2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
9月14日(金)磐田市民文化会館(1階29列目)
チケットを2枚取ったものの、一緒に行く人がいなくてチケBBSで人に譲ったため、結局1人で行くことに。最初は電車で行こうと思っていたけど、当日なんか急に車で行こうと思う(笑)行きは4時間半ぐらいかかった・・・。夕方でちょうど混む時間だったってのもあるかな。てなわけで行く前から疲れてしまった(笑)駐車場が無料だったのにちょっと感動。名古屋じゃありえない。始まる前に、越谷で買わなかったキーホルダーとバッグを購入。これでとりあえず欲しいグッズは買った!今後はライブを楽しむだけだ♪会場は1階席しかなく、後ろの方からでもなかなか見やすい感じ。越谷があまりに前過ぎてステージ全体が見えなかったから、ちょっと今日は全体的に見てやろうと思っていた。
<メンバーの服装>
マサムネ:紺かグレーのような柄物シャツ、ジーパン。越谷と同じかな??
テツヤ:ツアートランプのジョーカーをイメージしたコスプレ。これも越谷と同じ。
田村:グレーに袖が赤の模様のジャージ、黒のパンツ。
崎ちゃん:Tシャツにベストみたいに見えた・・・、ハーフパンツ、バンダナ(タオル?)
クージー:やっぱり帽子かぶってた。

1.さらばユニヴァース
♪はんぱな言葉でも暗いまなざしでも何だって俺にくれ〜・・・・(沈黙)・・・・君はどう思ってる〜〜♪いきなりやってくれました!歌詞を見事に忘れる。
2.今
3.放浪カモメはどこまでも

マ:♪半端な言葉でも暗いまなざしでも何だって俺にくれ〜悲しみを塗りつぶそう君はどう思ってる〜〜♪(アコギを弾きながら歌い直す。)こんばんわ〜スピッツです。すみません、いきなり間違えちゃいました。なんか大変なことが起こってますね。今日みなさんに会えてこうやって歌える幸せを噛み締めながら歌います。みなさんも最後まで楽しんでってください。

4.スパイダー
5.船乗り
6.冷たい頬
7.ホタル

マ:磐田でやるのは初めてなんですけど、うちの田村とテツヤが静岡出身で。昔2人でこの会場にライブ見に来たことがあるそうで。
客:誰のライブ?
田:ファイブ・エックス!!(しばらく沈黙の後で・・・)がはは!!(なぜか爆笑してた。)
マ:そういうね、ヘビメタバンドがあったんですよ。
田:ちょうどそのへんの席でね(と言って客席を指差す)。
テ:俺ら、静岡にいた頃はバリバリのヘビメタだったからね!
マ:でも俺、昔の写真見せてもらったことあるんだけど、坊主にジャージだったじゃん(笑)
テ:しょうがねぇじゃん、校則が厳しかったんだもん。でね、そのへんの席でヘッドバンギング(?)やってたんだよ。ヘビメタの曲に合わせて頭振るやつね。その時がヘビメタデビューだったんだよ!
マ:それでは、そんな純情な頃の曲で、ちょっと古い曲なんですけど、『胸に咲いた黄色い花』。

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて
10.ロビンソン

確かこのあたりで、田村さんがジャージを脱ぎ、茶色のTシャツに。テツヤも上着を脱いで黒のタンクトップ(胸に大きな星の絵あり)に衣装チェンジ。

マ:人間には五感ってあるじゃないですか。(ここの部分、“股間”って聞き間違えた人が多かったっぽい・・・。会場の空気から。俺もその1人だけど。笑)視覚とか嗅覚とか触覚とか味覚とか。次の曲は、なぜか味覚が広がるんです。この曲が出来上がった時にハラペコで、「終わったから何か食うか〜」って思って、近くにあった弁当屋で“ピリ辛チキン弁当”っていうのを買ったんですよ。なので、この曲をやるたびにその時のチキンのピリッとした味が思い出されるっていう。すっげー個人的な話ですみません。曲自体は全然ピリ辛じゃないんですけどね。

11.君が思い出になる前に
12.チェリー
13.さわって・かわって

マ:それではここで、スピッツの愉快なメンバー紹介を。ベース、田村明浩です。
田:どうも、田村です。今日来る時、俺だけ1人みんなと別行動で、実家から東海道線で来たんですよ。途中にいくつか新しい駅が出来たんですね。六合とか、愛野とか。で、住んでた頃は屁にも思わなかったんだけど、やっぱ静岡いいわ。マサムネ、静岡っていったら何が思い付く?
マ:お茶!ピンクレディー。あとは、富士山・・・っていうと山梨の人に怒られるんだよね。他には、ジュビロ磐田、清水エスパルス。
田:あぁ、サッカーね。そうそう、こないだのインターハイに藤枝東高校がね、出場しました。秋の大会でも買って正月にも出れるといいんだけど。
マ:あと、静岡って気候いいよね。雪降らないんだよね?
田:1年に何度か、○○○○(←忘れました・・・)ってのが降るんだけどね。雪の弱いやつみたいな。って言ってもわかんないかなぁ?で、それが降るだけで授業中断するからね。雪だよーー!!って。あと、何年かに1度ぐらい、1センチとか積もるのね。で、ホントにあるかないかわかんないような雪で、雪だるまを無理矢理作って。泥だるまみたいな。
マ:俺は実家福岡で、九州なんだけど雪降るんだよな。日本海側だし。きっと福岡よりあったかいんでしょうね。
田:磐田ってさぁ、ギリギリ静岡だよな。なんか静岡って広いけど、横の方は認めない!
マ:御殿場とかそっちの方?
田:磐田、藤枝、静岡、清水ぐらいだよ、静岡っていったら。浜松とかもさぁ、なんか甲子園で浜名高校とか出てても盛り上がらないんだよね。そんなことない?例えばこのへんの人で、沼津とかの高校が出てて盛り上がる?
客:盛り上がるよ〜!!
田:えぇ〜〜〜〜!?(・・・どんなまとめ方したか忘れました)
マ:キーボードは、クージーです。
ク:今日、着てる服が生乾きだったんですよ。で、モノゲンユニの匂いがするんです。モノゲンユニっていうと思い出すことがあって、昔スピッツを飼ってて、嘘のようなホントの話なんですけど、“チェリー”って名前だったんですよ。それで白いからすぐ汚れちゃうのね。でも昔はペット用シャンプーとかないから、洗濯洗剤とかをぶっかけて洗ってたんですよ。そうすると不思議なことにセーター洗ってる匂いがするんですよね。その匂いがすると、チェリーを思い出すっていう。今日はさっきからチェリーが頭の中をチラチラしてるんですよ。今日は、そんなチェリーのことを思いながら頑張ります!よろしくお願いします。
マ:この前のへんを白い塊がスーッと通ってったらそれはチェリーの魂なんだね。ドラマーは、崎ちゃんでーす。
崎:俺もねぇ、小学校ぐらいの時に犬を飼ってて、名前が“チェリー”だったんだよね。
マ:“チェリー”ってよくあるんですかね?
崎:なんでだろ?春だったからかなぁ?“チェリー”ってつけたんだよね。そのことを、久慈さんの話を聞いてて思い出しました。
ク:茶色い塊もスーッと通ってったりして。
崎:あ、あと雪で思い出したんだけど、俺の実家は栃木で結構降るのね。1年に10回ぐらい。北の方とかスキー場あるし。それで冬になると田んぼとか使わないじゃない?そこに水張ってスケート場になるのね。隅の方とか溶けててドロドロになったりするんだけど。で、デートといえばスケートみたいな。
マ:よくドラマとかであるみたいに、転びそうになって抱き起こすとか?抱き起こされるとか??
崎:あの頃は純情だったなぁ、と。そんな純情な気持ちで頑張ります!崎山龍男でした。
マ:ギターはテツヤです。
客:ナイスヘアー!
テ:は?何??ナイスヘアー?これなかなか伸びないんだよ。今、またロン毛にしたいんだけどね。
マ:ロン毛にしたいの?でもまた切ってたじゃん?
テ:俺、天パーだからね。ちょうど間の期間がキツイんだよなぁ。そうそう、今日ね、新幹線を間違えてね。思い込みとは恐ろしいもので。東京駅から新幹線で来たんだけど、まずホーム上がって新幹線乗るじゃん。
マ:それがちょうど同じホームの反対側の新幹線だったんだよね。
テ:そうそう。で、乗り込んで席について荷物を上にあげてジュース買って置いて、お菓子買って置いて、あと20分あるからと思って、ゲームやってたのね。
マ:完全に新幹線に快適空間を作り上げてるよね。
テ:そしたらアナウンスで『発車まであと2分です。しばらくお待ちください。』とか言ってるの。何ー??って思って、そっから今まで築き上げてきたものを崩して慌てて飛び降りたよ。もうちょっとで周りに誰もいなくなって1人になるとこだったなー。名古屋直通だった。
田:そーいえばテツヤ前に静岡来た時も遅刻してたじゃん。
テ:そうそう、浜松でキャンペーンで田村と2人で来た時があってね。気付いたら名古屋にいたね。
田:来たら俺1人だったもん。あの時はマネージャーと一緒だったのにね。
テ:うん、マネージャーと一緒に行動してたからね。・・・なんか引き際が難しいなぁ。やっぱり人前で話す時は考えてメモっとかないとね。
マ:起承転結をね、考えないと。
田:(なんか言って締めたんだけど、忘れた・・・)
テ:お、さすがリーダー。締めは田村に任せた!ギター三輪でしたー。ボーカル、草野正宗!
マ:さっき『ベース、田村明浩』って紹介した時に田村がベースをズンズンやってるの見て、こういうメンバー紹介いいなぁ、って思いました。みんなそれぞれ楽器を鳴らしてね。じゃあ、ちょっとやってみますか?ドラム、崎ちゃーん。
崎:(ドラムソロ。おぉー、かっこいい!)
マ:うん、いいですねー。えぇ・・・(と言って話を戻そうとする)
テ:(こける(笑))
田:おいおい、今テツヤ思いっきり待ち構えてたよ(笑)
マ:(気を取り直して)ギター、テツヤー。
テ:(ジャラ〜ン♪コード1つ鳴らしただけ(笑))
マ:キーボード、クージー。
ク:(軽くキーボードで演奏。)
テ:ボーカル、草野正宗ー。
マ:(『千と千尋の神隠し』の歌らしいのを歌う)今流行りの歌をね。毎回歌うっていう。次やる時はもっとかっこよく決めるぜ!では、歌います・・。
客:えぇ〜?」
マ:えぇ〜って言われても・・・・・。(と言うが、結局歌いだす。)

14.俺の赤い星
15.いろは
16.涙がキラリ☆

マ:やっと少し熱くなってきました。もっと熱くなりたいぜ!・・・俺がね。みんなも熱くなりたいか?みんなも熱くなろうぜー!俺達が熱くしてやるぜ!・・・くさい?(笑)

17.俺のすべて
この曲、やっぱりラスト歌が終わってからでのメンバーの移動が盛り上がる。田村さん、ノリノリでステージから降りてた。前の方の人に触れてたなぁ。いいなぁ。
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫

  ===アンコール===

田村さんが、純情ツアーTシャツ(白)に着替えていた以外、メンバーに変化無し。

マ:どうもありがとーう。もう少しだけ聞いてください。

21.ハチミツ
22.愛のしるし
最初、イントロのベースソロがなんと「海ねこ」なの!まさかこんな曲をやるとは思ってないので「おぉ〜〜!!」とすっごい喜んだのも束の間、おなじみの「愛のしるし」に変わったのでした・・・。フェイクだったみたい。ちょっとガッカリ。でもノリノリ(笑)

マ:今日は、みなさんに会えて本当に良かったです。また来ます。また会いましょう。スピッツずっと続けていきますのでよろしくお願いします。では、この歌を。

23.遥か
今回の『遥か』、すっごく良かった。個人的に(笑)なんかめちゃくちゃ感動した。涙出てきた。ちょっとだけね(笑)でもやっぱりサビよりも最初の部分が好きだなぁ・・・。
席が前の越谷から比べたらかなり後ろで見にくいかもしれないとちょっと普段だったけど、会場もそれほど広くなく十分見えて楽しめた。それに、前は近すぎてわからなかったステージ全体の様子なども見れて良かったかな。2回目となるとやっぱりいろんなとこに目が行くもので、セットやら照明やらも結構見れたかな。でもやっぱり席が前でも後ろでも、生で見聴きできるっていうだけでいいかな、俺は。ってことで、楽しいライブでした。
Copyright (C) 2006 のり