2006/08/19
Tresure Map 052(名古屋商科大学ラグビー場)
2000/08/27
出演アーティスト(出演順)
ハートバザール
THE JERRY LEE PHANTOM
SUPER BUTTER DOG
スガシカオ
SUPERCAR
スピッツ
THE BOOM
かなりいい席で、とても楽しみにしていたこのイベント、まず思ったことは、会場までの交通の便が悪い!それでも開演の1時間前ぐらいには会場に到着し、座席を確認。席番号などでだいたい予想していたものの、実際に席についてみると、改めてめちゃくちゃ良い場所だった。でもさすがグランドだけあって、周りに日除けになる物はなく、非常に暑かったため、開演までしばし日陰を求めて席を離れる。

しばらくしてイベントスタート。

まず最初に出てきたのは、ハートバザール。アッ!という間に終わった(笑)
次に、THE JERRY LEE PHANTOM。このバンドのボーカルの人が必死に盛り上げようとしてるのに、観客は冷たい(笑)。座ってる人もいました。
そしてSUPER BUTTER DOG。なんかキャラ濃かった(笑)。楽器とか衣装とかけっこうハデ目だったかな。あと、キーボードの人のアフロがステキだった。ウーロン茶がどうのこうのって曲をやってた。俺は知らなかったけど。この辺りから盛り上がり始める
その次にスガシカオ。やっと少し知ってる人が登場。と言っても名前を知ってただけで、曲は聴いたことあるなぁというぐらいだったが。客席からは、しきりに「シカオちゃ〜ん」という声があがってた。もっとクールな人を予想してた。俺はコーラスのお姉さんを見てた(爆)
それからSUPERCAR。スピッツの田村さんが好きらしい。俺の印象はいまいち。ボーカル、帽子を深くかぶって下向いて歌ってたから顔見えないし。なんか、パッとしなかった。俺はといえば、ステージの袖でドラムのセッティングをしてた、スピッツの崎山さんばっかり見てた(笑)そして、「あぁ、次はスピッツかぁ」って思って、気持ちはすでにそっちの方へ向いてました。SUPERCARのメンバー、そしてファンの人ゴメン!
そしていよいよスピッツの登場。メンバー登場のBGMは、やっぱり「宇宙虫」。この夏3回目のスピッツだけど、やっぱりゾクゾクする。そして1曲目は「空も飛べるはず」。もう、最高。それから「メモリーズ・カスタム」「いろは」と続き、最後は「放浪カモメはどこまでも」で終了。詳しいレポは こちら。メンバーがピックを投げながら退場していった。幸運にも、俺はこのうち、草野さんが投げたピックをGET。これ
そしてラストはTHE BOOM。もともとスピッツ目当てで行った俺達は、帰りに備えて退場口付近に移動し、遠目に見ていた。THE BOOMといえば、「島唄」と「風になりたい」しか知らなかったけど、その両方とも歌ってくれた。途中、SUPER BUTTER DOGのボーカルの人が登場し、一緒に歌う場面も。最後のアンコールまで、会場全体が盛り上がっていた。そしてすべてのアーティストのステージ終了。最後に、会場の空に花火が上がった。俺にとって、この夏最初で最後の花火だった。会場を後にする時、「あぁ、今年の夏もこれで終わりなんだなぁ」と思い、ちょっぴり切ない気持ちになった(笑)とっても楽しいイベントでした。
Copyright (C) 2006 のり