2006/08/19
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
2月15日(木)名古屋センチュリーホール(3階7列目)
今日は、開場時間を過ぎた6時10分ぐらいに開場に到着。グッズも昨日買ったし、遅くても大丈夫だよね。開演には間に合うし。ってことで開場に入り席につく。今日は3階席だから、遠いぞ〜!まあ見えるには見えるけど、やっぱり細かいとこまでは見えない。かなり高いとこから見下ろす感じなので、キーボード、ドラムは良くみえる。そして6時40分過ぎぐらいに照明が落ちる。
メンバー登場。

<メンバーの服装>
マサムネ:赤の上着(ニット?)にジーパン
タムラ:薄いグレーの長袖Tシャツ、チェックで膝下ぐらいまでのパンツ
テツヤ:チャイナ服(前がヒモ、多分初日から同じと思われる)
崎ちゃん:黒のベースボールシャツ(背番号2)、黒のハーフパンツ

1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー

マサムネ「こんばんわー、スピッツです。今日は来てくれてありがとう。3階の奥までギッシリですねぇ。」
3階の人「いぇ〜!!」
マサムネ「2階の人も元気ですかー?」
2階の人「いぇ〜!!」
マサムネ「2階の奥!」
2階の奥の人「いぇ〜!!」
マサムネ「3階は・・・やったから、前の人も元気ですか?」
前の人「いぇ〜!」
マサムネ「それでは最後まで楽しんでってください。」

4.アカネ
5.チェリー
6.Holiday
7.ウサギのバイク

マサムネが上着を脱いでて、下にはツアーのTシャツの会場限定のやつ(紺)を着てました。

マサムネ「だんだん春っぽくなってきましたねぇ。」
「花粉症大丈夫〜?」
マサムネ「花粉症?その話はもうちょっと後で・・・。一昨日、岐阜でライブしたんですけど、その時半袖だったんですけど、すっごい寒くて。で、あの上着は栄の古着屋さんで買ったんですけど、ちょっと暑かったです。春になってきたんですけど、冬っぽい歌を歌います」

8.スカーレット
9.楓

マサムネ「ここからしばらく2人でやります。みなさんも良かったら座って静かに聴いてください。」
マサムネ「では曲を。」

10.ルナルナ

マサムネ「年を重ねるごとにこのコーナーが長くなるかも」
テツヤ「トークの部分がね!」
マサムネ「昨日のライブで、『腰が悪いのでこのコーナー助かりました』っていう人がいました。
マサムネ「さて、さきほどもちょっと触れましたが、花粉症の話を。メンバーの中で、俺とテツヤが鼻炎がヒドイんですよ。ちょうど、1月の終わりぐらいからき始めて。水っ鼻がたらたらと。今年はまだ大丈夫ですね。」
テツヤ「今年は寒いからだよ。」
マサムネ「みなさん、何か対策してます?」
テツヤ「あ、うちのおふくろから電話あったよ。『マサムネに言っとけ』って電話あったよ。シソの葉を10枚、200ccのお湯で煮立てて飲めって。」
マサムネ「それってミノさんの番組でやってたやつでしょ」
マサムネ「ファイナルアンサー?」
マサムネ「近所の薬局に行って、シソの葉を固めたような錠剤があるんですけど、それ買って、色後に飲んでます。それとテン茶も効くらしいです。」
テツヤ「なんか、健康食品の宣伝みたいだな。ドモホルンリンクルは初めての人には売りません!」
マサムネ「おかげさまで、すこぶる調子がいいです。」
マサムネ「そういえばこないだミノさんの番組でやってたんですけど、八丁味噌って体に良いらしいですよ。昨日はちゃんと味噌煮込みうどんも食べました。名古屋って、食べ物に関しては、俺、No.1ですよ。ハズレがない。何食べても。」

11.ジュテーム?

マサムネ「歌ってて思い出したんですけど、“カレーの匂いに誘われるように〜♪”下手くそだな・・・。カレーも体に良いらしいですよ。」
タムラ「俺、昨日も今日もカレー食ったよ。」
マサムネ「ココイチ?」
タムラ「ココイチじゃないです。」
マサムネ「みのさんの番組毎日見てるとさぁ、毎日見てるのも変なんですけど、毎日見てるとするじゃないですか、『じゃないですか』も変だな。あれって全部食べてたら大変なことになるよね。自分の症状に合ったものを選んで食べないとね。」
マサムネ「それではここで新曲を聞いてください。『さわってかわって』って曲です。」

12.さわってかわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星

マサムネ「今は、春のようにぽかぽかした気分でやってます。」
マサムネ「それではここで簡単にメンバーの紹介を・・・したいと思います。ベースは・・・タムラでーす。」
タムラ「今日久しぶりに寝て起きました。・・・寝て起きたって当たり前か。泣いて起きました。」
マサムネ「泣きながら起きたってこと?」
タムラ「うん。起きたらこう、涙が。」
タムラ「昔、●●(忘れた)っていうバンドがあって。」
マサムネ「ヘビメタロックですね?」
タムラ「そうそう。その●●っていう曲があるのね。」
マサムネ「ヘビメタのバラードですね?」
タムラ「それの間奏部分でさぁ、草野とか覚えてないかなぁ?キーボードソロとかがあるところ。」
マサムネ「いやぁ、覚えてないです。」
タムラ「そこを、草野とかテツヤとか、あと10人ぐらいで歌ってるの。」
マサムネ「それって・・・泣けるの?」
タムラ「それで、そのバンドのギタリストで○○(これまた忘れた)っていう人がいるんですけど出てきて、その人が中学3年ぐらいの時に亡くなったのね。そしたらそれを思い出して急に悲しくなってきて。」
マサムネ「○○〜!!って?」
タムラ「そうそう。」
マサムネ「じゃあ今日は○○をしのんで演奏するわけですね?」
タムラ「○○にトリビュート(?)します。」
マサムネ「ベース、田村でしたー。キーボード、クージーでーす。」

ここで田村さんが舞台袖に引っ込んで、出てきた時には茶色のシャツに着替えてました。

クージー「私も夢の話を。今日楽屋で寝てたじゃん?で、スピッツの曲をイヤホンで聴きながら寝てたんですよ。それでマサムネが近くに座ってて。それで夢にマサムネが出てきて、耳に指突っ込まれてんの。で、声出そうとしたところでハッと目が覚めて、マサムネに『今ワタシ寝言言ってなかった?』って聞いたら、『ううん、別に』って。イヤホン耳に入れてて、マサムネの声が聞こえるからそんな夢見たんですね、きっと。だから、もしマサムネの夢見たいと思う人は、イヤホンで曲聴きながら寝るといいと思います。」
マサムネ「ドラム、崎ちゃんでーす。」
崎ちゃん「3日前ぐらいに、夢に氷室京介さんが出てきたんですよ。作業着着てんの。それで、『音楽だけじゃいかん!』とか言われて。『俺も頑張るからお前も頑張れよ!』って。だから今、張り切ってます。なんのまとまりもない話ですが・・・。崎山龍男でした。」
マサムネ「ギター、テツヤでーす。」
テツヤ「なんか俺も夢の話をしなきゃいけない状況じゃん・・・。俺、夢ってあんま見ねーんだよな。見ても、覚えてないの。すっげぇ一生懸命走ってるのに全然進まない夢とか。これはみんな見るよなー。あ、そうだ。夢に出てきた子を好きになったりしない?そんなことないかな?夢に出てくるのって、自分が好きな人が出てくるんじゃなくて、自分のこと好きな人が出てくるんだって。」
マサムネ「じゃあ松嶋奈々子が俺のこと好きだったりすんのかなぁ。」
テツヤ「そりゃないでしょ。てか知ってんの?」
マサムネ「会ったことはないですけど。」
テツヤ「ギター、三輪でした。ボーカル草野マサムネ!」
マサムネ「こないだ、織田裕二さんが具合悪くなったじゃないですか、それで再放送で『踊る大捜査線』やっててそれ見たら、夢に深津絵里さんが出てきたの。それで『一緒に温泉入ろう』って言われて。それで行ってみると、みんな水着着てるの。なんだ水着かよーって。」
テツヤ「今度俺が出てやるよ。郷ひろみバリのビキニで!」
マサムネ「全然関係ないんですけど、来月でデビューからちょうど丸10周年になります。ベテランとは呼ばれたくないんですが、もうそう呼ばれる域に達しつつあるんです。これもみなさんのおかげです。こんなワタクシですが、末永くよろしくお願いします。では、そんな初心を忘れないために、この曲をやろうと思います。」

16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今

アンコール

マサムネ「どうもありがとう。では、もう少しだけ、聴いてください。」

21.ハイファイ・ローファイ
22.バニーガール

マサムネ「久しぶりにやったんで、歌詞飛んじゃいました。昔、ポップジャムっていう番組に出たんですけど、そこで『バニーガール』を歌ったんですけど、『オンリーユー』のところでこう『オンリーユー!(“ユー”に合わせて右手で前方を指差す仕草)』」ってかっこつけてやったら、歌詞ぶっ飛んじゃったことがありました。
マサムネ「では、みなさんに良い春が訪れますように。そんな思いを込めて、この歌を。空も飛べるはず。」

23.空も飛べるはず

そしてメンバーはお辞儀して、テツヤとマサムネはピックを、崎ちゃんはドラムのスティックを投げて舞台袖に引き上げる。ライブ終了。
今日のライブの一番のポイントは、「昨日と曲順が同じかどうか」ということだった。俺が行った2日間(岐阜と名古屋1日目)は、全く内容が同じ。さらに人からの情報によるとツアー初日の文京から3公演続けてすべて同じらしい。さすがにそれは嫌だと思っていたら、アンコールは全曲変えてくれた。思わず「おっ!!」と声が出てしまった(笑)中でも嬉しかったのが「空も飛べるはず」。この曲は、なぜか聴くと泣きそうになる。去年の夏イベントで初めて聴いて、それ以来何度か聴いたけど、やっぱりダメ。別に特別な思い出がある曲っていうわけでもないんだけどなぁ。でも良い。一番好きな曲かも。
それから今日の目玉はなんといっても、歌詞忘れ!!全部で3回かな?まず最初は「俺のすべて」。そしてアンコールでは「ハイファイ・ローファイ」、「バニーガール」と続けて忘れてた。終わった後に「久しぶりにやるんで飛んじゃいました」って言ってた。
いろいろ見てる中で、どうもアンコールの曲に不満がある人は結構多いようで、もしかしたらみんなの反対意見が多いので急遽やる曲変えたのかなぁとも思ったけど、もしそうだったらそれはファンにとってはすごい嬉しいことだよね。メンバーが、ファンの声に応えてるってことだから。スピッツにはそんなバンドであって欲しい。
今日は、昨日よりも12日よりもさらに良かった!今回のツアー3回の中で一番満足したライブでした。
Copyright (C) 2006 のり