2009/07/21

ライブレポート

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents
NANO-MUGEN FES.2009
2009.7.20(月)

レポート:さも
夏イベはいつも都内近郊しか行けないので今年も
ナノムゲンのみの参戦です。

「全席自由」ということで「みんなで固まって見ない?」という
声に賛同して何人かに声をかけてましたが
整理色順に入場開始時間が異なるシステムということが
分かり、みんなで固まるのは断念。同じ色の人で固まる計画に変更。
と、いっても数名のみ(^_^;)

ちなみに入場時間は以下の通り

10:30 緑
10:45 赤
11:00 青
11:15 黄

俺の色は「緑」

スピッツの順番が早ければスタンディングエリアに行くつもりでしたが
スピッツは後半(^_^;)
スタンド席でゆっくり見る事に。

席に着いてからグッズを買いに!
グリーンのTシャツ、バッグ、バスタオルを買いました。
あと、ナノムゲンのオリジナルスポーツタオル。

当初同じ色の友達で極内輪で見る予定が
席が空いたりして少しずつ増えて
最後は10人で固まって観てました。
普段こんなに知ってる人同士で固まる事が無いから楽しい♪

ステージは、3つに別れていて
左が「ステージB」、中央が「ステージA」、右が「ダンスステージ」になってます。
メインは中央のステージA

会場にはフードエリアなどがあり、お昼はそこで食べました。
いろんなお出店があって、まるでお祭りのよう(笑)
何を食べようか散々迷って「佐世保バーガー」を食べました。
こういうところだから高いとは思ってましたが「1200円」は
痛かったです・・・
でも、すごく美味しかったので満足です(*^^*)


タイムテーブルは以下の通り(当初のタイムテーブルとは変更になっています)

12:00 (BAND STAGE A) FARRAH
12:45 (BAND STAGE A) サカナクション
13:40 (BAND STAGE A) NADA SURF
14:30 (DANCE STAGE) THE YOUNG PUNX!(with Count Bass D)
15:20 (BAND STAGE A) ユニコーン
16:30 (BAND STAGE A) BEN FOLDS
17:50 (BAND STAGE A) スピッツ
18:40 (BAND STAGE B) HARD-FI
19:45 (BAND STAGE A) ASIAN KUNG-FU GENERATION


外人さんアーチストをこういうライブで見るのは初めてだし
なんかつまらない気がする・・・と思ってましたが
結構楽しめました。
日本語で挨拶したり愛嬌タップリですね(笑)

途中寝ちゃったりもしましたけど朝の5:30から起きてて
眠かったので許してね(^_^;)

外人さんで一番気に入ったのは
THE YOUNG PUNX!(with Count Bass D)でした。
思わずスタンディングで一緒に盛り上がりたくなりました(*^^*)
あーゆーノリ結構好きです♪


スピッツの出番になってセッティングにやたら時間かかって
30分〜40分かかってたんじゃないかと思います。
どうしたんだろう???

セットリスト

1.今
2.放浪カモメはどこまでも
(MC)
3.チェリー
4.スパイダー
5.ガーベラ
(MC)
6.8823
7.俺のすべて
8.僕のギター


トンガリでクージーが
「そう来たか!ってかんじのラインナップ。」
とか
「みなさんの度肝を抜くこと間違いナス」
とか書いてたから期待してたんだけど
「あれ?」って感じで不完全燃焼です(>_<)

ごくごく普通の選曲って気が・・・・・

新曲やってくれるかも?って思ったけど、やらなかったです(^_^;)


スピッツの後に
急遽不参加になった「Manic Street Preachers」のライヴ映像が流れました。
すごい圧倒されました。
外国アーチストが日本でライブをやると
「日本人はシャイなのか?」
「俺たち嫌われてるんじゃないのか?」っていう盛り上がり方なんだそうです。
そうかなぁ?って思ってましたが
このライブ映像観たら、盛り上がり方がハンパじゃない!
これじゃ日本人の盛り上がり方では盛り上がりが伝わらないと思った!

今日の2番目の楽しみのアーチストのアジカンですが
知ってる曲が何曲かあって嬉しかったです(*^^*)
アニメの主題歌になった曲が主ですけどね(笑)
CDだとすごい絶叫してて声がガラガラな感じで、そこが好きなんですが
ライブだと普通の張り上げてる声で歌ってるんですね(^_^;)
ちょっとガッカリ(/_;)

今回はセッションも何も無くアジカンのアンコールだけでした。
何かサプライズがあるかとか期待しすぎですかね(笑)

今回のライブは、照明がすごかったです!
綺麗で派手でした。レーザーも多様しててすごく綺麗で
見惚れちゃいました。
アジカンのアンコールが終わった後に紙吹雪が大量に放出されて
アリーナー席の上空には紙吹雪が充満して、それはそれは綺麗でした(*^^*)
なかなかスゴイ演出でした(*^^*)
■イベント名:ASIAN KUNG-FU GENERATION presents
         NANO-MUGEN FES.2009
       < 開催:2009年7月19日(日) / 20日(月・祝) >

■スピッツ出演日:2009年7月20日(月・祝)
■会場:横浜アリーナ
■開場: 10:30
■開演: 12:00

■7/20 出演者:ASIAN KUNG-FU GENERATION/
       MANIC STREET PREACHERS/NADA SURF/
       BEN FOLDS/THE YOUNG PUNX!(with Count Bass D)/
       スピッツ/サカナクション/
       ユニコーン/FARRAH/HARD-FI

■チケット:19日券/20日券 全自由 各¥9,600(税込)
■問い合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600 (平日12:00~19:00)
■OFFICIAL HP: http://www.nano-mugen.com/

■7/20の「NANO-MUGEN FES.2009」の入場システム
チケットに書かれた「入場整理色」により
入場開始の時間が異なります。
7/20の入場順は下記のとおりです。
10:30 緑
10:45 赤
11:00 青
11:15 黄

Copyright (C) 2009 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp