『あぁ、スピッツ君ね。』って。で、そこで自分はアーティストなのか芸人なのか、っていう話題になって。『君はアーティストだろ?』『いやいや、とんでもない。』とかっていうやり取りがあった。
草:なんか、「自分はアーティストです」っていうのもかっこつけてるみたいでヤダね。かといって「芸人」っていうわけにもいかないもんね。バンドマンとか。
田:俺、税務署とかに出す時に“演奏家”とか書いてるよ?あと、よくタクシーなんか乗ってると「職業は何ですか?」とか聞かれるじゃん。そういう時はサービス業って答えてるよ?
草:サービス業ねぇ・・・。俺は歌手とか言ってるかな。
田:それもすごいねぇ。自分のこと「歌手です」って?
草:何か悪いことしてテレビに出る時に“草野容疑者(歌手)”って書いてあったり。そういえばこないだ韓国に行った時に、「歌手って何て言うんですか?」って聞いたら“カス”って言うんだって。俺ってカスだったんだぁ・・・って思って。
田:ここも突っ込みたいんですが、やめときます(笑)田村でしたー。
三:ボーカル草野マサムネー!
草:有名になって、何かやってもらいたいことってあるかな、って考えてて。GLAYとかルナシーとかは、“GLAY物語”とか“ルナシー物語”とかそういうバンドのことを物語風に書いたやつがあるじゃないですか。「TERUの声を聴いた瞬間、体中に衝撃が走った!」とか書いてあるの(笑)そういうのをね、スピッツも書いて欲しいなぁ。でも、俺らって出会いファミコンだもんな・・・。「すごい技だぜ田村!」とか言って(笑)
13.俺の赤い星
14.いろは
15.涙がキラリ☆
草:まだまだスピッツについてきてくれますか!?では、カス、歌います・・・。
16.俺のすべて
17.8823
18.メモリーズ・カスタム
19.夢追い虫
アンコール

草:どうもありがとーう。では、もうちょびっとだけ歌います。

20.恋のうた
21.青い車

草:どうもありがとう。世の中では、いろいろ悪い出来事が起こってますが、スピッツずっと続けていこうと思いますので、もし何かツライことがあった時に、こんなアホな俺達ですが、思い出して頑張ってくれたら嬉しいです。それでは、もう少し聴いてください。

22.遥か
福岡以来約1ヶ月ぶりのライブ。9月にアホみたいなペースで行ってたので、1ヶ月開いただけでもかなり久しぶりな感じ。ってことで、楽しみだった。いつも思うことだけど、マサムネのトークの後の歌い出しのタイミングがすごい・・・。なんであんな話した後で歌えるんでしょうか・・・。今回ので言うと、メンバー紹介後の「俺の赤い星」が特にそう思った。見てるこっちがまだウケてるのに、マサムネ歌ってるし。俺なら笑って歌えないな(笑)そんな爆笑MCも含め、ライブはとても楽しかった。

11月20日ちょっと付け足し。
『俺のすべて』の間奏からラストのサビに入る前の恒例の「溜め」の部分で、崎ちゃんスティックを投げ上げる。しかし、後ろに落下。取る気全く無し(爆)何事も無かったかのようにスペアのスティックを使って叩き始める。爆笑。アンコール『恋のうた』では、いつもの手作りペットボトルマラカスではなく、何やら2本の細長いマラカスをゴムで束ねて演奏してたらしく、間奏が終わるとマサムネがごそごそとゴムをはずして2本別の方向へ投げてた。2本ともやっぱりメッセージとか書いてあったみたいです。
Copyright (C) 2006 のり