2006/08/19

KIT POPHILL 2000(石川県森林公園)
2000/08/06
出演アーティスト(出演順)
Doutch Training
ゼリ→
cool drive makers
↑THE HIGH LOWS↓
スピッツ
THE YELLOW MONKEY
奥田民生
この日は、朝7時半ごろ家を出て、名古屋駅から高速バスに乗り、愛知県から石川県へ向かった。行くまでは1人。会場でネット友達と落ち合うことになっていた。バスの中などで友達とメールで連絡を取りながら、12時半ごろ金沢に到着。金沢に着いた感想。「北陸も暑いじゃん!」
そう、俺は北陸は涼しいと勝手に思い込んでいた。でも名古屋と変わらないほどの暑さだった。
昼食をとり、ホテルに荷物を置いて、会場へのバスに乗った。会場到着は2時半頃。

実は、会場で落ち合う予定の友達とは一度も会ったこともなければ、写真などで顔を見たこともない。まったくお互いの姿形がわからないのである。しかもすでに会場にはかなりの人が集まっていた。こんな状況で会うことが出来るのか!?という心配をよそに、で電話してみる。しかしかなり山奥のせいか、人が集まっているせいか、なかなか繋がらない。しばらくしてなんとか繋がってお互いの特徴や、現在位置などを確認し合った。それでもやっぱりすごい人なので、なかなか見付からない。相手の目印は、「SPITZ」と書かれた自作のうちわ。これはかなり目立っていて、すぐにわかりました。

合流した時には、すでに地元のアマチュアバンドである、なだれの演奏が始まっていた。それもしばらくして終わり、ついに本番(?)開始。

まず最初に出てきたのは、Doutch training
彼等のことは、このライブまで全然知らないと思っていたが、演奏曲の中に、1曲だけ知ってる曲があって、ちょっと嬉しかった。4曲ぐらいで終了。
次にゼリー
こちらは全く見たことも聞いたこともなく、いまいち(^^;
その次はcool drive makers
これは、友達から話を聞いたことがある程度で、曲は全然知らなかった。友達の話では、ボーカルのネモ(モネだっけ?(^^;)がエロいとのこと(笑)。噂通りでした。5曲ぐらいで終了。この辺りから、俺達は前の方へ移動を始める。これができるからエリアフリーはいい。
そして、人が一気に前の方へ押し寄せてきたと思ったら、ハイロウズが登場。
出てきた瞬間から、会場全体はすごい盛り上がり。1曲目終了時(だっけ?)に、客席最前列の柵が壊れたため、一時中断。スタッフの人から、「次なったら中止します」と観客に注意が。そしてライブ再開。注意の甲斐あってか、無理に前の方へ押し寄せることもなく、いい感じの盛り上がりだった。熱かった(笑)
終わってステージから帰る時に一言。「みんなは悪くないよ」←めちゃかっこよかった!
ハイロウズが終わると、燃え尽きたハイロウズファン達がドッと後ろに下がってくる。そして次のアーティスト目当ての人達が前の方へ押し寄せる。ここでまた混乱。中断し、客席の落ち着きを待つ。
しばらくしてなんとか静まり、ライブが再開される。次のアーティストは、俺がこのイベントに来た目的のようなものであるスピッツ

そしてメンバー登場。俺にとって初めて生で見るスピッツ。感動だった。
オープニングは、「メモリーズ」。最初のところは、「〜カスタム」のではなく、シングルバージョンのだった。そして後半部分、「嵐が過ぎて〜♪」のところは「〜カスタム」のものだった。なんだか「メモリーズ」と「〜カスタム」をミックスしたような感じだった。これこそ「メモリーズ・デラックス」?(某雑誌でメンバーが「ライブではメモリーズ・デラックスをやりたい」とコメントしていた)
演奏曲目は、次の通り。
 1.メモリーズ・カスタム
 2.いろは
 3.ハイファイ・ローファイ
 4.Holiday
 5.たまご
 6.空も飛べるはず
 7.アパート
 8.君だけを
 9.ホタル
10.春夏ロケット
11.俺のすべて
12.放浪カモメはどこまでも

この中で一番良かったのが、「空も飛べるはず」。
めちゃくちゃ好きな曲で、これを初めてのライブで聞けてすごく幸せだった。思わず涙が出そうになった(笑)
なんかアッという間に終わってしまった気がした。そして最前線から後退して行くのであった。。。

その後は、抜け殻のようでした(笑)イエモンの途中でジュースやらスピッツTシャツやら買いに行って、ライブに集中できてなかったし。そのまま無事にイベントが終了し、金沢のホテルに帰っていきました。

とても暑く、疲れた1日だったけど、とっても楽しく、思い出に残る1日でした。

余談だけど、次の日に金沢の街を観光してたら、地元のラジオ曲の人に捕まり、好きな曲を聞かれたので、「スピッツの空も飛べるはず」と答えておいた!石川県では、あの日から何日かの間に「空も飛べるはず」が流れたはず・・・。

なんか、あんましレポになってない(^^;;

Copyright (C) 2006 のり