2006/08/19
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
3月2日(金)神戸国際会館こくさいホール(1階27列目)
関西の知人から「チケットあるけど行かない?」と誘われ、約1週間前に行くことが決定。しかも席は1階27列目のほぼ真ん中という良い位置。今回のツアー初めて1階席なので、楽しみにしつつ神戸へ。
かなり早く着いて、男3人集まって昼食食べたりしゃべったりしてたけど、時間を持て余してカラオケへ行くことに。男3人でスピッツを歌いまくり!かなり楽しかった。
そして開場より少し早く会場に到着。入場。会場は、変わった作りをしていた。2階、3階の人も見やすそうだった。一度席に行ってから、会場限定Tシャツを買おうと思ったら、すごい列だったので断念。おとなしく席についき、開演を待った。
<メンバーの服装>
マサムネ:白の襟付きシャツ、ジーパン(膝にあて布?)
テツヤ:カンフー(いつもの)
田村:グレーにピンクと白の模様付きシャツ、黒ズボン
崎ちゃん:黒のベースボールシャツ(背番号2)、ハーフパンツ
クージー:青のシャツ、帽子

1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー

マサムネ「こんばんわ、スピッツです。ご無沙汰してます!神戸は久しぶりですねぇ。上の方の席、高いですねぇ。俺もみんなが入ってくる前に3階まで登ってみたんですけど、怖かったです。前の方の人は落ちないように気を付けて楽しんでってください。」

4.アカネ
5.チェリー
6.Holiday
7.ウサギのバイク

マサムネ「今日、京都から来たんですけど、新幹線でaikoちゃんと会いましたよ。それから、他にも布施明さんと藤原組長が。」
テツヤ「組長っつっても、ヤバイ組長じゃないよ!プロレスでそういう人がいるのね。」
マサムネ「組長が窓際のところにこう座ってて、テツヤが『組長!組長!!』って言ってたら、帽子をすっぽりかぶってしまって。気付かれたくなかったのかな。」
テツヤ「悪いことしちゃった。みなさん、こういうことはしないようにしましょう!」
マサムネ「それでは、小さな火の玉のような、『スカーレット』という曲を聴いてください。」

8.スカーレット
9.楓

マサムネ「ここから何曲か2人でやります。みなさん、楽な姿勢で・・・そのまま眠りに落ちてもいいので。聴いてください。

10.ルナルナ

マサムネ「2人でやると緊張しますね。」
テツヤ「なんか“2人で”っつーと、結婚式を思い出すなぁ。『これからの人生ツライこともあるかと思いますが、2人で力を合わせて・・・』みたいな。ドキッとしちゃった。」
マサムネ「昨日、京都でやったんですけど、せっかく2人でやってるんだからユニット名を決めようってことになって。お肌の曲がり角”ってことで、ドモホルンリンクルから取って“ドモホルズ”って。で、何にする?あ、別に決めなくてもいいんだよな。」
マサムネ「こうしてここにいると、めちゃくちゃ緊張しますよ。中学生の頃を思い出します。中学の時に、保健委員長をやってて、毎週朝礼の時にみんなの前に出て『インフルエンザが流行っているので、手洗い・うがいをしっかりしましょう。』とかしゃべるんだけど、すっげー緊張しててポケットに手を出したり入れたりしてたらしいのね。本人は気付いてないんだけど。それで後から先生に『お前、さっきポケットに手を出したり入れたりしてたぞ!』って言われました。」
テツヤ「それは、風紀委員に怒られるね。俺の小学校の時の知り合いで、卒業式の時にすっげー緊張してたやつがいて。先生が「●●君」って呼ぶじゃん?そしあらそいつ緊張してるもんだから『ほわぁ〜い』っていう返事して。それでさらにヤバイと思ったのかますます緊張して、こう、右手と右足が一緒になって、ロボットみたいな動きしてたよ。イまでもまだその時のこと言われるからね。小学校6年のことなのにね。」
テツヤ「そうそう、こないだテレビにゴンチチが出ててさぁ。やっぱ上手いよね!」
マサムネ「それに比べて俺達は・・・ニセチチ?」
テツヤ「いや、ダメチチ??変な“ちち”を想像しないように!」
マサムネ「さて、話がとりとめのない方へ行ってしまいそうなので、歌に行こうと思います。

11.ジュテーム?

マサムネ「だんだんこのコーナーが長くなって、1曲ずつ増えていったりしてね。もっと上手くなって、いつかイカしたビーチでやれるように頑張ります。」
マサムネ「それでは新曲を聞いてください。『さわって変わって』って曲です。」
「えぇ〜!」
マサムネ「『えー』って言わないでよ」

12.さわってかわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星

マサムネ「ではここで簡単にメンバーの紹介をしようと思います。ベース、田村でーす。」
田村「どうも、田村です。昨日京都で泊まったんですけど、ホテルで何気なくテレビ見てたら、●●の再放送のがやってて。」
マサムネ「うつみけん(?)が出てるやつね?うつみけんが、バレーを踊るやつでしょ?」
田村「それで、10年とか20年前の映像が残ってるんですね。そういうのを本人が見たらどう思うんだろうと考えてました。」
マサムネ「そういえば、こっちの方ではわからないですけど、○○○の再放送がやってるんですよ。主題歌が「ホテルはリバーサイド♪」っていうやつ。あれって昔のだから、女の人って眉毛がビシッと太くて。あれはどうなんでしょう?」
田村「それで何が言いたいかというと、俺達も10年後に見た時に恥ずかしくない曲をやろう!とメンバーに言いたいです。」
テツヤ「10年後・・・一番ヤバイの俺じゃん。」
田村「流行にも乗り遅れないようにね。」
マサムネ「でも俺らって流行に乗ってないよね。」
田村「それもしゃくじゃん。流行も取り入れつつ、これからもコツコツ頑張って行きます。田村でしたー。」
マサムネ「キーボード、クージー。」
クージー「今回も連れてきてもらえて嬉しいです。前に神戸に来た時、フェイクファーの時かな?この3人(マサムネ、テツヤ、クージー)でマンガ喫茶行ったじゃん。その時はマンガ喫茶って入ったことなくて、ドキドキしながら行ったよね。」
マサムネ「あの時ずーっと延々とマンガ読んでたよね。」
クージー「読んでた読んでた。で、前の日飲み過ぎで二日酔いで、何回もトイレ行って真っ赤なゲロ吐きながらマンガ読んでました。そこまでしてマンガを・・・って感じですけど。」
マサムネ「5時間ぐらい居たんじゃなかった?出た時に、フラフラ〜っとしてたよね。」
クージー「それが神戸の思い出です。」
「何読んだ?」
クージー「寄生獣。みんなも読んでね!感動するから。」
マサムネ「ドラム、崎ちゃんー。」
崎ちゃん「俺も京都の話なんだけど、ホテルで寝てて、トイレで起きたのね。朝の5時ぐらいかな。それで何気なくテレビつけたら大リーグがやってて。マリナーズvs○○○の試合で、イチローとか出てるの。終わりまで見たら7時でもう寝れないって思ったけど、イチローが1番で出てて、第1打席だけ見て寝ようと思ったら第1打席にヒット打って興奮しちゃって、第2打席まで見ようって。で、2回表の最後の辺に回ってきて、ゴロだったのよ。それ見て寝ました。結局3打数1安打だったみたいです。あ、新庄も好きですよ。」
マサムネ「崎ちゃん、阪神ファンだもんねー。」
崎ちゃん「うん、球団では阪神なんだけど、選手単位ではいろいろ好きなの。あ、ここ神戸はオリックスですね。頑張って欲しいです。崎山龍男でしたー。」
マサムネ「ギター、テツヤー。」
テツヤ「さっきの話に戻るんだけど、10年以上前のインディーズ時代のポスターでヤバイのがあるんだよ。白黒のやつで。」
マサムネ「みんな顔が死んでるんだっけ?」
テツヤ「俺、オレンジのバンダナ巻いてんのね。でも白黒だから皮膚と同かしちゃってさぁ。ロン毛のお茶ノ水博士みたい。」
田村「しかもテツヤ端っこだからゆがんでんのな。」
テツヤ「でも、うちはマサムネで決まるから。俺がどんなのでもマサムネがかっこよければオッケー!ギター、三輪でしたー。ボーカル、草野マサムネ!!」
マサムネ「スピッツは今月でデビューからちょうど10年です。10年前って、何が流行ってたっけ?」
テツヤ「フラフープ!」
マサムネ「ウソだね。」
テツヤ「アメリカンクラッカー!・・・・ゴメン!!」
マサムネ「ここまでこれたのも、ひとえにみなさんや、周りの人のおかげです。ありがとうございます。なんか、会社設立10周年みたいだな。これからもより一層精進したいと思います。いつまでも若くいたいです。みなさんも若くね!それでは、決意も新たに、デビュー曲を。」

16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今

アンコール

21.ハイファイ・ローファイ
22.バニーガール

マサムネ「どうもありがとう。なんか、みんな同じですね。みんな着替えないと思ったからさぁ。こうしてお揃いの服着てると、少年隊みたいだね。ここであえて“ジュニア”とか言わないところが自分達をわかっているという。それでは、もう少しだけ歌います。」

23.ホタル
この日おの席はめちゃくちゃ見やすかったので良かった。今までのは全部2階・3階席だった思いをしたらね。メンバーがよく見えた!
それからアンコールの「ハイファイ・ローファイ」と「バニーガール」最高。めちゃくちゃ盛り上がる。あとからみんなで話してたんだけど、「ヒバリのこころ」「メモリーズ・カスタム」「俺のすべて」の後の「さらばユニヴァース」はどうかと思うけど。盛り上げといてお落とす、みたいな。で、最後に「今」。この曲順はなかなか微妙。
アンコールの最後のホタルは、アコギを持った時点でなんとなくわかったかも。俺としては「空も飛べるはず」のがいいなぁ。
この日はお客さんはなかなか盛り上がってたと思ったんだけど、他の人に聞いたら「おとなしかった」って。名古屋と関西の違いかなぁ?でも俺には充分に楽しめるライブだった。
Copyright (C) 2006 のり