2006/08/19
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
9月20日(木)福井フェニックスプラザ(1階6列目)
福井。初めて行きました。車で高速使って約3時間。近いような遠いような・・・。微妙な距離。スピ友の車に便乗させていただきました(笑)
服装は忘れましたー。

1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも

マ:こんばんわ、スピッツです。福井、久しぶりです。今日みんなに会えたことを喜ばしく思いながら歌いますので、みなさんも最後まで楽しんでってください。

4.スパイダー
5.船乗り
6.冷たい頬
7.ホタル

マ:昨日上越からバスで来て、昼頃到着したんですよ。それで「川原でキャッチボールでもしたいね」なんて言ってたんですが、結局町外れのバッティングセンターへ行ってきました。それで、ちょっとやりすぎちゃって手にマメができちゃって。でも演奏にはまったく差し支えないんですけどね。なんか腕とか痛くなるかと思ったらお尻の奥の方が痛くなって・・・。緩いですね。こんな緩いトークを交えつつ・・・。これもちょっと古い曲なんですけど。

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓に憧れて

マ:この純情ツアーが始まって、今まではずっと東京の近くでやってて、おとといの上越、今日の福井とやっと旅に出てきたって感じです。福井って結構都会ですよね。ビルとか映画館とかあって。松江って町があるんですけど、そこはほんとに何もなくて。福井、前に来た時は映画を見たんですけどね。今回はソースカツ丼も食べましたよ。では、次もしばらくやってなかった曲です。

10.君が思い出になる前に
11.ベビーフェイス
12.ロビンソン
13.さわって・かわって

マ:それではここでメンバー紹介を。左手をごらんください。ベースは田村でーす。
田:どうも、田村です。さっき草野さんも・・・草野さんって・・・。草野も言ってたんだけど、家から来ないのって今回のツアーで今日が初めてなんだよね。これって俺の中ではすごい重要なんだよ。
マ:ホテルだと・・・眠れないこともあるけど。
田:ダメじゃん。
マ:俺は寝る時に枕じゃなくて、タオルケットとかをくしゃくしゃっと丸めて枕にして寝るのが好きなの。
田:またそうやってかわいいキャラでいこうとしてるでしょ?
マ:いやいや、よだれとかついて、汚いよ?臭いの。汚い汚い。
田:・・・・これで終わってもいいんですけどね。なんかさ、バンド始めたばかりの頃とか、ツアーってものに憧れてなかった?
マ:あぁ、あったあった。ちょっと名古屋行くと「ツアーだぁ!」とか言ってたよね。
田:で、ホテルから会場に向かう時に・・・静かだったでしょう?それでなんかメラメラと燃えるようなものを感じててね。なんかそういうのなかった?
マ:丹下ジムを出てリングに向かう矢吹ジョーの心境ですね?
田:・・・・・でね・・・今も楽しいんですけど、ちゃんとしっかり演奏するのも楽しいんですけどね。なんか、演奏しなくてもいい曲ってあるじゃないですか?
マ:・・・・・(沈黙)
田:演奏しないでいいっていうか、後半のライブを見てもらうとわかるんですけど、演奏は他の人に任せて楽しむっていうね。ここからはそんな俺に期待しててください。・・・・ここでみんなが「オォー!」って盛り上がってるといいのになぁ。
マ:やっぱり「そんな俺に期待してくれよな!」って感じで言わないと。
田:それは・・・言えないな(笑)田村でしたー。
マ:キーボードの姉ちゃんは、クージーです。見えない人がいるから、前へ出てきてよ。
ク:(前へ出てくる。)今日はふんどしみたいなのついてるから前へ行きたくなかったんだけど・・・。福井は友達がいて、今日は会場に来てくれてます。福井と言えば、マサムネが大ファンのダイエーの・・・。
マ:村松?
ク:有名じゃないのかな?その村松選手と同級生だったらしいですよ。なんか、芸能人と同じ学校だったとかよりも、スポーツ選手と同じっていう方が自慢できない?田村君がゴン(ジュビロの中山)と同じクラスだったみたいに・・・。え?知らない?
マ:昔、清原と釣り行ってさぁ・・・とか言ってみたいですね。あ、もちろん嘘ですよ?
ク:それから、昨日バスで高速を走ってて、福井県じゃないんですが美川町ってあるじゃないですか。ふっと見たら「美川県一」って書いてある看板があって、「あれ?美川憲一って憲法の憲だったよなぁ。それに確か九州出身だったはずだけど。これは聞いてみないと!」って思って地元の人に聞いてみたら、「ただ美川町が県内一の町」ってことで美川憲一とかけてるだけでした。それを見た時はみんなは寝てましたね。このことを誰かに言いたい言いたいと思ってて、今日ここで言えてすっきりしました。
マ:ドラムは崎ちゃんでーす。
崎:(崎ちゃんも前へ出てきて田村マイクでしゃべる)今日は、みんなより早く会場に来てスタッフの人たちと会場の前でキャッチボールをしててね。一汗かいてみんなが来る前にちょっと寝てたんだよ。それで今ここで二汗も三汗もかいて。(なんたらかんたら。客が盛り上がってたような。)
マ:崎ちゃんは草野球チーム組んでキャプテンで頑張ってるんですよ。では、右手をごらんください。ギター、テツヤです。
テ:おととい越後湯沢でライブがあってね。
マ:・・・上越だよ。
テ:え?上越・・・・??(ジャラ〜ン♪←マイナーコードで。笑)今日、上越の人っていないよな!?でも最近はメールっつーものがあるからなぁ・・・。飛ばさないようにっ!そっからバスで来たんだけど、4時間かかってね。4時間っていう時間は、長いね。雑誌とかもさぁ、ツアーが続くと発売を追い越しちゃってね。それで最近時間つぶしのためにゲームボーイアドバンスっていうのを買いまして。で、マリオカートなんとかっていうソフトを買いにおもちゃ屋さんに行って「これ、ください。」って言ったらすぐ「プレゼントですか?」って聞かれたんだよ。俺34歳なんだけどさー、これぐらいになるとみんなあーゆーのってやらないの?
客:やるやる!
テ:あー良かった。・・・・なんかね、最近MCが絶不調なのよ。
マ:今回のツアーの目標は、ウケを狙わなくていいから、ゆっくりしゃべるってことでしょ?
テ:そう、俺って早口で何言ってるかわかんないって言われてさぁ。で、ゆっくりしゃべろうとするから、いつもの俺の調子じゃなくなっちゃうんだよね。最近は田村がしゃべるの上手くなってきたじゃん?すごい成長を感じるのよ。だから、これからメンバー紹介を逆にするってのはどう?そしたら最後に田村が上手くまとめてくれるよ。・・・・でもやっぱ俺って必要だよなー!?ギター三輪でしたー。ボーカル草野マサムネー。
マ:今回のツアーでは、「船乗り」とかそうなんですけど、ギターを持たないで歌う曲をやってまして。ギター持ってないと歌ってない間奏のとことか、どう動いていいのかわかんないんだよね。それでテレビ見てる時とかよくGLAYのTERU君とかどういう動きをしてるのか、とか。aikoはどういう動きをしてるのかなぁ、とか。そういうことに注目してるんですけどね。やっぱり難しいですね。あと、ギターソロの時とか、ギタリストと背中を合わせて・・・(といってテツヤと背中合わせ、腰をかがめてギター弾くマネ)。こういうのとか絶対できないですね。昔は結構ギター無しの曲もやってんたけどね。
田:草野、昔ギターソロの後ろで跳んでたことあったよね。
マ:そう。でもね、後から映像で見たら、これぐらい(指で広げて見せる)しか跳んでないの。本人はすごい跳んでるつもりなんだけど。
田:それでも草野にとってはすごい重労働だったんだよね。歌が始まった時「はーはーはー」って言ってて歌えてないんだもん。
マ:ははは・・・。あとね、一度ライブでお客さんがすっごい盛り上がっちゃって、ステージ上に上がってきちゃったことがあったのね。そこで普通なら自分も一緒に盛り上がればいいんだけど、俺、どうしていいかわかんなくなっちゃって“きをつけ”しちゃった・・・。あまり俺の動きには注目しないでね・・・。

14.俺の赤い星
15.いろは
16.涙がキラリ☆

マ:もっとスピッツについてきてくれますか〜?ついてきてくれ〜〜!!

17.俺のすべて
俺の座席は6列目左から2番目だったので、田村、マサムネがすぐそこまで・・・。こんなに近づいたの初めてでちょっと興奮(笑)田村、客席を煽る煽る。俺も煽られまくる(笑)
18.8823
田村、はしゃぎすぎでベースのストラップはずれる。慌ててスタッフの人が出てきて後ろから取り付けていた。その間はおとなしく(?)その場で演奏する田村。
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫

  =====アンコール=====

21.恋のうた
22.遥か

マ:どうもありがとう。スピッツ、これからもずっと続いていくと思いますので、また、絶対会いましょう。それでは、どんなことがあっても強く生きていくんだ、という決意を歌っている曲です。

23.ヒバリのこころ

座席があまりに端だったため、ライブ中はクージーは全く見えず。田村さんも少し後ろに下がるともう見えなくなる状態。でも、「俺のすべて」ではマサムネ&田村と急接近。この一瞬だけでもライブ中見えなかったのを忘れさせてくれるぐらい良かった!ほんと近かったよぅ!!今度は一番端の席になってみたいな(笑)
Copyright (C) 2006 のり