2006/08/19
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
2月12日(月)土岐市文化プラザ(2階6列目)
会場は岐阜県の土岐市。名古屋から電車で1時間弱とやや遠い。でも、スピッツを見るためならそれぐらいなんでもない!ということで3時半頃家を出て会場に向かう。電車で土岐市駅まで行ってみると、とても寒い!名古屋を出る前と比べるとめちゃくちゃ寒かった。それは夕方になったからなのか、それとも岐阜だからなのか・・・!?そんなことはどうでもいい。周りの人の流れを頼りに会場へ向かう。

そして会場に到着。会場の前には、堂々とツアー運搬用のトラックが置いてあった。紫地に白で文字とかが書いてあったような感じ。「弐号車」と書いてあったのが印象的。グッズとかセットとかもそうだけど、やはり今回のツアーは「和風」なのか?で、しばらくウダウダしていると、間もなく開場。並んでいる人の列が減るのを待って、入場する。開演時刻が近かったので、席につく。2階の右端の方だった。隣に中学生ぐらいの男の子2人組がきた。「こんな若い子にも聴かれてるのかぁ」とか思って、ちょっと嬉しかった。
そして間もなくライブスタート!

<メンバーの服装>
マサムネ:ツアートレーナー(赤)、ジーパン(ひざにあて布?みたいなの付き)
テツヤ:チャイナ服
タムラ:チェックの7分丈のパンツ、グレーの長袖Tシャツ
崎ちゃん:ベースボールシャツ
クージー:帽子かぶってた。なんて言うの?あーゆーやつ・・・。

1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー

マサムネ「こんばんわー。スピッツです。岐阜市ではやったことあるんですけど、土岐市は初めてなので、ときめいてます・・・なんて。最後まで楽しんでってください。」

4.アカネ
5.チェリー
6.Holiday
7.ウサギのバイク

マサムネ「今日は寒いですねー。」
タムラ「楽屋ストーブついてなかったもんね。つけ忘れたの?それでつけてあったかくなったけど。」
テツヤ「東京も寒かったよ。」
マサムネ「今日、東京から来たんですけど、東京から新幹線で名古屋まできて、名古屋から車で。で、だんだん近づくにつれて、山が見えてきて。実家の周りが山なんですよ。東京では山って見えないから。山っていいな〜って。」

8.スカーレット
9.楓

マサムネとテツヤを残してメンバー退く。

10.ルナルナ

テツヤ「ここで30分ぐらいもたせたりして。トークでね。」
マサムネ「しゃべり慣れてないんで・・・。」
テツヤ「トークが上手かったらバラエティ出るんだけどね。今だにカメラに向かってピースしたくなるもん。」
マサムネ「いつかテツヤが電話越しに『いいとも〜!』って言う日が来るといいですね。」
テツヤ「ありえね〜よ」
テツヤ「こないだ東京でもおんなじ話したんだけど、一昨年の秋にロサンゼルスでレコーディングしてて、その帰りに、マサムネと2人で飛行機乗ってたのね。そしたら日本人のスチュワーデスさんが来て、『あのぉ、お笑いの方ですか?』って。誰と間違えたんだろうなぁ?俺、有名人でいっぱい似てる人いるけど、お笑いっつったら○○(忘れた)ぐらいだぞ。あと、●●!でもあの人濃いんだよなぁ。俺、サングラス取ったらめちゃくちゃ普通だから。」
マサムネ「俺、今年で33なんだけど、中学、高校ぐらいの時に、近くのデパート、デパートって言わないか。ダイエーみたいな大きなスーパーの屋上で、アイドルのサイン会とかがあったのね。そういうとこによく足を運んでました。それでサインもらった人がいるんですけど、その人今ラジオのパーソナリティやってて。再開しましたよ。俺がゲストだったんですけど、やけに下手に出ちゃったりして。気持ち的には学ラン着てるような感じでしたね。あ、あと、俺が赤ちゃんの時に母親が布施明さんのサイン会に俺を連れてったらしいんですけど、って親子で同じようなことしてますね。それで布施さんに、『かわいい赤ちゃんですね』ってお世辞を言われたらしいです。で、今会いに行って、『こんなに成長しました』って言いに行きたいです。って言ってもわからないか。」
テツヤ「そしたら『あ〜あの時の!』って言ったりして。」
マサムネ「誰か会ってみたい有名人っています?」
テツヤ「うーん、いないなぁ。あ、渥美次郎!じゃないわ、渥美次郎って演歌じゃん。渥美清!寅さんね。でも死んじゃった。」

11.ジュテーム?

再びメンバーが戻る。

マサムネ「歳を取るごとにだんだんこのコーナーが長くなるかもしれません。」
マサムネ「一昨年の夏のイベントでゆずと一緒だったんですけど、ゆずが弾き語りしてるのみてて、エライな〜って。それで俺もいつか彼等のようにできるようになろうと。」
「頑張れ〜!」
マサムネ「新曲を作ってみました。『さわってかわって』って曲です。」
客がざわめく。
マサムネ「『えぇ〜!』って言わないで。」

12.さわってかわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星

マサムネ「それではここで簡単にメンバーの紹介をします。ベース、田村でーす。」
タムラ「・・・話振ってくれるんじゃないの?」
マサムネ「え?じゃあ、会ってみたい有名人は?」
タムラ「その話はいいから。さっき楽屋でマサムネとテツヤが練習してるの聴いてて。みんなはこう、ライブの時とかしか見ないからわかんないかもしれないんだけど、『頑張ってるなぁ』って思って。」
マサムネ「授業参観に来た母親の心境ですね。」
タムラ「スピッツって照明いいよね。」
マサムネ「デビュー当時のライブで、ライブ終わった後にみんながライブのことよりも『照明良かったよ、照明』って。俺らも照明見てみたいよねー。」
タムラ「スピッツは?」
マサムネ「スピッツは見たいような、見たくないような感じですけど。ベース、タムラでしたー。キーボード、クージー。」
クージー「私もスピッツを客観的に見ましたよ。先日、某イベントで。そしたらなんかじんわりきて。やっぱりいいなぁと。」
マサムネ「クージーでした。ドラム、崎ちゃーん。」
崎ちゃん「今おじぎした時、太鼓で頭ぶつけた・・・。」
テツヤ「ネタじゃないの?計算んしつくされた。」
崎ちゃん「今日東京出てきて、今日と、明後日からの名古屋2日間、計4日間こっちにいるんですけど。それでね、携帯の充電器を絶対忘れないように持っていこう持っていこうって思ってたんですよ。それでちゃんと持ってきたんですけど・・・携帯忘れました。」
お客さん大爆笑!!
崎ちゃん「崎山龍男でしたー!」
マサムネ「ギター、テツヤでーす。」
テツヤ「やっぱ崎ちゃん、あなどれねぇな・・・。俺昨日さんまのからくりテレビ見てたのね。そしたら俺にそっくりなのがいるのよ。さんまさんのトークのとこあるじゃん。その時にさんまさんの後ろの柱のとこにね、自分にそっくりな顔があるのよ。『これ俺に似てるなー』って思って。見てない人は何のことだかさっぱりわからないと思うんだけど。来週チェックしてみてね!乞うご期待!!ギター三輪でした!!」
テツヤ「ボーカル、草野マサムネー!」
マサムネ「ロックバンドで、MCでテレビの話する人っていないよな・・・。最近ドラマの再放送のを時々見るんですけど、俺、最初やってる時には見ないんだけど、再放送で何気なく見てハマるってことが結構あるのね。それで最近●●を見てるんだけど。モッくんが出てるやつ。それのモノマネとかもやるんですけど。」
「やって〜!!」
マサムネ「・・・(嫌がりつつもやる)」
テツヤ「ほら、今やってるやってる!!」
マサムネ「話は変わるんですけど、スピッツは来月でデビューからちょうど丸10年です。これからもじわじわと成長していくので、どうぞよろしくお願いします。それでは、そんな初心を忘れないって意味で、この歌を歌います。」
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今

アンコール
メンバーが再び登場。マサムネ、テツヤがそれぞれツアーTシャツの白、グレーに着替える。
タムラさんも半袖になってたような・・・?
そして再び演奏開始。

21.裸のままで
22.愛のしるし
23.ホタル
「ホタル」の時、間奏のハーモニカを最初忘れてたのか、間奏が始まってからハーモニカを取り出して、ちょっと入りが遅れていたような。

そして「ホタル」で切なさを残したままライブ終了。
どこで言ったか忘れた言葉
2人のコーナーでの「いいとも」ネタを引っ張る。
マサムネ「そうですね。」
テツヤ「ん?今の、いいとも?なんかトークがネタみたいだな。」

トークがすべりまくりで焦って
マサムネ「ダメだぁ〜!!許してね(可愛く)」
そして曲に入った。
衣装の話。
テツヤ「衣装ってさぁ、いつも着てるけど、これ着て買い物とか絶対行けないよね。」
マサムネ「●●(店の名前)ぐらいなら行けるでしょ?」
ライブ1週間後ぐらいに作ったため、MC内容をあんまり覚えていないので悪しからず。
さて21世紀初スピッツ。非常に良かった。2階席でしかも隅っこの方だったのでちょっと見にくいかなとも思っていたけど、それほど大きいホールじゃなくて安心。よく見えました。
このライブで特に印象に残っていることは、崎ちゃんのMC(笑)。あれは爆笑だった。携帯忘れて4日間大丈夫だったかな?
曲でも「ラズベリー」「ウサギのバイク」「ヒバリのこころ」など昔の曲もたくさんやってくれたり「チェリー」「スカーレット」「楓」などの大ヒット曲をやってくれたりと、とても満足。中でも「アカネ」はアルバムの中でかなり好きな曲なのに去年の夏イベント、放浪ツアーで一度も演奏されず、聴きたかった曲なのでこれを聴けたのも嬉しかった。それからやっぱり「俺のすべて」はライブでやると盛り上がるなぁと思った。
名古屋に行った後だから思うことなのかもしれないけど、このライブはいまいち盛り上がらなかったなぁと思う。みんなかなりおとなしく聴いていたような。それと、男の声援が多かった気がする。やっぱり男に声をかけられると嬉しいのか、マサムネも男の声によく反応してました。
今世紀初スピッツライブ、とても楽しかった。
Copyright (C) 2006 のり