2006/08/19
MAJI ROCK FESTIVAL SPECIAL
マリンメッセ福岡
出演アーティスト(出演順)
AIR
GRAPEVINE
くるり
スピッツ
鬼束ちひろ
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
午後4時過ぎ、AIRからライブが始まった。今日出演するアーティストの中で、AIRだけ唯一ちゃんとCD聴いたことがない(笑)イベントではそういうバンドも聴けるのが良いところ。
AIR登場。何やら旗を持っていたような。演奏を始める。・・・知らん曲ばっかだ(当たり前)。
ブロックの後ろに下がる→地面に座る→眠る(AIRメンバー、そしてファンの方々、ごめんなさい)。
AIR終了、バイン登場。ちょっとだけ期待してた。
でもいまいちしっくりこなかった(バインメンバー、ファンの方々、ごめんなさい)。
次はくるり。くるりは何度かライブも行ったことあるし、今日スピッツの次に楽しみにしていたバンド。
選曲はスローテンポな曲が多かったのであんまりノリノリって感じではなかったけど、MCが面白かった。
なぜかボーカル岸田さんが英語でしゃべる。それをドラム森さんが訳す(笑)
「今日福岡でパチンコして負けた」というような話とかしてた。
くるり終了。とりあえず座って休んでると友達から電話。次はスピッツだよ、と。
前を見てみると、見覚えのあるギターやらセッティングしている。決定的なのはドラムの隼。
「あぁ、やられた・・・」
で、スピッツ登場。
バックには『宇宙虫』。会場中すごい歓声。

1曲目は『今』。続いて『放浪カモメはどこまでも』。
放浪2001の時と同じオープニング。いきなりテンション高い曲から来た!俺はジャンプしまくってました。ただでもデカイのにさらにジャンプするもんだから、胸から上ぐらい飛び出てたかも(笑)周りに居た人、ゴメンナサイ・・・。
次は一転して『涙がキラリ☆』でペースダウン。実はこの曲ライブで聴くのは今日が初めて。夏らしくていい曲だなぁ。

続いてMC1発目。

マサムネ「こんばんわ、スピッツです。福岡、帰ってきました。今日はホークスが勝ったらぜひこのシャツを着てこようと思ってて。ほらほら。」
ここでマサムネ後ろを向く。シャツの背中には背番号「2」、「JOHJIMA」の文字が。
マサムネ「興味無い人、ごめんなさいね。ホークスも勝ったことだし、俺達も勝とうぜ!!・・・って、何に勝つんだ?えぇ・・・、もうすぐ夏休みも終わりですねぇ。ここらで夏らしい曲を。」

そして始まったのは『ランナウェイ』。
おぉー、この曲知っとる!(笑)でも、なんか違和感無かったです。
続いて『ロビンソン』、『スパイダー』。
このあたりはゆったりしたノリだったなぁ。『スパイダー』では恒例の手振り。友達に、この手振りが大っ嫌いな人がいるんだけど(笑)とりあえず周りに合わせて振っておいた。

そしてMC2発目。

マサムネ「福岡、久しぶりです。正月以来に帰ってきましたよ。福岡に天神駅ってとこがあるんですけど、10代の頃はよくその天神駅の改札口で待ち合わせなんかしたりして。その頃を懐かしく思いながら歌を作りました。『さわってかわって』っていう曲です。」

そして『さわってかわって』。
この曲は先の隼2001のツアー用に作った曲だそうで、俺も何度か聴いたことがあったんだけど、その時の印象は「良い感じの曲だけど短い曲だなぁ。」って感じ。
前の時と同じように始まって歌っていく。1番終了。ここまでは前と同じ。そして・・・なんと前の時には無かった2番が出来ていた!!必死で歌詞を聞き取ろうとしたのだけど、よく聞こえなかった・・・。さらに聞こえたことも覚えてない(汗)あと、最後のサビの歌詞もちょっと替わってました
次は『8823』そして『メモリーズ・カスタム』。一気に会場のテンションが上がる。俺も暴れまくり。
2曲が終わりちょっとの間の後、『遥か』。
隼2001から合わせて生で聴くのは今回が3回目。やっぱり生は良い!!CDより断然良い。
そして演奏終了、メンバーは去っていきました。
10曲だとちょっと物足りない感じはありつつ、やっぱりライブはいいなぁと思ったのでした。
そういえばマサムネ以外のメンバーしゃべらなかったなぁ。
スピッツが終わって抜け殻のようになった(笑)俺達はとりあえずロビーに出て休憩。次の鬼束ちひろが歌い始めるも、行く気なし(笑)。鬼束ちひろさん、そしてファンの方々、ゴメンナサイ。
しばらくしてちょっと行ってみようという気になって席に戻るも、残り1曲だったようで、すぐ終了。ちょっとしか聴けなかったけど、やっぱ歌の上手さはさすが。「お前ら黙って聴いてろ!」って感じでしょうか?(笑)
で、またロビーに出る。あとはミッシェルを残すのみ。一緒に行った友達もミッシェルは見てみたいってことなので、見ることに。

ミッシェル登場。まずドラムの人だけ出てきていきなりドラムソロ。すげぇ。しばらく続いた後、メンバー登場。場内すごい歓声。そして間にMCを挟むことなく次々と曲を演奏していく。しかもどれもハードな曲ばかり。すごい。結局最後までトークはなく、終了。アンコール後、再登場するも、やはりトークなし。うーん、すごかった。ただ、俺にはどの曲も同じノリに思えて、いまいちでした。ミッシェルのメンバー、そしてファンの方々、ごめんなさい。←こればっか(笑)

久しぶりのスピッツ、やっぱり良かった。他のイベントに行った友人から選曲がいまいちだとかいろいろ悪い噂も聞いていた(セットリストも聞いていた)けど、俺はそんなこと全然思わなかったし最高だったよ!時間が短くて不満ってのはあるけど、イベントって時点でそれはしょうがないよね。ってことでOKです!
最後まで読んでくれてありがとうございました。終わり。
Copyright (C) 2006 のり