2000/10/24

ライブレポート
KIT POP HILL 2000
at  石川県森林公園・緑化の広場

2000.8.6(日)

レポート:まんまる
2000年8月6日(日)
車で石川へ向けて夜中の北陸道をひた走り、
午前3時ようやく会場である森林公園に到着。
駐車場入り口におじさんが1人たっている。
「おー運転お疲れさん。ところで昨日、熊が公園内にでたっていうから、気をつけてね」
熊?!気をつけるっていわれても〜
死んだふりすればいいのかな?

公園に入れるのは朝4:30なのでそれまで仮眠。
そして4:30には開場まちの列に加わり、
ゴザの上でゴロンゴロン寝たり、お喋りしたり、
なんとかお昼まで退屈せずに過ごせて、さーいよいよライブ会場へ!
なんと、会場に入ったら前から15列目ど真中!
嬉しい気持ちに浸ってるのはつかの間、ギラギラ照りつける太陽のおかげで
遠のく意識の中、ひたすら頭の中にはスピッツのことばかり考えて、
なんとか開始時間の14時がきた。
地元のアマチュアバンド「ナダレ」3曲ほどで終了。
(ドラゴンアッシュ系ツインボーカル)

Dutvh Training」も3曲で終了。(さわやか系4人組)
ゼリー→」3曲ほど。(ハードコアバンド・ファンもハードコア・笑)
Cooldrive Makers」(ホーンセクションがいて中々良かった・ボーカル
ねもさんのキャラ&MCおもろかった。)
↑ザ・ハイロウズ↓
(予想的中。ヒロトさん1曲目からスッポンポン(笑)
ステージに近かったのがこの時ばかりは恨みました。
お目めがつぶれてしまうう〜っという感じだったデス)

ハイロウズファンのヒートアップの為柵が壊れる、
人が気分悪くなるなどの中断があったものの、その後は我らがスピッツ!!
西日も落ち着いた頃、ステージ左からメンバー登場!
ハイロウズの後だった為、いささか緊張気味の表情のマサムネさん。黒のTシャツにジーパン。
「こんちわ〜スピッツです!今日はこの後にもっと素晴らしいバンドが待ってるんでその前にちょっと。
緊張しすぎで今、吐きそうになってました」

とマサムネさん。会場から笑いが起こる。
そして1曲目は
メモリーズ・カスタム」!
CDでは機械処理された声だけど、生の声でのメモリーズも新鮮。
ちょっと緊張気味で声がでてない印象だったけど、後半からはバッチシ!
♪右手に小銭ジャーラジャーラ〜のとこは会場全体右手が振られる。
次は「いろは」テッちゃんのギターの音うなって良い〜
直ぐその後「ハイファイローファイ」会場全体が立てノリノリ!
次「Holiday」スピッツっぽい曲なので初めて聞くほかのファンの人も
「この曲かわいいね〜」という声がちらほら。
そしてマサムネさんの「あーでは古い曲なんですが1曲」
と「たまご」!スピファンから歓声があがる。
その後MCが入り「ここの会場、なだらかにこうすり鉢状になってるから、
ステージからみてるとなんだか空を飛べちゃいそうですね。そんな歌を」

空も飛べるはず」が始まる。この曲ではハイロウズファンもイエモンファンも
民生ファンも皆一緒に大合唱。
そしてなんと次は「アパート
声ものびやかに出てて、野外で聞く「アパート」
スゴク良かった・・・
次、ギターも替えてちょっと一息ついたとこで、マサムネさんだけにライトが当たる。
何?何の曲なの?って思ってたら、アカペラで♪君だけを〜かならず〜君だけを〜
そう「君だけを」!!!
もう私の涙はイッキにぶわ〜ときて涙でかすんでよく見えなくなる。
(帰り道、イエモンファンらしき男の子が
「俺、スピッツのあの君だけをっていう歌、鳥肌たったなー」っと感想が
聞こえてきました)
そして「ホタル」これも良い良い。せつない表情で唄う
マサムネさんの表情はPVそのままのものでした。
次になんと怒涛のノリノリロック3曲が!!
春夏ロケット」!ギターサウンドバシバシでカッコよか〜
立てノリの会場!!もー誰もこのノリは止めれない!!
そしてちょっと一息の後ギターを置いたマサムネさんの右手にはタンバリン!
もしかして・・・と思ったらドラムのリズムと共に♪燃えるよーなアバチュール〜 
そう「俺のすべて」!  
んもー最高で、会場全体が一体となった瞬間でしたあ。
(でもマサムネさん思いっきり歌詞忘れて、「忘れてたー!」
と叫んでました。会場爆笑)
そして最後は「放浪カモメ〜
ベースのタムさんノリノリで、靴を投げそして、靴下までも投げ、裸足で演奏してました(笑)
こうして全12曲、時間にして約50分タップシでした。

メンバーがステージ左に消えた後、しばらく放心状態で動けない・・ボーと座りこんでしまいました。

こうして私のスピッツ初ライブ体験が感動のうちに終わったのです・・

まんまるさん、レポートありがとう!
<参考>

日時:8月6日(日)
開場:12:00
開演:15:00
終了:20:00
場所:石川県森林公園・緑化の広場(石川県河北郡津幡町)
出演:Dutvh Training、THE YELLOW MONKEY、スピッツ、THE HIGH-LOWS、
    cool drive makers、奥田民生、ゼリー→
   *フロントアクト(地元アマチュアバンド「ナダレ」)
問い合わせ:サウンド・アーティスト 076−291−7800
        石川テレビ放送事業部 076−263−1566

※このライブに関するスピッツベルゲンチケット先行予約はありませんでした。

●エリアフリー。
●チケットは前売り5500円 (税込)、当日6500円 (税込)。
●バスツアー(宿泊)などの問い合わせ先
  (株)エンターテインメントワールド
  「KIT POP HILL 2000 TOUR+宿泊プラン係」
  03−3225−1781

●チケット発売日 : 6月18日(日) AM 10 : 00 より、一斉発売

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp