更新日:1999/11/13


ライブレポート
1999年11月9日(水)
松本驕@作詞活動30周年記念ライブ
  "風待ミーティング"
in 渋谷ON AIR EAST
レポート:あびさん
全体編
えっと始めに言っちゃうと、とにかく最高でした。
ホントに行って良かった。まだ興奮が冷めないです。
今回は『松本隆の詞だけを歌う』というのがコンセプトだったんです。
だから、レパートリーにない人は、カバーをするんですけど、あれだけの
メンバーがこの日だけのために準備したんだと思ったら、もうそれだけでうれしくて。
と、わーわー書いててもしょうがないので、思い出す限りに順序を追って再現してみますね。

まずカーネーションがはっぴいえんどの曲をカバー、その後かせきさいだぁ
がやって、ヒックスヴィル(ドラムがフィッシュマンズのきんちゃん、
キーボードがキハラ龍太郎さんという豪華メンバー)が、自分たちの歌と、松田聖子の曲を。
それからヒックスヴィルも入ったそのバンドをバックに、鈴木茂、キリンジ、
佐野史郎(自他共に認めるはっぴいえんどフリーク)、それから南佳孝、
草野マサムネと次々に出てきて、自分の曲やカバー曲をやりました。

それから、最後にスペシャルバンドということで、ドラム松本隆(!)、ベース
細野晴臣、ギター鈴木茂、ボーカル高野寛、中村一義で「あしたてんきになれ」
「しらけちまうぜ」「風をあつめて」を演奏しました。
私、無人島に5曲もってくなら何、と聞かれたら(誰も聞いてくれないけど)
絶対入れる1曲が「風をあつめて」なので、これを最後に持ってきてくれたこ
とに感謝。高野さんが『最後はこれでしょう』って言ってくれました!

セッティングにやたら時間がかかって待たされたり、1人2〜3曲しかできな
かったり、不満はあったけど、それを消しちゃうくらい良いライブでした。
10日も行きたかったな。
マサムネ編
家からそのまんま出てきたような、Tシャツとカーゴパンツ姿。
南佳孝の後に「やりにくい」といって登場。
そーだねー。私も南さんの『うぉんちゅー』(スローなブギにしてくれ)
には鳥肌立ちました。

で、「子供の時よく熱を出して、寝ているときにラジオで聴いたこの曲で旅を
しました」と語り、原田真二の「タイムトラベル」を歌いました。
これは楽器なしで。別のところで書きましたが、ヒックスヴィルを始めとする
スペシャルなバンドがバックでした。
原田真二は、今回すごくカバーするのに人気があって取り合いになった、
ということですが、キリンジも「てぃーんず ぶるーす」を歌っていました。
どちらもなるほどというセレクトで、自分たちの声質や音をよくわかって
るんですね。原田真二、いいかも。今度ちゃんと聴いてみよう。

それから(これが聞きたかった)「水中メガネ」をアコギを弾きながら
自ら歌いました。ちょっと歌詞があやふやだったけど(^-^;)、すごく良かった。
こうして聞くとやっぱりマサムネ君の曲なのね。チャッピーとは又別の
魅力がありました。

2曲だけだったけど、どっちも初めてだったから、許す(^-^)v
相変わらず30すぎとは思えない可愛さと性格の良さ、後ろにいた女の子達は、
出てきたとたん『テレビと違う!カワイイ!』と叫んでたよ。
最後にみんな出てきた時も、何となく遠慮して『細野さん、前へ出て下さいよ
僕はいいですから』と言ってるような感じでした。

今年はもうスピッツは見られないし、来年もいつになるのかわからないし。
もう、必死になって目に焼き付けて(!)おきました。
あびさん、レポありがとう(^Q^)/゙
  

参考

松本驕@作詞活動30周年記念ライブ
"風待ミーティング"


●内容●
ライブ&トーク・ライブ

●出演者●
鹿島達也/かせきさいだぁ&イリシット・ツボイ/
キハラ龍太郎/佐橋佳幸/鈴木茂/高野寛/中村一義
浜口茂外也/ヒックスヴィル/細野晴臣/松本驕^茂木欣一/
カーネーション/川辺ヒロシ/キリンジ
草野マサムネ/佐野史郎/南佳孝

●会場●
渋谷ON AIR EAST

●料金●
前売 ¥4,500(消費税込)+当日1ドリンク¥500
当日 ¥5,000(消費税込)+1ドリンク¥500




Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp