2009/12/15

ライブレポート

シリーズ・人間の爆発2009末
2009.12.12(土)

レポート:さも
20周年を迎えたフラカンのライブ「シリーズ・人間の爆発2009末」(at SHIBUYA O-EAST)に
行って来ました♪

ゲストの「2人ピーズ」って、なんだろうと思ってたら
ピーズのドラムの人抜きで2人でやるから
こういう名前になったんだって(笑)

整理番号は最後の方だったので後ろで見てようかと思ったけど
中は案外空いててテッちゃん側の前から10人目くらいをゲット!
スピ友と盛り上がりながら開演を待つ。

開演の少し前にフラカンのメンバーがが出てきて前説。
これが面白くて(笑)
ずっと聞いてたいくらいだったけど
やっぱりスピッツが見たい(笑)
フラカンの紹介で最初の出演者が紹介され
スピッツ登場!!!
ドドーっとマサムネの方へ人の波が(笑)
隙間が出来たので前の方へ。。
前から3列目まで近づくことが出来ました(^^)V


<スピッツ セットリスト>

1.バニーガール
2.たまご
3.8823
4.靴下(フラカンのギタリスト竹安 堅一さんが登場して一緒に演奏)
5.愛のしるし
6.メモリーズ・カスタム
7.けもの道

フラカンのライブに出るきっかけが
仙台の打ち上げ(?)でマサムネが
フラカンの方で飲んでて
酔っ払ってフラカンのライブに出るって約束して
たむたむ達の席に戻ってきて
「ライブに出る事に決まったから♪」って
勝手に決めちゃった話しとか可笑しかった(笑)

スピッツの演奏が終わると
フラカンのメンバーがステージの下手に出てきて
スピッツと5分くらいトーク♪
これがまた面白かった(笑)

「靴下」の演奏の時の竹安さんのギター長いって話しや
フラカンのボーカルの鈴木さんが
たむたむが今日着てるTシャツと同じのを持ってるって話しなどなど。

あ、そうそう。
思春期にメタルを聴いてた話ですごい盛り上がってました(笑)

次の出演者は「2人ピーズ」
なんと会場の右側に隠しステージがあって
そこの幕が開いてピーズの2人が登場!!
みんな右側に流れ込む(笑)
ライブハウスで会場の正面や側面で演奏するの初めてみた!

<2人ピーズ セットリスト>

1.いきのばし
2.いちゃつくふたり
3.実験4号
4.カラーゲ
5.発熱の男(フラカンのカバー)
6.サイナラ

2人ピーズの演奏が終わるとまた
フラカンの鈴木さんとグレートマエカワさんが出てきて
2人ピーズとトーク♪

そしてトリはもちろんフラカン

<セットリスト>

1.恋をしましょう
2.空想無宿
3.ロックンロールスターダスト
4.あの日見た青い空
5.はぐれ者讃歌(ピーズのアビさんが登場して一緒に演奏)
6.深夜高速
7.大人の子守唄
8.虹の雨あがり
9.YES,FUTURE
10.アイム・オールライト
11.ホップ ステップ ヤング

アビさんは、エルビス・プレスリーのコスプレで登場(笑)
髪の毛もリーゼントにして本格的(笑)
もみ上げはマジックでかいてました(爆)

<アンコール>

E1.真冬の盆踊り(全員でセッション)

アンコールは出演者全員でのセッション!
そして、
なんと、なんと、
マサムネはトナカイの被り物で登場(爆)
こんなの見れるの最初で最後だろう・・・(笑)
ハンズで買ったとのこと。
演奏終わるまでずっとかぶってました。

ピーズのボーカルさん酔っ払って挙動不審でした(笑)

「真冬の盆踊り」の演奏は10分くらいで、その間に

崎ちゃんとフラカンのミスター小西のツインドラム共演、
たむたむとグレートマエカワの共演
テッちゃんと竹安 堅一とアビさんの共演など
楽しませてくれました。

演奏が終わって全員退場。。。
これで終わり。係員も「これで終了です」の声。
でもアンコールなりやまず。
そして、フラカンのみ再登場!

「ここで終わろうと思ったんだけど
アビさんの印象しか残らなかったので
もう1回お願いします」
ってことで2回目のアンコール

E2.サヨナラBABY

これで本当に終演〜〜〜


ライブが終わってからドリンクチケットで水を補給。
朝ご飯食べてから飲まず食わずだったので
生き返った(笑)

会場を出てからはスピ友6人で居酒屋「海峡」でスピッツ談義♪

スピッツのライブも観れたし
ライブ全体も面白かった&楽しかった(*^^*)
最高〜〜〜(^o^)/゛
■タイトル:シリーズ・人間の爆発2009末
■公演日:2009.12/12日(土)
■会場:Shibuya O-East
■開場:17:30
■開演:18:30
■出演:フラワーカンパニーズ
■ゲスト:スピッツ / 2人ピーズ
■チケット: 前売り¥3,500(税込・ドリンク代別)
 当日¥4,000(税込・ドリンク代別)
  当日分のチケットがある場合のみ17:00〜販売
■問い合わせ先: FLIP SIDE 03-3466-1100

Copyright (C) 2009 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp